道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧


初体験!



     こんにちは!

     水曜日担当、道本です!


     明日は「昭和の日」でお休みです!
     先週の水曜日は弊社がお休みでした!
     来週の水曜日も「ゴールデンウイーク最終日」でお休みです!

     水曜日担当の私の仕事が・・・・・・・



     という訳で、
     本日、火曜日ですがブログを書いております。
     (仕事熱心!?もう、そんなに褒めないで下さい037.gifうふふ・・)



     それでは、タイトルの「初体験」のお話を2つほど。


     4月の中旬に、「五日市の桜祭り」に初めて行きました。
     お花見とは違い、それはそれは「立派な」桜がたくさん!!!!
     あんなに盛大なお祭りとは全然知りませんでした。
     子どものお友達も「ダンス」で出演したり、出店もいっぱいでした。
     来年もぜひ行きたいです。

     それでは、少し皆様にもおすそわけを。

      じゃん!


      
b0078597_143527.jpg



       機会があれば、是非立ち寄ってみてくださいね。





      そして、もう1つの「初体験」は・・・・・
      初めて「ツッカケ出勤」してしまいました・・・・・・・とほほです。


      主婦の朝は「いそがしい!!」の一言ですよね。
      小学校の2人を送り出し、保育園児1人の準備を整え、
      車に荷物やかばんを積み込み・・・・・・


      「ふ~~~~~~っ」と一息。


      会社について「・・・・・・・・・・・・ん???」
      「なんだか足元が変に軽いような・・・・・・・・」
      「っだ~~~~~!ツッカケじゃ~~~~~~!!」



      皆さん、こういう失敗されたことありますか?


      私は・・・・・・・・
          わりとあります。008.gif
[PR]
by taoken18 | 2009-04-28 14:16 | 道本香織

定額給付金


とうとうやってまいりましたね!定額給付金♪♪
皆さんは何に使われるんでしょうか!?

ゴールデンウィークには給付金にあやかって、一人12,000円ポッキリコースの商品や、ツアーなんかも組まれてるみたいですね!
消費して社会に還元しろ!・・・っていう感じですかね。


さてさて、自分はど~かというと

・・・建築士試験の受験料の一部に飛んでいってしまいそ~な気配プンプンです。

「全然社会に還元できてない・・・」



ゴールデンウィークはハメをはずして少しばかりの消費を!...と画策中の山岡でした。
[PR]
by taoken18 | 2009-04-27 21:47

飾り


先日、外で打合せをしていたらお客さんに突然、
「どしたんですか、今日、化粧濃いですね!!!」
と、驚かれました。
室内の照明と屋外の太陽光では、
そんなにも見え方が違うのでしょうか。。。
ちゃんとお化粧の勉強もしないといけないな、と思った籔花です。

先日、木製建具工事の取替工事をさせていただいたお客様から、
続いて玄関ドアも、木製建具で取替えたいというお声をいただきました。
前回の建具写真は、結構不評でしたので、
今回、再度撮りなおしたものを、載せます。

障子です。
b0078597_1064649.jpg


クリスマスローズの柔らかさと、非常にマッチしておりました。
b0078597_1065379.jpg


写真を撮る時、
たんすの上に物があったのでどかそうとしたら、
「それ、籔花さんにあげますよ。」
といってくださったのが、
コチラ↓
b0078597_1092789.jpg


田中陽子さんの作品です。
他にも素敵な作品がいーっぱいあるのですが、
まだ買うに至れません。。。
将来は、「木のことば」という作品を玄関に飾りたいと思っています。


飾るというのは、生活のうえでなくてはならないものではありませんが、
こころのゆとりも生み出してくれる、大切な要素のひとつでは、あると思います。

化粧、がんばります。
[PR]
by taoken18 | 2009-04-25 10:11

休日の過ごし方


皆さん休日はどのように過ごされていますか?
ドライブにいったり、映画を見に行くもよし!
家でゴロ寝しながら音楽聴いて、昼間っからビールってゆ~のも最高ですね~♪



私の場合、日曜日は資格学校の日なんです! 
そう!一級建築士取得に向けてただ今奮闘中!!

去年は一次は合格したものの、二次の製図で不合格↓
あのつらい生活がまた10月まであるのかと思うと気が重くなってくるんですが・・・。

しか~し!今年はリベンジしますよ!!
絶対!!(・・・と言い切りたい。)



「足の裏の米粒」と揶揄されるこの建築士という試験ですが、やはりこの業界で設計をしている人間であれば、誰でも喉から手が出るほどほしい資格なんですよね!

