道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


最恐!花粉!


こんばんは、月曜担当 山岡です!

わたくし花粉症持ちなもので、この時期は図面を書いては目をコスリコスリ・・・外に出ては目をコスリコスリ・・・。
そして今もコスリコスリ・・・。
その繰り返しとコンタクト装着のおかげなのか、目には日に日に傷みが倍!増!

「さすがにこれはマズイな・・・↓」

ということで、晴れて今日から期間限定♪眼鏡デビュー♪となりました。

同じ境遇の皆さん!気をつけてくださいね!



昔「男は眼鏡をかけると一枚あがる」と言われたことがあるんですが、はたして自分はど~なのか...。
疑問が残るところですね。
[PR]
by taoken18 | 2009-03-30 20:11

近況報告


b0078597_839142.jpg




おはようございます。
そろそろお花見の季節ですね。
最近いろんな春のお誘いがあるので、
有難く思っております。









さて、最近ブログを書いていなかったのですが、
そのわけを!いいわけを!書かせていただきたいと思います。

まず、工場見学に行っておりました。
三菱のエコキュートです。
エコキュートの躯体の中で、水を小さな泡にして勢い良く流し、
配管をお掃除してくれる優れものだということがわかりました。
これからたくさんの方々にオススメしてまいりたいと思います。

その時の集合写真です。
b0078597_8385059.jpg


帰ってきて、まず防水工事を確認しました。
屋上のFRP防水なのですが、
ちょうどセンイを敷いているところでした。
b0078597_841167.jpg


そして、
集合住宅の在来工法の浴室の改装工事です。
完工いたしました。
まずはBEFORE!!
b0078597_8415667.jpg

そしてAFTER!!
b0078597_8421735.jpg


タイルをパネルにするだけで、とってもすっきりしました。
色合いも、清潔感があり、綺麗でしょう???
床のタイルの質感も、良いのですよ~


さて、本日も今からお引渡しに行って来ます!!
また、ご報告します♪
あ、こちらの現場、見学会もいたしますので、ご案内もさしあげます!!
乞うご期待!!!
[PR]
by taoken18 | 2009-03-28 08:45

突入!!


月曜担当の山岡です。


わたくし・・・昨日ついに・・・・・三十路に突入してしまいました↓
も~20代と言えなくなってしまった悲しさ。
失くしてはじめて気付く20代という素晴らしき響き。

「20代帰ってこぉぉい!!」




さてさて、そんな30代なりたてホヤホヤな私ですが、会社でももちろん新人!
仕事もしっかり頑張って、いろんな経験を積み、深みのある30代にしていきたいと思います。
[PR]
by taoken18 | 2009-03-23 21:04

春は○○の季節です。




         こんにちは。
         水曜日担当、道本です。


         さて、タイトルの○○の中には何を入れますか?

         「花粉」「卒業」「引越し」「転勤」「桜」「お花」などなど・・・・
         入れようと思えば結構ありますね。

         昔、おにゃん子クラブが
         「♪春はお別れの~季節です~♪」と歌っていたのを
         思い出しました。(なつかしい~~。)

         実は今日、近所の幼稚園で「卒園式」をしていました。
         明日はたくさんの小学校で「卒業式」があるのではないでしょうか?


         本当に「春はお別れの季節」ですね。

         娘のクラスでも、転校してしまうお友達がいます。
         とても寂しがっています。

         でも、新しい生活は楽しみも一杯ですよね!
         (子供には難しいかな・・・)
                
b0078597_15262778.jpg


         新たな気持ちで頑張れるように応援したいです!!



         


         
[PR]
by taoken18 | 2009-03-18 15:32

ニューフェイス


はじめまして!
先週から入社しました山岡です。
月曜日ブログ担当に就任しました。

日記など全く続けられたことがないんですが、頑張って一人前のブロガーになっていきたいと思います!!


今日ははじめましてということなので簡単な自己紹介を・・・。

建築系の学校を卒業後、建設会社→店舗設計・施工事務所を経て道建設に入社。
道建設では、前職の経験を活かし設計担当として日々励んでいきます。


皆さんこれからよろしくお願いします!!!
[PR]
by taoken18 | 2009-03-16 20:28

木製建具工事---完成!!!


こんばんは!

皆様のお宅には、雛人形が飾ってありますか?
うちには、飾ってあります。
訪問する先にも、やはり飾ってあります。
今日伺ったお宅にはこんなかわいい雛人形が飾ってありました♪
b0078597_20445047.jpg

                               春ですね~056.gif056.gif056.gif


さて、
本日は、楽しみにしておりました、建具工事のお引渡しがありました!!
とーーーってもよかったです!
写真を撮ってきましたので、ご覧くださいませ!!!

■ BEFORE:和室間仕切り ■
b0078597_20461920.jpg

◇ AFTER:和室間仕切り ◇
b0078597_20463991.jpg

                     無垢 框戸 : タモ/ナグリ入れ/オスモクリア塗装


■ BEFORE:リビング入り口 ■
b0078597_20472360.jpg

◇ AFTER:リビング入り口 ◇
b0078597_20473661.jpg

                     フラッシュ戸 : シオジ/目透かし/オスモクリア塗装


■ BEFORE:和室中連障子 ■
b0078597_20475240.jpg

◇ AFTER:和室中連障子 ◇
b0078597_2048352.jpg

                     障子 : ワーロン紙張り/オスモクリア塗装



・・・うっとり。。。
しかし、実物の質感があんまりでてないですね~
実物のほうが良い感じです。
お客様にもお喜びいただけたようで、
続いて玄関建具も木製でお願いされました♪

ますます頑張る気持ちがましました!!


