道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧



こんばんは。
ずっと現場施工例をお見せしたかったのですが、
なぜか花の写真ばかりお見せしていました、籔花です。

今夜は、4月に完工し、現場見学会もさせていただいた物件をご紹介いたします。
※まだ、(有)道建設のHPの施工例にもアップされておりませんよ!

まずはBEFORE・・・

◆元々は事務所として貸していたり、
  会社のミーティング室として使用されていました。
(A)
b0078597_19571771.jpg

(B)
b0078597_1957349.jpg

鉄骨造で、梁が出ている天井でした。

<ご要望>
 ・断熱してほしい
 ・広いLDKがほしい
 ・子供室がほしい
 ・畳部屋がほしい
 ・シャープなイメージの空間にしてほしい

以上のご期待に応えられたかどうかは・・・


(A’)
b0078597_2013759.jpg

(B’)
b0078597_2015793.jpg


じゃぁ~ん!!!
シャープなイメージは、伝わったでしょうか?!
断熱に関しては、まず、天井にウレタンを吹きつけました!
b0078597_2083141.jpg

そして、外壁は一切手を加えず、窓の内側にもう1つ窓を設け、
その分壁を手前に出しました!
イメージとしては家の中に家をつくる、という感じです。
その効果は・・・抜群にありました!
まず、暑い日に入ってもひんやりしています。
工事途中は寒い日が続きましたが、
なんとなく寒くありませんでした!
冬も期待できますね。


お風呂はTOTOのサザナシリーズです!
色合いが落ち着いていて、すっきりしています。
床下に水やお湯を配管し、床の高さが上がったので、窓の高さが下がりました。
そこで、シンプルに手摺を一本取付ました。
b0078597_2010458.jpg



トイレはTOTOのネオレストです。
節水効果があるので、取り替えるなら、ネオレストですよ!!
トイレには和風の小物が飾りたいとのことでしたので、
シャープながらも”和”をテーマに、違い棚を設けました。
b0078597_20164373.jpg



洗面所!
壁はクロスですが、縦ラインの入ったもので、
けっこうすっきり見せる効果が発揮されています。
この洗面化粧台、TOTO製ですが、
なんと足元には体重計が納まり、
引き出したらそのまま乗って測れるんですよ~!!
b0078597_20222598.jpg



そして収納!
取っ手も直線にし、いかにシンプルに見せるか、
けっこう頭を悩ませたところです。
ルーバーのついた建具は、
コートやジャケットをすぐにかけられるコーナーです。
これが玄関の付近にあると、とっても便利ですよね♪
b0078597_20204531.jpg



以上です!
また、施工例をアップしてまいりますので、
どうぞ、お楽しみに~♪♪
[PR]
by taoken18 | 2009-06-26 20:24

3人の子供たち



  こんにちは。
  今日の担当は道本です。


  日曜日は「父の日」でしたね。

  うちの子供たちも「パパにプレゼントを買いたい!」と、
  土曜日に買い物に出かけました。
 
  「なににする?」の質問に、
  「ネクタイ!」と、即答したのは一番下の息子。

  みんなでお金を出し合うことにして、ネクタイに決定。

  しかし、しかし・・・・・・
  3人の好みはバラバラでなかなか決まりません・・・
  お姉ちゃんは「どれでもいいよ。」と、寛大。
  下の二人でじゃんけんで決めることに・・・

  ここで、真ん中のお姉ちゃん。
  「でも、負けたら泣くじゃろ。」と、つっこみを。
  「泣かんけえ。」と弟。
  ・・・・・・ということで、じゃんけん!!

  弟、負けました。
  そして、隠れて泣きました。
  そして、お姉ちゃん「ほらね。」と、後味悪そう・・・・


  ここでっ!!

