道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


色塗り


こんにちは、土井です。


前のブログで新しく絵を描きはじめたことをお伝えしましたが、

最近は、色も塗り始めました。


b0078597_21564852.jpg




コピックは学生時代から使っていましたが、これがまた難しい。


要点をおさえてサッと上手く描くことが目標ですが、そこまでの

実力になるにはもっとたくさん描かなくてはいけません。


パースもしっかり理解して、どんな絵でも描けるようになりたいと

思います。


またアップします。


一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/
b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2012-02-27 22:03

敷居の話



こんばんは、赤井です。

“敷居を踏んではいけない”

と教育された方はきっと多いと思います。
その理由はなんと教わりましたか?

・敷居は結界を意味している(特に神社などでは)
・敷居には神が宿っている
・柱がずれる、引き戸が開き辛くなる
などなど

説は様々なようです。

私は建築の仕事をしている上でやはり柱への影響だと思います。
敷居を踏み続けることで柱にも負荷がかかり、ずれや歪みを及ぼすのだと。

よって他人の家の敷居を踏むということは家を傷める行為で無礼者!?
大袈裟ですね(笑)

でもそれくらいの気持ちを持っているのといないのとでは招かれた際の礼儀が変わるのではないでしょうか。

子育て中の私としては子供のしつけで自分も学ぶことが多いこの頃です。
[PR]
by taoken18 | 2012-02-22 23:34

三寒四温とは言ったものですね。

田戸です。

キッチンと言えば
奥様が一日の中で一番時間を過ごす場所。
「moco’sキッチン」でおなじみ、速水もこみちの軽快な料理っぷりなど
男性も「料理男子」ならぬ
「厨房に立つのはやはり男子」と
こだわりの料理をふるまって下さる方も多いはず。


そこで、今日はピアノからオートバイでご存知の
【YAMAHAリビングテック】さんにうかがいました。
b0078597_1142555.jpg


ご存知の方も多いかと思いますが
YAMAHAさんは
 ・システムキッチン
 ・システムバス
 ・他
が、ございます。


その中で、特筆すべきは
【人工大理石】のよさ
です!

それは、キッチンですと、ワークトップからシンクにかけて
継ぎ目のないシンクはお掃除も簡単です。
また、試しに、吊り戸棚の位置位から、缶詰をおとしても!
シンクは割れませんし、凹みもしません!
傷は、たわしでこすると消えてしまいます!!!
b0078597_11451679.jpg

何より、この色がいいでしょ♪
キッチンが明るいんですよね。
たくさんのお色から選べるって、女性は「上り」ますよね。
b0078597_11463666.jpg

その他、色で言いますと
扉の色もこんなに選べるんですよ。
b0078597_11471672.jpg

弊社の得意とする【古民家】にしっくりくる色が選べますし
なにより、
お客様の趣味趣向にお応えできますよね。


お風呂については、また、次の機会にお話しますね。

一番お伝えしやすいのは、
やはり、ご一緒に体感しませんか。

いつでも田戸が承ります。






一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/
b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2012-02-21 10:00

古民家再生現場にて


こんばんは、村上です。

先日、1月から着工している志和の
古民家再生の現場に行ってきました。

隣家に仮住まい中の奥様との打ち合わせが目的ですが
いつも話が盛り上がり長くなってしまって
現場をゆっくり見ずに帰ることもしばしば・・・。


ということで、今回は
解体がすべて終わり、大工工事が始まった現場を
奥様とあちこち見学しました。

b0078597_2019512.jpg



これは、玄関のそばにある洋間(元は応接間)の天井です。
解体はすべて終わっているのにここだけ残っています。
この部屋はお母様の部屋になりますが、
天井の真ん中の一段高い部分はこのまま生かすためです。

このレトロ感がなんともいい感じ。


b0078597_20263513.jpg



そして、これは私の写真の腕に問題があって伝わりにくいですが
真ん中にある大きな大黒柱!!
さすがですっ!

現場を見学したあと、
奥様のお父様が生前に、倉庫にディスプレイされた
古い農機具を見せていただき
何に使うものかはさっぱりわかりませんが
古いもの好きの私としてはわくわくでした。

いつか、いつの日か、
こんな味のあるものたちに囲まれて、
古民家で花や野菜をつくって暮らしたい!
という思いがより一層強くなり、
また家族や友人から
「あんたには無理!」と非難を浴びそうです。



一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/
b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2012-02-16 20:45

10年ぶりに、また。


雨のバレンタインですね。


田戸です。


今日は先々週ブログにも書かせていただいた(ねこちゃんのお宅です)
お客様のご依頼で
弊社社長とお宅に訪問いたしました。


実はこちらのお宅は
2002年に増改築を弊社で施工させていただいています。
おっと、
お写真、せっかくの自慢のドアのデザインに、お客様のしつらえが開いてて見えない。
(田戸の凡ミスです。お許しを・・・)
b0078597_1691622.jpg

