道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


キッチン


こんばんは 昨日選挙番組に釘付けになった山岡です。


さて、今日は一つ新商品をご紹介したいと思います。
b0078597_19542443.jpg

b0078597_19531658.jpg

これ システムキッチンなんです。

キッチン本体と収納が一体になってます。
デザイン性があり、見た目もスッキリ!家具のようなキッチンです!!

これぞ「見せるキッチン」という感じでしょうか☆

個人的に家にほしいですっ(・・・賃貸なのでつけれませんが。)


キッチンの取替をご検討の方!候補の一つに入れてみてはいかがですか!?


INAX / グランピアッセ レビラス
http://www.inax.co.jp/products/kitchen/systemkitchen/gran_piasse_levilus/index.html
[PR]
by taoken18 | 2009-08-31 20:02

完成写真


こんばんは。
本日は、過ごしやすい天気でしたね。
若干、湿度が高かったでしょうか。

天気の話をする人は暇な証拠だ、という話を聞いたことがありますが、
そんなことはないと思います。
道建設の籔花です。

さてさて、おまちどうさまです。
6月末から着工しました現場の、完工写真が揃いましたので、
BEFORE⇔AFTER集をご覧いただきたいと思います!


◆BEFORE◆

リビングです。正面にはエレベータと階段があります。

b0078597_2034455.jpg

玄関ホール入り口と、和室の入り口4枚引き戸です。
額縁の雰囲気など、ゴージャスです。

b0078597_2052051.jpg

洗面所の入り口ドアと、その横の白い壁の向こう側には、キッチンがありました。
b0078597_2082458.jpg




◇AFTER◇

リビングです。
b0078597_2044681.jpg

なんと!右手にはキッチンが!
以前洗面所のほうにあったキッチンが、日の目を浴びるようになったのです!!

b0078597_20192021.jpg

玄関ホール入り口も、すっきり☆
和室が見事にキッチンに変身しました!

b0078597_20202339.jpg

以前キッチンがあった場所に、和室を。
腰掛広縁を設け、一休みのできる空間となりました。

b0078597_20252262.jpg

              奥のカウンターにも、こんな工夫が!
              分厚いカウンターも、こうすると細くみえ、
              すっきりとした印象になります。

b0078597_20262575.jpg

              格子です。以前建具の製作所に行った時に、
         「フラッシュ建具もいいけど、格子も得意じゃけ、仕事とってきてね!」
              と言われたのを思い出します。
              「とったどぉ~~~!!!」



さて。冷蔵庫の横の壁です。
あえて冷蔵庫の横面が見えにくいように、壁をふかし、調味料入れスペースにしました。

b0078597_20331580.jpg
b0078597_20332533.jpg






















しまった時も、取っ手が見えずに、すっきり☆
空けたときもなんだか、おしゃれですよね。
使い勝手も非常に良いみたいですよ♪




              最後に、今日の一コマ
b0078597_20352285.jpg

              キッチンの前にて。
              以前10帖の和室だったところです。
              キッチンの前の立ち上がりの壁を丸くしようが、
              正面に奥行き40cmの間接照明を造作しようが、
              まったく狭くなりません。
              むしろ、ソファとティーテーブルまで置ける余裕があります。
              この、無駄な空間こそ、贅沢な空間となります。

              というわけで先週のお楽しみコーナーとは・・・
              「 贅沢な空間 」
              ということでよろしいでしょうか???


ではまた来週~???
以前このように記載したら、風邪をひいてしまったことがあります。。。
皆様、健康管理には充分にお気をつけくださいませ!!!
[PR]
by taoken18 | 2009-08-28 20:21

マンションリフォーム


こんばんは 山岡です。


最近お客様から連続して質問されました。


「タオさんはマンションでも工事するの?」



「もちろんです!!」



弊社は木造戸建の工事が多いので、マンションは工事していないと思われている方もいらっしゃるようですね。
マンションの工事の施工実績もありますし、現在工事させていただいているお宅も鉄筋コンクリート造の個人住宅です!


中古マンションを購入して改装を考えられている方、また、快適に住むためにマンションのリフォームを考えられている方!
ぜひご一報ください!


b0078597_19424650.jpg
↑ マンション・鉄筋コンクリート造 (リフォーム後)

b0078597_19453918.jpg
↑ アパート・鉄骨造 (リフォーム後)
[PR]
by taoken18 | 2009-08-24 19:49

お楽しみとは・・・?


こんばんは!
8月も終盤ですね。
残暑がとても厳しいですね。
本日は、昼過ぎにお客様のお宅へ伺うのがとっても気がひけるほど、
暑かったです。
こう暑くては、ぐったりとしてしまいますよね。。。

058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif


              071.gif


さて、本日は工事現場の写真を数枚!!!

LDKの改装です
ここでは初めて使用する材料が目白押し・・・なのです053.gif

まずはキッチンの正面に、少し立ち上げた壁があるのですが、
その上に乗せたカウンター材♪

b0078597_200228.jpg


なんと厚み4センチ!!分厚い!!!
普通で言うと野暮ったくなるほどゴツイ・・・のですが、
ジャンッ!!

b0078597_2035038.jpg


キッチンが大きいので、ちょうどいいっっ!!
うぅ~ん、素敵。
そしてあの赤い矢印ですが、
窓の下部分。
よぉ~く、見てください。

b0078597_20104434.jpg


なんとカウンター付き収納。

b0078597_20111257.jpg


便利ですよ~

お気づきでしょうか?
床と壁の境目にあります、「 巾木 」といものですが、
こちらのお宅はなんと、「 タイル(しかも細いボーダー) 」なのです。
か、か、かっこいい。。。

かっこいい場所がもう1つ!キッチンの向かって正面にありますのが
コチラ

b0078597_20172461.jpg


何このスペース?!


