道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


浴室用パネル


           こんばんは~!!!

           浴室の改装工事が一段落しました!!!

           写真とともに、ご説明します!!!


       ◆BEFORE◆
 
b0078597_2371967.jpg



           排水のにおいが気になるということから、
           床のタイルの貼り替え、
           壁のパネルの重ね貼り工事もすることになりました

       ◇AFTER◇

b0078597_239391.jpg



           きれいになりました~
           想像以上で、びっくりです笑
           壁:セラール/アイカ
           床:タイル/TOTO


       * がんばってくれた、職人さんたち、ありがとうございました。 *

       
b0078597_23112531.jpg

       丸のこで切るパネルの粉塵がとばないよう、
              掃除機を取り付けた状態で施工する大工さん

b0078597_23123687.jpg

       排水の掃除をしてくれる、水道やさん

b0078597_23145785.jpg

       タイルを細かくカットしてくれた、タイル屋さん、お疲れ様でした。


          * ほんまにありがとうございました *

b0078597_2316472.jpg


                                  さて、明日もがんばるぞ!!!
[PR]
by taoken18 | 2008-06-27 23:18

現場確認!


058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif

今週は、雨が降らないので、工事が順調に進んで嬉しい、籔花です♪
断熱工事、浴室改装工事、外構工事、、、
今、いろーんな工事を担当しています、籔花です。

基本的には営業なので、
普段は現場にはあまり行く事がありません。

大規模な工事になると、現場監督にお願いして、職人さんへの支持はお任せしています。
あまり職人さんと関わることがありません。


ですから最近とっても新鮮な感じです。
職人さんのそばで仕事を見ていると、お客様との打ち合わせでも、
具体的にご説明ができます。
良い循環。

職人さんがこちらの期待以上にお仕事してくださるので、
お客様も大喜び。
本当、助かります。

明日も、素敵な現場となりますように。。。

完工しそうな現場が1つ。あります。最後までがんばるぞ!

                          058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif
[PR]
by taoken18 | 2008-06-26 23:29

明日は工程会議!


昨日、久しぶりにスーパー銭湯に行ってきました。
平日の夜ということで、ほぼ貸しきり状態!
ひろ~い湯船の真ん中に、1人で優雅にのんびり入ってくつろいできました(^-^)

お風呂大好きな木曜日担当の吉川です♪




さて。
最近ご無沙汰な現場話ですが…
もうすぐ始まります!7月から!!

ということで、明日、を開きます。

木工事・給排水工事・電気工事・断熱工事、そして住宅設備機器。
各協力業者さんに集まってもらいます。

毎回、大きなリフォーム物件前はドキドキそわそわ(おろおろ)してあわただしいんですが、
この工程会議をすると、ちょっと落ち着きます。(気持ち的に。。。)

工程会議前に、協力業者さんに渡す図面や書類を用意するんですが、
用意していると、いろいろと気になることが出てくるんです。

この工程で大丈夫かな?

この工事はどうなるんだろ?

ここの納め方は…?

などなど、あれこれ気になることだらけにります。

なので、その気になることを、工程会議で質問して解決しておきます。

そうすれば、事前の準備を、もっと!しっかりする事ができます。
そして、私の気持ちにも余裕が少し…(笑)

明日はその大事な工程会議があるので、
今日は準備をしっかりして明日に備えようと思います!


[PR]
by taoken18 | 2008-06-26 18:11


      こんにちは。
      水曜日担当、道本香織です。
今日は火曜日ですが、弊社は明日がお休みなので
      1日早めに書いております。


      梅雨ですね~~~~。
      ジメジメしてますね~~~~~。
      洗濯物が乾きませんね~~~~。

      こんな時は気持ちまで「どよ~~~~~ん・・・・・」ですよね。



      そんな気分をからっと!!
      吹き飛ばしましょーーーーーーー!!!


      その名も「エコカラット」


      耳にされたこともあるかとおもいますが、
      壁材、タイルのようなものです。
      「ジメジメ対策」に、とても良いらしいです☆


      弊社の施工でも使わせていただいたことがあります。
      





      どうぞっ!

