道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧



こんばんは 山岡です。


「年末ですね~」 的なブログが続きますが・・・  ホント年末ですね♪

僕は昨日家の大掃除をキッチリ終わらせました!
1DKなので2・3時間でサッサッです。



さて、今年もたくさん工事をさせていただき、ありがとうございました!
来年も道建設スタッフ一同頑張ってまいりますので、どしどしお問い合わせください♪



それでは良いお年を☆
[PR]
by taoken18 | 2009-12-28 19:23

もうすぐお正月ですね~058.gif
大掃除もまだなので、我が家はまったくお正月モードに
なっておりません。。。

道建設の年末年始のお休みは
  12月30日~1月5日までです。


スタッフ一同、思い切りリフレッシュして6日からまた
頑張りますので、よろしくお願いいたします。

年明けに予定しています現場見学会を行なう現場は、年内ぎりぎりまで
工事が続いております。

打合せに同行させてもらった時に、さすが古民家!って画像を
ゲットしましたのでご紹介します。

b0078597_18501551.jpg

これは、鴨居が下がってきた時に調節する細工です。
こんな機能があったなんて・・・!
すごいです。
b0078597_18532469.jpg

これは、みなさんもどこかでご覧になったことがあるのでは?
電気の配線を固定、絶縁する「がいし」というものです。
レトロ感を出すために、わざわざ使ったりすることも
ありますが、これはホントに昔ながらのものです。

こんなわくわく053.gifする見所満載の
現場見学会ですので、お楽しみに!!

では、皆様よいお年をお迎えください。
村上でした。
[PR]
by taoken18 | 2009-12-28 19:01

道建設へのプレゼント!


b0078597_18344361.jpg


こんばんは~!!!
いかがお過ごしでしょうか?
昨日に引き続き、しつこいですね♪
我が家は本日、両親の結婚記念日です!!!
なんとロマンチック!
純和風の本人達が、たったいまどのように過ごしているかは不明ですが、、、
どうでも良いですね♪


さて、タイトルにありますのは、
私たちタオケンスタッフにとって、とっても朗報♪だった事です♪♪
2009/11/20~TOYOKITCHENのショウルームで行われていた、
053.gif施工例パネル展示会の、人気投票の結果です053.gif





ドゥルルルルルルルルルルルルル・・・・・・・・・






なんと!堂々の一位!!!072.gif



※ちなみに、参加社数は8社で、投票数は22票中、7票でした。


いやぁ~、嬉しかったです012.gif
b0078597_192667.jpg

頑張って準備した甲斐がありましたね、山岡さん。
(有)道建設は、どんどん施工例が増えていっておりますので、
また、ブログやホームページに載せますね♪



b0078597_1901646.jpg

今年の私のブログは、これで最後です。
(有)道建設は、29日まで営業しております。
年初めは、1月6日から営業いたします。
今後とも、宜しくお願い申し上げます。      籔花 彩子 
[PR]
by taoken18 | 2009-12-25 19:03

今日はクリスマスイブですね~067.gif
みなさん、楽しい夜をお過ごしでしょうか?
我が家は、あまりにも早くからクリスマスの雰囲気を作りすぎ、
ちょっと盛り下がっております。

さて、今日は「工事中現場見学会」のお知らせです。
築66年の古民家再生現場
お客様のご好意により、皆様にご覧いただけることになりました。

既存の古いものをなるべくそのままにし、新しい仕上げに
生かしていく計画です。

見どころ満載の素敵なお宅を少し紹介いたします。

b0078597_18484332.jpg

どうです?この立派な佇まい053.gif
b0078597_18531887.jpg

甲乙梁
b0078597_1854417.jpg

透かし彫りの欄間
b0078597_18551494.jpg

箕子を落とした入母屋
b0078597_1856894.jpg

繊細な組子細工の木製建具

これらをそのまま生かして快適な住まいに再生します。

皆様ふるってご参加ください。

 日時: 2010.1.16(土)・2010.1.17(日)
        10:00~17:00


見学は予約制にさせていただいておりますので、ご希望の方は
道建設0120-44-9788まで
お電話ください。
[PR]
by taoken18 | 2009-12-24 19:14

