道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧


お留守番な一日。



     こんにちは!

    水曜日担当、道本香織です。



    今日は朝から
    社長をはじめ、スタッフ(私以外・・)みんなで
    「現場巡回」にでかけました。


    今、動いている現場を言葉の通り「巡回」です。


    現場の進み具合はもちろんですが、
    お客様、職人さんとのコミュニケーションの場でもあります。





     と、いうわけで、
     今日は私1人でお留守番でした。







     いつも、そんなにベラベラおしゃべりする訳ではないのですが、
     ひとりだと、なんだか
     「し~~~~~~~~~~ん・・・・・」
     として、寂しいものですね。





     ところで、「お留守番」といえば、「防犯」ですよね。
                           (ですよ。)



     皆さん、「防犯」で、何を思われますか?



     「セキュリティー会社に登録?そこまではねぇ・・」
     と、私も思っていました。




     でも、今は手軽に自分で「防犯」できちゃいます。




      皆さんも良くご存知の
       「窓を開けると音が出る装置」や、
       「人が通ると点灯する照明(屋外用)」などなど。



     ここで私がお薦めしたいのは
      「砂利」
         なんです。


      「砂利」って、踏んで歩くと意外と音が出ますよね。
      よく、神社なんかの砂利をわざと「じゃりじゃり」音を立てて歩いたもんです。


      家の周りに敷いてみるのもひとつの「防犯」です。



      自分でできる「防犯」。
      いかがですか?
[PR]
by taoken18 | 2008-04-30 18:08 | 道本香織

完工!


昨日はチヌ釣りに行ってきました。
天気は良かったのですが、沖は風が強くて寒かったです。

殻付きの牡蠣を餌に使った『カブセ釣り』という方法での釣りだったのですが
この日、初体験!釣果は…。ノーコメントで…。



さて、今日はついに完工の現場がありました!
工期は約1ヶ月半のLDK、和室、浴室、洗面室の改装工事です!

今日、美装工事(清掃)と少しの手直しなどの雑工事で工事は完了!
夕方に廃材の処分もしてスッキリしました。

今回の工事は施主様のご協力もあり、スムーズに工事が進みました。
リフォームは工事が始まってから、解体してみると既存の図面と違っていたり
既存の劣化が著しく、それの修繕を行ないながらの工事だったりと
予想外のことが起きる時もあるんです。

こちらの現場でも『予想外』全く無かったわけではありませんが
社長、籔花(営業担当)、各職人と、施主様の協力のもと無事完工を迎えました。

美装工事が終わったLDKを見渡し、
施主様と工事期間中を振り返ってお話しさせて頂きました。

工事が始まってから、デザインや仕様、柄の再検討に、
施主様と営業担当(籔花)と現場担当(北浦)で頭を捻らせたり
当初予定していなかった部分の工事も追加でご依頼頂いたり
色々お話をさせて頂く中に、とても嬉しいお言葉を頂きました。

どの職人さんも感じが良く、仕事も丁寧にしてくれた

と大変喜んで頂いている様子を見るのが私たちの喜びです。

30日は引渡しです。完成の写真はその時に撮らせて頂く予定です。

今回はもったいぶってアップしません。お楽しみに~。
[PR]
by taoken18 | 2008-04-28 21:55

洗面室&浴室


b0078597_1653545.jpg
昨日は部屋の掃除をしました。
クローゼットの中のものを引っぱり出し、
いるものいらないものを整理していると、
ほとんどがいらないものでした(笑)


部屋の整理をすると、クロスを貼り替えたくなった木曜日担当の吉川です。
(自分で出来るかな?!やってみようかな!!)
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞J∞∞∞

じゃーん!
b0078597_1712865.jpg

先週載せることができなかったユニットバスです!
アクセントパネルの色が「ミディアムウッド」でとても落ち着いた雰囲気の浴室になりました。
このユニットバスは、TOTOのフローピアという商品です。

既存のお風呂の広さのままでは、このサイズのユニットバスは入らなかったのですが、
職人さんの知恵をかりて、少しでも洗面室が狭くならないように工夫をしてもらいました。
一安心です。ありがとうございます。

そして、洗面室はこんな感じになっています!(左:Before 右:Now)

b0078597_177533.jpgb0078597_178410.jpg






  






洗面台は、
AICAのポストフォームというカウンター材(写真の茶色いカウンター)と
TOTOの洗面器を組み合わせて造作をします。


b0078597_17215687.jpg
外部では、左官さんが外壁モルタルの下塗りのため、
メタルラスを打っていました。
モルタルがつくように、網(メタルラス)を張るんです。

下塗りをして養生期間をとり、上塗りをしたら、
塗装工事で吹き付けをして、外部は完了です。




来週は、LDKの改装部分をお届けします!

