道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


玄関リフォーム♪



こんにちは!
寒いですね。025.gif
寒がりの私にとって、この気候は・・・
肩が懲ります。

さて、
先日、玄関サッシのリフォームをしましたので、
その劇的ビフォーアフターをご覧頂きたいと思います!
◆BEFORE◆
b0078597_12503363.jpg

よくある、白い洋風のサッシですね001.gif

◇AFTER◇
b0078597_1250531.jpg

なんと!
タモの柾目の無垢材に変更!!!
素敵~!!!
ちなみに、後でオスモのクリア塗装をし、枠の白は外壁と合わせてクリーム色にしています♪



b0078597_1251711.jpg

こちらのお花は、庭で育てたものを、和室に飾っておられるのです。
いつもおじゃますると、いろんなおもてなしを受けます。

今度から玄関の赴きも、おもてなしのひとつになりました。
[PR]
by taoken18 | 2010-05-28 12:05

勝つために・・・。


b0078597_14233892.jpg


         ↑ご存知でしょうか・・・。

その名も「瞬足」034.gif
キャッチコピーは「コーナーを制するものは運動会を制す!!」

小学校の年間行事の中で、唯一の見せ場である「運動会」の

 短距離走とリレー

のために、娘が陸上部出身の父親と一緒に選んだ靴です。

「勝負ごとには勝たなければならない」娘にとって、
今回の短距離走は少々ピンチらしく・・・

父親からスタートダッシュの指導を受け、
この靴を新調し、
挙句の果てには我が社の籔花嬢からお守りまでもらい
本番に臨もうとしています。

おいおい、そこまで「勝ち」にこだわるか・・・?

母親としては、悔しくて泣く姿を見るより勝たせてやりたいと
思う反面、

天狗の鼻は、1度や2度折れた跡がある方が
強くたくましいに違いないっ!

いやいや・・・たかが運動会ですし。


村上でした。



 
[PR]
by taoken18 | 2010-05-27 19:22

5/20より東広島市にて、古民家の改装がはじまりました。
そして6/1からは廿日市にて築60年の古民家全面改装工事がスタートします♪



最近、道建設=古民家再生・古民家改修・・・的なイメージが定着しつつあるような気がします。
確かに古民家や木造の全面改修は得意分野ではありますが、

だけ!じゃないんです♪



現在ご相談いただいている案件には、木造の増築、マンション、事務所ビルの一部を住居へ用途変更(コンバージョン)したい・・・等々、古民家以外のものも多くあります。



リフォームをお考えの方、建物のジャンルを問わず、まずはお気軽にご相談ください。
[PR]
by taoken18 | 2010-05-24 20:04

現場着工です。


木曜日担当の村上です058.gif

本日、二つの現場が着工しました066.gif

そのうちの東広島市の現場に様子を見に行くと・・・
工事の邪魔にならないようにと、
お忙しい中片付けをしてくださったお家の裏に
こんなものを発見しました053.gif

b0078597_11323595.jpg


かまどです。
かわいくないですか?このタイル016.gif
もちろん今は使用されていませんが、
ちゃんと残っているんです。

そして、こちらの現場の周辺は、見渡す限り田園風景。
b0078597_11362116.jpg

なんだか心が和みます056.gif

心が和むといえば、もうひとつ・・・。

先日お伺いしたお客様のお家の玄関に、
私の憧れの「火鉢にメダカ」がありました016.gif
b0078597_11444926.jpg


これよ!これっ!!
なんとかしてかっこいい火鉢を手に入れる決意とともに
お客様のお宅を後にしました。

では次の木曜日までごきげんよう037.gif
[PR]
by taoken18 | 2010-05-20 19:22

紹介します!


こんばんは040.gif

木曜日担当の村上です。
・・・でも、今日は火曜日。
ブログの担当曜日を乱しているのは、何を隠そう
この私です。

さてと・・・。
今日はあんなものやこんなもののご紹介です。

b0078597_1918537.jpg

現在書店で絶賛発売中のこの本には
(有)道建設の記事が掲載されています!!

