道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2011年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧


現場


こんにちは。

土井です。



入社して4ヶ月が経ちました。



まだまだぎこちないですが、トラックの運転ができるようになり、

現場に行くことも増えてきました。



ブロック積み、クロス貼り、塗装、水道工事など

普段見ることができない職人さんの技を現場では生で見ることができるので、

とても勉強になりますし、感動します。



まだ現場では、掃除や荷物運び程度のことしかしていないのですが、

それもれっきとした仕事なので、丁寧にきちんとやっていきたいと思います。

そして、しっかり経験を積んでスムーズに現場を動かせるように

成長していきたいと思います。




一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/
b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2011-11-28 17:46

こんにちは、平野です。


入社してもうすぐ一ヶ月が経とうとしていますが、


少しずつ関わらせて頂けることが増え、


それと同時に自分に求められる仕事の質が濃くなっていく事を実感しております。





先日、社長より、ある古民家リフォームの家具デザインを考えさせて頂くことになりました。


内容は、その古民家で元々使われていた「けやき箪笥」を再利用して、


新たに玄関収納(下駄箱)として使うといったものです。


その箪笥がこれです↓

b0078597_19452030.jpg


少し解りづらいですが、奥にある濃い茶色の家具です。


さすがに傷んではありましたが、とても深みのある、重厚な雰囲気の箪笥でした。


これをどう料理するのか…


まだまだ思索中ですが、まさに料理と同じように(自分は料理はしませんが)


この素材の良さを殺さず活かした上で、新たな質(下駄箱)を持たせて


生まれ変わらせたいと思います。



完成はまだ先になりますが、これがどう変わるのか是非楽しみにしていて下さい。


一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/
b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2011-11-25 20:29

CAD


土井です。



弊社では現在、3つのCADソフトが使われています。
JW、EPOCAD、そして最近導入されたアーキトレンドです。



アーキトレンドは平面図を入力すればそれが立ち上がり、
3DのCGとして使うことができる優れものです。



今はこのソフトを使用することが多いのですが、
使い始めて間もないことや、入力コマンドが多いということも
あり、大変苦労しています。



しかし、使ってみて感じたことは、操作方法を憶えればものすごい力
を発揮するソフトだということです。



図面を描くのも、面積を出すのも、CGをつくるのも格段に速くなります。



このように時間がかかっていたものが速くできるようになれば他のこと
に時間をかけることができ、効率良く仕事ができるようになります。



なので私は頑張って操作方法をマスターします。
みなさん、応援宜しくお願いします。




一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/
b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2011-11-21 21:51

こんにちは。
ジブリ的な感覚で、タイトルに「の」をたくさん入れてみた 津江 です。

来月から着工予定のお庭のリフォームの打合せをしてきました。

こちらのお客様のお悩みは、

「道路からお庭が丸見えなので、見栄えの良いお庭にしたい!」

という事でした。


ご要望どおり、お庭を造り込んで見栄え良くする事もできたのですが、

小さなお子様がいらっしゃる事、
費用的な事、
大きな面積をきれいな状態に維持していく為の労力などを考えて、

お子様が土遊びが出来る土の部分を残し、造り込まない計画とし、
雑多な部分に目がいきにくくなるような目隠しを提案しました。

b0078597_21584296.jpg


目隠しの裏は、多少散らかしていても道路からは気になりません。

そんなプライベート空間で、

午後のティータイム、
家族で集うバーベキュー、
夏のビニールプール…

などをするためにタイルテラスを設置する事にしました。


で、

本日は、そのタイルの打合せ・確認をしてきました。
(本題までの前振りが長い??!!)

ご存じの方も多いかと思いますが、
外部用のタイルには、表面がザラザラとした加工がしてあるものが多く
すべりにくい工夫がしてあります。

ただ、
外部用のザラザラと一口に言っても、
そのザラザラ加減はタイルの種類や、柄によって違います。
特に、水に濡れた時のザラザラ感覚は違いが出てきます。

なので、
プールをされる時の事を考えて、実際にサンプルを濡らして踏んでもらいました。

b0078597_22192186.jpg


大きな面積を貼ったテラスと一枚のサンプルとでは、
実際の使用状況が違ってきますが、
小さいながら、乾いた時と濡れた時のタイルの滑リ具合を確認していただけました。

乾いた時に一番滑りにくいタイルが、
そのまま濡れた時にも一番滑りにくいタイルかというと、
意外に違うものなんですね。

今回は、プールでの安全面を考慮して、
濡れた時に滑りにくいタイルを採用しました。

資材や、物を選定する場合に、
そのものの利点と欠点、特徴をよく考慮し、
その状況や、優先順位を考えての選定が重要です。


クリスマスまでには、
素敵なお庭が出来るようにがんばります。



一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/
b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2011-11-19 22:51

考え事が出来る時間…


入社して半月が経ちました…平野です。

早いのか遅いのか、時間の感覚がつかめていない今日この頃ですが、

まずは1日の生活の流れを早く身体に慣らせたいと思います。



ちなみに、自分の通勤時間は往復で約2時間30分あります…。

朝が1時間半、夜(帰り)が1時間といったところです。

車通勤なのですが、よく聞かれた方に「大変だね」と言われます…。




…が、大変ではありません。

こと通勤時間に関していうなら、短いよりも長い方が好きなんです。


理由は、考え事ができるからです。

実はなかなか1日の中で、ぼーっと(運転中にぼーっとは良くないですが…)何かを

ゆっくり考える時間ってないもので、移動中は自分にとっては最適な時間なんです。

なので、散歩も好きです。

仕事のことからプライベートのこと、はたまた将来のこと?まで…

意外とこういうときにこそ、これだっ!てのが浮かんだり、決意したりするのです。


…免許はゴールドで、一応無事故無違反を守ってます。



好きな音楽を流しながら、楽しい事や反省事などをじっくり考える…

1日の中で自分にとってはとても大切な時間です。

それがまた仕事に繁栄されるように頑張っていきたいと思います。


一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/
b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2011-11-18 18:49

がんばれ!ニッポン!!


