道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


上棟式


私が駆け出しの頃、リフォームで何現場かお世話になった大工さんがいた。
手際よく、寡黙、そして腕がよい。それは経験浅い自分でもわかるぐらいだった。

当時、勉強のため毎日現場に足を運んでた。ある日現場に着いた私に難しい木材の
納まりをその大工さんが私に聞いてきた。

それも答えられないのがわかってだ。大袈裟にお施主様のまえで『総監督さんがこられたのでここの納まりどうしたらいいか教えてもらおう』
お施主様の前で恥ずかしかったし、情けなかった事を良く覚えている。それから現場に
行くことが嫌になったし怖くなった。

それから20年近くたち義理の親の家をまかされた。無事上棟式をむかえた。
写真は棟上をしているところ。

b0078597_14405260.jpg

この現場の棟梁はその大工さん。昔話に花が咲いた。
[PR]
by taoken18 | 2008-09-30 14:47

ご近所の反応


こんばんは。

最近、近所の植物公園へ行ってきました、(有)道建設の籔花です。
「灯台元暗し」
という感じで、自然がすきなのに小学生以来行ったことがありませんでした。

久しぶりに行くと、
3歳くらいの子供を連れた、自分と同じくらいの歳の親の多さに衝撃を受けました。

                    【 入り口 】
b0078597_18304687.jpg

                【 アサガオのカーテン 】
b0078597_18305847.jpg



                   【 ピンクの花 】
b0078597_1831118.jpg




                   【 蓮コーナー 】
b0078597_18311934.jpg

                    【 夜開性 】
b0078597_18313060.jpg

                    

公園でいろんな家族が楽しんでいたり、
日本庭園で静かに散歩ができたり、
温暖化について勉強ができたりと、とっても楽しかったです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


さて、本日はご近所の声というものを二件、耳にしました。

一件は、
弊社からのお引渡しが済み、ご近所へのご挨拶が済み、
その後ご近所の方が遊びに来られた方より、
「こんなに素敵になるのね。」
と、感動のお言葉をいただけましたとの報告がありました。
嬉しそうで、こちらとしても嬉しかったです。

もう一件は、
現在、家全体のリフォームをしている方のご近所なのですが、
外壁塗装に入る段階で、近くの駐車場に車を停めてらっしゃる方へのご挨拶の時の事です。
「時々見に来られる施主様より、リフォーム内容を伺うのを楽しみにしています。」
とのお声でした。
ただ、リフォーム中は施主様はお引越しをされており、
ご近所の方は今まで毎日何回もお目にかかっていたのが
ほとんど会えなくてさみしいそうです。
それほどまでに仲の良いご近所の間柄に、少し心が温かくなりました。


いろんな立場での、工事への想いがあるのだな、と再認識しました。

これからも、私の立場でできることを、全力を尽くして取り組んでいこうと思います。
[PR]
by taoken18 | 2008-09-26 18:53

今日勉強したこと。


こんばんわ☆

サンフレッチェがJ1に復帰しましたね!

それに関係して、
デオデオが値引きをしていたので、
昨日買っちゃいました!



写真のプリンターです♪
部屋に気に入った写真を飾ったりしているので、
パソコンからじゃなくて、もっと簡単に印刷したいわ~と思って買っちゃいました(^-^)
衝動買いです(笑)

どうも。吉川です。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++


さて。今日は現場に行ってこんなもの(↓)を見つけてきました。

毎週お届けしている現場とは違う現場で新築工事をしているのですが、
今日はそこに行ってきたんです。

現場の状況は、
基礎工事が終わって、大工さんが土台をひいて断熱材を入れている最中です。

b0078597_20114533.jpg


この土台(木)についている金物はナニ?

b0078597_2014173.jpg


見渡すと、土台にたくさんついていました。


これは断熱材を引っ掛けるための金物なんです。

これを1つずつ大工さんは取り付けていました。


自分の担当じゃない現場へ行くのはとても勉強になります。
今日も、行ったから、この金物のことを知ることができました☆

教えてくれた大工さん。ありがとうございます(^-^)

またのぞきに行こうと思います♪

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by taoken18 | 2008-09-25 20:27

中間工程会議!!!


