道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


梅雨入り~~?


本日、娘の運動会が雨057.gifで流れた村上です。

まだ5月だというのに、
梅雨入りってどういうこと???

台風が来るってどういうこと???

だいたい、運動会って秋のままの方が
よかったんじゃない?

この日しかうちの娘には見せ場がないので
お弁当を作り続けながら延期に付き合うしかありません。



さてさて、
本日雨の中の五月が丘の現場では、
システムキッチンが組まれておりました。
「キッチン組んでくれてる職人さんがすごいイケメンよ053.gif
と奥様に聞いて、覗いてみるとほんとに!!ダルビッシュばりの
お兄さんがそこにいました016.gif

そんな話は置いといて・・
キッチンの施工が完了した頃を見計らって写真を撮りに
いったのですが・・・
キッチリ養生した後でした。

b0078597_19163820.jpg


そして、これも養生で隠れてはいますが、
b0078597_19181457.jpg

キッチンの側面にこんなちょっとした棚も
すでにできあがっています。

ダイニングキッチン完成まであと1週間です。
お楽しみに049.gif



一緒に家造りを楽しみましょう。

http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/
b0078597_23174639.jpg
[PR]
by taoken18 | 2011-05-28 19:21

facebook


こんばんは!

この度、タイトルにもあるように、道建設スタッフ全員、
facebook」をはじめました!!
まだ、何をどうしたら良いかほとんどわからず、
何も色づいてないのですが、、、
よかったら、探してみて下さいm(__)m

ところが、びっくりしたことに、
昨晩とある方からメッセージが届き、
最初はいたずらかなと思ったのですが、、、

何と!
小学校の時の転校生(外国の方)でした!

覚えていてくださったとは、、、

これからも何かいつもと違う発見や
再会、もちろん出会いがあるのかもしれませんね。

いろんな意味で、ドキドキです。


それではこのへんで~♪
[PR]
by taoken18 | 2011-05-27 20:52

さくらんぼ


こんにちは!

村上です。

先日、工事中の五月が丘のお宅に打合せで伺った時
奥様から「さくらんぼ」をたくさんいただきました。


お宅の裏庭にこんなにたくさんなっていて、

b0078597_1015795.jpg


「職人さんたちにも、休憩の時にどんどん食べてもらってください。」
とおっしゃっていただき、
ちょっとした「さくらんぼ狩り」気分053.gif

甘くてとてもおいしかったです。
会社に持ち帰り、スタッフみんなでいただきました。

ありがとうございます。040.gif

工事の方は順調にすすみ、
和室の床の間や天井材をそのまま生かした
おしゃれなダイニングキッチンがもうすぐ完成します。

以前はこんな和室↓

b0078597_16232074.jpg


完成したらまたお知らせします。

一緒に家造りを楽しみましょう。


http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/
b0078597_23174639.jpg
[PR]
by taoken18 | 2011-05-24 10:02

こんにちは、津江です。

皆さん、これを見た事がありますか?

b0078597_22325099.jpg


先日、弊社が参加したセミナーの中で出てきたものです。


1985年が何かというと、

この頃の電力消費量で生活ができると、

現在の日本でも原子力発電に頼らない生活ができる。

というものだそうです。

※詳しくはこちら


原子力をどうこう言うつもりはございませんが、

エネルギー問題や、環境問題などは、

言わずとも、これからも重要な課題であり、

放っておくわけにはいかないと思いました。

興味のある方は、こちらもご覧ください。↓↓↓
「Forward to 1985 energy life」 MOVEMENT について




その中で、

私達、工務店が今できることは、


「自然エネルギーを活用した住まいの提案」


太陽や風とうまくつきあえる住まいや、暮らし方を提案していく事で、

少しでも、エネルギー消費を押さえられないか。

一緒に家造りを楽しみましょう。
目指せ1985年!!

http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/
b0078597_23174639.jpg


 
[PR]
by taoken18 | 2011-05-21 21:18

プランニング


こんにちは!

