道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧



弊社は「広島建築改修研究会(以下 広建改会)」

という会で活動をしています。

  ※広建改会とは、
   広島の請負建築業者の設計士や、現場管理者などの建築技術者が
   リフォームについてのプランニングや、現場管理について真摯に研究する会です。


この度、この「広建改会」が大手建材メーカー「大建工業
の協賛で「快適住創講座」を開催いたします。

この講座は、よくある「リフォームをしませんか?」的な相談会ではなく、

「快適な住環境について一緒に勉強しましょう!」というもので、

2ヶ月に1回、全7回をテーマにして行うものです。

記念すべき初回は、

4/9(土)…インテリアコーディネイト
4/10(日)…防音&最新3Dホームシアター

です。

詳しくはこちら↓↓↓
b0078597_23211492.jpg


「インテリアコーディネイト」では、家具やインテリアの専門店である「井口家具」とコラボで、

インテリアデザインを、建材からカーテン・照明などまでトータル的に考えていきます。

「防音&3Dホームシアター」では、日本のホームシアターインストールの草分け「日本リンク」とコラボで、広島初!!最新の3Dホームシアター体感会を行います。

テーマパークで楽しめるような迫力ある3D体験が無料で味わえます!!

どちらの講座も完全予約制(先着順)となりますので、

ご興味のあるかたはお早めにご連絡下さい!!

受付 道建設
TEL 082-232-6483
Mail tao@taoken.com


一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/


b0078597_23424289.jpg
[PR]
by taoken18 | 2011-03-28 20:54

新築工事 ~地盤調査~



こんにちは津江です。

本日は、これから新築工事が始まる現場の地盤調査の立会いに行ってきました。

b0078597_2054713.jpg


スクリューを地面にさしていくのですが、ところどころ途中でとまっていました。

どうやら、石がゴロゴロとたくさんあるようです・・・。

ですが、

その他のところは良好という返事をいただいたので一安心。

これからまた、意匠的なところ、構造的なところを検討していこうと思います。




一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/

b0078597_21144735.jpg
[PR]
by taoken18 | 2011-03-19 21:11

完成後・・・。


こんにちは。

今日は先週完工して、お引越しが終了した
「古民家再生工事」のお宅に行ってきました。

完成写真はこちら↓

b0078597_19134280.jpg


まだ完全に片付けは終わってないのですが、
このダイニングにお母様がくつろいでいらっしゃいました063.gif

「明るくていい感じですね~053.gif」と入って行くと・・

「私は村上さんにだまされた」

「へ??」

「断熱サッシやら、断熱材やらで絶対寒くないって言われたのに
寒いじゃない022.gif

「えぇぇ~っ?」

なぜかお母様ニヤニヤ・・・。037.gif

ちょ、ちょっと待って!エアコンまだ付いてないじゃないですかぁぁ!

そうなんです。エアコンを家電屋さんで新しく買われたのに、
まだ取り付けられてないのでした。

そりゃ寒いです。

おちゃめなお母様とのいつもの会話です。



一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/

b0078597_21144735.jpg
[PR]
by taoken18 | 2011-03-18 19:33

ぽっとん便所


先日、初めて【 ぽっとん便所 】を据え付ける工事をさせていただきました。

水を持ってこなくても良いので、据えつける場所も、水周りの近くでなくても良かったので、
玄関の横にある広縁の一部に設置しました。

今までは昔の縁側(ほぼ外部の状態)を通ってトイレへ行っていましたが、
これからはおもてなしの空間に近く、とても快適になりました。

広縁のサッシの上部にあるランマガラスからの採光も確保し、
かなり良い感じになりましたので、
BEFORE ⇔ AFTER を、是非ご覧下さいませ!