見つけた方は是非手に取ってご覧ください・・・・あ、違った!
レジにお運びください。


それからもうひとつ。
b0078597_19215233.jpg


最近見つけた、隠れ家的な素敵なお店・・・・
ではありません037.gif

これは改装が終わったばかりの(有)道建設の外観です。
夜見るのもとてもいい感じ060.gif
b0078597_19271777.jpg


みなさん是非いらしてください。
お待ちしております。
[PR]
by taoken18 | 2010-05-18 19:30

収穫!


今年からベランダ菜園をはじめました☆

まだまだ手探りの初心者なので、

まずは栽培の簡単そうな(勝手なイメージですが…)サラダミックスと大葉を選択。

この春に種をまいてみました。

なかなか芽を出さなかったサラダミックスと大葉ですが、

今では…

b0078597_19544280.jpg


こんな感じです!!

(マビキしてあげなきゃっっ)

毎日収穫してもぐんぐん伸びるので、

これでサラダには困りません☆

ただ、

大葉はまだまだ伸びません。。


b0078597_19585527.jpg



涼麺などに使いたいので、夏までに育ってくれれば…

夏の収穫を楽しみにしとこ♪


誰か家庭菜園詳しい方いましたら、

他にオススメの野菜があったら教えて下さい♪
[PR]
by taoken18 | 2010-05-15 20:05

GW


あっという間にGWが過ぎさりましたね~。


今年は直島(香川県)に行ってきました!!
アートの島、直島♪


b0078597_20451364.jpg

妹島和世さん設計の海の駅!
フェリーはここに到着しました。
以前訪れたときにはまだ工事中でした。


b0078597_20474250.jpg

草間 彌生さんの南瓜
黄色に引き続き、赤が出来あがってました。

ちなみに僕と草間さん、誕生日が同じです♪


b0078597_2049432.jpg

地中美術館!いわずと知れた、安藤忠雄建築です。
やはり直島といえば、ここは見ておかねば!という場所でしたね。


b0078597_20524110.jpg

単なるカラーコーンもこんな感じにデコレーションされてました。



皆さん直島おすすめです!
ゆっくり時間をかけてアートと触れ合うのもなかなか良いですよっ♪

・・・GWは人があふれているので、できれば普通の日を!


山岡でした。
[PR]
by taoken18 | 2010-05-10 20:58

はじめまして!!


はじめまして、5月から道建設に仲間入りした津江です。

これから、土曜日担当として更新していきますので、

あたたかく見守ってやって下さい。

よろしくお願いします☆


初回の本日は、短いですがこの辺で…。

ではまた来週~♪
[PR]
by taoken18 | 2010-05-08 15:02

休み明けです!


b0078597_1835183.jpg
夢から覚めたのは・・・・

昨日の6時です059.gif


昨日からエンジン全開で、張り切っております!!





みなさま、ゴールデンウィークは、どのようにお過ごしになられましたか?

私は、時間に余裕を持たせたスケジュールで、活動しました!

祖母の家に泊まり、婚活パーティに参加し、
ちょっとだけ仕事をし、友人のお好み焼きやを手伝い、
父の日に家族でいろんなところへ行き、(弟とはテレビ電話で対応)
岡山から友人を招いてフラワーフェスティバルへ行き、
最終二日はとあるお宅へお泊り♪♪♪


はぁ~・・・満喫しました。。。


さて、余韻に浸りつつも、お仕事楽しんで参りたいと思います043.gif


お住まいに関して
気になる事がおありでしたら、
お気軽にお問合せくださいね♪
プロの知識の引出しを、
充実させておきますので・・・066.gif


金曜担当(言い切った!)籔花です。
来週も宜しくお願い致します。。。
[PR]
by taoken18 | 2010-05-07 18:39