      



          b0078597_12154816.jpg



     










     






     こちらのお宅ではリビングに使わせていただいています。

     この「エコカラット」
     ジメジメ対策だけではなく、「脱臭」や「ホルムアルデヒド」にも
     効果があるそうです。



     こーーーーーーんな「可愛い♪」
     エコカラットもありま~~~~~~す!!

     こちらは「INAX」のホームページから。



     b0078597_12285428.jpg

     


       




    






    



      よーく見ると、これ、「ミッキーマウス」です♪
      「可愛いけれどからっと!!」


      いかがですか?
[PR]
by taoken18 | 2008-06-24 12:58 | 道本香織

図面




******************************************************

こんばんは。

最近、水分をたくさん摂取しよう!と思いつき、ただいま実践中です。
もともと、水分全くとらなくても平気な人なので、結構しんどいです(笑)
(食事中に水分無くても良い人なので。。。)
3日坊主にならないように気をつけよう。

どうも。木曜日担当の吉川です。



さて!
今月に入ってから、ここ最近ずっと図面を書いています。
平面ではわからない高さの表現が出来る展開図を書いているんです。
(展開図については、「Tao Presentation Room」をご覧下さい♪)

書いていて気をつけることはたくさんあるんですが、
難しいことは置いておいて、、、、

まずはパッと見た時の見た目がキレイさも大切なんじゃないかと思うんです。

せっかく書いた図面なので、見てもらいたいし、見やすい図面にもしたいです。

縦横そろえたり、余白を均等にとったり。
ただそれだけでも見やすい、見にくい、の差が出てきます。

中身も大切ですが、演出も大切なんです。

お客様に既存図面をお借りしたときに、
他の会社や人は、どういう風に書いているのかな~と見ることがあります。
図面の書き方はだいたいは同じですが、レイアウトの仕方が違ったりします。
そういったところを見るもの楽しいし、勉強にもなります。
もちろん、内容を見て勉強もさせてもらってます。

これは、リフォームじゃないと出来ないことですよね。

前の人がどういう風にやっているのか見て勉強できるのも、
リフォームの楽しみの1つなんじゃないかと思います☆

お客様にも協力業者さんにも見やすい図面になるよう、がんばりたいと思います!!
[PR]
by taoken18 | 2008-06-19 20:24


     先週の土曜日、
     (有)道建設×時の蔵コラボレーションイベントを開催いたしました!


     ポーセラーツの先生もお招きして、
     とても素敵なイベントとなりました。


     ご参加くださった皆様、講師の先生、ありがとうございました。



     ところで皆様、ポーセラーツってご存知でしたか?


     実は、私、初めて見せていただきましたが
     すごく楽しそうです♪

     皆さん、黙々と取り組んでおられました。


     そして、最後には「楽し~~い!」
     と、喜んで下さったようです。よかった、よかった。



     そんなイベントの雰囲気を少しでもご覧下さい。


        どうぞっ!



   
b0078597_15324029.jpg
  

    
b0078597_1540399.jpg








       水にぬらしてシールを貼り、空気をきれいに抜いた状態がこれ。


      これを先生のお宅にもって帰っていただき、焼き付けてくださいます。


      そうすると、食洗機やレンジでもだいじょうぶなんだそうです。


    


       私も、今度やってみようかな?
[PR]
by taoken18 | 2008-06-18 15:45 | 道本香織

着工前 近隣挨拶


こんばんは。(有)道建設の籔花彩子です。
本日は、着工前のお宅のご近所へ、ご挨拶に行ってまいりました。

暑かったのにも関わらず、皆様玄関から出てくださり、
説明やらお話を聞いてくださり、
「ええがにしてあげてくださいね。」
などと、お声をかけてくださったり、、、本当、優しい人たちばかりでした!