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by taoken18 | 2008-04-24 17:00

距離感


昨日は地元の友人大勢と、葉桜でお花見でした。
花の咲いている内には皆の時間が合わなかった為のお花見ならぬお葉見でしたが、
幼なじみの友人とその家族(奥さん、子供)など20人近く集まり、盛り上がりました。

いつも大勢集まるときは子供の面倒をみる役目にまわるんですが
当分会ってない友人もいたり、子供もぐんぐん大きくなってたりで
見慣れない子供がいたのですが、かまわずに相手をしていると・・・。

近くでバーベキューをしていた別のグループの子供でした。


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○



さて、最近は西条方面に向かうことがよくあります。
八本松、西条町、造賀のお客様からの相談を頂いているのです。

さらに僕ではなく、藪花がご相談をお受けしているお客様も
今度、県外から帰ってくる予定の造賀のお宅を改装する計画です。



西条は遠い



このイメージ、皆さんお持ちですか?

確かに、車で1時間強かかりますが、
ワタクシ北浦は安浦町に生まれ育ち、
車の免許を取った学生時代も、実家で生活していたので
西条は食事や買い物に馴染みのある町です。

見慣れた街へ出向くと、道路がきれいになっていたり
新しいお店ができていたり、開発を進めている場所があったりと
どこか懐かしく、新鮮なものです。

お客様からは

「遠いところまでありがとうございます」

と、おっしゃって頂いたりもしますが、
実は西条の景色を見るのは少し嬉しかったりもしているんです。

…と、いうわけで、西条方面、呉方面の方も
リフォームのご計画がありましたら、ご相談ください!

もちろん、西・北方面の方もお待ちしております!
[PR]
by taoken18 | 2008-04-21 22:03

インナーサッシ


こんばんは。籔花です。
桜に続いて「ハナミズキ」が咲き始めましたね。
行き帰りの道は、桜並木でもあり、ハナミズキ並木でもある、素敵な道なんです。

さて、暖かくなってきたところに、ナンですが、
「インナーサッシ」について。


◆BEFORE◆


b0078597_1943589.jpg















◆AFTER◆


b0078597_19432148.jpg













見上げるとこのような光景が。

b0078597_19441819.jpg








窓の下はこんな感じです。

b0078597_19433129.jpg









インナーサッシとは、既存の窓に対して内側にもつける窓のことです。
施工上、室内に向かってインナーサッシ分10cm程度出てきます。
壁ごと全部手前に出す事も、可能ですが。。。
枠が支えられて、動かなければOKなので、
カウンターにしてみました。

これだけで、冬の寒さが激減致します。
もちろん、他の建築場所に断熱性があれば、、、の話ですが。
また、余談ですが、NEDOという機関を御存知でしょうか。
簡単に説明しますと、断熱リフォームをされた方に対して、
その効率が高い人には助成金を出す、機関です。
詳しくはNEDOをご覧下さい。


今年は大人気だったようで、二次公募は無くなったそうです。
前年度はありましたが。
認知度が上がってきております。
是非みなさま、来年度、ご応募なさってみてください。

詳しくは、「道建設(たおけんせつ)」まで。
[PR]
by taoken18 | 2008-04-18 19:52

もうすぐGWですね~。
今年は金沢へ行く予定です!
『妹島和世+西沢立衛/SANAA』が設計した『21世紀美術館』へ行ってきます!
今から楽しみで楽しみで(^-^)
妹島さんの建築物は線が細いとういうか、繊細な造りの建物が多い気がします。
そんな女性らしい雰囲気の設計が好きですねぇ。
大型連休を利用して、もっともっと色んな県の建物を見て行きたいです!