  ここで「お母さん登場!!」ですよ~。
  「じゃ、1本分はママが出してあげるから、あとを3人で出して。」
  というと、どの子も納得でまるくおさまりました。

  やれやれ・・・・・

  来年もこうなのかしら・・・
  とほほ。


  でも、パパはとっても喜んでくれて、
  子供たちも嬉しそうでした。
  なによりなにより・・・・・・
[PR]
by taoken18 | 2009-06-23 14:05 | 道本香織

梅雨本番


やってまいりましたね、この季節・・・。


梅雨


この時期になると、気にかかることが一つ。
雨の日が続くと、掃き出し窓の木枠のキワの方から雨がサラサラ~ッと侵入してくるんです。
家に帰って洗濯をしよ~かと外に出ようとしてビチャ・・・って具合でやられます。

コーキングでふさいでやろか! とも思ったんですが、ふさぐと逆に別のところから噴出するかも・・・
とか考えてしまい、結局雑巾設置のみで3年間しのいでます。

部屋干しの洗濯物を見て、梅雨明けを節に願う今日このごろ...




雨の日は 作業着に着替えて チャリ通勤! 山岡でした。
[PR]
by taoken18 | 2009-06-22 20:55

父の日


こんばんは、皆様、お元気ですか?

私は、気の緩みからか、先週は2日もダウンしてしまいました。。。
ちなみにインフルエンザではありませんでしたので、
私と関わられた方々、ご心配なきよう!!!
気軽にまた来週~♪
と思っていても、何が起こるか、わかりませんね。
皆様、お体には十分にお気をつけくださいませ!!!


さて、今、社内は大変活気があります。
みんなの力を精一杯出し切って、対応していきたいと思っています。
工事の写真をお見せしたいのですが、、、
私が行けていないので写真がありません、、、
またのお楽しみにしていてください♪



さて、タイトルにもあります、父の日。
みなさまは、どうなさいますか?
私は、おいしいコーヒーを知っている方がいるので、
その方からコーヒー豆を購入しようと思っています。
ここで、一句。

明日の朝、コーヒーいれよう、父親に。
オソマツです。(※明日ではなく、あさってでしたね。。。)


アジサイの季節ですよね、、、
最近見かけたアジサイ達です。。。。
どうぞご覧ください。



                       ********
b0078597_21352428.jpg

b0078597_21353679.jpg

b0078597_21354458.jpg

                       ********
あぁ、綺麗・・・
[PR]
by taoken18 | 2009-06-19 21:41

幸せのおすそわけ♪



      こんにちは。
      今日は担当 道本です。


      会社の近くを歩いていると、
      なんと「四葉のクローバー」を見つけちゃいました!!


      
b0078597_11342443.jpg


      子供の頃以来の「四葉発見!」に、思わず写真を撮ってしまいました。


      摘もうかどうしようか迷いましたが、
      「他の人にも見つけてもらおう」と、そのままにしてきました。

      家で見せたら、子供達が
      「何で摘んで帰ってくれんかった~ん・・・・」
      と、思いっきり広島弁で抗議されました。
      
      へこむ・・・・・

      四葉のクローバーを見つけた私の幸せよ、いずこに~~~~~っ!!!
[PR]
by taoken18 | 2009-06-18 11:39 | 道本香織

カフェ


こんばんは、月曜といえば・・・そう!山岡です。


先週の休みに郊外カフェに行ってきました!
b0078597_2001723.jpg

b0078597_2003360.jpg

築200年の茅葺屋根の建物 その名も「かやぶきカフェ」

ここを目指して車で約1時間

・・・

・・・

・・・が、それらしき店が見つからず、電話をしても「現在使われておりません・・・」


(あとから調べてみると、台風の影響で何年か前から営業してなかったみたいです)


ということで、仕切り直して別の店へ!
b0078597_19453723.jpg
b0078597_19454788.jpg

古民家にアンティーク調の照明や暖炉なんかがあって、い~雰囲気を醸し出してました!
コーヒーも堪能♪
カフェ好きの方、古民家好きの方、ぜひ行かれてみては!
http://www.nozu.biz/index.html



そして古民家を改装されたい方、ぜひ道建設に!

