道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧



こんにちは!
村上です。

先日、最後の小学校の運動会に行ってきました。
保護者が参加する唯一の競技「綱引き」は
腰痛のため出場を断念!という残念な感じでしめくくりました。


ところで、今年の初めから工事をさせていただいている
「古民家再生」現場がついに完成を迎えようとしています。

最後の仕上げの段階になり、
道建設自慢のオーダー建具が続々と搬入、取付されています。

b0078597_16123764.jpg

これは、キッチンカウンターの下の収納の扉です。
「けやき」を使ってレトロかつ高級感を出しています。

b0078597_16151186.jpg

こちらも「けやき」無垢の建具。玄関ホールにつながっています。
これにクリア塗装をして、スリガラスが入ると
ますます重みが出てきます。

b0078597_1619285.jpg

このドアはまだ途中段階ですが、
「ウォールナット」の無垢材です。
格子戸をデザインした建具です。
もちろん、レバーハンドルもたくさんのカタログの中から
ひとつひとつ選びます。

「世界でひとつしかない建具なんですねっ!」と
奥様に大変喜んでいただきました。

完成の全貌はまた後日。。。
お楽しみに!



一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/

b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2012-05-31 16:34

床下で謎解き


こんにちは、赤井です。
今日も暑いですね!
サマースーツに衣替えしましたが、暑い・・・
夏が思いやられます。

そんな暑さにも負けず、古民家の調査です。
つい最近、築100年の古民家の調査で床下にもぐりました。
100年の歴史もある建物ですと、何度かリフォームもされており、
室内からでは分からない原形も、床下には歴史が眠っています。

例えば・・・
クド発見!
b0078597_1838345.jpg

囲炉裏があったことが分かります。
今はフローリングを貼ってあるので室内からでは分かりません。
ここの建物にはクドが3つもありました。

その他にも昔は土間だった場所や、
今は大壁で隠れてしまった大黒柱の位置も床下では一目瞭然です。

お客様から伺う昔の記憶やご両親の話なども
床下の状況で謎が解けていきますよ。

古民家再生ならではのお楽しみです♪


一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/

b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2012-05-29 18:56

クロスの貼替


こんにちは、土井です。


今日はクロスの貼り替え工事がありました。


クロスを貼り替えると部屋の印象がガラリと変わり、

気分もうれしくなります。


自分の家でなくてもそう思えるのですから、

自分の家を貼り替えた場合、外に出なくなると思います。

(少し言い過ぎました)


しかし、貼り替え後を初めて見たとき、

「おっ」と絶対になるので

悩んでいる方は是非やってみてください。



一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/

b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2012-05-28 22:34

家具造作


こんにちは、平野です。



「家具」といえば、想像されるのは家具屋さんなどに

ずらりと並んだ既製品の家具や、

工房などで家具職人さんが手間暇をかけて作る

オーダーの家具を思い浮かべるかと思います。


その他にも家具には、現場で大工さんが作る家具があります。

工房ではなく、現場なので当然機械や道具などはそろってないので、

あまり細かい加工などはできませんが、この家具造作には大きなメリットがあります。


その家のその場所にぴったりと合わせた、据え付け型の家具ができることです。

現場で寸法を合わせながら木材を加工し、組んでいくのでなせる業です。

また壁の中に埋め込んだりすることが出来るのも、大工造作家具の利点です。


現在、私が管理している現場でもいくつかそういった家具があります。



b0078597_20485773.jpg

↑洗面脱衣の収納家具(壁内埋め込み)



b0078597_205036100.jpg

↑洗面台下の収納家具


2枚目の洗面台下収納は、まだこれから扉がついたり塗装がされます。





現場加工だからこそ出来る、その家だけのオリジナル家具となるわけです。

しかし、いつも思うのは道具も限られたものしかない中で、

しかも短時間でこんなにも正確なものが作れるものだなと、

大工さんには感心致します。




一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/

b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2012-05-25 20:59

照明器具


こんにちは、村上です。

そろそろ運動会シーズンですね。
運動会がこの季節に行われるようになって何年かたちますが、
いまだにやはり運動会といえば
抜けるように青い秋の空と、
お弁当の後に食べる梨。

梅雨入り前の雨を心配しながら・・・というのに
なじめないのは私だけでしょうか。


さて今日は、もうすぐ完成の古民家再生現場より、
照明器具についてご紹介をします。

弊社が行う古民家再生は、もともとの佇まいを壊すことなく
趣のあるものはできるだけ残すのが主流です。
したがって、当然「和」の雰囲気に仕上がっていくのですが、
そんな中に、大胆に無機質なステンレスのキッチンを置いたり、
照明器具もポイントに
「きらきら」系を選んだりします。

b0078597_1633341.jpg


すべてを「和」でまとめると無難ではありますが、
ちょっとおもしろくない感じ・・・。
この写真は点灯してないのでわかりにくいですが
かなりきらきらと光が拡散するタイプです。