どうも。建築物を見るのが好きな木曜日担当の吉川です。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞J∞∞∞

さてさて。
今日の現場はUB(ユニットバス)据付DAYでした。

解体

b0078597_2172483.jpg

配管

b0078597_2174468.jpg

土間打ち

b0078597_2175596.jpg

据付

b0078597_218625.jpg


そして完成!といきたかったのですが、
UBの据付は丸一日かかるんです。
今日は朝現場へ行ったので、
見ることが出来るのは、次回現場へ行った時までおあずけですね~。

今回の工事は、
浴室や洗面室の「高基礎」により、職人さんにはたくさんのご協力をして頂きました。

お客様に喜んで頂くため、何が一番いい方法なのか。
道建設の協力業者さんはとても良い人ばかりで、いろんな方法を考えてくれます。
もちろん腕も良い人ばかり!
「あの職人さんは良いね~。」と他業種の職人さんが褒めていたり、
お客様からも「あの職人さん良かったよ。」と言ってもらったり。

道建設は設計やデザインにこだわりを持ってやっていますが、
それを形にしてくれる職人さんたちも、こだわりや熱意をもって仕事をしてくれています。

そのためには、現場の管理をしっかりとしないといけないので、
気を引き締めてがんばっていかないといけませんね!

協力業者共々、これからもどうぞよろしくお願いします!!

何だかいつのまにかPRになってしまいました…(笑)

それでは、来週は完成したUBの写真を載せるのでお楽しみにっ!

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by taoken18 | 2008-04-17 21:36

よかったさがし☆


あ~~~~~~っ!

水曜日担当 道本です。

今日は・・・・・木曜日ですね・・・・
昨日、忘れていました。ごめんなさい。


ところで、道建設では、
今日から「朝礼」の際、「グッド&ニュー」ということで、
「いいこと・よかったこと、や、新しく始めたり、発見したこと」
を、ひとりずつ発表することになりました。

元気よく、明るく、前向きに
一日をスタートできそうで、
とってもいい気がします。


この「グッド&ニュー」で思い出したのですが、


昔、「カルピス劇場」で、「ポリアンナ物語」というのがあったのを
ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

ものすごーく、色々な不幸にみまわれる主人公が
毎日1つだけの「良かった」を探す「良かった探し」をしてたんですが、
最後は幸せを手に入れるお話です。


よーし、今日から私も「良かった探し」するぞー!

インターネットで可愛い「バスケット」を見つけました♪

「かわいいものに出会えてよかった~♪」です。
b0078597_1030471.jpg

[PR]
by taoken18 | 2008-04-17 10:37 | 道本香織

春ですね~。

温かくなりましたね~。

春眠、暁を覚えず。

車の運転には注意しましょう!


道建設スタッフによるブログ、道日和。
打ち合わせ中のお客様や、
依然に工事をさせて頂いたお客様もよく見てくれている様子です。

ひさしぶりに会うOBさんから「ブログ読んだよ」と言われる事もしばしあります。
意識しすぎると文章が緊張します…。

さて、そんなOBさんから、ブログの記事についてリクエストがありました。

テーマは『防犯』です。

ご近所で夜間の泥棒や、昼間でも空き巣が多発している様子です。

僭越ながら、今日のブログは『防犯』についてとさせて頂きます。


防犯対策はいろいろありますが、大きく分けて防犯には

 護る と 防ぐ があります。


●護る●

もし空き巣・泥棒が来たときに、家の中に入られない方法。

ピッキング防止鍵、防犯ガラス など

進入手段として一番多いのは『ガラスを破壊して進入』です。
その次が意外と『鍵の閉め忘れ』…これは皆さんが注意してください。
泥棒・空き巣というと鍵をこじ開けるイメージが浮かびますが、
最近の鍵はセキュリティも高くなっているからですかね、実例は少ないようです。

泥棒・空き巣の心理として、侵入に5分以上かかる場合は諦めるケースが多いんです。
それ以上かかると、人目についてしまうからです。

進入困難な装備、工事としては大変かもしれませんが効果があります。


●防ぐ●

先程も書きました様に、犯行を考える者の心理では人目につくことを嫌います。

玄関や進入口(テラスや窓)が道路や隣家から死角になっていると危ないです。
最近の新築工事での外構デザインでは、あえてフェンスなどをしない事もあります。

家の裏の方へ行けないように工夫をしたり、
何か物を置いていて死角ができていたら整理してみてはいかがでしょうか。


それから、進入困難であることを知らしめる事もひとつの予防策です。
面格子の取り付けや、防犯カメラ、非常ベルの設置も効果的です。
日中を留守にされる場合はこういう装備が安心ですよね。