頑張りますよっ!



月曜担当 山岡でした。



ちなみに「足の裏の米粒」とは・・・
  取らないと気になるが、取っても食えない  ってことみたいです。
[PR]
by taoken18 | 2009-04-20 18:30

鉄骨造のコンバージョン


こんばんは。
すっかり春の日和ですね。
サクラに続いて、ハナミヅキや木蓮が美しく咲き誇っているのを目にします。
寒い時期をじっと耐えて、春になるのを待ちに待っていたのでしょうね。
通りにも、たくさんの人がお出かけしているのを見るようになりました。
ゆっくりと、状況は変わっているように思います。

早く車を変えたい、金曜担当の籔花です。


さて、お待たせしました、明日の見学会の発表です!
b0078597_21403259.jpg


画像ははっきりと見えますでしょうか?

日時:4/18(土) 10:00 ~ 17:00
場所:広島市中区 
※詳しい場所は弊社までお問合せください♪

ぜひ、ご来場ください!!
BEFOREの写真と比べて、
「なんということでしょう!」
と、叫んでください!!

ちらっと、完成写真を載せちゃいます♪
                                            チラッ
b0078597_21431286.jpg


壁は塗装で仕上げています。
クロスとの違いを、体感してみてください。

それでは、明日、スタッフ一同、こころよりお待ちしております。
[PR]
by taoken18 | 2009-04-17 21:43

断熱施工の意味。



    こんにちは。

    水曜日担当。はい。そうです。
    覚えていただけましたでしょうか。道本です!


    今日は「暑~~~い!」です。
    広島はなんとなんと・・・・23度を超えたらしいです。


    以前、書いたかも知れませんが・・・・・・
    私、相当な暑がりです。
    冬でも短パンで寝ます。

    


    弊社では、「断熱施工のお宅」をたくさん施工させていただいています。


    ここだけの話、
    「断熱施工」って「暖かい」だけだと思っている方いませんか?
    実は私もはじめは
    「夏はどうするの?」と思ってしまいました。

    でもでも、「断熱」というのは「熱を遮断する」わけですから、
    外部からの熱も通しにくいのです!!

    あらら・・・
    皆さんご存知でしたか???


    夏になったら「断熱施工」のお宅に
    ご訪問して、涼を取ろうかな。053.gif
    
    
    
[PR]
by taoken18 | 2009-04-15 14:16 | 道本香織

ささやかな幸せ


こんばんは、月曜日といえばでおなじみ(?)の・・・山岡です。



b0078597_19583414.jpg


道建設の軽トラック・タオケン号で7のゾロ目発生!!
信号待ちで思わず
 「オォォォ~!」
って叫んでしまいました。


車内で一人ささやかな幸せを感じつつ現場へ直行したのでした・・・♪
[PR]
by taoken18 | 2009-04-13 19:59

こんばんは。
ふと、ここニ週間のブログを読み返ると、「見学会のご案内をさしあげます!」と言ったきり、
他の担当が見学会が、その見学会の終わった事をお伝えしている状況に気が付きました。
大変失礼いたしました。
楽しみにされていた方々には心よりお詫び申し上げます。
よろしかったら、完成写真でお楽しみください。

b0078597_1957021.jpg

b0078597_19572477.jpg

b0078597_19571229.jpg

b0078597_19574338.jpg

14帖のLDKが、こんなに上質に仕上がっております。
床材は無垢の栗です。
腰壁はAICAのポリ合板です。
TV背面にはAICAのジョリパットを施工しています。
キッチン、カップボードはYAMAHAのberryシリーズです。
天井、壁はクロスです。
ダウンライトの配置にも、こだわりました。
家具は、KASHIWAのCIVILシリーズのダイニングセットと、
アカセ木工のソファです。
TV台は大工さん、クロスやさん、塗装やさんの合作です。
垂れ壁(格子)には、エアコンの目隠し効果を期待しています。
ちなみに、掛け時計は「Francfranc」で選んできました。

「 老後をくつろいで過ごす~ワンフロアで快適に~ 」
をテーマに(施主様がお考えくださいました)、取り組みました。
まさにくつろげる空間です。

見学会の日は、スタッフ一同、たっぷりくつろがせていただきました。


さて、次回の見学会は!
日時 4月18日(土)10:00~17:00
場所 広島市中区
です。
鉄骨造の改装でした。こちらの空間はシャープにしあがっています。
真っ白な壁と天井は、塗装でしあげています。
文章ではわからない雰囲気を、是非とも体感されてみてください。