こんにちは、村上です。

唐突ですが、女子バレー観てますか?
すごいです!「火の鳥ニッポン」

我が家では、仕事から帰って車から降りると、
ニッポンコールが外まで聞こえるほど
日々盛り上がっています。


子どもの頃は、スポーツ観戦なんて全く興味なく
プロ野球中継は迷惑でしかなかったのに・・・。

今ではプロ野球も高校野球もサッカー、体操、陸上、テニス
そしてバレーボール!!
家族あげての観戦がひとつの楽しみになっています。


「絶対勝つぞ」という気持ちが伝わるプレーは
ほんとに感動します。

さて、今日は日本×ドイツです!!
負けられませんっ!!




一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/
b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2011-11-17 13:14

一週間後


土井です。



皆さんに発表します。前のブログで報告するとお伝えしていた軽トラックの件・・・・・・・、



乗れるようになりました。



この一週間色々なことがありました。


エンストしたり、クラッチを踏んでいなくて、ギアが入らなかったり、


後ろからクラクション鳴らされたり、大変でした。



しかし私は数々の困難を乗り越え、家から会社への往復に成功したのです。



正直まだ、坂道発進に不安があるので、坂の途中で止まるのは恐いのですが、


これは絶対に乗り越えなければいけない壁なので、これから半クラッチを極めていきたいと思います。



坂道発進の恐怖に打ち勝つことが出来たらまた発表しますのでご覧下さい。
(そんなのどうでもいいと思っている方は特に見てください)



一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/
b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2011-11-14 20:23

ふと。


こんにちは、

一週間が経つのが非常に早く感じる、
土曜日担当の津江です。

今週の前半は風邪で倒れてしまいましたが、
お休みをいただき、これでもかというくらい寝たので
もう大丈夫です!!

インフルエンザも疑われていましたが、
検査の結果、違いましたのでご安心を。

そんなこんなで、休み明けの後半戦は、
あっちへ行ったり、こっちへ行ったりと動き回りました。

今日も三次へ行って、大竹へ行って、明日は東広島へ!

休んだ分を取り戻します!

では、また来週〜。





土井くん、軽トラがんばってね。



一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/
b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2011-11-12 22:56

画期的手抜きグッズ


こんにちは。村上です。

今日は、最近我が家のキッチンに仲間入りした
すごいもの!を紹介します。

これです↓

b0078597_1729032.jpg



ご覧の通り、電子レンジでだし巻きたまごができるグッズです!!
白い容器にたまご1個と水を入れてかき混ぜ、
レンジで40秒・・・その後顆粒だしを加え再びかき混ぜ
レンジで40秒・・・。
最後に黄色い容器を中に入れ、ぐっと押さえつけてカタチを整える。

すごくないですか?
これが、なかなかイケてるものができあがるんです!

娘は「おいし~」と大喜び。

しかしちょっと待って!
これは、手抜きだとわかって使うものなのであって・・・

娘が大人になって、
だし巻きたまごを「あぁ、あの、レンジですぐできるヤツね」
と解釈したらまずい・・・。

結局、まともな手順で作って見せなければならなかった
母なのでした。


一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/
b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2011-11-10 17:22

産休に入ります!


もう2日も経過しましたが、
「 土井さんの軽トラ乗れるようになりました報告 」が、まだですね。
つい先日、結婚報告をさせていただきました、籔花です。

さて、
もう、産休です。023.gif
予定日は1月25日なのですが、
足の付け根から下腹部が、モーレツに痛く、病院に行ったら
「 安静に 」と言われてしまいました。
「 薬が効いたら、切迫早産の予兆がある証拠 」
と言われ、数日飲んでいると、体調が回復。
良く効いている証拠でした。

12月の初旬までは普通に出勤するつもりでしたので、
大変残念ですが、
お腹の子に何かあっては嫌ですし、お休みをいただく事となりました。

これから着工のお宅も数件ありましたが、
みなさま、お子様がいらっしゃるという事もあってか、
大変ご心配を下さり、
ゆっくりと休むよう、おっしゃっていただきました。
本当に有難うございました。

何もかも初めての事が起こっている今日この頃ですが、
社長を始め、スタッフの皆に助けてもらい、
マイペースに取り組ませてもらっております。


子供の1歳の誕生日を最後に、復帰予定ですので、
また改めてよろしくお願いいたします。


b0078597_14144428.jpg

最後に、いつか載せようと思いながら
4年以上経過してしまったこの画像をアップさせてください。
折衝中に施主様の猫ちゃんが、一生懸命書類と私の足の裏にパンチ&キックをしているところです。

4年以上、載せられないわけですよね。


失礼いたしました。
それではまた、お会いできる日まで。



一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/
b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2011-11-10 14:17