クリーニング店を営んでいらっしゃったのですが
昨年、お店をたたまれたので
店舗部分を、これからは住居スペースとして有効に使いたいですよね。




「懐かしいなぁ」と社長。



足場板の床は、やはり無垢なので冷たさが全くなく
奥様は、裸足で迎えて下さいました。



ご要望をお伺いしました。早速プランを練ります!
より快適になりますように・・・



一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/
b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2012-02-14 16:16

セミナー


こんにちは、土井です。



先週は、建築CADアーキトレンドのセミナーに行ってきました。



b0078597_19273564.jpg




セミナーは1時間なので多くのことを聞くことはできませんでしたが、

とても勉強になりました。



今回は、CADを使った見積もりの出し方について

教えて頂きました。



このアーキトレンドは奥が深く、教えてもらっても、次から次へと

疑問が出てくるので大変ですが、一つ一つ問題を解消していき、

使いこなせるようになりたいと思います。



また3月にもセミナーがあるので、しっかり聞いてきたいと思います。



一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/
b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2012-02-13 19:29

玄関廻りの改装


こんにちは、平野です。


本日は、先ほど工事が終わったばかりの現場をご紹介いたします。



内容は、玄関の鍵が壊れてしまったので、


これを機に建具本体を新しくやり替えたいとのご要望でした。


通常の玄関建具を新しく取り付けるとなると、既存の枠を撤去する際に


その周りの壁まで解体しなくてはならない為、とても大がかりな工事となってしまいます。


そこで今回は、既存の枠を残したままその上に被せるようにして


取付ることの出来るリフォームドアを提案させて頂きました。


解体や壁の補修が不要なので手間も費用も少なく済むのですが、


下枠の問題上、フロアに関しては補修かやり替えが必要になってきます。


このたびのお客様はフロアタイルの劣化も気になっていらっしゃったので、


タイルも全面貼り替えとなりました。



↓まずは施工前の状態です。


b0078597_9143827.jpg


b0078597_9152564.jpg



↓そして本日タイル貼りが終わりました、施工後の状態です。

b0078597_2028333.jpg


b0078597_20291051.jpg



玄関建具とタイルを貼り替えただけなのですが、


玄関廻りだけ新築のようになった、と喜んで頂けました。





一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/
b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2012-02-10 20:55

新入社員!赤井です。


みなさま、初めまして!
今年から道建設にお世話になります、赤井麻子と申します。
よろしくお願いいたします。

建築大好き!
伝統文化大好き!

興味が高じて古民家再生の仕事に辿りつきました。

大学では街並み保存活動や建物調査、プライベートでは民家保存・再生を行うNPO団体に参加し、あらゆる経験をさせていただきました。

ただ好きなんですが、マニアックにはなれない性分で。。。

追い続けて長いんです。


道建設では、営業・設計を担当させていただいています。
古民家では付き物のの“暗くて寒い”を解消し、生活動線を大事にしたプラン提案に取り組んでいきたいと思います。


今日から赤井のブログも楽しみにしてやってください。




一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/
b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2012-02-08 17:20

こんばんは。
田戸です。

わたしがこの事務所に入って
恵まれていると自負している事
      ↓
 設計も、施工も、管理も、
 デザインセンスも
 先輩スタッフの皆さんのスキルも

 お客様に満足してもらえるって信じられる事

なので、わたしは、それをたくさんのお客様に知ってもらいたい!!

なので、わたしは、その為に走れます。


今日は、いつもワタシがお世話になっている
地元のガソリンスタンドでガソリンをつぎました。
「今ならコート(ぴかぴかにして守ってくれる?やつ)がお安くなってますよ。」
たまには車も綺麗にしてあげたほうが、長く乗るならいいのかな?
「おねがいします!」
おねがいしました。


店内で待っていると、
タバコも吸わないし・・・読みたいモノも見当たらないし・・・

   そうだ!!!

ここに道(たお)建設のチラシがあれば
多くの人の目に留まる
古民家を再生したい方
リフォーム、リノベーションして快適に住まいたい方にお知らせ出来る。


店長にお願いすると快く承諾して下さいました♡
b0078597_22524714.jpg

いつも素敵な優しい店長です・・・ありがとうございます・・・

みなさんも、是非、
エッソ平和サービスステーション阿品台店でご覧になって下さい。
広島から、宮島方面に西広島バイパスを出て、
2号線から阿品台に上がったらすぐの右手のスタンドです。

今回は、素敵な古民家再生の事例をお知らせしていますよ。



一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/
b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2012-02-07 22:39

NEW


こんにちは、土井です。



今回は最近新しく始めたことを紹介します。




b0078597_1835335.jpg




「スケッチ」です。



大学受験の時がピークで、それからは全然描いていませんでしたが、

絵も立派なプレゼンテーションツールになるということなので

先週から描きはじめました。



空間のスケッチはほとんど描いたことがないので

現時点では納得がいくような絵が描けません。




色もまだ塗れてないので、しっかり練習して

魅力的な絵が速く描けるように頑張ります。



一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/
b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2012-02-07 21:32