道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


いいことさがし♪



       こんにちは。日曜日に子供の保育園の運動会がありました。
       かわいい子供達に感動!!の、道本です。


       さてさて、
       私は一日の終わりに「今日、良かったと思う事。」を
       布団の中で思いながら寝る事にしています。

       「あーあ・・・」と思ったり、
       「やれやれ・・・」と思ったり、
       「こらー!!」と、怒ったり、
           テンションが下がる事も多々ありますが、
       一日の終わりは「ま、良かったかな。」と思っておしまいにしたいのです。


       でも、なかなか毎日「いいこと」っていうのは
       そうあるものでは無いですね~~~~。本当に。


       ということで、
       私は「いいことさがし」をしています。


       「今日は、子供を怒らなかった♪」
       「昼ごはん、おいしかった~~。」
       「忘れ物しなかった♪」などなど、小学生並みのいいこと。


       でも、寝る前に考えると
       「ま、明日も頑張るか!!」と思えます。(私だけ??)



       でもって、このあいだのいいことを「おすそわけ♪」



       音戸のお客様のお宅からの帰り道。



       籔花と一緒に見つけちゃいました。


        じゃん!

b0078597_15475785.jpg


       ぞうに見えませんか?

       可愛いでしょ!?


       ほら、これで今日のあなたにも「いいこと」がひとつ!



        よっしゃ~~。
        明日もがんばるぞう~~~。(だじゃれも小学生並みでした・・・)
[PR]
by taoken18 | 2009-09-30 15:50 | 道本香織

シルバーって・・・


みなさん大型連休の休みボケは残ってませんか!?


連休中は毎日建築士の勉強で缶詰状態だったので、全くお金を使わず、そして全く休みボケにもならなかった・・・山岡です☆



さてさて、今回の大型連休ですがシルバーウィークっていうんですね。


なぜシルバーなのか・・・。
思った方いません?

ゴールデンウィークの次だからシルバー。
敬老の日を挟むからシルバー。



答えはわかりませんが、とりあえずハッピーなことには変わり無いですね♪




次の9月の大型連休は2015年予定らしいです!
6年間首を長~くして待ちましょう☆
[PR]
by taoken18 | 2009-09-28 20:12

連休明け


b0078597_20461211.jpg

こんばんは!
連休が明けましたねっ
連休は、いかがお過ごしでしたか?
私は、同窓会に出席しました。
久しぶりに集まったのですが、
既婚者は相手を連れてきたり、
お子さんを連れてきたりして、
総勢15名でした。
中学校の頃はグループに別れており、
お互いがあまり話さなかったのですが、
27歳ともなれば、
変なこだわりもなくなり、
お互いを認め合える・・・のかな?
と、感じながら楽しい一時を過ごしました。

さて!
本日も(有)道建設(タオケンセツ)は、ばりばり働いておりますよ066.gif

充電もしっかりとできたし、
おかげさまでフェアでご縁のあった方々と
打合せするのに、スタッフ一同励ましあいながら
仕事をしております。

また、現場のご報告をしますね。
お楽しみに~058.gif
[PR]
by taoken18 | 2009-09-25 20:50

現場を知らない


こんにちは!
(有)道建設(たおけんせつ)の籔花(やぶはな)です。

ちょっとびっくりなタイトルです。
どういうことか、こちらをご覧いただきたいと、思います。

以前、増改築をさせていただいたお客様の、
トイレの改装工事です。

◆ BEFORE ◆
b0078597_18535733.jpg

b0078597_18541169.jpg


よくある在来工法タイル張りの、
和式便所、でした。

◇ AFTER ◇
b0078597_1855141.jpg

b0078597_18551458.jpg


いかがでしょうか?
すっきりとした、完成写真。。。

この、壁の厚みを利用したカウンターと、
手洗い器の下、紙巻器の上にあるカウンターの、
こげ茶のラインが効いているのでは、ないでしょうかっっ?!

このカウンターの施工に、現場の方々は苦労されたそうです。
営業である私は、完成形をイメージし、お客様と契約するのですが、
実際にそれを形にするのは、現場監督と、職人さんたちです。
手洗い器との納まりですが、
壁に固定するビスをもむ場所が、ちょうど手洗い器の下部に、あるのです。
ようするに、カウンターにチョン、とのせるのではなく、
壁に固定した後でカウンターを差し込むのですが、
その穴の大きさなどがずれると、
手洗い器の周りに不自然な隙間ができるのです。

・・・

文章での説明は、難しいですね。


とにかく、営業である私も、日中はお仕事にでかけられているお施主様も、
現場がいかに苦労してこのように仕上げたかは、
知らないのです。


苦労苦労、というと、なんだかそんなことをさせて、
悪かったな、、、と、思ってしまいます。



だ、か、ら、、、、



知らなかった事にして (*^u^*)


また、いかにかっこよく仕上げるか、という意匠にこだわって、
現場に引き継ぎたい、と思います。


現場のみなさま、これからも、よろしくお願いしますね~



これから弊社のお客様になられる、そこのあなた!!!
どうか、ご心配なきよう・・・037.gif



一緒に素敵なリフォームを完成させていきましょうね♪♪♪
[PR]
by taoken18 | 2009-09-20 19:09

リフォームフェア


b0078597_21301860.jpg
b0078597_21303120.jpg


9/12・9/13の二日間中国新聞主催のリフォームフェアに道建設も出展しました!!
二日間で延べ約6000人ものご来場があり、たくさんの方々とリフォームについて具体的なお話をさせていただくことができました。
多くの方に道建設を知っていただける良い機会にもなったのではないかと思います。


ご来場いただき、そして道建設ブースにお越しいただいたお客様!
ありがとうございました!!
皆様のご要望にお応えするべく、一層頑張っていきたいと思います!!!