■BEFORE■
b0078597_1824329.jpg

玄関横広縁は、タンス置き場でした。
b0078597_18243985.jpg

b0078597_18245497.jpg

広縁にはもちろん、サッシがありますが、これはそのまま活かします。

□AFTER□
b0078597_18271230.jpg

ピンクの便器に、ピンクの壁紙、ランマ部分から日中は太陽の光が差し込みます。
b0078597_182802.jpg

外部から見たときにしっくいに馴染む様、外回りのクロスは白色を選びました。

特別な思いもあり、お話をいただいてから
完成まで、1ヶ月弱しかなく、とにかくこちらの都合をきいていただき、
いろんなところを割り切っていただきましたが、
完成時には大変喜んでいただき、本当によかったです。



一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/

b0078597_21144735.jpg
[PR]
by taoken18 | 2011-03-18 18:31

既存住宅流通活性化事業


こんばんは!

只今既存住宅流通活性化事業にあやかり、
リフォームをさせていただいております。

本日はベランダの防水工事でした。

今朝も寒かったですが、
天気は良くて、良かったです。

リフォームは、お客様と営業が打ち合わせし、
「 無いもの 」を「 かたち 」にする事です。
「 モノ 」を売る仕事とは少し違い、
想像力が必要です。

頭を有効に使えるよう、
日々精進してまいりたいと思います。

本日はこの辺で。


一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/
[PR]
by taoken18 | 2011-03-11 20:27

こんにちは津江です。

ちょっとカッコつけたタイトルをつけてみましたが、

施工事例ではなく、外構資材のご紹介です。

先日、外構資材のメーカー「ユニソン」のGさんが新商品の案内を

持ってきてくれました。

b0078597_22265459.jpg


その名も「VEGAS(ベガス)」

400角もある大きなインターロッキングで、

尚且つ、側面にも化粧が施されているので、

使い方によってはとてもカッコいいデザインができそうな・・・。

モダンでシャープな玄関アプローチをお求めの方がいらっしゃいましたら、

お気軽にお声かけ下さい。


一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/
[PR]
by taoken18 | 2011-03-06 19:29

Y邸改装工事~完成~


こんにちは!

お待たせしました!
籔花家の浴室改装工事の完成をお見せいたします!!!

といってもごく普通の工事ですから、その辺あまりご期待なさらぬようお願いします。

b0078597_1283156.jpg

b0078597_1284370.jpg

b0078597_1281834.jpg


住宅エコポイントを利用し、トイレまで改装させていただきました~♪
節水効果が楽しみです(^^)♪
そして何よりお風呂ですが、
まず床が冷たくありません!!
TOTOのサザナのソフトカラリ床の柔らかい感触は、とても気持ちが良いです!
全体的に小さくはなりましたが、別に問題はありません!
窓を断熱サッシに変えたのですが、
寒い日でも顔を近づけても以前のように寒くありません!
お風呂上りに、シャワーを止めた瞬間から体が冷えていた以前からすると、
劇的な変化です!
また、排水口が腐朽していましたが、
今では髪の毛もちゃんとキャッチしてくれるので、気持ちが良いです。
追い焚きの頻度も変わったはずなので、これまた光熱費が楽しみです♪
エコポイントでクロスの張替もしたし、とーーーっても気持ちよくなった、我が家でした!!


一緒に家造りを楽しみましょう058.gif
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/
[PR]
by taoken18 | 2011-03-04 17:45

もうすぐ完成!


こんばんは040.gif

今日は古民家再生 完成見学会のお知らせです。

今週末 3月5日(土)・6日(日)に開催いたします。

完全予約制とさせていただきますので、道建設 村上まで
是非ご連絡ください049.gif


さてさて、その現場では・・・

只今仕上工事の真っ最中。
先日、壁の珪藻土を塗る!ということで、
塗り方を検討するため お客様をはじめ弊社社長、現場担当、営業担当の私が
朝から現場に集合しました。

「みんながじっと見つめる中、緊張しながら
                 コテを動かしはじめる図」
がこれ↓です。

b0078597_19141116.jpg



こうやって、ひとつひとつ大切に仕上ていくのです。

完成は見学会にてご覧ください。


一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
http://tao-kominka.com/
[PR]
by taoken18 | 2011-03-02 19:22