道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2008年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧


着・完工


26歳、最後の夜にこんばんは。
月曜ブログはエイプリルフール生まれの北浦です。

今夜はお客様から一日早い誕生日プレゼントを頂きました。

契約です!

以前に工事をさせて頂いたお客様です。
再び工事のご相談を頂ける事はとても嬉しく光栄な事です。
これから業者さんとの工事の段取りを打ち合わせして工事にかかります。

気を引き締めて向かいたいと思います。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

本日は一日で完工する工事がありました。
本日、着工・完工の工事です。

工事の内容は倉庫の改修です。
お庭にある倉庫の床と天井が腐っていました。
施主様は雨漏りだと思ってらっしゃったのですが
調査の結果…雨漏りではなく結露が原因でした。

屋根には損傷はなく、外部の木部も腐っている形跡はありません。
通気口がなく、締め切っている倉庫には結露の要因がそろっています。

大工さんとそう話し、いざ天井を剥いでみると…!

やはり、天井裏は腐っていませんでした。

施主様にも確認して頂き、倉庫に2箇所のガラリ(通気口)を取り付け
天井と床の改修を行い、予定の工事は終了です。

せっかくなので大工さんに樋の点検や、コーキング処理などもしてもらいました。
ガラリ(通気口)が付き、フローリングも新しくなった倉庫は

「倉庫の中なのに気持ちがいいね」

と施主様にも喜んで頂いたところで本当の工事終了です。


ありがとうございました。


ちなみに昨日駐在していたTOTO SRに見学にやって来たうちの母は
「誕生日プレゼントに」と電気シェーバーをくれました。

なぜ??でも、ありがとう。

[PR]
by taoken18 | 2008-03-31 21:10

こんばんは。

本日は、着工後1週間と4日が経過した現場のお話です。

本日、監督が行って写真におさめてくれたのが、こちらです。

b0078597_22223494.jpg


大工さん、手前には柱と長押(なげし)と鴨居(かもい)が残っています。

ここは12帖のLDKのど真ん中ですが、

以前は6帖の和室と6帖のDK(ダイニング・キッチン)でした。

長押と鴨居は取りたいというご希望がありましたが、

あえて残したほうがステキな空間になると思い、そうさせていただきました。

仕上がりのイメージパースが、こちらです。

b0078597_2226197.jpg


以前和室だった柱は濃い茶色か黒に塗り、

壁は珪藻土、天井は紺色の格子柄のクロスです。

変わっているでしょう?

意外と落ち着いた雰囲気に演出できるのでは、と思っております

とっても楽しみにしています。

引き続き、宜しくお願いいたします♪

来週からはもうひとつ現場が動きますよ~056.gif

そちらのご報告も、お楽しみに♪
[PR]
by taoken18 | 2008-03-28 22:31

みてください


こんばんは。
の開花宣言が出ましたね!
今週の日曜日にお花見…なんて話が出てるんですが、
「まだ咲いてないでしょ。」
ということで、お花見は4月に入ってからになりそうです♪
今日は、木曜日担当の吉川です。

|{|{|{|{|{|{


さて、
今日はブログ水曜日担当の部長と一緒にOB訪問へ行ってきました。
工事をして頂いたお客様のお宅へ年に2回ほどお伺いをします。

いつもは1人でまわりますが、2人でまわると気分も変わって刺激をうけます。
今日は、お留守の時が多くてあまりお会いできなかった方と
お話することができました(^-^)

またお伺いをさせて頂きますので、
今日お会いできた方も、お留守だった方もまた宜しくお願いします★


そして、もう1つ!
最近の(有)道建設はインターネットに力を入れています!
興味を持って頂けたサイトは、ぜひクリックしてご覧になってみて下さい。
(もちろん、全部見て頂きたいですけどね。)

