道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧



こんにちは、津江です。

3月の最終日である本日は、

宇品にある「TOTO DAIKEN YKK広島コラボショールーム」にて
広島建築改修研究会主催のリフォーム相談カウンターに
座らさせていただきました。

b0078597_037311.jpg


今季の相談カウンターは、本日が最後でしたが、
4月からも、隔週の土曜日に予定しておりますので、
開催日をご確認の上、お気軽にご来場下さい。


相談カウンターでは、わざわざ業者に連絡してまで聞きにくい家のちょっとした疑問から、
耐震、防音、断熱など本格的な事まで幅広く承っております。
気になるお方は道建設までお気軽にお問合せ下さい。



一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/
b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2012-03-31 22:32

吉島エコリアム


こんにちは、平野です。


4月も目前となり、大分暖かくなってきましたね。
現場でちょっとした作業をしているだけで、
半袖になりたいと思うこともあるくらいです。


先日、南区吉島にある「エコリアム」というゴミ処理場に
行って参りました。ご存知の方も多いかとは思いますが、
このゴミ処理場は、工場でありながら建築として魅せることを
目的に造られており、誰でも自由に見学することが出来ます。
私は何度か行ったことがあるのですが、ゴミ処理場という概念を
一掃してくれるくらい、とても綺麗で機能美に溢れた建築だと思います。

b0078597_0544332.jpg

工場の正面です。
中央のガラス張りの部分が一般の方でも自由に見学出来るようになっています。

b0078597_0572569.jpg

中央のトンネルのようなところを入ると、また内部もガラス張りになっており、
通路から内部施設の様子を見る事が出来ます。↓
b0078597_113341.jpg

b0078597_114976.jpg


そして、直線の通路を抜けるとその先はデッキになっており、
デッキからは海が見えます。
b0078597_13306.jpg



見る人によって感じる事は様々だとは思いますが、
ゴミ処理場というイメージとは全く違った印象を受けると思います。

まだ行ったことがなく、少しでも建築に興味のある方は是非行ってみて下さい。
きっと損はないはずです。


一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/
b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2012-03-30 22:14

未来の二世帯住宅


こんにちは!村上です。

今日はとても暖かくてなんかウキウキする1日でした。
長かった冬もやっと終わりですかね。


今、こどもたちは春休みの真っ最中。
春休みって宿題がないし、
それこそ毎日ウキウキしてます。

そんなある日、娘のお友達が遊びにきていて、
お昼ごはんに用意しておいたお弁当をふたりで食べ、
その空の容器でこんなものを作っていました。

b0078597_1635618.jpg


「未来の二世帯住宅」
大人になったら一緒にこんな家を造るんだそうです。

このかわいい発想と、
「住まい」に対する思いに感動した母でした。



一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/
b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2012-03-29 16:46

デザイン性ある市営住宅


こんばんは、赤井です。
今日は気持ちのいい一日でした!
営業廻りにも力が入ります。

さて、広島にはデザイン性のある市営・公団住宅が何ヶ所かあるのはご存知ですか?
その一つでコミュニティ用の中庭を設けた市営住宅を紹介します。

b0078597_19564566.jpg

↑沿道側の外観写真

沿道側は共有の外階段や個室のベランダ程度で外部からの視線が気にならないつくりです。
逆側の中庭に面している方にきっとLDがあるのでしょうか。
広めのバルコニーを設け、ほとんどの住戸が洗濯物を干していました。
沢山の洗濯物を豪快に干している様が、より一層開放感を引きだし、かつ住民同志の信頼関係も感じます。


b0078597_1958714.jpg

↑外階段のサイン
サインもレトロ感あってかわいいです!


b0078597_19595552.jpg

↑沿道から中庭に抜ける通り

沿道沿いをすべて閉じてしまわず、戸々の間で視線や風が抜くための空間でしょうか。
この“抜ける”通りがあることで中庭が閉鎖的にならず、かといってオープン過ぎず、ちょうど良い状態が保たれているように思いました。


他の市営住宅もまた紹介します!



一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/
b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2012-03-27 20:16

日々勉強


こんにちは、土井です。

もう4月になるなんて本当に時が経つのは早いなと感じます。



今現在私は、図面を描いたり、現場に行ったりしているのですが、

毎日が分からないことだらけで日々勉強中です。



建築は専門用語が多く、普通の会話ですら理解できないことが多々あります。

でも理解できずにそのままにしていたらいつまでたっても分からないままです。

分からなければ聞く。調べる。そして自分の中に落とし込む。

これを何度も何度も繰り返しやるしか成長する方法はないと思います。




なので明日からも分からないところは聞いて、

毎日成長していけるように

頑張っていきたいと思います。


b0078597_2161512.jpg



「頑張るぞっ」のポーズです↑


一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/
b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2012-03-26 21:10

こんにちは、津江です。

気がつくと3月も残りわずかですね。

行く、逃げる、去る、とはこの事だなと実感している今日この頃です。


さて3月も過ぎ、4月の第1週の土日(4/7,4/8)は、

中国新聞主催の「リフォーム&エクステリアフェア」です!