みなさまお世話になっております。
(有)道建設の藪花です。

まずは、以前載せたきのこのその後を載せたいと思います。
b0078597_155252.jpg

まっくろになって、倒れていました。
(途中経過は本当に、えぐかったです)
そしてふと横に目をやると、今度は、、、
b0078597_1561174.jpg

あさがおがおりました。
今まで誰にも気づかれず、きれいに花を咲かせておりました。
小さな庭にもいろんな発見があるんだな、と感じました。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++


本日は、あるお宅(工事中現場見学会をさせてくださった方)の、
              中間工程会議
を、おこないました024.gif

b0078597_8444579.jpg


写真は、会議終了後、他の現場の打合せもして、雑談になったところです。

この後大工さんが、なかなか現場に来れない私藪花に対して、
納まりが難しかったけど、いろいろ考えてすっきり納めたんよ
大変だったけど、すごいじゃろ~。

と、嬉しそうに教えてくれました。
詳しく聞くと、いろいろと事前に考えられていて、
本当にびっくりして、鳥肌がたつくらいうれしかったです。

いつも、(有)道建設のお客様のために頑張ってくれて、ありがとうございます。


次にお客様が来られるときは、大工さんに代わって、そのすごさをお伝えしたいと思います。
[PR]
by taoken18 | 2008-09-19 21:41

台風!


行ってきましたよ!松江(^-^)!

足立美術館は残念ながらあいにくの曇りでしたが、
日本庭園の美しさは感じることができました。

b0078597_19243639.jpg


でも、庭を見に行ったのに、気になったのはやっぱり建物でした(笑)

建物の中から庭園を見るようになっているんですが、
写真でもわかるように、
室内を暗めの照明にして、室内から見る外部の色が映えるようになっていました。

そして、床・壁・天井が白系統でまとめてあるのに、窓枠だけこげ茶に塗ってあるんです。
なんでかな~?と思いながら、
少し窓からはなれて外を見たときに気づきました。
Σ(゜□゜)!
窓枠が額縁になって庭園が絵に見えるようにしてあるのでは…?

庭園の見せ方。いろいろありますね。
これにはびっくりでした。

充実したお休みを頂きました、木曜日担当の吉川です♪

******************************************************

さて。
今日は、台風対策を現場でしてきました。

足場のシートを束ねたり、資材に巻いてあるシートをとめたり。。。
飛んで困るものをまとめました。
b0078597_19585787.jpg


手伝ってくれた左官屋さん。
ありがとうございます。
(あたし1人では絶対に無理でした。。。)

この時期は、台風が来るかもしれないので外部にはいつもより気を使います。
お客様のお宅もですが、近隣の方にご迷惑をお掛けしないようにしなくてはなりません。

明日、台風はそれるみたいですが、念には念を!ということで、してきました。


この現場、10月末完成予定で進んでいます。
今は大工さんが頑張ってくれていますが、
木工事が終わると仕上げの業者さんが入れ替わりたくさん入るようになります。

ということは、工程の管理をしっかりしなくては作業が進まないのです。
なので、明日は仕上げに関係する業者さん達と打合せをします。

事前の工事内容再確認、打合せをして完成までがんばっていきたいと思います!
[PR]
by taoken18 | 2008-09-18 17:06

1週間のごぶさたです。



  b0078597_145344.jpg




       可愛いお花を見つけちゃいました♪

       水曜日担当、道本香織です。



  なんだか「台風」がこっそり接近中ですね。
  すごくゆっくりで、「さっさと行っちゃってよ~~~~。」
  って感じです。


      さて、台風・雨といえば心配なのは屋根ですよね。
      そこで、私、「屋根」について調べてみようと思い、
      パソコンで検索してみました。
      (暇なわけではありません。決して!)

      ところが・・・なんとなんと種類の多いこと!!!


      ・陸(ろく)屋根  ・切妻 ・寄棟 ・入母屋 ・マンサード屋根(腰折れ)
      ・しころ ・片流れ ・半切妻屋根(ドイツ屋根) ・越屋根      などなど・・・・


      はっきり言って「全くわかりません!?」
      でも、「屋根」は、
      風雨や積雪、暑さなどその土地の風土に沿って考えられているそうですね。

      う~~~~ん。
      奥が深い。


         
b0078597_15111856.jpg

                     <入母屋造>
b0078597_15114626.jpg

                     <ドイツ、マイセンの屋根>     
[PR]
by taoken18 | 2008-09-17 15:16 | 道本香織

今日の出来事


日経平均605円安の大暴落。
ニュースによるとアメリカ投資会社大手の破綻が影響しているとの事らしい。

対岸の火事ではない。日本の銀行数社も多額の債権を保有しているようだ。
その影響でしわ寄せがまわりまわって弱いところへ時間差でやってくる気がする。
杞憂で終わってもらいたいものである。

