道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


コラボレーション


こんばんは♪
なんだかお久しぶり気分の、籔花です。

今日は、最近メキメキ表情の変わっていく現場での
ヒトコマをお知らせします071.gif


左官さんが大工さんに、なにやらお願いをしていました。
(左)「すみません、手をとらせてしまって。」
(大)「ええですよ、ええですよ~。」

b0078597_22141451.jpg

わかりますでしょうか?
5cmくらいの長さの小さな木と、2cmくらいの木を合せて、
ステープルで固定しています。

(左)「ありがとうございます♪」
と言って吹き抜けへ向かって足場を上がっていかれるのを止めて、
写真を撮ってきてもらいました!

b0078597_22165168.jpg

なんということでしょう。。。
丸太2本と天井とが、こんなに小さな空間を生み出していたのです!
そしてそこへ綺麗に塗る為に作られた「コテ」!!!
左官さんと大工さんの見事なコラボレーションです!!!


ちなみに通常の「コテ」とは・・・↓
b0078597_22192115.jpg

いかに小さな「コテ」なのか、
おわかりいただけましたでしょうか???




難しいことから生まれる工夫。


私は常に見習わなければ・・・>m<



というわけで、明日もがんばりますっ
[PR]
by taoken18 | 2010-01-29 22:21

水廻りリフォームです


こんにちは060.gif

前回山岡がご紹介しました水廻りのリフォームを
ちょっとご紹介します。

まず最初に取り掛かっているのが浴室です。

今まではこんな感じの在来工法の浴室でした。
b0078597_9163343.jpg


よくあるタイル貼りの浴室ですが、浴槽の縁の高さ
(またぎと言います)がずいぶん高いですよね。
小さなお子さんや、ご高齢の方などにはとても危険ですし
大変です007.gif

入口には大きな段差もあります。
b0078597_9251229.jpg


これもまた転倒などの危険があります。

さあ053.gifこれがどんな快適な
浴室になっていくのか・・・。

ご期待ください!!

道建設では、現在あちこちで工事が進行中です。
それぞれの現場のポイントを押えて
村上目線でお伝えできればと思っておりますので
お楽しみに!!

ブログでの現場のご紹介ももちろんご覧いただきたいのですが、
道建設の仕事振りを実際にご覧いただける
現場見学会や、完成見学会もどんどんご活用ください049.gif

古民家再生工事現場見学会
  2月14日(日) AM10:00~PM5:00
古民家再生完成見学会
 2月20日(土)・21日(日)
      AM10:00~PM5:00 
[PR]
by taoken18 | 2010-01-29 09:43

着工


こんばんは 山岡です。

さて、今日から現場が1件スタートしました。
水廻りの改修がメインで、住まわれながらの工事となるので、
洗面・浴室 → トイレ → キッチンの流れで工事を進めていきます!


これから少しずつ現場写真の方もUPしていきたいと思います♪
[PR]
by taoken18 | 2010-01-25 21:12

南区N様邸


先日、もう少しで完工予定のN様邸の現場に
行ってきました070.gif

こちらの現場は、水廻り全部と玄関、それに2階の増築の工事を
させていただいております。

その日は玄関ポーチ部分の土間にタイルを貼る
準備をしているところでしたが、
そこをちょっとお邪魔して、玄関から中に入ったら
すぐに目についたものがこちら↓

b0078597_1451964.jpg

b0078597_14512976.jpg


新しく仕上がった壁と天井に、こんなかわいい照明器具が・・・。

聞けば、これは以前から使用されてたもので、
お客様のお気に入りなのだそうです。

他にも、階段の途中に
b0078597_14551297.jpg

こんな時計もありました。

また、玄関にはお客様が気に入っていらした食器棚が
造りつけの飾り棚のようにはめ込まれています。
b0078597_1515628.jpg


なんだかいいなぁ~053.gifと思いました。

これだけ大掛かりにリフォームすると、
なにもかも新しくしたくなりがちですが、
愛着のあるものを使い続けたり、リメイクしたりして
そばに置いておく。
そんなお気に入りの物に囲まれての暮らしというのは
すごく豊かな感じで憧れてしまいます。

現場にてとても胸打たれた村上でした。
[PR]
by taoken18 | 2010-01-25 15:16

すてきっ!


暖かい日があったかと思うとまた寒くなったり・・・
なんだか変な気候ですよね015.gif

道建設では現在古民家再生現場が目白押しです049.gif

先日着工した現場の着工前の写真を見ていたら、
こんなすてきな写真を見つけました。

b0078597_1932618.jpg


何気に撮った写真だと思うのですが、すっごいいい感じですよねっ!

このお家がどんな風に再生されるのか
楽しみにしていてください!!