ちょっと強引な宣伝でしたね...。
[PR]
by taoken18 | 2009-06-15 20:47

時の記念日



        こんにちは。
        神出鬼没の道本です。

        6月10日は「時の記念日」でしたね。
   

        年長組の息子が保育園で「時計」を作っておりました。
        とっても可愛いのでご紹介を・・・

        じゃん!!
b0078597_10405555.jpg



        牛乳パックで作っています。
        先生達っていろいろ考えつきますね~。(感心。)
        うちの子は「恐竜時計」です。
        いろいろ並べてある中には「お花」や「汽車」など様々でした。


        でも、これはとっても可愛いですが、
        やはり家には「オシャレ」なものが欲しいですよね。

        そこで、ちょっと探してみました。

        じゃん!!

        
b0078597_10503331.jpg


        インテリア時計です。
        机に置くと可愛いかも!?

        「雑貨屋フリー」というサイトで見つけちゃいました♪
[PR]
by taoken18 | 2009-06-12 10:52 | 道本香織

また、雨・・・?



        こんにちは。道本です。


        まだ降ってません。
        でも、今にも降りそうです。
        雨・・・・・・

        
        ・・・・んも~~~~ッ!!008.gif
        洗濯物・・・・
        (主婦はこればっかりですね。すいません。)

        でも、ここで沈んでばかりはいられません!!



        インターネットで可愛い傘、見つけちゃいました♪


        じゃん!
      
b0078597_13131643.jpg


          天気になあれ♪って感じですね。可愛いです。
          でも、実は子供用です026.gif
          ちなみに840円。お求めやすい価格です。

         「楽天市場」で見つけました☆
         http://plaza.rakuten.co.jp/junjun0620/diary/200905220000/


        でも、私は「新しい高い傘をすぐなくす」というジンクスがあるので
        傘は大体その辺のスーパーで買ってます。

        そして、そういうのに限ってなくなりません。021.gif



        
          
[PR]
by taoken18 | 2009-06-09 13:21 | 道本香織

バリアフリー工事


こんばんは 月曜担当 山岡です。

道建設にはいって初めて担当させていただいた現場が先週完工しました。
車椅子用のバリアフリー工事と断熱工事です。

今日はその一部を!

b0078597_210391.jpg

掃出窓への階段施工

b0078597_2101618.jpg

リフト用土間打ち(既存の桝を潰さず、生かしてます)
サッシはノンレールサッシで、段差がなく、車椅子の通行に支障がないようにしています。

b0078597_2102589.jpg

土間打ち完了

b0078597_2103497.jpg

車椅子用リフト設置(リフトは弊社施工ではないです。・・・が、一応完成した姿を)




ちなみに入社して今日で丸3ヶ月が経ちました!
早いもんですね。
[PR]
by taoken18 | 2009-06-08 21:35

花*花


こんばんは!
本日は、
玄関取替え工事の最終章でした。

外壁の塗装補修工事の着手確認に行き、
お施主様とは少し顔を合わせて帰る予定でした。

昼前にアポイントがあったので早々と帰ろうとしたら、、、

b0078597_204816.jpg


お庭へ出られた施主様から、
なんと「薔薇の花束」をいただきました。
正直、お恥ずかしながら初めての事でした。
お礼をお伝えすると、
「次は、あなたから、次に綺麗にしたお宅へプレゼントしてあげてくださいね」
と言われました。
なるほど、受けた愛情は自分のところで留めずに、
他の人へ伝えていかないといけないのですね。
・・・わかりました。
今までできてなかったので、
これからはできるようになりたいと思います。
(周りの人がこのブログを読んでませんように笑)

さて、
自己満足のコーナーです。
私の趣味である、写真撮影。
最近の作品を見て頂きたいと思います。
テーマは「花(カラー)」です。



b0078597_20483893.jpg


b0078597_20492389.jpg





なんと、二枚だけ。
すみません。
もっといっぱいお見せしたいのですが。
もっといっぱい、撮りたいと思います。

ではまた、来週~056.gif056.gif056.gif
[PR]
by taoken18 | 2009-06-05 20:54