来週は在来工法の浴室リフォームをご案内する予定です♪
またまたお楽しみに~♪♪♪
[PR]
by taoken18 | 2009-03-13 20:56

ペットリフォーム


   こんにちは。

   本当は水曜日担当(でも、昨日は弊社お休みだった為)
   今日は木曜日担当  道本香織です。


   今日は朝から「ペットリフォーム」のセミナーに行ってまいりました。
   

   先週も書きましたが、
   我が家には「パピヨン」が1匹おります。

   床材や天井材の紹介を兼ねたセミナーだったのですが、
   「フムフム・・・」「・・・そうなのよねぇ・・・」という悩みにも
   なかなかよいものが開発されているようです。


   
b0078597_14234182.jpg



    この床材は、今までのものより「滑りにくい」商品だそうです。


    ワンチャンって家の中を「ダーーーーーーーーーーッ!」と走っては
    「つるっ」「ツルッ」滑るんですよね。
    そこが可愛いんですけど、けがや骨折のもと・・・・・・

    安全快適に過ごさせてあげたいものです。

    聞くところによると、
    この床材は、「高齢者」の方にも「滑りにくい」という意味では
    お勧めだそうです。


    日頃勉強嫌いな私も、
    色々知る事が出来たセミナーでした。

    
[PR]
by taoken18 | 2009-03-12 14:36 | 道本香織

建具のいろいろ


最近建具をデザインすることが多いので、
いろんな建具を勉強中です。
先週の弊社の見学会でも、いろんなデザインを写真に収める事ができました。



b0078597_956321.jpg





     まずは玄関から









b0078597_95638100.jpg


格子を入れるとき、入れる本数等、ほぼ自由です。
バランスが大切です。
透明ガラスでも、意外と反射するので、外部からの目線は案外気になりません。

b0078597_1003810.jpg


LDK入り口戸
何気ないけど、自分の頭には無かったデザインです。
いろんなものを見て、頭の引き出しにいれておかないといけませんね。
そしてその後ろにちらっと見えるのが、、、

b0078597_1022270.jpg


玄関ホール横にある、
コート掛けコーナーです。
脱いだばかりのコートは熱気や湿気を帯びているもの。
ルーバーを利用し、湿気や臭いがこもらないようにしては、いかがでしょうか?



そして最後、和室です。

b0078597_1051541.jpg


なんと爽やかな配色でしょうか。
自分の頭の中は、けっこう既成概念にとらわれているのだと、
気づかされました。
デザイン、コーディネートの巾を、どんどん広げていきたいです。
[PR]
by taoken18 | 2009-03-07 10:07

はじめまして。ワン!



     3月に入ってからなんだか変な天気が続いていますね。


     風邪をひきそうなので、寝るときは上下で毛布にくるまってます。

     こんにちは。水曜日担当、暑がりで寒がりな道本香織です。




     さてさて、今日は道建設の新しい仲間をご紹介します。



     じゃーん!!


     なんと、ワンちゃんです。053.gif
     実はこのワンちゃん、昨日よりご出勤されております。

     今、リフォーム業界では「ペットリフォーム」なるものもあり、
     ペットに関するいろいろなものが出ています。

     犬や猫を飼われている方はお心当たりがあると思いますが・・・・・・



     例えば「ペットの臭い」や、「床の傷つき」「ペットが床で滑る」「カーペットに爪が・・」
     などなど、ペットとともに過ごすには色々な「困ったこと」が出てきますよね。


     うちでもやはり「臭い」と「抜け毛」で大変です008.gif



     あ、話が脱線してしまいましたね。
     ということで、
     「リフォーム会社のペットちゃん。」ということで
     我が家より連れて来られました。
     社長と一緒にご出勤されております。


     名前は「ラッキー」です。
     命名は3人の子ども達で、なぜかあっという間に全員一致で決定しておりました。

     日中は家でお留守番だったので、「ラッキー」も「ラッキー?」



     まずはご挨拶だけ。
    

     宜しくだワン!!
b0078597_15292337.jpg
b0078597_15293949.jpg

[PR]
by taoken18 | 2009-03-04 15:32 | 道本香織

お施主様の御好意で、2月28日(土)に開催のリフォーム完成見学会に、多数のご来場
ありがとうございました。

嬉しかったのは、お施主様が、知人、友人に、お声掛けていただき、たくさんご覧
頂いた事です。お施主様の、人柄の温かさを感じました。

さて、ご覧頂いてない方に完成写真を何枚かアップします。
b0078597_17493554.jpg

b0078597_17512880.jpg

b0078597_1752378.jpg

b0078597_1753696.jpg


昨年、10月からスタートした、全面リフォームですが、お施主様をはじめ、
工事中に騒音など、御迷惑かけましたが、ご近所様の多大なご協力などあり、
完成しました。ありがとうございました。
[PR]
by taoken18 | 2009-03-03 18:03