道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧


天井タイプ


こんばんわ。
雨が降ったり、雷が鳴ったり、晴れたり、忙しい天気が続きますね。
木曜日担当の吉川です。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて。
今日は、エアコンについてです。

夏も冬も活躍するエアコン。

弊社は、LDKなどの広い空間には、
天井に埋め込むタイプのエアコンのご提案をさせて頂いております。

今回の現場は、LDKと和室を1台でまかなう為、大きなサイズのものを取り付けます。

b0078597_1685780.jpg

b0078597_169921.jpg


壁掛けのエアコンと違い天井の中に埋め込むので、
大工さんが天井を組む前に施工をします。

よく、店舗などに施工されているのをみかけますが、
最近は住宅にも取り付けることが多くなったと空調屋さんもおっしゃっていました。

壁掛けタイプだと、場所をとるし、上にホコリが溜まって掃除が大変ですが、
天井タイプだとそんな心配はありません。
機器自体は95cm×95cm(今回つけるもの)と大きいですが、
天井の中に納まるので場所はとりません。
大きい分、容量も大きいので広い部屋には最適☆

リフォーム工事だから取り付けることができるエアコンなのです。

最近は、リビング・ダイニング・キッチンを一体化させ、
広くゆったりとした空間が多くなっています。
広い部屋になるということは、エアコンが効きにくくなるということです。

(有)道建設は各部屋にあったエアコンのご提案をさせて頂きます。

それは、お客様に快適な生活を送って頂きたいからです(^-^)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by taoken18 | 2008-07-31 17:06

リフォームについて


こんばんは。

本日も、暑い日でしたね。

日焼け止めを塗っているのですが、
体はまんべんなく黒い、、、籔花です。(地黒)



さて、リフォームって、楽しいですよね。
ないものを作る。

期待で夢が膨らみますよね。


それを叶えるサポートを仕事とさせていただいております。



貴重な経験です。






056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif







・いろんな人が集まる家。
・鉄道模型を走らせる家。
・断熱効果を求める家。
・インテリアを楽しむ家。
・家族の居心地をよくする家。
・仕事の疲れを癒す家。
・子供が走り回るための家。
・バイクと一緒に過ごす家。


皆様に満足をしていただけるよう、
ご提案し、施工し、お引渡しをしていきたいです。

以上。
[PR]
by taoken18 | 2008-07-25 20:37

現場


どうも。吉川です(^-^)


先週のブログから、現場はたくさんの協力業者さんが出入りしております。

b0078597_9373987.jpg


1.2.3.4....何人?!

今回の現場は1・2階の改装で規模が大きいため、
1業種に何人もの職人さんに入ってもらって、手分けして作業をしてもらっています。

なので、
3業種入っていても、人数は10人。(+あたし)

それにプラスして下見の業者さんが出入りしたりもしていたので、
現場は、熱気でムンムン。

といった状態の写真が↑なのです。

今の作業は、
リフォームが完成したら見えなくなってしまうところですが、
とても大切な作業です。

大工さんに構造や下地をつくってもらい、
給排水屋さんに配管をしてもらい、
電気屋さんに配線をしてもらいました。

そして、昨日現場へ行ったら、どーんと大量にこんなものが↓

b0078597_9593130.jpg


これは床の断熱材です。
これを、根太の間にしきつめていきます。

b0078597_104412.jpg


そして、この作業を終えてコンパネを張って、床材を張ると、
床の出来上がりです。
今回は、カバザクラの無垢材を張ります。

大工さんが断熱材を施工している横では、
左官屋さんがユニットバスの土間を打ってくれていました。

b0078597_1094591.jpg


コテできれーにまっすぐになった土間。
いつも触りたくなります(笑)
(おこられるので出来ませんが。)

暑い中、作業をしてくれている職人さん達。
お疲れ様です。
そして、引き続きよろしくお願いします。
[PR]
by taoken18 | 2008-07-24 19:24

おいしいお仕事?