(※写真はまだお客様が入られていない時のものなので、若干閑散としてます・・・。)
[PR]
by taoken18 | 2009-09-14 21:50

絶好調!!


b0078597_21204063.jpg
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
(有)道建設(たおけんせつ)の
籔花(やぶはな)です。

本日は、久しぶりに5年前に施工した
お客様のお宅のレストルームの
写真を載せてみました。

懐かしいです。
守・破・離・・・
たまに思います。
意識しても、今、どの段階なのか、
わかりません。
少しづつでも、
自分で描いた空間を、
完成させていきたいです。

皆々様、ご協力の程、お願い致します。




さて、タイトルにあります[ 絶好調 ]とは、何なのでしょうか。
こちらも、意識していることのひとつなのですが、
ある友人に、落ち込んで相談をしてみたら、
「 絶好調! 」と、叫ぶといいよ、と励まされました。
とにかく、くよくよしてもダメ、良い”気”が舞い込むように、
発言にも気をつけなさい!と、いった内容でした。
それから、たま~に、叫ぶ機会があるのですが、、、

本日、その教えてくれた本人に出会ったので、
「 最近調子どうよ? 」
と、聞いてみたところ、
満面の笑みで、
「 絶好調053.gif 」
と、かえされました。

うぅ~ん、濁りの無い「 絶好調 」・・・
流石でした。。。。
言い馴れてる・・・
いやいや、
どっちが先かはわかりませんが、
絶好調なのは、確かです!

というわけで、皆様、絶好調!
是非、お試しください♪


まとまりませんでした。008.gif

追伸
明日は、南区産業会館西館にて、
「 リフォームエクステリアフェア 」が催されますね。
弊社も出展しておりますので、是非、ご来場くださいませ♪
スタッフ一同、こころより、お待ちしております。
[PR]
by taoken18 | 2009-09-11 21:32

秋の果物



      こんにちは。

      突然ですが、「秋の果物」といえばなんでしょう?


      栗、ぶどう、などなど・・・・
      おいしいものがいっぱいですよね♪

      その中でも、私、道本が大好きなのは・・・・・・

      じゃじゃん!!
      
      でございます。

      特に、「二十世紀梨」のシャリシャリ感とジューシーな感じが大好きなんです053.gif053.gif


       
b0078597_17202352.jpg
b0078597_17203819.jpg



       パソコンで検索してみると、「梨の花」が出てきました。
       何だか「桜」によく似ていますね。


       食べる事ばかりで、お花のことを考えたことがありませんでした。
       反省反省・・・・・・・


       色々なことが起きているのには、その前に沢山苦労があるってことですね。
       (ちょっと、飛躍しすぎたかな?)
[PR]
by taoken18 | 2009-09-08 17:24 | 道本香織

床材


先週に引き続き今週も建材紹介を!
今日のテーマはペット用建材 ~床編~   です。

まずは<DAIKEN>から
b0078597_1892012.jpg

「ワンラブフロアー」
一番の特徴としては、滑りにくいことです!
そして、傷付きにくい・変色しにくなどなど(一般のフローリングに比べて)。

滑りにくいことから、車椅子にも対応しており、バリアフリー工事の際に弊社も施工した実績があります☆

マンション・集合住宅対応の「ワンラブオトユカ SF45」も新しくラインナップされました!
防音タイプの床材です。



続きまして<INAX>からは「内装床タイル」です。
b0078597_18195972.jpg

種類もたくさんあるので、色・柄等好みでお選びできます!
特徴として、こちらもやはり滑りにくい!が一番ではないでしょうか。
他には汚れが落ちやすい・臭いが残りにくい・傷がつきにくいなど。

それから、タイルは床暖房とも相性がいいです!
フローリングに比べ熱を伝えやすいという特性と一旦暖まると冷めにくいという特性により床がムラなく暖まります。





ペットと快適に過ごせる環境を、道建設と一緒に考えてみませんか!?


月曜担当 山岡でした。
[PR]
by taoken18 | 2009-09-07 19:01

九月です!


    
       こんにちは。
       水曜日担当、道本です。


       やっと、九月ですね。


       うちもようやく小学校組が登校です。
       やれやれ・・・長かった・・・

       でも、真ん中の小2の娘は、
       「もう、夏休み終った。・・・っ早っ!!」ですと。
     
       でも、秋はなにかと忙しいです。
       学校行事に、保育園も運動会がありますし、
       子供のやっている「ミニバスケットボール」も、
       試合がひっきりなしです。

       子供も大人も忙しいぞ~~~。
       やれやれ・・・・・・


       あ、でも、食欲の秋だけは忘れず、
       ガンガン食べたい道本でした。

       
[PR]
by taoken18 | 2009-09-02 17:46 | 道本香織