◆(有)道建設のホームページです。会社案内やこれまでの施工事例を載せています。
  「道建設(たおけんせつ)」 ・ 「タオアーキワークス」
◆(有)道建設社長のブログです。
  「家造りは普通が一番!」
◆(有)道建設スタッフによるブログです。各曜日を担当して書いています。
  「道日和~たお・びより~」
◆家具やカーテン、雑貨などのインテリアに関する情報ブログです。
  「Tao Interior Room」
◆工事中の現場をお届けするブログです。
  「taogen.com」
◆図面やCG、模型などのプレゼンテーション紹介ブログです。
  「Tao Presentation Room」

よろしくお願いします★
[PR]
by taoken18 | 2008-03-27 18:59

あたたかくなってきましたね。
どこかへ出掛けたくなるような今日この頃、
出掛けたい衝動と花粉の迎撃に悩まされる日々です。

月曜日のブログ担当は花粉症 北浦です。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

さて、この度、新しいブログを立ち上げました。

現場の進行状況を日々ご覧頂く現場ブログ!このブログの担当は北浦です。

道建設(たおけんせつ)の現場 という事で

その名も 『 taogen.com 』 (仮題)
タイトルのネーミングは社内検討中です…。

『たおびより』でも紹介させて頂いている現場ですが
その合間の現場の進み具合もアップしていきます。
職人さんの仕事っぷり、リフォーム工事の進み方、
現場の管理体制、日々の北浦の活動がご覧頂けます。

工程につれて、どんどんアップしていきます。是非!ご覧下さい!



それから

現在、道建設も加盟していますTOTOリモデルクラブの活動で
各リフォーム業者のスタッフが順番でリモデルアドバイザーとして
TOTOショールームに駐在しています。

ショールームをご覧頂いて、キッチンやユニットバスは選んで頂けますが
じゃぁ、取り付けの為に他にどんな工事が必要なのか?
     どれくらいの期間の工事が必要なのか?
     どれくらいの費用がかかるのか? などなど

これらは我々の様に『工事をする工務店』に聞いてください!

…と言うわけでリモデルアドバイザーが駐在しています。


…勘の鋭い人は、オチが読めてますね?

今週末の日曜日、3/30(日)は、わたくし北浦が駐在しております。
トイレ、お風呂、キッチン、洗面台など気になってらっしゃる方、
宇品方面へお出かけの方、
過去に工事させて頂いた事のある、北浦をごひいきのOB様、
是非、この機会にTOTOショールームへご来場ください。
[PR]
by taoken18 | 2008-03-24 18:01

現場にて


本日は、現場の様子を見に行きました。
今、解体が進んでいるところでしたが、大工さんから
「順調です001.gif
と笑顔での答えがありました。
お天気にも恵まれ、大変心地よかったです。
心配だったわんちゃんも、少し離れたところで元気そうにいました。
初日はペットショップへ預けられていましたが、
寂しそうだったからそれ以来は家で一緒にリフォームを見守っているそうです。

先日、自分の家のリフォーム計画が話にあがりました。
自分が知る中で、この世で最もリフォームを急ぐ家は、
何を隠そう我が家です。
浴室が、とくにそうなのです。
もちろんタイル貼りの在来工法なのですが、
床?でこぼこしてます。
きっと下地が陥没しているのでしょうね。
割れたところは何度もコーキングされています。
壁?カビだらけです。
以前父親がローラーで上塗りしていましたが、
更にカビが上塗りされています。
だからすぐにでもやり替えたいのですが、、、

話が長くなりましたが、まずはプランニングです!
そのお話です。
とーっても楽しいですね、我が家がリフォームされるのを想像するのって043.gif
プランニングは元々好きですが、自分の家となると、
こうも新鮮かと、驚きました。
やはり長年過ごした間取りを見て、今の仕事の経験を活かして、
アイデアが出る、というところも楽しい理由のひとつだろう、と思います。
しかし皆様、いえ、お客様、本当に幸せな方達ですね★
だってそれを実践されているんですものね!!!
ちなみに我が家は今後リフォームをするかどうかすら、不明という結果に終りました。
一緒にプランニングするという仕事の楽しさ、貴重さを改めて感じました。