只今、いろんなお宅のプランニングをしておりますが、
それぞれのご要望がいろんなところにあって、勉強になります。
最近多いな、と思うのが、
収納箇所を適材適所に置き、どちらかというと少なめに。というご要望です。
そう、流行の断捨離です。
我が家も心がけてはおりますが・・・
先日、母の物を整理していたら、幼い頃の私にもらったものがでてきて、
またしまったり、宝物がでてきて、私へのプレゼントになったり・・・
整理というか、、、捨てずに他の場所へ移動しているだけみたいでした。

さて、
本日は同じように悩まれておりましたが、
適材適所に物を置けるようにリフォームして、すっきりとしたお宅をご紹介します!
外構工事です!

■BEFORE■
b0078597_17112775.jpg

□AFTER□
b0078597_17114742.jpg


外壁とポストの為の壁の色を合わせたので、全体がまとまり、
すっきりしました。
外構は家の顔ですよね♪

一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/
b0078597_837789.jpg
[PR]
by taoken18 | 2011-05-16 17:12

雨シーズン到来!


b0078597_1939137.jpg
こんばんは!
昨日はちょっぴり暑かったですね~
かと思えば本日は雨でございます。
先日からぼちぼち春の南風を伴った風雨がありますね。
この時期だけの雨漏りがある方も、多いのではないでしょうか?

現在、弊社が施工したわけでは無いのですが、
雨漏りを解消してほしいというご要望に、数件お応えしているところです。

実は、一年以上かかっても解決していないお宅もございます。

雨漏りの原因究明とは、
漏っている箇所(天井や壁)を中心に壊してみて、
その先の雨の道筋を辿り、
必要に応じてまた壊してみて、
外部の光が見えたら初めて
やっと雨の進入口を究明できます。
それでも解決!できるかどうかわかりません。
他にもあるかもわかりません。

しかも、家の中をどんどん壊していくなんて・・・
ほとんどの方が抵抗されます。
ではどうするのか?
外部の建築の納まりの状態、もしくは経験(過去の事例)上で判断し、
「 ココかも 」という判断で穴を潰す、表面をきれいにする、または何かを貼る
等対応し、様子をみていただきます。
あくる日以降に雨が降っても漏らなければ、正解だった、という事になります。

長々と書き、すみませんでした。

なかなか解決が難しいですが、
一生懸命対応いたしますので、
どうぞよろしくお願いいたします!!!



一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/
b0078597_837789.jpg
[PR]
by taoken18 | 2011-05-09 19:28

建築数人会2011展


こんにちは津江です。

GW期間中(4/28金~5/8日)に宮森洋一郎建築設計室1階のギャラリーであった

「建築数人会2011展」に行ってきました。

広島の建築家8人による空間のかたち

という事で2年に一度開催しているイベントのようで、

今回はじめてお邪魔してきました。

b0078597_8305246.jpg
b0078597_8311961.jpg

b0078597_8334165.jpg

b0078597_9281018.jpg


広島の建築家の方々が、

建築の考え方を建築とは少し違ったかたちで、

作品として表現してあり、新鮮な感じでした。

また、次回も参加してみたいなと思います。


一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/
b0078597_837789.jpg
[PR]
by taoken18 | 2011-05-08 21:25

GW終了!


7日間もお休みをいただき、かなりリフレッシュした村上です。

みなさん、どのような連休を過ごされましたか?


のんびり過ごした休日に、何気に見ていたテレビから
すごい感動053.gifをもらったので
みなさんにお知らせします。


今回の東北の震災により、自粛となり
「ほとんど放映されていないのに話題騒然のCM」
ということで、

NTTドコモの「森の木琴」
九州新幹線全線開通のCM

どちらも作成秘話はもちろん、見ているだけで泣けてきそうな007.gif
素晴らしいCMです。

人を感動させる物を作るって、こういうことなんですね。

是非ネットで検索して一度は見てみてください。



一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/

b0078597_21292637.jpg
[PR]
by taoken18 | 2011-05-06 17:32