道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧



こんにちは、津江です。

先日紹介させていただいた、北広島町の<薪ストーブのある家>で、

写真撮影・火入れ式・完成見学会・お引渡しをさせていただきました。



今回、薪ストーブ施工・販売をしていただいた

ノームさんよりストーブの取り扱い説明をしていただき、

早速火入れです。

実際に連続使用をする前に、3度程ならし運転をします。

自動車と同じで、いきなりフル回転で運転すると自動車が傷むのと同じで、

薪ストーブもまず火になれさせる、ならし運転が必要だそうです。

b0078597_10523828.jpg



着火。

一度200℃くらいまで温めて、その状態を2時間KEEPし、その後自然消火し熱を冷ます。

この作業を3回繰り返します。

とても一日でできる作業ではないので、本日は一度だけ行い、

後は、お施主様の作業になります。

b0078597_10572441.jpg


揺らいだ火を見ていると、リビング全体が何だか動きのある空間のようにも感じます。

また、電球色の照明も薪ストーブの火を綺麗に魅せてくれて

気分もとても落ち着く空間ができました。



今回も、無理を言いながらもご協力いただいた業者様、

何よりも、今回工事をお任せいただいた施主のK様

本当にありがとうございました。

今後とも末永くお付き合いよろしくお願いいたします。
[PR]
by taoken18 | 2010-10-30 22:08

こんにちは、津江です。

この度、北広島町で工事をさせていただいたお客様のご厚意により、

10/24(日)と10/30(土)に完成見学会を開催させていただきます。


b0078597_11571288.jpg


b0078597_115732100.jpg



2階の床を撤去し、1階のリビングを吹抜け空間へ。

存在感のある薪ストーブや、床(無垢フロア)・壁(珪藻土)・天井(無垢板)に

使用した本物の素材に囲まれた空間をお楽しみいただけます。


詳しくはコチラ

尚、両日とも完全予約制となっておりますので、

前日までにご予約をお願いします。

TEL :082-232-6483
FAX :082-232-6492
MAIL:tao@taoken.com
※詳しい住所はご連絡を頂いてからお知らせいたします。


一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
[PR]
by taoken18 | 2010-10-23 21:52

大工工事!!


こんにちは056.gif村上です。

今日は、大工工事がそろそろ佳境に入ってきた

「南区皆実町 鉄骨造3階建 全面リフォーム工事」

の現場に行ってきました070.gif


玄関を入ると正面に階段があり、大工さんはこの階段の
かけ替えの真っ最中でした066.gif

高い脚立に上がり、階段の踏み板を頭で支えて
下地の板を右手で押さえ、左手でインパクトを器用に
使ってビスで留めます049.gif


b0078597_14424647.jpg


そうよね~~。
大工さんって、ひとりで色んなもの支えながら、色んな体勢で
仕事しないといけないから、使えるものは頭でも足でもみんな使って
左手だって使えなきゃならない・・・034.gif

すごいわぁぁ053.gif

と感心して現場を後にしたのでした。


その帰り道・・・

  「ん?あの大工さん、確か左利きだった・・・」

いやいや、そんなことどうでもいいんです。

すごいことにかわりはありません049.gif



一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
[PR]
by taoken18 | 2010-10-21 18:24

彼岸花



こんばんは。

b0078597_1931855.jpg


もう、彼岸花も枯れてきましたね。

彼岸花は繊細で、はかなげで、とても好きです。

自分に無いものを求めているんでしょうね。

籔花です。



さて、

今週も工事について取り上げてみましょう♪

吹き抜けの天窓にロールスクリーンを設置する工事です!

安全な作業ができるよう、足場を設けました。

その組立、解体の様子ですが・・・

b0078597_1939495.jpg


「 ヘルメットが、無い! 」

ですよね。

この現場に関しては、あえて、承諾しました。

仕上がっているしっくいへの配慮と、

柱や梁へ一切触れないよう施工する為にです。

歩み板も、限りある空間に目いっぱい広がっております。

組立時も解体時も、ずーっと見張っておりましたが、

常に緊張感がただよっており、資材の受け取り時の声かけも、心地よく響いておりました。

(あぁ、ここに頼んでよかった。)

施主様もきっとそう思われたことでしょう。。。



実際、ここのところ、職人さんのおかげで受注できている物件も増えています。

営業としては、、、大変鼻が高く、気持ち的にも楽です012.gif

が、

そうは言っても!