是非次は弊社で、工事を、して、いただきたいな~~   と思います。


すぐ調子に乗ってしまいます。


さて、これからもどんどん楽しみな工事が始まります!
みなさま、どうぞお楽しみにしてくださいね060.gif
[PR]
by taoken18 | 2008-06-17 21:21

お知らせ・・・★


こんばんは!

いよいよ明日となりました!

「ポーセラーツ体験」
「(有)道建設施工例」
「tosco外構施工例」

以上のメニューでお届けします、
リフォーム・リガーデンの季節です!

というイベントのご案内です。


本日、準備に行ってまいりました♪

b0078597_22312747.jpg


電話にて打合せ中の部長、施工例パネルをつるしている吉川&北村です!

外構といってもいろーーーーーんな事ができますよね♪
本日知りました、一番のお勧め商品は、コチラです↓
b0078597_22331162.jpg

山本寛斎がプロデュースした、据置タイプのデッキ素材です。
よくみると繋ぎ合わせた木材で、「 心 」と表現してあるのです。
こうゆうの、大好きです。

b0078597_22362887.jpg







他にもいろーんなものが見て触れる事ができます。
是非お気軽にお立ち寄り下さいませ040.gif


(有)道建設スタッフ一同より
[PR]
by taoken18 | 2008-06-13 22:38

断熱・調湿 効果


こんばんは。
半月ぶりの籔花です。

いろんな事がありました。
なかでもお伝えできる事は・・・
デジカメ購入です!
購入する際にはお客様にもアドバイスをいただきました♪
憧れの「 CANON IXY 」get★です
どんどん撮影してまいりたいと思います。



さて、
本日は、完成後一ヶ月ぶりにお伺いしましたお客様の声を、お伝えします!
以前BEFORE~AFTERの写真を並べたお宅ですが、
本日お伺いすると、思わぬ効果を伺いました。。。

お客様が朝からおでかけして、正午頃お帰りになった時の事です。
例年、今日の様な真夏日の帰宅後は、部屋全体が「 むんっ 」としていたそうですが、、、

ひんやりとして気持ちが良かったそうです!!!
 ・朝の空気を逃がさず、外の熱気を取り込まなかったんですね!

それは断熱サッシのおかげさまです!!!

 ・それと湿気も調整していたから空気が気持ち良かったのですね!!!

それは珪藻土のおかげさまです!!!



リフォームって写真で見る完成度も大切ですが、
すみ続けるうえでの使い勝手や居心地も、大切ですよね~


痛感した、一日でした!

7月にも断熱、調湿対策をするリフォームが着工します!
んんん~楽しみですね~♪



b0078597_22261321.jpg
[PR]
by taoken18 | 2008-06-13 22:37

梅雨入り!


こんばんわ。
木曜日担当の吉川です!


広島もいよいよ梅雨入りしましたね。
(といっても、今日はかなりいいお天気でしたが。。。)

梅雨は湿気が多くてむしむしするのが嫌ですよねぇ。
洗濯物も、部屋干しするとちょっとにお~うし。


湿気・・・住まいにとっても大敵なんです。

床下や押入れの中がじめじめしてしまうこともしばしば。
もちろん、人がメインで使う部屋の湿度が高いというもの気持ちよくはないですよね。

そんなお宅が多いからこそ、
各メーカーはいろんな湿気対策の商品を出しているんです。

◆床下にを敷いたり。
  →「調湿木炭」
床下換気扇を取り付けるのも効果があります。
  →「National 換気扇」

◆室内には、調湿効果のあるパネルやタイルもあります。
  →「DAIKEN さらりあ~と」
  →「INAX エコカラット」

お客様のお宅には何が一番適しているのか。
それをご提案させて頂くのが(有)道建設の仕事です。

湿気対策をすると、冬場の結露にも効果があると思います

大切な住まいを長持ちさせ、
いつまでも気持ちよく安心して暮らせる様にしていきたいですよね(^-^)

何か気になったことがあれば、お気軽に「道建設(たおけんせつ)」までどうぞ☆
[PR]
by taoken18 | 2008-06-12 20:46