皆様、今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

b0078597_2124487.jpg
[PR]
by taoken18 | 2008-03-21 21:24

旅立ちの季節ですねぇ


今日は、小学校の卒業式が多かったみたいですね。

水曜担当、道本香織です。

実はうちの真ん中の娘も来週
保育園を卒園です。

じ~~~~~~~ん・・・・・・・・・

お姉ちゃんの時もでしたが、
想像するだけで「な、な、泣けてくる~~~~~ん!」

もう、年ですね・・・


ところで。。。(話変わります。とっちらかってます。)
新しい生活が始まる方、ご家族の方がそうなる方、
たくさんいらっしゃるんじゃないでしょうか?


新しい生活に、新しいお部屋。

私はポップな感じが昔から好きなのですが、
かわいいキッチンを見つけました。

b0078597_1539866.jpg
b0078597_15392586.jpg



ヤマハのキッチンです。
スタンダードなものもありますが、
このようなカラフルなものも取り扱っています。



ね、可愛いでしょ♪

ちょっと冒険してポップなキッチン。

いかがですか?



■道本香織■
[PR]
by taoken18 | 2008-03-19 16:14 | 道本香織

お知らせ



以前にもお伝えしていました、プレゼンテーションのブログを開設しました!


b0078597_17284451.jpg
その名も
  「Tao Presentation Room」  です!

こちらもぜひぜひ見に来てください♪


図面や3Dパース、模型などの紹介をしていきます。
仕事やプライベートの写真も載せているので、こちらもぜひ☆
[PR]
by taoken18 | 2008-03-18 17:31

デュワッチ!


昨日、ウルトラマンの様なクシャミをする人に出会いました。

花粉症もいよいよ本格的ですね。

赤目の現場監督、今日のブログは北浦です。

この時期は業者さんや職人さんで花粉症の様な感じの人を見つけると
妙に親近感が沸いていしまいます。

増えましたよね、花粉症の人。
最近は小さな子でも花粉症の子がいるそうですね。
僕が子供の頃はあまり耳にしない言葉でしたが、これも一種の現代病なんでしょうか…。

デュワッチ!!


さて、今日から新しい現場が始まりました!

こちらの工事は、籔花さんが営業担当をしている物件です。
現場担当としてワタクシ北浦が就任させて頂きます。
籔花さんとお客様の信頼関係に応える様、一生懸命頑張ります!


工事の内容は…

キッチンの取替え
浴室の取替え
洗面化粧台の取替え


間取りの変更に伴ってキッチン、浴室、洗面化粧台の位置が変わるので
それぞれの内装工事もあります。
LDKは珪藻土仕上げの予定です。


本日着工で、まずは解体!

b0078597_1949229.jpg


工事の始まりは解体工事のケースがほとんどです。

今回の工事はお客様が住みながらおリフォーム工事ですので
住宅設備機器の使用不可期間の配慮は重要です。

お客様の生活への負担を少しでも軽減できる様、
先日、社長のブログからも紹介させて頂きました『工程会議』
工事の進め具合、誰が、いつ、何の工事をするかをしっかりと確認し合います。

こちらのお客様の工事では、浴室がなるべく早く使用できるように工程を組みます。

 今日は解体工事

 明日は浴室の給排水工事をして

 あさってにはユニットの土間モルタルを施工します。

その工事の合間には、

ガスを止めたり、
窓のサッシを搬入したり、
電気の配線をしたり、
電気温水器を設置したり…

などなど、職人さんは入れ替わり立ち代りで作業をしていきます。

今日も、あさって工事に入る予定の左官職人さんが現場下見に来ていました。

工事は
浴室の改装 → 洗面室 → キッチン → 和室
という流れで進んでいきます。

夕方に職人さんと電話で工事の進み具合や、明日の段取りの確認をして
明日からの工事に備えますっ!
[PR]
by taoken18 | 2008-03-17 19:55