光や音も泥棒心理は嫌います。
防犯センサーライトの取り付けも、最近の工事ではよく依頼を受けます。


と、レポートのようなブログとなりましたが…。

この辺で具体的な物も紹介します。

◆センサーライト

b0078597_2241765.jpg



玄関に人を感知して点灯する照明もありますが、防犯の物となると光り方が違います。
玄関のセンサーライトはじわぁっと点灯するものが多いですが
防犯用では瞬間的に強い光が点灯する物や、フラッシュする物もあります。
家の裏や死角となるところに取り付けてください。


◆面格子

普通の面格子じゃ芸が無いです。
不二サッシのエコ雨戸を紹介します。(もはや面格子じゃなくて雨戸です)

b0078597_2245072.jpg


以前に吉川のブログでも紹介しましたが
このエコ雨戸、『雨戸』なのですが、ルーバーが開くんです!
b0078597_2251122.jpg

雨戸自体は閉めて、施錠もでき、そしてルーバーで風や光が通るんです!
夏場の夜などは便利ですね~。


と、言うわけで北浦の防犯レポートでした。
新しい情報を得ましたら、またアップします!
[PR]
by taoken18 | 2008-04-14 22:09

タイル工事


こんばんは!
金曜日は籔花です。
本日は暖かかったですね~
営業中、窓を開けて運転しました。
桜が満開なところを通ると、本当、気持ちがよかったです。060.gif

さて。
本日は、タイル工事の割り当て確認に行ってまいりました!
まずは並べてみて確認です。
************************************
b0078597_20551517.jpg

************************************
ふむふむ、青いブルーベリーはチェリーの近くがいいのかしら、それとも、、、

さて、決定!着工!!
************************************
b0078597_20582097.jpg

************************************
おぉ~早い早い。
手際よく進んでいきます。
さすが、職人さん。

・・・
そういえば、以前わたしもタイル工事をしました。
そのBEFORE・AFTERを、どうぞ!
************************************
b0078597_2101539.jpg

************************************
コンパネで下地を組んでいます。
AFTERは、こちら↓
************************************
b0078597_21111100.jpg

************************************
週末に過す家のキッチン。
白いタイルがかわいくないですか?
私の友人と弊社スタッフの吉川と一緒に並べ、
母親と目地を埋めたのを思い出します。

工事がどんどん進んでいきます。
どんどん完成します。
打ち合わせた事が、図面に描いた事が、形になっていきます。

事前に打合せする事の大切さを、感じます。
明日も打合せ!
がんばります。
[PR]
by taoken18 | 2008-04-11 21:07


今日は雨が降ってますねぇ…。
雨が降ると、車の運転の視界が悪くなります(>_<;)
今朝も事故があったらしく、車がベコベコに凹んでました。
次は我が身!?
思わずハンドルを握る手が強くなりました。
初めての免許更新が近づいています!このまま無事故無違反で更新したいです。

こんばんわ。木曜日担当の吉川です☆
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞J∞∞∞

さて。
先週から始まりました、新現場レポート。(勝手に始めちゃってます(笑))

b0078597_16423193.jpg前回お届けした和室の床の間改装がひと段落終わりました。
後は建具を取り付けるだけです!

隣の押入れはこれから漆喰補修をしてパイプを取り付け、
折れ戸をつけるとクローゼットの出来上がりです!


そして、床の間が落ち着いたところで、
いよいよ水廻りの本格的な解体がはじまりました!!

トントン・カンカン・ウィーン・ガッシャーン!

洗面室と浴室から壊していると、
「………Σ( ̄□ ̄)!」
お客様も心配をされていた通り、浴室の柱や土台の木部の部分が腐っていました。

b0078597_18273555.jpg


水廻りということで、
高基礎(窓の下端までコンクリートの基礎が立ち上がっています。)になっていましたが、
やはり木部の部分は、タイルの目地から水がしみて腐ってしまっていました。

急遽、柱と土台も取り替えることに!

今回リフォームをすることによって判明した事実でした。
リフォームをすると、普段見えないところが見えるというのも大きな利点ですね。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[PR]
by taoken18 | 2008-04-10 17:03