まだ弊社の施工の腕前をご存じない方の方が多いです。

そんな方にも、「 頼んでよかった・・・ 」と、思っていただけるよう、

アプローチしてまいりたいと思います!!!!

066.gifムキ
[PR]
by taoken18 | 2010-10-15 19:44

花粉??


こんにちは。

土曜担当の津江ですが、

本日は終日鼻炎がひどくて、軽い脱水症状ぎみでつらいです。。

もともとアレルギー性鼻炎持ちの私なのですが、

今日は何に反応したのでしょう??

埃、ハウスダスト、花粉、それとも風邪??

良く分かりませんが、今日は早く寝ようと思います。

皆様も、風邪をひきやすい気候ですので、

お気をつけて!!


おやすみなさい。




一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
[PR]
by taoken18 | 2010-10-09 22:36

別れと出会い



こんばんは。

タイトル通り、
「別れ」と「出会い」を経験しました。
道建設の籔花です。

愛車<オペルのヴィータ>が、動かなくなり、
直そうかと考えたのですが、
今回は周りの声も聞き入れ、
<国産の軽自動車>に乗り換えることにしました。

中古車ですが、<マツダのAZ-WAGON(白)>!
これがなかなか、いや、かなり快適です。
最近の軽は広いんですね。
そして乗り降りが楽!
やはり仕事として使うので、
こういったマチ乗りの車が良いですね!
(※二年前にそのように提案してくださった方々の苦情は一切受け付けません)

さて、
そんな私ですが、
最近の施工例をひとつ。
b0078597_18163865.jpg

キッチンの改装です。
残さないといけない柱にペンキを塗ってふき取ったり、
余ったスペースにふんだんに棚を設けたりと、
大変楽しませていただきました!

平面図だけでは仕上がりのイメージなんて
全く伝わりませんよね?
どんな雰囲気にしたいか、
いつもいろんな方と打ち合わせができるので、
とっても楽しいです060.gif


一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
[PR]
by taoken18 | 2010-10-08 18:20

時短・・・?


こんにちは058.gif
村上です。

何日か前まで「ほんとに秋などやってくるのか002.gif
と思っていましたが、きっちりやってくるもんですね。

気温の変化に身体がついていけず、
少々風邪気味です063.gif

ところで、最近思うことがひとつ・・・。


時間、短くなってません??


誰もが「地球温暖化」に気をとられている間に
もしかして「地球時短化」が
じんわりと始まっているのではないかと
思ってしまう今日この頃です。


限りある1日の時間をどう使うか・・・。

こんなこと、若い頃は考えたこともなかったです039.gif




一緒に家造りを楽しみましょう。
http://www.taoken.com/
[PR]
by taoken18 | 2010-10-07 13:09

現場巡回!



こんばんは!

最近めっきり秋ですね~


朝晩の冷え具合にはびっくりします。
私はもう、薄手のセーターで出勤しとります。


さてさて、
本日はみんなで現場巡回へ行ってまいりました。


その写真とご報告です、どうぞ。
b0078597_2005994.jpg

軽天工事。
ビルの一室です。スケールが大きいです。
b0078597_2013915.jpg

軽天の柱が斜めになっていました!
「これはどういうことですか?」と質問すると、
「まずドア枠をビスで固定する為に隙間を作っておいて、
 その後で入り隅の仕舞をつけるために寄せて、固定するんよ」
との事でした!
よくわからないですよね。。。
よくわからない方、
どしどし、お問い合わせください!018.gif
b0078597_205729.jpg

こちらは、遮音シートです!
巡回中、いろんな会話を普通にしていたのですが、
両サイドのお部屋からは全く音が聞こえませんでした。
また、お隣からも「会話等は全く聞こえない」
(↑工事の音はさすがに聞こえるそうです。)
との事でした。
b0078597_2051750.jpg

これは、軽天やさんの作業台です!
なるほど、☆型に抜いたんですね!
・・・かわいい!
大工さんオリジナルの作業台、
昔でいうところの墨壷状態・・・?
いや、そこまで凝れないか(^^;


以上、籔花でした056.gif056.gif056.gif
[PR]
by taoken18 | 2010-10-01 20:12