さて、うれしい話。
昨日時点で我らカープが同率3位になった。小学5年の息子がラジオにかじりつき一球に一喜一憂し私に解説してくる。

クライマックスシリーズの出場権を得て最後の市民球場で有終の美を飾ってもらいたい。
[PR]
by taoken18 | 2008-09-16 17:48

軽量鉄骨の家 解体


お世話になります。
(有)道建設の、藪花です。
久しぶりに、空を見上げると、ウロコ雲だったので、驚いてシャッターを押しました。

b0078597_125494.jpg

                   ※ちなみに、運転中ではありません。

もう、秋がそこまできてるんですね。
しかし、まだまだ暑い日が続いてます。。。

そんな中、
ただいま、軽量鉄骨の家の解体中です!

b0078597_12383434.jpg


赤い線を引いたところで躯体が分かれており、
それぞれを搬入した後、つなげて家をくみたてたそうです。
リフォームの時、これを避けた上でのご提案が必要となります。
今回は、これを避ける為に生まれた、
デザインがあります (^w^)

b0078597_12384219.jpg


床下の様子です。
右下に、ほうきでゴミを集めてありますよね。
当たり前のようで、大変な作業でした。
私は見ていただけですが (^ ^;)


引き続き、様子をレポートしていきたいと思います。(たまに)
[PR]
by taoken18 | 2008-09-14 12:38

今週末は2連休ということで、
松江にプチ旅行に行ってきます★

美しい日本庭園がある、
足立美術館へ行ってきたいと思います(^-^)

今まで、庭には興味がなかったのですが、
ガイドブックの写真を見て、そのキレイさにびっくりしました。
キレイというより、美しいです。

「これは実物をみるしかないでしょう!」
ということで、温泉がてら、足を運んでみようと思います。

どうも。吉川です。

******************************************************


さて。今週の現場は。。。


この小さな金物についてのご紹介です。
b0078597_17435784.jpg


これは、今回新しく取り付けた窓枠のところに取り付けるものです。

b0078597_17493280.jpg

のところです。

枠を取り付けるなら、、、
こんなものつけずに、そのまま横の柱に直接とめればいいんじゃない?
とお思いですか?




そうはいかないのがリフォームです。

b0078597_17515872.jpg


よーーーく見てください。
窓枠と柱の隙間が上と下とでは違うのがわかりますか?
上の隙間の方が広いですよね。

これは、
窓がまっすぐ付いていないのではなく、
立っている柱がまっすぐじゃないんです。

新築時にはまっすぐ立っていた柱も、
何年か経つと痩せたり斜めになったりするんです。

その斜めの柱にそのまま窓を取り付けると、窓が斜めになっちゃいますよね。

そこで、さっきの金物です。

新しく取り付ける枠はまっすぐ垂直に立てたい。
b0078597_1805332.jpg

写真のように木を挟んで調整することもありますが、
どうしても、1ミリ2ミリぴったり寸法が合う材料が無いときもあります。

でもこの金物は、垂直の寸法にぴったり調整することができるんです。

優れものなんです!


こういったものは、新築と違って既存のものを利用するリフォームだからあることです。

完成すると隠れてわからない部分ですが、
きちんと丁寧に大工さんが工事をしてくれています(^-^)


******************************************************
[PR]
by taoken18 | 2008-09-11 18:25

エビフライ♪



    お久しぶりです。


    水曜日担当 道本香織です。



    水曜日は弊社がお休みの事が多く、
    忘れられたら困るので、
    今日、書きます!!
    (皆さん、忘れないで下さいね♪)



    いつも仕事をしているので、
    ご飯支度は「チャチャッ!」としてしまうのですが、
    昨日はお休みだった為、
    ちょっと頑張って「エビフライ」と「ポテトサラダ」に。


    一番下の5歳の息子に「てつだってくれないかな~~?」
    と聞くと、「やる!」と協力してくれました。


    けっこう手間のかかる作業なのに良く頑張ってやってくれました。





        そして、食べる時になって・・・・・・・・





     「おいしくなかったらごめんね。」
     「どう?おいしい?」




       と、何度もきくのです。








     自分のしたことが人にどんな風に思われているのかって、
     気になるものなんですね~~~~~。

   

     これって、仕事にも繋がる事だな。と思いました。


     お客様に喜んでいただけるよう、
     一生懸命仕事をしなくては!
           と、子供から学んだ昨日でした。






        「エビフライ」は、最高においしかったですよ!
[PR]
by taoken18 | 2008-09-11 14:07 | 道本香織