こんにちは003.gif

以前よりお伝えしておりますマンションの工事が、
いよいよ完成を迎えました071.gif

今回のリフォームは水廻りと内装を中心に行いました。
間取りを変えたりしなくても、なんだか明るい部屋になった感じです。

まずは、キッチンから。これは、トステムの「プラータ」というシリーズです。
壁を暗い色のタイルからキッチンパネルに変えたので、
お手入れ簡単!そして明るいキッチンになりました。
b0078597_17541774.jpg


次に浴室です。これは、INAXのマンション用システムバス、「リノビオ」シリーズ。
今回は給湯機も新しく設置しました。
このように、築年数の経ったマンションでは、給湯システムの取替えや
変更もできる場合があります。
b0078597_17575379.jpg


室内も、クロスを貼り替え、建具を替えただけで
ずいぶん明るくなりました。
b0078597_17594056.jpg


これはおまけなんですが、(有)道建設では設備機器を設置する際
水圧検査をちゃんと行います。
b0078597_1865055.jpg

そして、もうひとつおまけ。
b0078597_1874652.jpg

このガラス、懐かしくないですかぁ??(私だけ?)
昔よく使われていた模様入りの型ガラスです。
トイレのドアの上にはめ込まれていました。
古くても素敵なものはそのまま残しておきます。

広島でマンションのリフォーム、リノベーションをお考えの方、
道建設 http://www/taoken.com/ にご相談ください。
[PR]
by taoken18 | 2009-12-22 18:19

丁稚


こんばんは 山岡です。



私事ではありますが・・・

なんと!?



合格しました♪



一級建築士


いや~この二年間長かったです、ホント。
30までに取ると決めてたので、一年遅れではありますが、自分の中ではギリギリセーフ?にしておきます☆

取得したことで何が変わるのか!?はまだわかりませんが、少なくともスタートラインには立てたんじゃないかなと思っています。





設計事務所、特には建築家と呼ばれる方々の間では
40代で新人
50代で中堅
60代で大御所
などと言われてますが、

はてさて、30代は?   



・・・・丁稚というところでしょうか。


まだまだ日々勉強ですね!!
[PR]
by taoken18 | 2009-12-21 19:22

こんにちは。
道建設の籔花です。
今日はと~っても、寒いですね!!!
今朝は車に雪が積もっており、払いのけたら凍っており、
ストーブに乗せていたお湯をかけてから、
やっと視界が開けました。
道もなんだか不安で、7年目にして初めて、
「スタッドレスにしようかな」
という考えが頭によぎりました。


さて、少し前になりますが、
浴室のリフォームをしたのでご報告します♪

■BEFORE■
b0078597_12461755.jpg

b0078597_12463589.jpg

床はタイルで仕上てあるユニットバスでした。
お手入れが大変なので取り替えたい!というご希望でした。

■着工■
b0078597_12465550.jpg

ユニットバスを取り除いた様子です。
皆様のおうちもこんな雰囲気なのでしょうね~。
このとき、外のガス給湯機の固定が不安定だったので、下地を入れました。
”今やらねばいつできる”工事ですね。

□AFTER□
b0078597_12471997.jpg

ジャ~ン!
キラキラしてますね~058.gif
INAXのラ・バスです。
床はサーモフロアといって、肌触りが冷たくない!のです。
どうゆうこと?
と、お思いのあなたは、
是非お近くのショウルームへ!


というわけで、また1人、快適な入浴生活者が増えたわけです。
私も早く、仲間入りしたいです!!!笑
[PR]
by taoken18 | 2009-12-18 12:47

ドイツ


こんばんは!
実は金曜日ブログ担当の籔花です。
でも最近、記事をあげておらずすみませんでした。
実は私、に行っておりました!!!


