道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧


まだまだ


土井です。
入社して3ヶ月半が経ちました。



日々の仕事をこなしていく中で自分に足りないものがたくさん見えてきました。



具体的にはコミュニケーション能力、声の大きさ、筋力などがまだまだ全然足りていません。
(他にもたくさんありますが、きりがないので省略させて頂きます)



とりあえずこの中ですぐに解決できそうなのは声の大きさです。



声の大きさを上げていくには常に意識することが大切だと思います。

言葉を発するときに声が小さくなっていないか意識する。これが大事です。

このことを常に頭の片隅において行動していきたいと思います。



工事現場で痛感したのは自分の筋力の無さです。

前々から無いことは知っていましたが本当にありませんでした。

なので現場では大変ご迷惑をかけてしまいました。

それからは、少しでも役に立てるように筋トレをしています。

しかしまだまだです。

急には変わらないので地道にコツコツやっていきたいと思います。




何事も続けることが大切です。少しずつ変わっていきます。




ブログが硬い。



一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/
b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2011-10-31 21:11

ニワイジリ


こんにちは。
田戸です。


先日、道建設のOB様を訪問した際、
わたしの大好きな、多肉植物を始めとして
セダム、山野草、etc.
とても素敵に育てていらっしゃいました!
寄せ植えも元気に育っていました。


わたしの家では、
もっぱら猫の額のベランダで、欲張って
あれやこれや・・・

しかし、難しいですね。
多肉植物が活き活きとしていた時期もあったのですが
いつを境にか・・・
植物は、難しい・・・
でも、やめられません。

朝の水やりと、休みの日のひと時
癒してくれます。


皆さんのお庭はいかがでしょうか。



一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/
b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2011-10-25 15:10

最近の変化


土井です。



先週から車通勤になり、今までは移動する場合、先輩の車に
乗せて頂いていましたが、自分の車で動けるようになりました。



今更ながら車の便利さに驚いています。



一ヶ月ぐらい前まではペーパードライバーで、地元の町を運転
するのも恐かったんですが、今は広島市内の交通量が多い通り
を毎日走っています。



人間の慣れというのは恐ろしく、今では車がない生活は考えられません。



とりあえず移動はひとり立ちできましたが、仕事の方はまだ先輩方に迷惑
かけてばかりです。



仕事も移動と同じように1人で出来るようになり、役立つ人間に早くなりたい
と思っています。




それから最近の変化としては高校生以来の坊主にしました。気合が入り、
周りからの評判も上々です。



これから冬に入り、見た目は寒そうに見えますが、熱い心を持って仕事をし
ていきたいと思います。



一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/
b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2011-10-24 20:29

スケールをあてる


営業の田戸です。

今日は寒かったですね~!
暖かくして下さい。
そして乾燥には気を付けて下さいね!



さて・・・
「日々これ学び」



以前、お客さま宅を訪問した際、
お客様のお話しを伺いながら、
「洗面所をリフォームしたとき棚も付ければよかった」とのことで
洗面所にてスケールをあてて帰りました。

が・・・
新人営業田戸のスケールは
たどたどしく「カシャンカシャン!」とうねりながらの採寸でした。

これは
【美しくない】

今まで、先輩方のスマートなスケールさばきを見ていたので
【自主トレ】です!
b0078597_9293725.jpg

(目的は美しさではなく、正確さ・誠実さですが・・・)

先ずは事務所のトイレ(広くて素敵です)を測って
先輩籔花さんに見ていただきました。
・・・そしてアドバイスをいただき、再チャレンジ!

まだまだですが、目的意識を忘れずに進んで生きたいと思います!

みなさんはこの秋、どんなチャレンジをしていらっしゃいますか?



一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/
b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2011-10-18 09:30

実家の図面


土井です。

先週の日曜日に実家の間取りを簡単に描いて見ました。



実際の家から図面を作成するのは初めてのことだったので

一つの部屋を描くのにしてもかなりの時間がかかってしまいました。

おそらく最低でも1時間はかかっていたと思われます。

(あまり時間は意識してなかったので詳しくはわかりません)



図面を描いていると何気なく過ごしていた家の配置が分かるようになり、

和室の上に自分の部屋があることや、トイレが狭いことなど色々な発見がありました。

(自分の家だったら図面描かなくてもわかるだろという話です)



実家の間取りの図面を作成してみて、少し面白く感じたので次は祖母の家の

図面作成にチャレンジしてみようと思います。

(おそらく正月ぐらいでしょう)



以上、自分の家のことをようやく少し理解した土井でした。




一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/
b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2011-10-17 21:11

ジンクス


先日、社長と一緒に、お客さまのところへ行ってまいりました。
一度目は間取りを拝見し、ご要望をうかがい、
二度目はご主人を交えて、プランをご提出し、内容のご説明を差し上げました。
三度目となる今回は、
よその工務店さんになさるか、弊社とお話しを進めていただけるかを
お聞きする日でありました。

行く前に、インターネット上で私の描いたパースをアップしたのですが、
実はドキドキでした。。。
b0078597_1219412.jpg

以前から、インターネット上に私の描いたパースをアップしたら、
何故か計画を中止せざるを得なくなる事が続いていたのです。

ただ、アップしなければトントンと次に進むのも、事実、、、

(どうしよう。)

と、いつも悩んでいたのですが、

このたび、勇気を出してアップしてみました!
そして、流れからもお分かりいただけるように、
「 引き続き、よろしくお願いします 」
とのお言葉をいただきました!!!