  暑いですね~~~~~~~。

  もう、これが挨拶代わりですね。
  本当に「あっつーーーーーっ!!」です。

  こんにちは。
  水曜日は・・・・
  皆さん覚えてくださいましたか?道本香織です。


  最近、おいしいことがいっぱいです。

  ????????どういう意味かわかりませんよね。



  実はですね。



  社長と営業担当のものが、
  東広島のお客様から「もぎたて野菜」をたくさん頂き、おすそわけを頂きました053.gif

   「きゅうり」や「いんげんまめ」など、山のようにどっさり016.gif


  さっそく家で食べたのですが、
  子供達が「固い!」「味が濃い!」と、きゅうりをパクパク食べてました。
  
  さらに・・・・
  昨日、社長のお知り合いの方から
  「土用の丑の日」ということで、「うなぎ」を!!!
  それも、2人別々に来られてどっさり!!

  これもスタッフ~~~~!で分けさせていただきました。


   あー。こんなおいしいお仕事をしていて良いのでしょうか??




   うなぎを食べてパワー全開です!


   さあ、暑い夏を乗り切るぞーーーーーーーー!!!
[PR]
by taoken18 | 2008-07-23 16:54 | 道本香織

こんばんは。
(有)道建設の籔花彩子です。

なんだか最近は時が流れるのがとてつもなく早く感じます。

だけどなんだかんだでいろんな人に迷惑をかけながらですが
みんながそれに応えてくれるのが、嬉しい今日この頃です。

お互い忙しい中、お客様も職人さん達も、打合せしてくれたり
工事を前向きに進めてくれたり、本当、ありがとうございます。

え~っと、現場へなかなか足を運べていないので
写真はありません、、、


いいわけばかりですみませんが、
 そろそろ生きてるかどうかだけでもお知らせしたく、
                       ブログを書きました。

現場のご様子もお伝えしてまいりますので、
どうぞ引き続きご愛読を、お願い致します。040.gif
[PR]
by taoken18 | 2008-07-18 22:15

どんどんどんどん


広島、梅雨明けしましたね!
そして、始まりましたね!高校野球!!

まだ、自分は試合に出ている人達と同年代だと思っていましたが。。。
いつの間にか、高校生は5つも年下の子達でした。。。

応援するのは、もちろん母校の高陽東です(^-^)
がんばれ!東!!

こんばんわ。野球は高校野球しか見ない木曜日担当の吉川です☆

******************************************************

さて。
今週は現場が進んでいますよ!

b0078597_20184781.jpg
b0078597_20191711.jpg


床・壁・天井がなくなり、柱や梁の躯体だけになりました。

大工さんと解体屋さんが4~5人で5日間かけて解体してくれました。
これから、
この解体期間の何倍もかけて、
たくさんの協力業者さんによりお客様のリフォーム工事が進んでいきます。

どんどんどんどん進んで行きます。

なので、
早く図面を充実させないと!!
ということで、今日は図面を書く1日でした。

明日は給排水と電気の工事が入るので、
図面の準備をしっかりとして今日は帰ろうと思います。
[PR]
by taoken18 | 2008-07-17 21:15

  暑いですね。
  暑いですよ。
  暑いでしょ。

    とにかく、暑いです。058.gif


   実は私、暑さにめっぽう弱いんです。
   そんな時、あなたならどうしますか?

   こんにちは。水曜日担当、道本香織です。

   私は、  「冷たいものを食べます!!」


    皆さんは「冷たいもの」って、
    なにを想像されますか?