そしてこちらはダイニングに隣接する畳コーナーです。
ここは思い切り「和」の照明ですが、
大胆にでっかいものを吊り下げて
空間をおしゃれにしています。

b0078597_16494471.jpg


b0078597_16502745.jpg


この子もこのスペースの角に置く予定のスタンドですが
今は埃よけのために押入に避難しています。

他にも、寝室には間接照明を配置しています。

照明によりお部屋の雰囲気はかなり違ってきます。
簡単に取り替えることができるので
たまには、照明器具を替えてみるもの
いいかもしれません。


一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/

b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2012-05-24 16:58

こんにちは、赤井です。

天気の良い日が続き、とても気持ちのいい毎日です!

とてもレトロで洒落た内装材と出会いました。

◇クロス
b0078597_3422776.jpg


◇クッションフロア
b0078597_3424732.jpg


これらを使用している建物は築34年くらい前で、内装は当初のままの様です。
今は同じ材料がないのが残念です・・・
住んでいる方も気に入っているため、剥がれ始めても張替えられないんだとか。
その気持ちすごく分かります!!

内装材も時が流れるにつれ、変化します。
現代版の壁紙で面白いもの代表して1つご紹介!

何か分かりますか?
b0078597_422779.jpg
スパンコールです!
みなさんだったら、どこに使ってみたいですか?

クロスを変えるだけで住み慣れた家も雰囲気が変わりますよ♪

一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/

b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2012-05-23 10:34

広告


こんにちは、土井です。

道建設の新しいチラシのご紹介です。

b0078597_2125748.jpg


道建設の施工事例がたくさん載っているので

是非見てください。

古民家再生から現代風のデザイン性の高い建築まで

幅広くやっております。

お家のことでしたら何でもご相談にのりますので

ご連絡ください。

一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/
b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2012-05-21 21:27

外構工事のメンテナンス


こんにちは、平野です。

本日、昨年の年末に外構工事を行ったお宅へお伺いしました。

お庭の水はけが悪いようなので、地をならして水が流れるよう

勾配を作って参りました。


お引き渡ししてから、その後まだお伺いしていなかったのですが、

5ヶ月経ってお庭に植えた植栽に大分緑が増えていたり、

レンガで囲われた畑もお施主様の手により綺麗に手入れされており、

大分雰囲気が変わっていました。
b0078597_2125187.jpg



お庭に限らず、住宅などに関してもお引き渡し後に

お施主様が実際に生活される中で、

初めて住まれる方の色がでたり生活感がでることで、

より良いものになっていく気がします。



一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/
b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2012-05-19 23:31

ソファがほしい!


いきなりやってきた腰痛に悩まされ、
社長に勧められたカイロ初体験で
劇的回復!!の村上です。

体調がすぐれないと集中力もなくなるし
思考能力も衰え(体調不良のせいだけ??)
やっぱり、健康がいちばん!とつくづく感じます。

腰が痛くなって改めて思ったのですが、
「うちのソファは座り心地がよくない!」
おまけに犬たちにかじられてひどいことになっています。

「どっしりした、いいソファがほしいなぁ」


もうすぐ工事が完了するお宅の奥様も
完成したら、ソファやダイニングテーブルなどを新調されるご予定です。

そんな時は家具も併せてご提案させていただきます。
↓ こんな風に。

b0078597_1995614.jpg


家具屋さんにご一緒してアドバイスさせていただいたりもしています。
お気軽にご相談ください。

そんな時、一番ウキウキ、きょろきょろしているのは
私かもしれませんが・・・。



一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/
b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2012-05-17 17:02

プレゼンの方法


こんにちは、赤井です。

道建設入社して6ヶ月が経とうとしています。
初めての営業業務にも慣れ始め、この頃は楽しいと思えるようにもなりました♪

いろんなお客様にお会いする中で、
営業の方法も当然ながら、1つとは限りません。
依頼内容も違いますし、弊社を選ばれた理由も様々です。

それぞれのお客様にあった提案の仕方やタイミングも工夫が必要です。

この5ヶ月ちょっとの経験(まだまだ短いですが・・・)プレゼンの方法も
色々と工夫を凝らしてみようと思います。

今まではCADで図面化した平面プランでの表現でしたが、
つい最近の新規お客様にはフリーハンドで平面図を描き、
色を付け、ポイントも描きこんだものでプレゼンしてみました。
b0078597_8434395.jpg


また土井さんも勉強中の3Dを私も勉強中です。
まだこんな感じですが・・・
b0078597_845428.jpg

へんなところに柱がっっ!!!


これからもっと腕を磨いていきたいです!





一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/
b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2012-05-15 23:28