東から北へ


こんばんは、
金曜日といえば、、、籔花です。
おこがましい、籔花です。
おこがましいについて調べてみたら、
ちょっと凹んだ、籔花です。

さて、本日は二年前に担当したお客様のお話です。
風水や迷信を重んじられる方でした。
玄関はに向いていた方が良いとの事で、
本来なら高低差の少ない所へ歩いていきたいのですが、
あえて階段を設けて東方面の道路へ出る、という外構でした。
■BEFORE■
b0078597_2016375.jpg

しかし、実際は写真をご覧のとおり、車を出し入れする方から
人も出入りしていました。
そこで今回、思い切って車を二台入れたいというご要望を優先し、
道路から玄関へアプローチするよう、リフォームしました。
□AFTER□
b0078597_20184495.jpg

そして実は、この写真ではわかりにくいのですが、
土間に張った御影石タイルと、玄関ポーチの格子を使って
より東方面へ誘導してから玄関ドアへアプローチしていただくように設計しました。
やはりこのご提案が決め手でした。072.gif

実はもともとあった階段を出ると、狭い道路があるのですが、
思いのほか車が頻繁に通るのです。
離合が難しいのが分かっているのに、
うちの親も、よく通っています。
だから私も、通る事があるのですが、
まさか工事していただくご縁があるとは思いませんでした。

話が飛び始めましたので、
この辺で失礼致します。からへ。
それでは、また来週。 
             
m(__)m
[PR]
by taoken18 | 2008-03-14 20:16

洗濯物はどこに?



月曜日担当の北浦に続き、花粉症の吉川です
昨日も友達と話をしていると、くしゃみのオンパレード。
花粉よけのだてメガネでも買おうかな。
そんな木曜日担当です。

***―――――――――――――――――――――――――――――――――

さて。
そんな中、昨日は東洋エクステリアのショールームに行ってきました。
実は、初です。

場所はビックアーチ近辺のAシティにあります。
「東洋エクステリア」の看板がどーんとあるので、すぐにわかります。

東洋エクステリアは外構の商品を取り扱っているメーカーです。

ショールーム内の案内や商品の説明を聞いていて、
これは花粉症の人には絶対にオススメだわ!と思うものがありました。

花粉症の方は、春は洗濯物をどこに干しますか?

吉川家は室内に干しています。
まるで私が干しているかのような文章ですが、母親が干しています。
毎日2階へ干しに行ってるんです。
濡れた洗濯物は重いですよねぇ。ホントに大変だと思います。

そこで、お庭にこれはいかがですか?
b0078597_21511060.jpg
b0078597_21512219.jpg


cocoma(ココマ)」という商品です。
いわゆる、サンルームですね。

お客様のライフスタイルによって、様々な使い方があります。

趣味のガーデニングや陶芸をするスペース。
好きな自転車を飾るスペース。
友達を呼んでカフェタイムを楽しむスペース。
ペットのためのスペース。
そして!
花粉症に悩まされる奥様が洗濯物を干すスペース!
雨の日でも洗濯物を干せます!!
とても実用的!!!


外部という考え方を捨てて、リビングの延長線上でも使うこともできます。
床をタイルやデッキにして、ちょっとオシャレな空間がリビングの一角にあったら、
生活が楽しくなるような気がしませんか?
増築工事は費用も工期もかかるから…。という方にはオススメです(^-^)

カーテンを取り付ければ、暑さや視線もカットできます。
窓を取り付けることもできるので、通気もできます。

「いいわねぇ~」と思いませんか?
私はショールームで見てて、うちだったらこれつけたらどうなるかな~♪と
考えちゃいました。
より豊かな生活が送れる気がすごくします!
[PR]
by taoken18 | 2008-03-13 22:15