     「カキ氷」「すいか」「アイスクリーム」「わらびもち」などなど・・・・・
     おいしいものがいっぱいです。

   ただ、冷たいものにも限界があります。




     そんな時、やっぱり  「エアコン」
                                         です。        


     ひとくちに「エアコン」といっても、今はいろいろありますよね。



      お洒落なエアコン、見つけちゃいました♪

     どうぞっ!!


            
b0078597_1352730.jpg


  お部屋にとってもマッチングー♪
HITACHIのエアコンです。

*************************************************
     そして、主婦にはやっぱり「省エネ」「機能性」などなど。

   こちらはいかかでしょう?

   
b0078597_14135525.jpg


   可愛い「ぴちょんくん」でおなじみの、
   「うるるとさらら」のDAIKINエアコン♪

   エアコンで困っちゃう「乾燥」を解決の「加湿機能」があります。
   すごいです。

******************************************************
   
b0078597_13533458.jpg



   こちらはナショナルのエアコンですが、
   「自動でお掃除」してくれたり、
   「人の動きにあわせて温度調整」してくれたり、
   すごく機能的♪というか、手抜きできて嬉しいかも・・・・


   
[PR]
by taoken18 | 2008-07-16 14:20 | 道本香織

クリエイションパネル


こんばんわ。
(有)道建設吉川です(^-^)

▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲

b0078597_2034291.jpg

さて。今週は現場が2つはじまりました。

1つは外壁塗装工事。
もう1つは、1・2階フル改装の工事です。

両現場共、足場を組み立て、いよいよ工事開始です!

今日は、
改装工事をする現場に使用する、
「パネル」の紹介をしたいと思います。

右に並んでいる写真。
これは、透明のパネルの間に葉っぱや茎などの
自然の素材が挟まっている商品です。

カタログを見ていると、
店舗などに使われている写真が多いんですが、
今回は住宅に使ってみようと思います!

このパネル。
実物を展示会で見たことがあります。

普通のアクリル板やポリカーボネートだと
シンプルやシャープといったイメージがありますが、
葉っぱや茎などのあたたかみを感じることが出来るので、
とても落ち着きのある印象を受けました。

今回は、和のテイストを感じられる空間に、
このパネルを使ってみる予定です!

まだまだ解体が始まったばかりですが、(↓)
b0078597_204589.jpg







完成がたのしみです!


▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲
[PR]
by taoken18 | 2008-07-10 20:47

NEW


こんばんわ(^-^)
昨日、友達の赤ちゃんが無事生まれたと連絡が入りました!
同年代にママが増えてきたなぁ。
木曜日担当の23歳吉川です☆

入社したのは20歳。
もう3年目になります。
早いものです。

その間、いろんな人との出会いがありました!
お客様をはじめ、道建設スタッフ、協力業者さん。

そんな中、最近、新しい出会いがありました(^-^)

(有)道建設に新しいスタッフが2名入ったんです!!
1人は営業、もう1人は現場のベテランさんです!!!
とても心強いっ!

会社の雰囲気が、もっと明るく賑やかになりました☆

新しい人に出会うと、
知らなかった事を教えてもらったり、
自分と違う考え方に気付いたりと、
得るものがとてもたくさんあります。

人との出会いは大切にしていきたいです。

HPのスタッフ紹介をお楽しみに♪
[PR]
by taoken18 | 2008-07-03 20:46

トイレって・・・


こんにちは。
   水曜日担当 道本香織です。


   広島は今日は朝から雨でございます。


   出社すると・・・・・・・・





   トイレが  くさーい!



     薬局に消臭剤を買いに行った私です。・・・・・・・・・・

     雨が降ると「下水」との関係なのか、ごくまれにこういうことがあります。




    そして、トイレを綺麗にしながら・・・・・
    「トイレの掃除って結構大変だよね~~~。」なんて思っておりました。



    「なんか、いいものないかしら♪」
    と、探してみるのが私のよいところ!?


    素敵なトイレがいろいろありますね~~~~。


    そんな中で、今日は「TOTO」さんのトイレをご紹介!!




      じゃん!







       
b0078597_1443587.jpg












         ネオレストという商品です。




     そして、「お掃除もラクラク♪」の紹介もしてくださっています。
     よろしければどうぞっ。

      http://www.toto.co.jp/products/toilet/t00016/02.htm


     なぜか「トイレといえばTOTO」です。
     私だけ????
[PR]
by taoken18 | 2008-07-02 14:50 | 道本香織