道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


秋の夜長・・・・



   秋も深まり、夜も長くなりましたね。

   今日の担当は、道本です。


   去年までは、子供の寝る時間に一緒に寝ちゃっていましたが、
子供たちも大きくなり、夜、時間が少しできるようになりました。

   秋の夜長を楽しむ為に、DVDを借りました♪

   皆さんは、どんなジャンルがお好きですか?
   私はもっぱら「コメディ」です。
   あとは、「推理もの」。

   TVも、2時間サスペンス大好きです!!

   今回は、菅野美穂さん主演のTVドラマ「キイナ」を借りてきました。

  TVでは見てないので、楽しみ♪楽しみ♪


     でも、実はほとんど子供と同じ時間に寝てしまってます・・・・・



     秋の夜長も私には無意味???
[PR]
by taoken18 | 2009-10-27 16:10 | 道本香織

天気


今日から安佐南区にて屋根の葺き替え工事が着工しました。
そして来週からもう一件、屋根の葺き替え・外壁塗装工事、
その翌週には外構工事・・・と外部の工事がつづきます!


来月は毎日週間天気予報をチェックすることになる  山岡です。


さて、天気といえば...ではないですが、先週オリオン座流星群が見られたのを皆さんご存知でしたか?

もちろん僕は・・・みてません。
見よう見ようと思いつつ、家に帰る頃には完全に忘れてました。


来月の18日頃に、今度は「しし座流星群」が見られるみたいです。



たまには空をしっぽり眺めてみませんか☆
[PR]
by taoken18 | 2009-10-26 19:43

工程会議がありました。


今日は、工程会議がありました。
これから着工する現場が、よりスムーズに進むように、
みんなで同じ認識を持ちます。

みんなが一丸となる感じが、嬉しいです。

積極的に質問などもありましたし、途中笑いも交えながら話し合う事もありました。
これから、一気に工事が増えますよ。
みなさま、お待ちかねですよね。


明日は、TOYOKITCHENに行きます。
みなさま、ご存知ですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  http://www.toyokitchen.co.jp/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よかったら、ご覧になってみてください。
私個人としては、これを知っているのといないのとでは、
人生が違う!と、思うのです。
ですから、友人にも機会があれば、教えています。


只今、ショールーム展示の小物が、50%offで販売してますよっ
きゃわいい花器もございます。
売り切れご免ですので、お早目にお買い求めくださいね~
尚、インターネットでは引き続き購入可能です。
が、値引きは店頭のものだけですので、ご了承くださいませ。


以上、TOYOKITCHENのまわしもののような内容でしたが、
これにて、失礼致します035.gif
[PR]
by taoken18 | 2009-10-23 21:12

何の秋?



      秋ですね~~~~。

      今日の担当は、道本です。

      みなさんは、「~~の秋。」何を入れますか?
      わたしはやっぱり「食欲の秋」ですかね。

      実は、秋になって、いろいろとおいしいものを頂いちゃってます♪


      この間行ったお客様のところでは「イチジク」や「柿」をごちそうになりました。
      (おうちで育てられた自家製です)
      
      それから、お友達からは「栗」を!!
      これは、久しぶりに「栗ご飯」に!!
      なんと、その後このお友達は「栗の渋皮煮」を作って、また下さいました。
 
      子供のお友達のおうちからは「自家製梅干」!
      甘酸っぱくて、子供達がぱくぱく食べてもう残りわずか~~!


      これは、「食欲の秋」以外に無いですね003.gif



      でも、よく考えたらもらってばかり・・・・・・・
      私も何か、おすそわけしなければっ。・・・・・まつたけ?

      
[PR]
by taoken18 | 2009-10-21 15:38 | 道本香織

○○の秋


先週の休みに熊野・筆の里工房にいってきました♪
b0078597_2138182.jpg


経理の北田さんから情報を入手し、即行ってまいりました♪

中尾彬さん、高橋秀樹さん、八代亜紀さん、藤井フミヤさん...等々
著名人の書や絵画などの展示があり、ゆっくりとした時間の中でたっぷり「芸術の秋」楽しんできました♪


今年はもう一つ!
b0078597_2150090.jpg

芸術祭 「神戸ビエンナーレ」に・・・行きたい!。
いろんなアートが集まって、ものすごく刺激を受けるんでしょうね~!
もし行ければ、またブログでUPしたいと思います!
期待せずお待ち下さい。


みなさんは今年は何の秋でしょうか!?
食欲・読書・スポーツ・・・やっぱり食欲ですかね。
何でもいいので、しっかり秋を堪能しましょう♪


山岡でした。
[PR]
by taoken18 | 2009-10-19 22:01

食欲の、秋!


