道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


シロ・クロ・カクカク


こんばんは、2月がもう少し欲しい津江です。

本日は、最近のヒトコマをご紹介します。


b0078597_0193483.jpg


b0078597_0195478.jpg


b0078597_0201975.jpg



現在計画中の新築物件の模型たちです。



今回のキーワードは、

「シロ・クロ・カクカク!」

※どこかのCMみたいですが・・・。



内部の間取りと外観を同時に検討しながら計画していきます。


デザイン・機能・間取り・実際の生活イメージ・コスト等


様々な視点から検討を繰り返します。


なので、

もうしばらく頭をフル回転していきたいと思います。


一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
[PR]
by taoken18 | 2011-02-22 21:09

籔花邸レポート2



こんばんは!

本日は、我が家の解体後の生活について、お知らせします。



お風呂がないので、当然、銭湯へ通います。
五日市のスーパー銭湯へ行き、11枚綴りのチケットを買いました。
10枚分の金額で買え、1枚分無料でした。

いつもの風呂と違い、大きな湯船で、ゆったりでき、解放されました。。。
が、想像以上に人が多かったです。

趣味で来られるお客さまも多いようです。


家に帰ると、洗面所の扉がはずされているおかげで、
いつも以上に寒々した玄関ホールでした。

キッチンで歯を磨き、
就寝。

不便ながらも、まだちょっとワクワクした気分がある日でした。



しかし、寒かったです。。。


*************
これを一週間と2日程度経験しましたが、
さすがに両親も「 まだ? 」
と、言っていました。


私自身も、けっこう辛かったです。
銭湯も、いろんなところに行こう♪
と張り切ったのですが、
毎日となると、仕事帰りにそのテンションは・・・
残ってないですね。

今まで工事をさせていただいたお客さま方の気持ちを
身をもってわかる、貴重な体験となりました。

次回は、完成の写真をお見せします! 
[PR]
by taoken18 | 2011-02-18 21:38

籔花邸浴室改装!


みなさま、こんばんは!
道建設の、籔花です040.gif


実はこのたび、我が家の浴室改装が完了しました!

着工前から工事中、完成に至るまで、改めてレポートしようと思います。

b0078597_208571.jpg
わがやの今年の正月です。
左から、弟、私、父、母 です。



b0078597_20295428.jpg
以前のお風呂です。
在来工法、タイル貼りです。
浴槽のエプロンはボッロボロ

ちらっと見える
腰上の壁のモルタルもカビだらけ。。。


b0078597_20302386.jpg
洗面脱衣場は、畳一帖も無いんです。
広くするのは、あきらめましたが、
またぐところの腐り具合は直してもらおうとお願いしました。
両サイドの枠は腐りあげ、ブラックホールが佇んでいました。





さぁ、着工です!b0078597_20125456.jpg

ふと、正月家族が揃ったのを思い出しましたので、パチリ。
玄関から解体したガラが、搬出されています。


b0078597_20144765.jpg
浴槽にはもちろん、断熱材はまかれていませんね!
よく湯が冷めてたわけです!


b0078597_20154119.jpg
土の上にスラブ(コンクリートの床)があって、ハツるの大変だったよ~!
と、職人さん。
お手数をおかけしました。
ミサワホームのこだわり工法なのでしょうか。。。




さぁ、次回、解体後の我が家の生活をお届けいたします。



一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
[PR]
by taoken18 | 2011-02-12 19:56

みなさんこんにちは040.gif

ご無沙汰していて、そろそろ怒られそうな
村上です。


さて、今日から宇品のTDYショールームにおきまして
「道建設 再生・リモデル作品展」が始まっています。


これまでの弊社の施工例を
写真パネルと模型で個展風に展示させていただいております。


今朝は早くからスタッフ総出で設営に行ってきました。

b0078597_18192656.jpg


2月15日(火)までやっております。
皆様お誘いあわせのうえ


是非ご来場ください!

お待ちいたしております。040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif



一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
[PR]
by taoken18 | 2011-02-07 18:29

醍醐味


おはようございます040.gif

昨日は、昨年完成したお宅におじゃましてきました!
約一ヶ月が経ったところです。


ちょっとお恥ずかしいですが、以前、全体の色のイメージをご確認していただくために描いた
パースから、どうぞ。

b0078597_935837.jpg



そして完成!
b0078597_9354631.jpg



このリビングのBEFOREは、こちら。
b0078597_940465.jpg

ほとんど間取りは変わっていませんが、色使いで雰囲気がガラっと変わりました。



間取りを変えたところは、こちら。
b0078597_9421718.jpg

畳半分ほど増築し、天窓を設け、元々あった丸テーブルを配置。


天窓と照明とウッドブラインドとのバランスが、大好きなんです。
b0078597_9434433.jpg



キッチンは移設し、家電収納を背部に配置しました。
b0078597_9443250.jpg

家事動線がとてもスムーズになり、常に綺麗に片付けるようになったそうです。
以前は全く家事をされなかったご主人まで、ちょっとした食器はご自分で洗ってしまわれるそうです!
冷蔵庫の後ろは階段下収納が!事前にサイズや納まりを考えて、すっきりとさせました♪


テレビの造作や、カウンターと照明の雰囲気も、是非みてください!
b0078597_9495488.jpg

b0078597_950753.jpg


床はDAIKENのワンラブフロア053.gif
床暖房にも対応で、ひなちゃんも大満足(?)
b0078597_951641.jpg



雑談の中で、
リフォームをしてから、整理整頓がスムーズになってお部屋が常にスッキリとして
なぜか日帰り旅行が当たったり、良いことばかりだそうです。

流行の「 断・捨・離 」なんてばかにしていたけれど、
実際リフォームに伴っていろいろと捨てて、
結果的に断捨離となった今、その効果に驚いているそうです。




喜んでいただいて嬉しいのと、
「 断・捨・離 」に興味津々になったのとで、
大興奮した籔花でした。
[PR]
by taoken18 | 2011-02-04 09:48