道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


年末のごあいさつ


こんにちは、村上です。

今年一年、いろんなことがありましたが、
無事業務を終了することができそうです。


たくさんの出会いに感謝して
また新しい出会いを期待しつつ

道建設は

  12月30日から1月5日まで

お休みをいただきます。

スタッフ一同、思いきりリフレッシュして、
新年から皆様と一緒に家造りを楽しんで参ります。


今年一年大変お世話になりました。040.gif

来年もどうぞよろしくお願いいたします。040.gif040.gif040.gif

皆様よいお年をお迎えください!!


一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/
b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2011-12-29 16:42

TOTO 除菌するトイレ


こんにちは、津江です。


先日、TOTOの営業と開発の方に、
弊社まで新商品の説明に来ていただきました。

今回のメインは、「トイレ」。

洗浄能力の向上による、使用水量が、
大使用時に「3.8L」となっており、昔の13Lに比べ、
ものすごい節水仕様となっていました。

現在、他社もどんどん節水になっていくので、
今後もどこまで、少量になっていくのか
とても楽しみです。

また、個人的に注目したのは、
電解除菌水での自動便器洗浄です。

これは、便器使用後に、自動で洗浄してくれるというもので、
除菌率は、「99%以上」だそうです。

こういった技術も、流す水量を減らす事につながっていると考えると、
節水ひとつとっても、様々な角度から開発をしていかなければならないのだなと
関心させられました。

リフォームの際も、お客様のお悩みに対する解決方法は一つではないので、
様々な角度から、様々な方法の解決方法を考えていかなければと改めて感じました。



※本日は諸事情により写真は無しです。



一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/
b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2011-12-24 19:51

課題


建築業界に入り、5ヶ月が経つ土井です。



最近は、現場に行ったり、お客様を訪問したり、

図面を描いたりと色々な事をやらせてもらっています。



話は変わりますが、先日弊社社長から課題が出され、

今はそれを勉強しています。



その課題というのは伏図の作成です。



伏図は家を真上から見下ろした形状が描かれた図面です。

伏図にはたくさんの種類があり、

「基礎伏図」・「床伏図」・「屋根伏図」・「小屋伏図」などがあります。

この図面を描く事で、家の構造をより理解する事ができるようになるのです。



現在の状況を報告すると、屋根伏図と小屋伏図を作成中です。

まだとりかかって間もないので、苦労していますが、

全てを描き終えた頃には少しは家のことを理解できていると思うので、

しっかり集中して描きたいと思います。



一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/
b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2011-12-19 17:48

こんにちは、津江です。


先日開催されました、快適住創講座の反省会をしました。

b0078597_2192084.jpg


講座の中での反省点をどう改善していくのか、
良かった点をどう次につなげていくのか、
次回、来年はどういう内容にしていくのかを
およそ3時間にわたり討論しました。

次回は、

2/11(土) 「意外とお手軽、床暖房」
2/12(日) 「耐震改修」

がテーマです。

充実したセミナーになるように準備をしていきますので、
是非ともご参加ください。




一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/
b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2011-12-17 21:05

海の駅なおしま


こんにちは、金曜日担当の平野です。

今日は初雪まで降り、本当に冷え込みましたね。

朝一で八千代の現場に行っていましたが、

向こうでは中々の吹き荒れようでした…。




さて、今日は以前(1年前くらい)に行った直島で撮影した建築を

一つ紹介いたします。

ご存知の方も多いとは思いますが、

直島とは安藤忠雄やSANAAなど有名な建築家が手がけた建築などがあり、

様々な芸術活動行っている香川県の瀬戸内にある島です。

建築や芸術に興味のある方であれば、一度は行っておきたい島ですね。


その直島に着くと、まず目に入る建築がSANAAが設計した

「海の駅なおしま」です。


b0078597_21534751.jpg



大きな屋根と細い柱が印象的な建築ですが、

細い鉄骨の柱は垂直荷重を受け持ち、風や地震などの水平方向に対する

「耐力壁」の役目を果たすものは、ところどころにバランスよく配置された

ミラーパネルが受け持っています。

一見すると本当に薄い屋根と細い柱のみで構成されているようで、

とてもシンプルで美しい建築です。



その他にも直島には沢山魅力的な建築や芸術がありますが、

自分は入口にあったこの「海の駅なおしま」がなんだか一番印象的でした。


まだまだ紹介したいですが、今日はこれくらいにしておきます。

是非皆さんも一度足を運んで見て下さい。



一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/
b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2011-12-16 22:06

