道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧


LED & デザイン


こんにちは。 土曜日の津江です!!



先日、DAIKO電機さん主催の「新製品発表会+セミナー」に参加してきました。

今、省電力・長寿命で注目されているLED!!

種類もたくさん増えて、明るさもアップしていた事を体感してきました。

b0078597_20182435.jpg


こちらは6帖の寝室の使用例です。

LEDダウンライトの4灯使いで充分明るいです。

個人的にはちょっと寝室には明るすぎるくらいかなと思ったくらいです。

b0078597_20233341.jpg


こちらは間接照明の使用例。

LEDの特徴である直進性が光のラインとして出ています。

照明に限らずですが、

ケースバイケースで適切なものを選択していく事が大事だなと

あらためて感じました。


他にセミナーでは、照明デザインの話だけではなく、

住宅デザインについての話もしていただき、とても刺激を受けました。

価格だけでも、デザインだけでも良いものは出来ないし、

省エネだけでも良いものは出来ない。


物事を大きな視野で見てしっかり考える!!


より良いものづくりを心掛けようと思った一日でした。




道建設HP
[PR]
by taoken18 | 2010-06-26 20:54

玄関ドアの交換工事完成



こんばんは!

花金担当(古)籔花です。


さて、
玄関ドアの交換をしました。
みなさま、ご覧あそばせ~♪

                          ■ 施工前 ■

b0078597_2131186.jpg

  普通の洋風な玄関でした。

                            施工中

b0078597_21321552.jpg

  木製建具を取り付ける為、職人さんが金物を切り込んでいます。

b0078597_2133993.jpg

  バーン!取付完了!!!・・・枠が気になりますね・・・

                          □ 施工後 □

b0078597_21343699.jpg

  枠の塗装も完了して、完成~!!!


すっきりとして、おしゃれな者雰囲気に変わりましたよ~♪♪♪
実物はもっと素敵です。
あえて、木製建具にするのも、粋ですねっ
[PR]
by taoken18 | 2010-06-25 23:23

唐突ですが、

「片付けられない症候群」の方いらっしゃいますか?

モデルルームのようにすっきりと暮らしたい!
と思っても、実際は物があふれ、
「収納が足りないからよ034.gif
と自分に言い聞かせている方。

「断捨離」(だんしゃり)
なんだそうです049.gif

物に対する執着心を

思い切っててる

思い出かられる

結局、究極の収納術とは物を減らす、増やさないってことなんです。
現在の自分に必要なもの以外は処分する!
「いつか使うかも・・」は厳禁です025.gif

そして、見える収納(食器棚とか本棚)はMAXの50%以下の
物を収納する。飾り棚などは10%だそうです。
収納の中ぎっしりはNG!!

こりゃ~かなり気合入れて断捨離しなくてはっ!
ですね。
[PR]
by taoken18 | 2010-06-24 16:58

こんにちは!

先月、気分転換に自分の家の模様替えをしてみました☆

これまでコタツでご飯を食べていた生活だったのですが、

ダイニングテーブルを買って食事スタイルを一新!!

ついでに、

味気なかったリビングとダイニングの照明器具も付け替えてみました。


before
↓ ↓
b0078597_1802146.jpg

■リビングもダイニングよく見るシーリングでした…

after
↓ ↓
b0078597_1831929.jpg

■リビングの照明。ちょっと北欧風をイメージしてぶら下げてみました。

b0078597_1853127.jpg

■ダイニングの照明。枠のガラスに魅かれて一目ぼれ。

電球は省エネ球を使用してみました!

写真はうまく撮れずに暗い感じに見えますが、実際は結構明るいです。

で、

これまで4000円代だった電気代が…



なんと2000円代に♪


実際に電気代が目に見えるかたちで安くなると

とても嬉しいですね☆


皆さんも照明変えてみませんか??


(有)道建設HP


津江でした。
[PR]
by taoken18 | 2010-06-19 18:25

岩国


こんにちは040.gif

確か、山口県までは梅雨入りしたとのニュースを
見た気がしますが・・・
今日もいいお天気058.gifですね~。

さて、先日の日曜日、私は実家のある岩国に帰って来ました。

来週行けそうもないので、早いけど父の日のプレゼントを
渡すことと、あとふたつ目的がありました。

そのうちのひとつがこれ034.gif
b0078597_14231856.jpg


知る人ぞ知る「寿栄広」の中華そば049.gif
を食べること。
しかも、支店ではなく岩国駅すぐそばの本店でなければ
なりません。
やっぱり、子供の頃から食べていたこの味は
懐かしいし、今でも私の中でベスト1です016.gif

そして、もうひとつの目的は、このお店!
b0078597_1432268.jpg

錦帯橋にある「時代工房」という雑貨屋さんです。
何ヶ月かに1度は必ず行きたくなります。
今回はここで、かわいい手作りのグラスを買いました。

・・・あ、グラスの写真撮るの忘れました。

こうして目的をすべて達成し、休日は終わっていったのでした。

ちなみに・・岩国のおすすめスポットはこれだけではありません034.gif

念のため・・・。
[PR]
by taoken18 | 2010-06-14 14:41

リピート工事


こんにちは!