詳しい情報は、弊社までお問合せください。
TEL 082-232-6483


さて、またまた写真をたっぷりと載せたいと思います。
b0078597_20104158.jpg

b0078597_20105022.jpg

b0078597_2011298.jpg

ある日の空です。
桜がきれいに咲いていました。
b0078597_20112291.jpg

b0078597_20113998.jpg

b0078597_20114842.jpg

縮景園に、行って来ました。
上から、「こどもかいじゅう」「窓ふた」「窓窓」と題しております。
b0078597_20115826.jpg

突然ですが、私のボールペンコレクションです。
左から、「木製」「種入り」「オバマ(MADE IN CHINA)」「落ち穂拾い」「書きやすい」「象」です。
b0078597_2012882.jpg

「象」です。
PILOT製の「TIME LINE」が、一番のお気に入りですが、二回ほどなくして、そのままです。
近々、買います。
以上です。
ではまた、来週~♪

(有)道建設 籔花彩子
[PR]
by taoken18 | 2009-04-11 20:08

完成見学会


去る4月4日(土)、無事完成見学会を開催することができました。
雨の中ご来場いただき、ありがとうございました。
そして何より、ご協力いただいた施主様。本当にありがとうございました。

4月18日(土)にも完成見学会をさせていただきます!皆様ぜひご来場ください!




さて、改めまして!いまだに目のかゆみと戦う男 山岡です。

もうすぐ入社して1ヶ月になるんですが、振り返ってみると本っっ当に早い1ヶ月だったように思います!
1日があっという間に過ぎて・・・1週間が過ぎて・・・。
このままいくと、1年が・・・30代が・・・みたいになりそうな勢いですね。

1日が早く過ぎるということは、充実した仕事生活が送れている証拠かな~と前向きに思える今日この頃。
決して年齢のせいではな~い!!・・・はずです。
[PR]
by taoken18 | 2009-04-06 23:08

心和む現場


こんばんは!
最近、久しぶりに会った友人に「元気そう」と言われて、嬉しかった籔花です。
ここ数年間、会う人会う人から常に「大丈夫?頬がまたこけたね」と言われていましたので、
本当に・・・・・・嬉しかったです003.gif


さて、いつもおかげさまでいろんなお宅へお邪魔させていただいておりますが、
今日は(も?)現場へ行った時のお話です。

タイトルの由縁はまず、この人の笑顔です!
b0078597_20104279.jpg

・・・ありがとう、塗装やさん、今日も遅くまで現場におられるのでしょうね。。。

さて、その現場の途中経過をご覧ください。
まずは解体前です。
b0078597_2011715.jpg

そして解体直後!ほこりがすごいです。
b0078597_20113547.jpg

そのまた後にはたくさんの職人さん。
b0078597_2012167.jpg

そして今!
b0078597_20123549.jpg


・・・お気づきでしょうか?
そう、天井が変わっていますよね。
もともと梁が下がっている天井でした。
梁を覆って天井を造作すればフラットな天井になっていたのですが、
床の高さをあげる必要がありましたので、
天井高さが2m20cmと、とても低くなってしまうのです。
そこで!今まで通り梁を出しつつ、デザインを加え、違和感の無い天井にすることにしました!!
・・・なんという事でしょう。
と、現場で言ってみたいそこのあなたさま!!!
ぜひともお越し下さい!
来る4月18日(土)、一日限定で見学会を催します♪

ご来場、お待ちしております!



さて、現場レポートは続きます。
こちらはトイレの入口です。
b0078597_2020294.jpg

おや?
他の入口の高さに比べて、低めですねぇ。
中に入るとそのよさがわかります。
b0078597_20201549.jpg

棚が低めで、物が取りやすい!
というのと、天井がとっても低いのです。そう、ここの天井は2m20cmでございます。
また、ここの空間は和風小物を飾りたい、言わば和室なのです。
だから、昔から日本で一般的だった内法(床から入口枠の高さまで)1m80cmでも、
いいんです。


と、細かい事をお伝えしたところで、今週はお別れといたします。

さようなら~
b0078597_20243073.jpg


かわいいですよねっ?!
そう、玄関入ったらこんなかわいいお手手がお出迎えですよっ♪
是非、ご来場くださいっっ
[PR]
by taoken18 | 2009-04-03 20:27