はい。こちらが、お楽しみコーナーです。


完成写真は8/28(金)に撮影いたしますので、
乞うご期待!!!!


残暑が大変厳しいのですが、
皆様どうぞ、お身体御自愛くださいませ。


                                  056.gif056.gif056.gif
[PR]
by taoken18 | 2009-08-22 20:19

リベンジ!


b0078597_1911749.jpg

盆に富士山に登ってきました!

5年前に登ったときには頂上は雨・・・。
霧とガスでほとんど周りもみえず。
寒さに震えながら

いつかリベンジを!

と誓いつつ泣く泣く下山...





そして今年!!
  
やりました♪リベンジ!

見ちゃいました♪ご来光&雲海!



b0078597_1993291.jpg

b0078597_19154386.jpg

b0078597_19161838.jpg


ずっと見ていても飽きることがなく、ほんっっっとにキレイな景色でした。


また一歩登山の魅力に引きずり込まれた 山岡でした。
[PR]
by taoken18 | 2009-08-17 19:25

式典


b0078597_20152731.jpg

b0078597_20154313.jpg

b0078597_2053671.jpg


先週の8月6日 平和記念式典に行ってきました!
何年も前から行こう行こうと思ってたんですが、やっと今年行くことができました。

子供の頃よく聞いた祖父の戦争の話を思い出したり、
自分は平和な時代に生きれてるんだなと感じたり、
色々考えさせられた1日でした。



また来年も是非行きたいと思います!
行かれたことがない方も来年は是非参加してみてください!


10数年ぶりに折り鶴を折った山岡でした。
[PR]
by taoken18 | 2009-08-10 20:29

半年点検~断熱確認~


こんばんは!!!

先日、西条へ行ってまいりました!
7月の頭でしたが、曇りで、蒸し暑い日でした。
今年はとにかく、「 梅雨が長かった 」イメージが強いですが、、、
実際に暑くなり始めたのはいつごろか、覚えていらっしゃいますか?


   6月にはもう、30℃を超える日があったのです!


b0078597_18582977.jpg
何が言いたいか、と言いますと、
このたび私が訪問するまでに、十分、
暑い日を体感していただけていた、
という事です。


そこで、お聞きした話なんですが、
家の中は、「 暑くない 」そうなんです~♪070.gif
むしろ換気のために、窓を開けると、『むうん』とした暑い空気が入ってくるそうで、
朝起きた時やお出かけから帰られた時には、今までのような暑さを感じないそうなんです!!!
それは、何故か?!
と、申しますと、、、断熱工事をしたからですっ!!!

外観は、こんな感じのお宅です ▼
b0078597_19105616.jpg



以前は、この様な雰囲気でした ▼
b0078597_19113926.jpg



解体後、断熱材「 アクアフォーム 」をふいた後の様子です ▼
b0078597_19123799.jpg



そして、内部の完成写真!!! ▼
b0078597_19174480.jpg

b0078597_1918184.jpg

b0078597_19181196.jpg


最後の写真ですが、
ちょ~っと、薄暗いのですが、赤い矢印の先にある、掛け時計がおわかりでしょうか???

これは、私が選んだ掛け時計なんです♪

お部屋の雰囲気にぴったりだ、と、施主様にも喜んでいただけたので、
記念に撮影致しました♪♪♪

施工状況も、時計の雰囲気も、バッチリでしたので、
楽しい訪問となりました♪


こちらのお宅に遊びに来られるみなさま、外観からはイメージできない空間に、驚かれるそうです。


仕上げというのは、自由に表現できる、という事ですね。
どのような空間にお住まいになりたいか、ご相談を承ります。
お気軽にお問合せ下さいませ!


(有)道建設
広島県広島市西区南観音三丁目1-10
TEL:0822326483
MAIL:tao@taoken.com
HP:http://www.taoken.com/
[PR]
by taoken18 | 2009-08-07 19:10

生き物天国♪



          こんにちは。水曜日担当 道本です。


          この間のお休みに、昼前からノープランで
          「川あそび」に行ってきました。


          なんとなーくインターネットで探して
          ふらりと行っちゃいました。

          でもこれが結構「あたり♪」で、
          浅瀬の子供もあそびやすい川のあるキャンプ場を発見!
          千円で遊んで来ました。

          この川で、「めだか」が大量に泳いでいて、
          しっかり捕まえて帰りました。

          小さな水槽に入れて癒されてます
053.gif  

           さて、このめだかちゃん達で、我が家の動物は3種類に!

           かわいいパピヨン1頭。
           今年のキャンプで捕獲した「クワガタ」1匹。
           それと、今回の「めだか軍団」約10匹。


           私は小さいときから生き物を飼ったことがほとんどないので、
           特に虫や小動物は「飼うのがこわい~~!!」と思っていましたが、



           結構かわゆい♪♪


          朝からメダカにえさをあげながら「生きてるか~~」と
          話しかけています。
          実はちょっとオタク????とか思ったりしながら結構楽しんでま~す。


          次回には、写真もアップしちゃおうかな。        
[PR]
by taoken18 | 2009-08-05 15:13 | 道本香織