今日は、現場の調査に行ってきました。
マンションなのですが、、、
b0078597_20472668.jpg


見覚えのある方、いらっしゃいますでしょうか。
そうです、弊社が手がけたリフォーム現場です。
無事、お住まいいただける方が見つかり、
ちょっと間取り変更したい、とのことでした。

当たり前のようでやはり、貴重で嬉しい、リピート工事。

ようするに以前の工事を気に入っていただけたかどうかですよね!?

前回の工事では施主様は「 不動産やさん 」でした。
その方に認められ、今回もご用命いただけました。




・・・単なる自慢話しか、でてきませんので、今日はこの辺で。
では、また来週~066.gif
[PR]
by taoken18 | 2010-06-11 20:51

現場巡回20100608


こんばんは!

今日は現場の巡回に行って来ました!
自分が担当していない現場だったので、
なんだか新鮮でした。

行く道も全く知らない道で、
目の前には初めて見る景色が広がりました。


さて、どのように仕上がるか、
楽しみですね~♪
途中経過をお知らせします。

b0078597_2193332.jpg

まずは現場前でパチリ☆
b0078597_21102398.jpg

b0078597_21103430.jpg

b0078597_21104628.jpg

・・・なんという綺麗具合でしょう・・・

整然としています。
ちなみに、いつも、こうなんだそうです。
私も、仕事中、いつ見られても大丈夫な
整理整頓ができたらいいなぁ~と、思いました。
努力・・・してみます!


もう一件!
b0078597_2112691.jpg

変わったタイルを発見!
ランダムに配してあります。
タイルやさんのセンスですね☆
b0078597_21132491.jpg

!!!!!!!!!
こ、この硝子は・・・・・!!!!!!
見覚えのある方も多いかもしれません。
木製の建具には、よく使われていました。
ただし、現在は製造されておりません。
みなさま、この硝子で、サイズが約600㎜×900㎜のものがありましたら、
是非、お声がけ下さい!
探しているのです。
スタッフ一同、お待ちしております!
040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif
[PR]
by taoken18 | 2010-06-08 21:18

こんにちは! 

今日は皆さんに(有)道建設の現場ブログである「taogen.com」を紹介します!!

みなさん、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

(有)道建設では、現場の情報をできるだけ紹介しています。

今までは、「木工事」、「左官工事」などの工種毎だったのですが、

この度、現場毎にカテゴリ分けを行ったので、

ひとつの現場が出来上がっていく様子を、一連の流れで見れるようになりました☆☆

これからも、隠し事のない、しっかりとした工事を皆様に見てもらいたいので、

今後とも「taogen.com」をよろしくお願いしますっっ!!


津江でした。

(有)道建設HPはこちら
[PR]
by taoken18 | 2010-06-05 21:17

6月といえば!


6月といえば!


・梅雨入り
・祝日が無い
・Juneブライド



・・・私の誕生月!!!



というわけで、先日2日に無事、28歳を迎えました。
無事、粛々と迎えました。。。

私の場合、数年前から30代と言われ続けていますので、
まだ28歳か~早く年相応に見られたいな~と、思っています。
見た目は30代なのに、実際まだ28歳!などと、わけのわからん思考回路で
とりあえず幸せを感じています。


最近、会社全体がバタバタといろんな事に一生懸命になって
夜遅くまで頑張っています。

今日のブログでは、そうでは無いシーンを
ご覧いただきたいと思います。


b0078597_19125281.jpg

ば~ん!
まずは、「 かなわ 」にて食事をした時の写真です~!!
広島にいながらこれまで一度も行った事の無い屋形船です。
雰囲気もよかったし、もちろん食事もおいしかったです。
梅酒の種類が豊富で、私はカルピス梅酒と野菜梅酒をのみました。


b0078597_19152412.jpg

ばば~ん!
お客様のお宅で、ハブアブレイク!
住宅エコポイントの申請のため、サッシの写真撮影と称した
「 休息の時 」です。
とってもご夫婦が仲良しで、お話をしているだけで
とっても癒されるのです。
ありがとうございました。
引き続き、宜しくお願い致します。


b0078597_19182673.jpg

ばばばば~ん!

「 釣書用写真撮影 」

・・・って、違います!
ホームページの写真を差し替えようという事で、撮影した写真です。
会社のリフォームも終わり、出社の度に真っ白いしっくい壁と古い玄関扉に嬉しい気持ちです。


さてさて、これからもどんどんと、たくさんのお宅のリフォームが着工しますよ~!!!



みなさま、どうぞ楽しんでご覧くださいませ♪
[PR]
by taoken18 | 2010-06-04 19:24