「広島 REFORM」


こんばんは。

もうすぐクリスマスがやってきますね060.gif
でもその前に誕生日がやってくる私は、
テンション低っ!状態です。

さて今日は、最新刊「広島REFORM」のご紹介です。

b0078597_204280.jpg


できあがったばかりで、書店にはまだ並んでないかもしれませんが。


今回掲載されている道建設の施工例は、

「完全分離型 二世帯住宅」

玄関も水廻りもすべて別々にして、各世帯のプライバシーを
確保しています。

親世帯は、もともとのお家の雰囲気を保つ「和」の仕上げに、
子世帯は、「和」と「モダン」を融合させて解放的に仕上げています。


二世帯リフォームをお考えの方必見です。
(道建設のページに限る)



一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/
b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2011-12-15 19:56

建築CAD第3弾


土井です。



皆さんにしつこいくらい建築CADソフト「アーキトレンド」

についてお話します。



前のブログにも書いてあるように、

先日アーキトレンドの講習に行ってきました。



アーキトレンドを使い始めて2ヶ月ぐらいが経つでしょうか。

(期間は忘れてしまったので、スルーしましょう)



平面図に関しては大分描けるようになりましたが、

それでも解らないことが沢山あるため、1時間の講習で出来る限り質問をして、

今までわからなかった部分を解消してきました。




1時間となるととても時間が短いため、

聞きたい事を全部聞くことは出来ませんでしたが、

それでも勉強になったので良かったです。




それにしても質問に答えてくれるインストラクターの方はすごいと思いました。

当然のことですが、どんな質問でも答えてくれますし、

操作がとても鮮やかで見ていて惚れ惚れしました。




あそこまで出来たらもっと綺麗なCGが簡単に早くできるので

インストラクターの人を目標にして、いいモノをつくっていきたいと思います。




一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/
b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2011-12-12 19:37

こんにちは、津江です。


本日は、恒例となりました、広島建築改修研究会主催の
「快適住創講座」が開催されました。

12月初日の今日は、

「意外とお手軽、床暖房」

でした。

b0078597_22251611.jpg


床暖房のはじまりや、
床暖房の種類、費用など分かりやすくお話いただきました。

中でも、床暖房の効果についてのお話は、
お客様の声も入っており、とても参考になりました。


明日は、「収納計画」!!


セミナーでは、私も収納についての事例発表をさせていただくので、

今日から緊張しています。


頑張りますので、

ご都合のつかれる方は、是非とも宇品まで聞きに来てください。


*******「快適住創講座 ~収納計画~」************

日時:12/11(日) 10:30~12:00 (セミナー)
会場:TOTO DAIKEN YKKAP広島コラボショールーム
     広島市南区宇品西4-1-36
費用:無料

***************************************

一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/
b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2011-12-10 20:21

コミュニケーション力


こんにちは、入社から一ヶ月が過ぎ、

ようやく色んな事に頭と体が慣れ始めた、平野です。



入社当初は、ほぼ一日中会社におり、

パソコンの前で黙々と作業をしている事が多かったのですが、

最近では担当させて頂く現場などができ、

外に出る機会が増えてきました。



少しずつですが現場を監理するようになり、

身をもって感じたことは、人を動かすということは本当に大変だと言うことです。


どんな仕事でもコミュニケーション力というのは重要視され、

物事を円滑に進めるためにはなくてはならないものですが、

「建築」にとってもかなり大きなウェイトをしめるものであるように思います。


特に、今自分がなそうとしている立場とは、

お客さまとのコミュニケーション、

社内でのコミュニケーション、

職人さんや業者さんとのコミュニケーション、

と多岐に渡って、しかも密なものまで必要とされます。


いい家を造るためには、

設計力やデザイン力、知識やスキルなどももちろん大切ですが、

家とは決して一方通行で造れるものではないので、

土台としてコミュニケーション力は欠かせないものなのだと実感しています。


いい家が造れるように、これからも自分自身を磨いていきたいと思います。


一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/
b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2011-12-09 19:50

建築CAD


土井です。



2週間前に建築CADのことをブログに書きましたが、

その後について今回は綴っていこうと思います。



<建築CADアーキトレンド>



平面図の入力に関しては大体理解できるようになり、

少しずつですがスピードも上がってきました。



線を描くのも自分が描きたい場所に設定次第で

簡単に素早く描くことができます。



面積計算やCGも操作方法がおぼつかない今の状態でも

速いところは速くできるので、正しく操作できるようになったときに

どれほどの力を発揮するのか楽しみです。



今週はこの建築ソフトのセミナーがあるので、しっかり学習して、

良い図面、良いCGがお客様に届けられるように頑張っていきたいと思います。




一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/
b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2011-12-05 20:19