きゃぁ~!知る人ぞ知る、遂に達成した目標です!
目標というのもおかしいですが・・・
とにかくまずは写真にてご報告いたします♪

b0078597_1981324.jpg

ドイツはただいま「クリスマスマーケット」シーズンです。
石畳の街並みに、ドーンとこのようなクリスマスツリーが、聳え立っているのです。
裾の葉は、ツンと上へ向いているのです。
とってもかわいらしいのです。

b0078597_19102712.jpg

マーケットでは、このように”クリスマスに飾るもの”がたっくさん売られています。
”キャンドル”、”ツリーのオーナメント”、”レースの小物”、”鈴”・・・
とにかくかわいいものが、い~っぱい!!!

b0078597_1917872.jpg

たくさん並ぶテントの上に乗っていた飾り。
すごいです。気合が。

b0078597_1918968.jpg

いかにも”外国”な、天使さん。

b0078597_19183272.jpg

”猫”?いや、”ヒヒ”だろう、モニュメント。

b0078597_192306.jpg

石畳・・・素敵・・・昔の司教さんが住んでいたお屋敷。
隣にはお城のような建物が。
当時の3代目の司教さんが、「こんな建物古くてヤダ」といって建てられたそうです。
こっちのほうが、素敵でした。
魔女の宅急便の風景みたいでした。


b0078597_1921089.jpg

ハイデルベルク城から見た風景と、
ちょっと古めのポーズでキメている、私。


食べ物もおいしかったです。
何より、クロワッサンが、一番おいしかったです!!!
はぁあ~しっとり、繊細で・・・おいしかったです。
ウインナーも、塩辛いけどおいしかったです。


今回はツアー(クリスマスマーケットに行きまくるツアー)でしたが、
今度は自分で計画して、ドイツに行ってみたいと思います♪♪♪


まずは、ご報告まで・・・016.gif


では、また次の金曜日に~♪


P.S.(全然関係ありませんが)
ハッピーターンのハッピーパウダーが二倍に!!!!
キャラクターの名前は何でしょう?
b0078597_19282154.jpg











正解は、”ハピタン”です。
[PR]
by taoken18 | 2009-12-16 19:06

古いもの


001.gifこんにちは。
今日はすっごく寒い中、みんなで現場巡回をしました。

現在進行中の現場を社長を含めスタッフ全員でまわり、
それぞれの現場の改善点などを話し合います。

工事の質をより高くするためには、厳しい意見を出す勇気と
それを受け止める素直な気持ちが必要なんです。


話は変わりますが。。。
これってなんだかわかりますか?
b0078597_1754391.jpg


今は、エアプランツを入れて飾りにしていますが、
昔の大工さんが使っていた「墨つぼ」という道具です。

今では現場で見かけることはまずありません。

こんな古い道具や生活雑貨ってすごく味があって大好きで、
それをどう使おうか・・と考えるのがとても楽しいんです。

家も同じで、昔ながらの古民家の雰囲気をうまく残して
再生し大切に住み継いでいく・・・とても素晴らしいことですよね。

というわけで、年明けに「古民家再生中 現場見学会」を開催する予定です。
近々詳細をおしらせいたします。
お楽しみにっ!!
[PR]
by taoken18 | 2009-12-16 18:03

こんにちは060.gif

先日、お客様と一緒にショールームをまわりました。018.gif
ショールームって何度行っても、まるで自分ちのことのように
わくわくしてしまう村上です。

さて、ずっとお伝えしているマンションの現場はどうなっているでしょう・・・。

キッチンのタイル貼だった壁にキッチンパネルが貼られ、
新しいシステムキッチンが設置されました。
b0078597_929247.jpg

パネルもシステムキッチンもホワイトにして、
ずいぶん明るいキッチンになりました。

キッチンの向こうで、クロスを貼っている姿が見えますが、
クロスを貼り替える際は下地の処理が重要です。034.gif

下地の材質に合わせて処理剤を選択し、
処理した状態がこれ!
b0078597_9371066.jpg


いよいよ完成間近です。お楽しみに・・・。

広島で、マンションリフォーム・リノベーションをお考えの方、
是非 道建設 http://www.taoken.com/ にご相談ください。
[PR]
by taoken18 | 2009-12-14 09:43