(やったー!)

ジンクスを破りました。(←正しい使い方かどうかは、定かではありません。)



結果がこうなったから、思うのもあるのですが、
やはり、悪い結果が続く時などは、何かのせいにしたくなるのでしょうか。
そういえば、
「 パースをインターネット上にアップしたから
                計画を中止にします 」
などと言われた事は決してございません。
事実をゆがめておりました。
これからも、どんどんイメージ画を描いて、勉強してまいりたいと思います!




一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/
b0123325_207745.jpg
[PR]
by taoken18 | 2011-10-14 12:19

みなさんこんにちは。

わたくし、田戸は
先週の土日に開催された「快適住想講座」の
「ペットとヒトの理想空間」講座にお客様とご一緒に参加させていただきました。


お客様は、ワンちゃんを飼われています。

わたしは今は何も飼うことができていないのですが
将来の夢としては・・・隠居生活にフレンチブルドッグを飼いたい・・・
という、淡い夢を抱いているので
今から勉強しておくべきですよね!(早すぎることは無いはずです!)


何しろ、ペットは癒しですし、家族の一員です。
しかし、わたしを始め、みなさんももちろんでしょうが
責任がともないますよね。
だからこそ、共存の理想空間が大切とされるんだと感じています。

講座を受講されている皆様は、一様に真剣に講師の方のお話を聞かれています。
これからの生活にきっとお役に立てるのだと思いました。
b0078597_14361812.jpg


なお、広建会では、引き続き
  ・床暖房
  ・収納計画
について、予定しております。
是非、楽しみにしていてくださいね。
また、こちらも覗いてみて下さい。
http://hirokenkai.com/


一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/
b0123325_207745.jpg
[PR]
by taoken18 | 2011-10-11 14:36


こんにちは、3連休の初日は気持ちのいい秋晴れでしたね!

そんな今日は、恒例となりました広建会主催の「快適住創講座」を

開催いたしました。

今日の内容は「ペットとヒトの理想空間」!!

b0078597_20423721.jpg



ただ単純に傷が付きにくい床材に変更したり、

マットを敷いたりという、人の都合だけの家づくりではなく、

ペットの事を思いやる事が重要というお話を講師にしていただきました。




また、

本日の夕方、TDYショールームに「トイレバイクネオ」が登場!!

詳しくはこちら


ちゃっかり私もライダーになりました(笑)

b0078597_21254145.jpg



細かなところまで、遊び心が満載です。
b0078597_21265947.jpg


このステッカーがバイクの隠れたところに貼ってあります!!
さぁどこでしょう??

現物で是非ご確認ください!

展示は10日(月)までですのでお急ぎ下さい。


また、
明日(9日)は、快適住創講座のセミナーの2日目「快適空気環境のススメ」を
10:30~12:00に開催いたしますので、こちらも是非ご来場下さい!!





一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/
b0123325_207745.jpg
[PR]
by taoken18 | 2011-10-08 21:37

和室BEFORE→AFTER


こんにちは!
今日は暑くなるという予報でしたが・・・
いかがなのでしょうか?
今のところ、朝から外へ出ていないので分かりませんが・・・
なんとなく秋の柔らかい光が社内へ注いでいるような気がします。

さて、まずはタイトルでご紹介しました施工例をアップします!



・・・以前はリビングからの3枚建具からのみ入れた和室・・・
b0078597_11554365.jpg


・・・壁の一部を開き襖にしました・・・
b0078597_11563893.jpg

※ちなみにいいますと、畳もやりかえました。とっても雰囲気がよくなりましたよね。


・・・反対側は広縁風の板の間がありますが、その間の戸襖が窓からの採光を阻止していました・・・
b0078597_1159250.jpg



・・・障子にすることで、採光が確保でき、個室として使用可能になりました!・・・
b0078597_11595890.jpg



やっぱり日本人は、和室空間が好きですね~
本能的に、落ち着きます。
今度、我が家の和室も改装予定です。
今までは私の勉強部屋だったり、父の書斎(といってもピアノや箪笥、いらないもの置き場)でしたが
今度はお客様を迎えられる部屋にできたらな、と考えています。


籔花でした。



一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/
b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2011-10-07 12:04

けやきの箪笥


こんにちは、村上です。

先日の完成見学会には、多くの方にご来場いただき
ありがとうございました040.gif

すっかり秋の空気になり、過ごしやすくなりましたね。
が!!先日、コンビニの入口に

「クリスマスケーキの予約」

の文字を発見しました。

「もうですか?!」

と思わずポスターに話しかけてしまいました。


そんなことはさておき・・・
完成見学会をさせていただいた現場ではその後、
納屋に出されていた立派な「けやきの箪笥」が
所定の位置に納まりました!

b0078597_9155055.jpg


かっこいいですよね。
骨董好きの私にとっては憧れ以外のなにものでもありません。
新しくなった寝室と古い箪笥が
違和感なく融合しています。

こんなリフォームをお考えの方、
是非道建設にご一報を!!



一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/
b0078597_1354273.jpg
[PR]
by taoken18 | 2011-10-06 09:02