道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


雨多すぎ・・・


こんにちは060.gif

雨・・・よく降りますね008.gif

現在道建設では、外部の工事がたくさんあって、
雨は迷惑なんです050.gif

そのうちのひとつの現場です。
b0078597_1823308.jpg


この広いバルコニーのリフォームと、外壁の塗替え工事です。
着工時から雨に悩まされておりますが・・・。

思い切りイメージ変えちゃいます066.gif
お楽しみに037.gif

お楽しみといえば・・・。

今度の週末4月3日(土)・4日(日)
 「古民家再生」完成現場見学会です。

先日、工事も最終段階に入った現場に行ってきましたが・・・

すっごくいい感じ053.gif

みなさんお誘い合わせの上、是非ご来場ください!
[PR]
by taoken18 | 2010-03-31 18:36



b0078597_17302710.jpg
b0078597_17303911.jpg
「鬼瓦」
先月お伺いしたお宅の屋根に存在感たっぷりで居座っておられました。



皆さんご存知の通り、鬼瓦は棟の末端に付ける雨仕舞いの役割を兼ねた装飾瓦です。
ルーツとしては、パルミラ(シリア)という古代都市の入り口にメーデューサを厄除けに設置していたというのが始まりらしく、シルクロード経由で中国→日本と伝わったきたようです。
(ウィキペディア情報です♪)


平成以降の建物ではほとんど見かけることはありませんが、古民家などではまれに見ることができるんじゃないでしょうか!!



・・・それにしてもリアルですね、ホント。




ちなみに、鬼瓦を作る職人さんは「鬼師」と呼ばれるそうです。
・・・何かカッコイイ!
[PR]
by taoken18 | 2010-03-29 17:33

完成間際・・・


いよいよ4月3日(土)4日(日)は、
坂町の古民家再生現場の見学会です♪
今日はその日の為にちょっと動いておりました。
そこで発見した照明器具を、見てください!!
b0078597_171734.jpg

ペンダントライトです。
下からみると、お花になっています!かわいい!
定価が7,000円!というのも嬉しいランプでした。
b0078597_1718128.jpg

もうひとつは、こちら。
電球に羽がはえました~!
いろんな方向へ飛び立っております。
かわいい~!
けど、お手入れが大変かも・・・しれないですね。

さて、
現場の進行状況を、ちらっとお見せしましょう♪
<BEFORE>
b0078597_17192747.jpg

<AFTER>
b0078597_1719507.jpg

綺麗になったのはもちろん、床がなくなって雰囲気が外部になりました!
さて、この空間はどのように使用されるのでしょうか?(問題です。)

続いて
<BEFORE>
b0078597_1721105.jpg

<AFTER>





















秘密です~~~!!!

すみません、ここはもう少し先でお知らせいたしますね♪
乞うご期待!!!

それと、現場で見せていただいた「かわいい」道具が、こちら↓↓
b0078597_17233100.jpg

ちいさいコテ!
b0078597_17231754.jpg

このような道具で作業されているのですね。。。
営業ばかりでなく、たまぁには現場へ出てみるもんです。


お忙しいところ、手をとめていただき、ありがとうございました!


みなさま、完成見学会は、見所満載ですよ!
是非、お気軽にお越し下さいませ!!!
[PR]
by taoken18 | 2010-03-26 17:23

坂町現場~左官工事~


こんにちは!

坂町から帰ってきました、籔花です。
今日は、大工さんと左官さんと電気やさんが入っていました。
以前、キレイに塗ってあるか聞かれましたが、パッと見、いつもキレイなので
今日はこんなことをしてみました。

b0078597_1740372.jpg


ライトアップ!!!
右からあてても、左からあてても、上からあてても、下からあてても

・・・やはりキレイでした。


それと、外部の腰壁に石が塗られていました。

引き締まるわ・・・
b0078597_183687.jpg

と、その足元には↓↓↓
b0078597_1813164.jpg

水色!?
接着剤の色だそうです。
初めて塗るときには、一瞬戸惑うでしょうね。
生乾きの状態のところもありましたので、「パチリ」
b0078597_1835464.jpg


古民家再生中・・・

4月3日、4日に惜しげもなく大解放~!!!
是非、足をお運びくださいませ♪

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by taoken18 | 2010-03-20 18:05

春ですね~


こんにちは058.gif

今日は久しぶりにいいお天気で、
移動中の車から遠くの山を見ると、確実に霞んでいます。
これはきっと花粉のせい034.gif
こわいですね~008.gif

私は、今シーズンすでに花粉に目をやられ、
大変なことになって病院に駆け込み済みです。

さてさて、今日は午後から、中国電力さん主催の
「古民家再生」セミナーに行ってきました。

集まった数、なんと260人005.gif
びっくりです。
建築関係の方はもちろんですが、一般の方も
かなりいらしたのではないかと思います。

「古民家再生」をお考えの方は、セミナーもよいですが、
是非道建設にお越しくださいませ049.gif

来る4月3日(土)・4日(日)には、坂町にて
「古民家再生」現場の完成見学会を行いますよ~029.gif
皆様のご来場をスタッフ一同お待ちいたしておりますっ!!
[PR]
by taoken18 | 2010-03-16 16:31

カワイイもの


おはようございます!
今朝、ニュース番組(?)で特集されていたことをご紹介します!
この不況の中、売れてるものには理由がある、というのです。

気になりますよね~?!

