道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


現場


今年、新球場が誕生する事は、皆、周知の事だと思う。
私の家族にはカープ大好きの小5の子供がいる。

一昨日の日曜日に、見に行きたいと言い出した。
子供なのに、大きさ、高さ、工事の進捗具合など、なぜか詳しい。
不思議に思って聞くと、ネットで日々、確認していると答えが返ってきた。

自分も見たいと思ったので、行くことにした。
b0078597_9295320.jpg

予想以上に大きい。

歩道に、カープ坊やのマンホールがあった。
b0078597_9323520.jpg

球場だけでなく、周辺の街並みもカープ色で作りこまれていく。

デジカメ、メール、ネットと通信機器が発達し、便利になっているが、現場に行くと、実際の目で見る事で、肌で感じる事もあり、気付かない所も見えてくる。
皆でするリフォームの現場巡回も然りだ。
[PR]
by taoken18 | 2009-01-27 09:46

こんばんは。
突然ですが、年末年始を振り替えってみました。

溜まった写真をちょっとだけ公開させていただきます。

b0078597_20183387.jpg

まずは同窓会です。
地元の同窓会だけは、いつのまにか私が幹事となり、
かれこれ4年くらいは
毎年開いています。
これは年末の写真です。

b0078597_2020714.jpg

続いてプライベート写真を。
新年あけまして、
家族で家の前で記念写真を撮影しました。
もう、私も弟も、恥ずかしがる年頃ではなくなっていました。

b0078597_20211817.jpg

今年は、着物を着たのですが、
生け花も、やってみました。
といっても、母親の指示に従っただけですが。
なんともせまい玄関で、上からのアングルだし、
なんかこまごましたものが写っていてお恥ずかしいです。

b0078597_20224684.jpg

さて、年明け着工のお宅のご近所です。
今年は、寒いですね。
雪がよく降るので、工事をすすめるのにあたり、
職人さんたちが入れない日もありそうです。
私もついに、スタッドレスタイヤをはかなければならないのでしょうか。

b0078597_20241222.jpg

そのご近所の玄関先です。
なんとも日本らしいと思いました。
ビビッドな配色で、冬の灰色な景色を元気付けてくれていました。

b0078597_202639.jpg

またもや、同窓会へ行ってまいりました。
今度は幹事ではありません。
6年間、同じ人が幹事をしてくれています。
みんなおしゃれで美意識が高いので(?)出席率も高く、行くのが楽しみです。
デザートがきたら、みんなできゃーきゃーいいました。

b0078597_202549100.jpg

さて、雑誌の編集長をしている友達に、
おいしい店を教えてもらいました。
仕事の話や結婚生活の話、スロットの話、自己顕示欲の話をしました。
これは、「あんきも」です。

b0078597_20283768.jpg

そして「てんちゃ」です。
てんぷらの茶漬けです。
まさかのたこてんまで入っていて、感動しました。
また、食べに行きたいです。
広島の東急ハンズの裏にある、「あんべぇ」という店です。

b0078597_2031995.jpg

「とんじる」です。
器も素敵。
目にもおいしい。
具材が全て長細く切ってあり、
食べやすさも満点でした。
ねぎはきらいなはずなのに、おいしかったです。
自分でもびっくりしたのですが、おかわりをしました。

b0078597_2031572.jpg

外壁です。
b0078597_20321578.jpg

外壁-2です。
外壁は、街並ですね。


一気に1ヶ月分くらいを振り返りました。
最近、父親が寒い部屋でビールと寝ているとか、
お風呂の床が抜けそうだとか、
自分の家の大変具合を書いておりましたが、
ついには灯油ボイラーの買い替え時期が来ました。
この際、ガス給湯器にしようと思うのですが、
オール電化にして光熱費がいくらお得になるのかも、気になります。
調べることはできるのですが自分の事となると後回しになりますね。
しかし、そうなるともはや、建て替えたいのです。

ただそうなると、
独身女性の身でありながら、
ローンをかかえ、二世帯住宅までついてくるようになります。

非常に悩んでおります。

車も走行距離が11万キロを超え、5年目の車検を迎えます。
買い換えたいです。

この不景気にも関わらず、
お金を使わなければならない現実の波が押し寄せます。


だからどうしようという結論が出ないまま、
しばらく迷って現実逃避したいと思います。
仕事、がんばります。
みなさまも、お金を使うのに抵抗がある時期ですよね、
誰か一緒に、清水の舞台から飛び降りてみませんか?笑
[PR]
by taoken18 | 2009-01-23 20:33