というわけで、こちらの現場の
工事中現場見学会を開催します049.gif

 2月14日(日)  バレンタインデーです。

たった今決まったばかりのホヤホヤ情報です。
詳しいことは近日中にご紹介します。

皆さん是非いらしてくださいね!!
村上でした。
[PR]
by taoken18 | 2010-01-22 19:16

古民具コレクション


こんにちは003.gif

以前、古民具コレクションの「墨つぼ」をご紹介しましたが、
今日は一番最近手に入れた、超お気に入りたちを
ご紹介いたします034.gif

b0078597_15315057.jpg


これは、大中小のマスです。
今でいう「計量カップ」のようなもの。
使い込まれているでしょ~037.gif

一目見た時から、これは額縁のような使い方をする!と決めていました。

「木」っていうのはほんっとに魅力的053.gifです。
使えば使うほど、年月が経てば経つほど味が出ます。

古民具コレクションはまだまだありますので
またご紹介しますね。

村上でした060.gif
[PR]
by taoken18 | 2010-01-19 15:47

住宅版エコポイント


緊急経済対策の一つとして、
エコ住宅の建設、エコ住宅へのリフォームに対して住宅版エコポイントを発行する制度が実施に向け進められており、先日発行エコポイント数についての発表がありました。


エコポイントの対象となるリフォーム工事

・ 窓の断熱改修(内窓設置、断熱サッシに交換)、ガラス交換(複層ガラス化)
  →1ヵ所当たり7,000、12,000、18,000ポイントとサッシやガラス面積によって3段階あります。   
 
・ 外壁、天井又は床の断熱材の施工
  →外壁 100,000ポイント
    屋根・天井 30,000ポイント
    床 50,000ポイント

※ エコリフォームに関しては、これらの工事に合わせてバリアフリー工事を行うとポイントが加算されるそうです。


期間については
「平成22年1月1日以降に工事に着手した住宅で、補正予算の成立日以降に工事が完了し、引き渡されたもの」
・・・だそうです。




補正予算成立日って・・・いつになるんですか??  って感じですが、
今のところ一つ一つ決定していくのを待つしかないですね。

情報が入り次第またブログにもUPしていきたいと思います!
窓改修や断熱工事をお考えの方!この機会に是非!!





家ではほとんど暖房を使わず、セコポイントを稼ぐ山岡でした。
[PR]
by taoken18 | 2010-01-18 16:56

こんにちは060.gif

この冬は今までになく寒さが身にしみる気がして、
ヒートテックのインナーと、貼るカイロが必需品の村上です。

さて、昨日一昨日と古民家再生現場の現場見学会を
させていただきました。

お天気には恵まれましたが058.gif寒い中
たくさんの方にご来場いただきました。

本当にありがとうございました!!

工事中の現場をご覧いただくことで、道建設の仕事振りや
工事に対する姿勢、古いものを大切にしていく想いなどを
感じていただけたのではないかと思います049.gif

また、見学会を開催することに快くご協力いただいた
N様に感謝感謝です。

こちらの現場では、2月後半に完成見学会も予定しておりますので、
みなさんお楽しみにっ!!
[PR]
by taoken18 | 2010-01-18 11:17

解体です♪


みなさま、こんばんは。
ご無沙汰をしております。
金曜日ブログ担当、籔花です。
さて、本日は築80年の古民家の解体現場へ行ってまいりましたぁ~~!!!

しかぁーし!
デジカメを忘れてしまいましたので、
今夜はビフォー写真のみですが、
ご覧下さい!

b0078597_1957240.jpg


この気合の入った写真!
そうです(?)、弊社社長による写真です!
今日は天井の解体でしたので、
畳の上はホコリが1cmくらい積もっており、
大工さんのマスクは真っ黒になっておりました。

大変だったみたいですが、
大工さんはイキイキされておりました。

「懐かしいよ。こっちは厚鴨居になってるでしょ、
 けど、こっちの床の間側は鴨居が薄くなっとるじゃろ、
 わざわざ加工するんよ~
 よく手伝ってやりよったんよ~」
マスクで顔が半分隠れていましたが、
とっても楽しそうで、こちらもとっても嬉しくなりました。

「今回はいっぱい現場来てよ~笑」
とまで言っていただき、
嬉しい気持ち全開になりました。

・・・営業は、なかなか現場に張り付けないんです。
いえ、張り付いてもいんですが、
成績が達成されたらね、という話です。


リフォームしたい方、おられませんか?
常に募集中ですので、お気軽にご相談くださいね003.gif
 

明日の工事中現場見学会はもう、ご存知ですよね?
明日はなんと、本当に大工さんが現場で作業しておられます!
そんなところを見れるなんて、
あまりないのでは、あーりませんかっ?!
ちなみに明後日は私籔花も現場におります♪

みなさま奮ってご参加くださいませ~040.gif
[PR]
by taoken18 | 2010-01-15 20:12

こんにちは、村上です。

毎日寒い日が続きますね001.gif
こんな寒い中ではありますが、
1月16日(土)・17日(日)は古民家再生現場の
現場見学会です!!


みごとな古民家を受け継ぎ、大切に住み続けていきたいと思われている
お客様のお家を再生させていただいております。
その工事中の様子をご覧いただけますので、みなさん是非おこしください!

古民家は、手の込んだ素晴らしい造作や、年月を経た風合いなど
今の建築では見ることができないステキなところがたくさんあります。
その、どうしても残しておきたい部分と、新しくする部分とのバランスのとれた
デザインが「古民家再生」のポイントだと思います。

当然古民家は、今の住宅のように機密性が高くなく断熱性も低いので、
「寒くて暑い家」「暮らしにくい家」だと思われますが、
断熱材をいれ、
b0078597_1883172.jpg

サッシを「断熱サッシ」にすることで、
b0078597_1894945.jpg

クリアすることができます049.gif

こちらの現場は、まだまだご紹介したいところがたくさんあります。
又の機会にどんどんご紹介しますが、
「百聞は一見にしかず」ですよ034.gif
[PR]
by taoken18 | 2010-01-09 18:16