それは・・・お気づきの方もあると思います。
タイトル通り、
「 カワイイもの 」です!!

「 カワイイ 」子役タレント、
「 カワイイ 」わんちゃんの動画、
「 カワイイ 」調理道具、
「 カワイイ 」不動産(※これもきになる情報ですが・・・)

私もやっぱり「 カワイイ 」ものは、売れるんだな、と
最近、実感したところでした。

その理由はコレです!!

1,2,3、、、

b0078597_8385714.jpg


「 くつたろう 」

塗装やさんの室内履きです。
この字体といい、響きといい、まさに 「 カワイイ 」の一点張りですよね!?

いやぁ、やはり選ばれているのには、わけがあるんですよね~。。。

というわけで、土曜の朝から「 カワイイ 」を特集した籔花でした!
[PR]
by taoken18 | 2010-03-13 08:40

申請開始!


3月8日 今日から住宅エコポイントの申請がスタートしました。!!
道建設でも、申請の為の資料作成を行っています。


今日だけでどれだけのポイントの申請がなされているのか・・・。
予算は1000億ですが、いつ打ち切りになるのか、今日が申請日でありながらすでに不安です...



はっきり言って「早いもの勝ち」といった状況ですので、少しでもエコリフォーム・エコポイントにご興味がおありなら、すぐにご一報を!!

交換商品も地域特産品や、商品券など約500種類ほど用意されています。


快適な生活+お得な商品を是非手に入れましょう♪



月曜日は、山岡でした。
[PR]
by taoken18 | 2010-03-08 19:50

春雨


こんにちは。
最近いいな、と思ったことを写真でお伝えしたいと思います。

まずは結婚式!
私藪花は今年で28歳!
そりゃ廻りは結婚の嵐です。
というわけで「 休日何してるの? 」
と聞かれようもんなら「 結婚式の準備(二次会の幹事やプレゼント購入) 」
と答えるまででございます。 

そんな私の最近行った結婚式の一コマです。
b0078597_8353726.jpg
b0078597_8354532.jpg

花嫁自ら製作した「 花冠 」に、
花嫁の勤め先のスタッフにて飾られた「 花嫁をイメージしたフラワーアレンジメント 」
とっても素敵でした。
ちなみに、花嫁と花婿の雰囲気が何より素敵だったのは言うまでもありません。

続きまして、
花柄のガラス!!!
b0078597_840313.jpg

これは、現場のご近所へチラシを撒いている時に発見しました。
なんと、玄関ドアのガラスに使用されています。
今じゃ絶対に作られていないことでしょう・・・。



そして最後は・・・

b0078597_8384325.jpg


丸窓!!!
以前も作ったことがありますので、
ご存知の方もあると思いますが。
この写真は未完成でして、クロス等の仕上げがまだである事以外にも、
ここにお施主様のお子様が立っている姿が写ってないのが、
何より残念です。
「 早くおうち作って~ 」
といいながら丸窓にもたれるその子のかわいらしさと言ったら!!!
丸窓の位置と、その子の身長のバランスも「 いいな 」と、思いました。
ただ、シャッターチャンスとはほんの一瞬であることに、
改めて気づかされた日なのでした。

以上です。
春雨の中、今日も営業がんばります!
[PR]
by taoken18 | 2010-03-06 08:44

ひなまつり


少しづつ春めいてきた今日この頃・・・056.gif
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

明日は3月3日、ひな祭りですね。
我が家には女の子がいますが、
母子共に「お人形」が苦手なため025.gif
雛人形は実家に飾ってあります。(たぶん)


でも、先日お客様からこんなかわいい
手作りの雛人形をいただきました053.gif
b0078597_10335496.jpg


台になっているのは、私の古民具コレクションの
「釜のフタ」
ちゃんとした床の間がなくても、
ちょっと置き床の感じが出てませんか?
桃の花でもあればもっといい感じなんですけど・・・。

ついでにおまけをひとつ。

b0078597_1046970.jpg

これは、我が家いちばんのお宝ですが、
「なんでも鑑定団」に持って行ったら
きっと鑑定士さんたちは頭を抱えるはず・・・。021.gif

なんとこの絵、私の母の作品なんです049.gif
私はこの絵が大好きで、
頼みたおしてやっとゲットしました037.gif

この才能、どうして受け継げなかったのか・・・007.gif
[PR]
by taoken18 | 2010-03-02 11:27

住宅って!?


こんばんは 山岡です。

早いもので、気付けばも~3月ですね~。
そしてそして・・・花粉の季節・・・。
憂鬱ですね。


さてさて、今日は最近読んだ本のご紹介を!

b0078597_2010486.jpg
「住まいの解剖図鑑」
住宅のデザイン云々ではなく、 住宅とは何ぞや!?という所に焦点を当てた本です。
屋根とは、庇とは、窓の役目は、・・・等々各部位の意味・機能をイラスト付でわかりや~すく解説してあります。(イラストがなかなかおもしろいですよ♪)
住宅の基本のを学べる本ではないでしょうか!

これから家を建てたいと思われている方、興味があれば一度読まれてみてはいかがですか!?
[PR]
by taoken18 | 2010-03-01 20:20