つくる 作る 造る


住宅には既製品が沢山使われている。
施工性の良さ、安定品質、コストパフォーマンス、カスタム対応のしやすさ等、メリットが多い。

が、しかし、画一的で味気ない様な感じも否めない。
人それぞれ嗜好性があり、強制はできないが、なるべく弊社は作れるものは造りこむ様、ご提案している。

昨年秋から工事している改装工事は、そろそろ木工事が終わる。建具、下駄箱、パソコン台などをつくるので、思ったより工期がかかる。当然、生産性は低いが満足度は高い。

写真は工事中の下駄箱、寝室横のパソコン台、玄関横の造作工事
b0078597_1395466.jpg

b0078597_13101356.jpg

b0078597_13104279.jpg

お施主様も完成が待ち遠しいと思いますが、私も大変楽しみだ。
[PR]
by taoken18 | 2009-01-20 13:14

介護保険を利用した工事


皆様、お住まいの不具合というものは、
何かしらあるものですよね。

私の家は、まず第一に「寒い」です。
エアコンやストーブを炊いても、こたつから出れません。
以前父親が寝ている部屋には、正月についたおもちや、
冷蔵庫に仕舞い切れないビールなどが置かれています。
先週頃から、父親は別の部屋に移動して、寝ています。
「断熱工事」をしたら良いのでしょうが、、、
「医者の無養生」という感じです。

国から断熱工事に対しての補助金が出るのは知っているのですが、、、


さて、実は昨年まで話はさかのぼるのですが、
「介護保険」を利用したあるお宅の外のスロープの工事が、完成しました。
それをずっとブログに載せていなかったので、載せたいと思います。

◆BEFORE◆
b0078597_19495280.jpg

b0078597_1950692.jpg

b0078597_19502675.jpg

このような写真を、覚えていらっしゃいますか?

完成写真を、どうぞ!!
b0078597_1951494.jpg

b0078597_19511457.jpg

きれい!
ゆるやかなスロープが、駐車場へとのびております。
勾配(傾斜角度)は、1/18mです。
実際に利用していますが、ひざなど、全く負担がございません!

実はこの工事、申請がなかなかおりませんでした。

「新規のスロープの造作は改修工事に含まない」
という内容にひっかかったのです。
写真でおわかりでしょうか、
今までは花壇だったところに、このたびスロープを設けたのです。
ですが、他に段差の解消方法がなかったので、
市へ相談したところ、申請がおりました。

一時はどうなることかと思いましたが、
社内はもちろん、
施主様のご親戚の方も、
区役所の担当の方も、
市役所の担当の方も
みんあがいろんな知恵を出してくださったので、
なんとかなりました。

やはり、困っている人を助ける為に、
いろんな人(国)が
働いているのだな、と思いました。

(有)道建設 藪花
[PR]
by taoken18 | 2009-01-16 20:01

ぶらり旅


一昨日に関門海峡まで行って来た。
目的地は決まっているがそれ以外は、行き当たりばったりのドライブである。

朝出かけて、帰りは未定。場合によっては泊まりもある。
私はかつて転勤で各地に赴任してた事もあり、赴任地から色々な場所にプチ旅行がいつしか、家族の趣味となった。

その地の文化に触れ、郷土料理を食べ、名産物をお土産に買って帰り、想い出作りする。
高速道路など使わず、ひたすら、したみちで走行。時間もかかるが、普段話さない事など、話せて、家族の絶好のコミュニケーションの場となる。

さて、関門海峡に着き、おなかがすいた。足をのばして門司港レトロまで行くことにした。
b0078597_10212564.jpg

あにいくの雨と夕方ということもあり、人もまばらであった。

外を歩いてると「焼きカレー」の文字が目に飛び込んできた。
b0078597_10245218.jpg

子供がTVで見たことあっておいしそうだったと言うので、早速入ってみた。
美味だった。

非日常の動きは気分をリフレッシュさせてくれる。
[PR]
by taoken18 | 2009-01-13 10:30

雪がふるそうですね


こんばんは。
(有)道建設(たおけんせつ)の籔花です。
今日あたりで「あけましておめでとうございます。」というご挨拶も
終わりでしょうか。
年明けからたくさんの方々と関わらせていただいておりますが、
久々にお会いした方と、「明けましておめでとうございます。」
という挨拶ができて、密かに嬉しかった私でした。

いよいよ15日から
着工のお客様のために、
図面を書いたりしているのですが、
さきほどおなかがすいたので
コンビニへ駆け込みました。

本日お話した方は「寒いですね。雪がふるそうですね。」
と言われる方が多かったです。
なるほど、外は寒かったです。

空を見上げると、月が丸に近づいていました。
明日あたり、満月でしょうか。

寒いですが、湯船であったまって、布団へ駆け込みましょう。
そうすると体内の菌もどこかへいくそうです。(科学的に解明されたそうです)
身の回りに風邪を引かれている方が多いので、
そのような情報を耳にしました。
みなさま、お体御自愛くださいませ。
[PR]
by taoken18 | 2009-01-09 23:13

明けましておめでとうございます。
2009年となりました。

皆様は、年末年始どのようにお過ごしになられましたか?
私は、山口にゴルフに行った事と、初詣に行った事以外は家にいました。
一般的に言う寝正月で家でのんびりしておりました。

さて、年初は4日から仕事はじめですが、現場はすでにアクセル全開で動いております。
大工さんは、造作工事に建材屋からは、ボードが搬入されます。電気屋さんも配線をしに来ます。

職方さんは、年始はゆっくり休みを取りますが、工期が延び気味なので、早いスタートをお願いいたしました。慣れた業者間のチームプレーで見ていて安心感があります。

今年1年、工事の安全と弊社にお任せいただいたお客様に幸多い年になりますよう頑張って行きたいと思います。
[PR]
by taoken18 | 2009-01-07 11:25