こんばんは。
みなさま、もう夕ご飯は済まされましたか?
私は今から、帰って食べます!
とっても楽しみです。

最近、味覚の秋だからか、私の人生にとってめずらしく、
「食欲」がわいております。
そして、食欲の秋だからか、
周りでもおいしいご飯の店の話題がよく出ます。

今日収穫したのはカレー屋さんと、ケーキ屋さんです。
早いうちに行ってみようと思います。
あぁ、明日はキッチンのご提案をしてきます。
カレー屋さんとケーキ屋さんを教えてくれた営業マンに勧められたキッチンをお勧めしてこようと思います。
えぇ?!
たまたま、ですよ。

と、いうわけで、明日のプレゼンを楽しみに・・・
晩御飯を楽しみに・・・


失礼いたしまぁす♪♪
[PR]
by taoken18 | 2009-10-16 21:48

ぽにょの浦?



       こんにちは。

       今日の担当は道本です。



       皆様、連休はどんな風に過ごされましたか?
       私は日曜日はお姉ちゃんのバスケ試合応援で、へとへとに・・・・
               (なぜか、応援に全力投球してしまうくせが・・・)


       そして昨日は「鞆の浦」に行ってまいりました。

       「鞆の浦」といえば、最近「崖のうえのポニョ」騒動で有名ですよね。
       行ってきましたよ~~~。

       知りませんでしたが、「坂本竜馬」でも有名だそうで、
       来年の大河ドラマの影響もあってか、
       ポニョとのダブル効果もあってか、「すごい人・・人・・」でした。

       今まで行った事がなかったところでしたが、
       さすが、埋め立てが中止になるような
       後世に残しておきたい「素敵な景観」でした。



       
b0078597_17584233.jpg





       一緒に行った子供たちは何もなくて少し退屈していましたが、
      海で「ヤドカリ」をみつけて遊んでいました。
       これもまた「パシャリ!!」

       
b0078597_1812866.jpg



       何でもないひとコマがとっても絵になる
       「ぽにょの浦?」いえいえ、「鞆の浦」に大満足の1日でした053.gif
      
[PR]
by taoken18 | 2009-10-13 18:05 | 道本香織

タイル好き


きゃぁっっ!!
かわいい!!!
このタイル!!!!!!



b0078597_1333799.jpg


リフォームとなると、築年数が70年を超えるお宅もありますよね。
そうなると、使用されている建材や、その納め方にも、
当時の”粋”な意匠や、こだわりが見られて、楽しいものです。

写真のタイルも、そうです。
粋な色使いです。
かわいいです。

それらを活かして・・・リフォームしてまいりたいと思います001.gif



えぇ、一部ではしつこいと言われるほどのタイル好きですが、
最近ではなかなかタイルを使用させていただいておりませんね~・・・
やはり昔の水廻りのイメージで、お手入れしにくい!
という反応のなるようです。

当然私たちは無理強いはしませんので(笑)
なかなか、採用されませんが、、、
水廻り以外でしたら汚れる事もあまりありませんから!
是非、ご一緒にトライしてみましょうっっ

では、See you next week!!070.gif
[PR]
by taoken18 | 2009-10-09 13:03

設計図


こんいちは 今日は昼休憩を利用してブログを書いております♪


リフォームフェアのおかげもあり、今道建設内では一同各業務に必死に精を出してます!


さて今日は設計図面の一部をUPしたいと思います。

b0078597_125245.jpg
b0078597_12521074.jpg

(一見カラフルですが、印刷すれば白黒になり、色によって線の太さがかわります。)


これらは平面図ですが、展開図・電配図・立面図・建具図・詳細図等、進行によって増えていきます。
また、状況によってCGや模型なども作成しています。


中古マンション・中古住宅を購入される方や図面がない方でも、実測により図面の作成から行っていきますので、是非是非お気軽にご相談下さい!!
[PR]
by taoken18 | 2009-10-05 13:00

彫師


こんにちは~032.gif
本日は雨が降っていますね~
台風も近づいていますが、明日は晴れる・・・みたいですね!
久しぶりに午後からみっちり社内におります。
ヒマなのかって?
いやいや決してそんな事はございませんよ!
おかげさまでいろんなプランニングをさせていただけて、
かなり鍛えられている感じです。
社内の雰囲気も、少~し、ピリっと、しているんですよ~^^ ♪( 良い意味で )


さて、
「 彫師 」
についてですが、

まずはご覧いただきましょう!


◆ BEFORE ◆

b0078597_1717138.jpg









◇ AFTER ◇

b0078597_17173844.jpg









・・・・なんという事でしょう・・・・




以前まではただの目隠し、また意匠のための格子でしたが、
今では 【 道建設 】 の文字が浮かび上がっているではありませんか027.gif
浮かび上がったというのは色でそのように見えるのですが、
実はこちら、 「 掘って 」 あるのです。




その証拠写真が、コチラ ↓ ↓ ↓


b0078597_17205137.jpg



弊社社長、道本です。

コツコツ、コツコツ、、、、


掘っておられました。



ヒマなのかって???


いえいえ、決してそんな事はないのですよ。




とにかく、すごい根気と完成度です。





皆様、決して、ヒマではございませんから、ね。



ご心配になった方々、
弊社のお仕事、コツコツと3ヶ月くらいかかる内容が
多いもので・・・
今しばらく、お楽しみになっていてくださいませ~♪



それでは、引き続き、宜しくお願い致しますっ040.gif040.gif040.gif
[PR]
by taoken18 | 2009-10-02 17:29