弊社では、現在そのブースづくりやその他準備にはげんでいます。


今回も少し変わったブースを考えております。

気になるお方は、皆実町の「広島産業会館」で二日間開催していますので、

是非、ご来場下さい!


一緒に家づくりを楽しみましょう。
www.taoken.com
[PR]
by taoken18 | 2012-03-25 20:14

階段の架け替え


こんにちは、平野です。


3月も残り一週間ですね。

今月頭に着工したリフォーム工事があるのですが、

気づけばもう3週間も経っているのかと、

時間の早さに少々焦りを感じております。


ということで、そのリフォーム工事を一部紹介したいと思います。


一戸建て住宅の一階のリフォームなのですが、

お施主様が住みながらの工事となるので、

部分的に改装しながら進んでおります。

まず最初に取り掛かったのが階段です。

b0078597_20412472.jpg

↑改装前の状態

b0078597_20423438.jpg

↑解体初日の状態

工事初日に上り下りができるような状態まで解体しておきます。
(お施主様が上り下りする為)

そして、二日目の朝に一気にすべて撤去し、

その日のうちに新しい階段を架け直します。

b0078597_204664.jpg

↑架け直した後の新しい階段

そうすることで、お施主様が階段を使えず上り下りができないといったことなく、

階段を新しく架け替えることができました。


住みながらリフォームを行いたいというお施主様のご希望にそえる為には、

職人さんの技術はもちろん重要ですが、

こういった工事の流れもとても重要になってきます。



私はまだまだ勉強中の身ですが、少しでもお施主様のご希望をかなえられるよう、

精進していきたいと思います。


一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/
b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2012-03-23 21:01

グリーンリモデル診断。


こんにちは、土井です。



先週私は、宇品にあるTDY広島コラボレーションルームにて

グリーンリモデル診断セミナーを受けてきました。



グリーンリモデル診断とはザックリいうと家の健康診断のようなものです。

現段階の住まいの状態をチェックし、

暮らしの中に不快な箇所があれば、どのようにすれば改善できるのか

診断士が提案してくれます。

b0078597_1441152.jpg


例えば、月々の光熱費が一般の家庭より高いと診断されれば、

節水トイレを設置することでこれだけ金額をおさえることができるなど、

具体的な数字と一緒に診断士が説明してくれます。

(これは一例です)



今現在暮らしていて何も不憫に思わない方も人間ドックと同じように検査を受けて初めて

実は悪かったんだと

気付くことがあるかもしれません。



このグリーンリモデル診断は弊社でもやらせて頂いておりますので、

少しでも気になる方はお気軽にご連絡ください。

来週もブログお楽しみに。


一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/
b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2012-03-23 01:47

古民家のキッチン


こんばんは、村上です。

最近のマイブーム・・というか、マイファミリーブームの

「JUST DANCE Wii 」

これはハマります。
来年度から中学校の科目にダンスが加わるということだし
みなさんもぜひ!


さて、何度かブログでお伝えしている
現在進行中の古民家再生現場に
新しいシステムキッチンがやってきましたっ!!

b0078597_19422644.jpg



…といっても、私が行った時にはまだ梱包の中。
打ち合わせを済ませても姿を現していなかったので
仕方なくこの画像です。

そうなんです!
ここのシステムキッチンはTOYO KITCHEN です。

古民家にTOYO KITCHEN の組み合わせは
道建設では何度か登場しますが
これがほんとにマッチしている!と私は思います。

いい感じに風合いの出た柱や鴨居、
そして、天井裏からでてきた大きな丸太の梁
そこに無機質でシャープなステンレス!!

こんな画像ではイメージしにくいですよね・・・すみません。

次の機会には全貌をアップしますので
お楽しみにっ!!



一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/
b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2012-03-22 20:00

薪ストーブに癒されます


こんばんは、赤井です。

高知県では桜の開花宣言がありましたね。
春がもうそこまで!!
・・・といいたいところですが、まだ朝夕は寒いです。

寒い時には暖を求めて、知り合いTさん宅の薪ストーブにあたりに行ってきました。

b0078597_9235367.jpg


炎を眺めているだけで心も和みます♪

薪の種類も様々ですが、サクラやリンゴの薪は燃やすと香りが良いんだそう。
自然木のアロマですね。香ってみたい。

薪ストーブのある家は夢ですが、薪の消費量やコストが気になるところ。
Tさんはご近所から頂けるのでタダ。
タダで済むから設置する決心もついたとのこと。
ホームセンターで購入する場合、1束(10kg)500~800円。
一日中燃やすと3~4束はかかるらしいので、1500~3200円/日はかかる!!
高価過ぎますっっ。

今冬に向けて薪ストーブを考えられている方は薪の入手方法もおさえておかないと大変です。

薪のコストが問題となるようであれば、ペレットストーブもお勧めですよ!




一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/
b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2012-03-21 21:23