道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2008年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧


オール電化


071.gif071.gif071.gif071.gif
こんばんは。
「道建設(たおけんせつ)」の籔花彩子です。
先日家にいたら、オール電化の営業の方がこられました。
すぐに「同業者ですよ。
とお伝えしましたところ、
そうですか。近頃どうですか。
といった、たわいもない会話が始まり、
ところでボイラーがそろそろ交換時期ではないですか?
と言われ、
すぐに、
いえいえ、初期投資が無理なんで。
と断ったら、
え?無料でできますよ!?
と言われ、思わず
えぇ???
と喜び驚いてしまいました。
・・・がすぐに我に返り、
あ、ランニングコストが抑えられて消化できるって話ですよね、、、
と、何とか言えました。
危うく契約するところでした。笑

さて、春に向けて、リフォームのご計画が進んでいる方が多いですね。
皆様のご期待に沿えるよう、がんばります!

そして春着工のお客様の準備も、着々と進んでおります♪
そういえば皆様、春に向けて物価が上がる傾向にあるようです。
新商品によるグレードアップもあります。
TOTOのシステムバスもリニューアルします。
その名も「スプリノ」です。
上品でおしゃれで高機能です!

http://www.toto.co.jp/products/bath/b00029/index.htm

是非一度、ご覧になってみてください♪
壁の模様とか、素敵です♪
寒い日が続きますが、春に向けていろいろと準備期間ですね♪
思い切り桜が咲くように、、、

それではまた来週、お付き合い下さい。
[PR]
by taoken18 | 2008-02-08 21:53

2月5日(火)
 『癒しの明かり-照明の使い方-』 セミナー  無事終了致しました!

木曜日ブログ担当の吉川です☆
今回、このイベントの主務者をさせて頂きました。
無事に終了して、ひとまずホッとしています。
といっても、まだやることはあるので、引き続き最後までがんばります!

さて、イベントの一部風景をご覧ください↓↓↓
******************************************************
b0078597_18592861.jpg

セミナー中は、皆様とても真剣に聞いて頂きました。
写真は弊社社長による道建設施工事例セミナー中のものです。
弊社の住まいに対する思いや考え方を感じとって頂けたと思います。

b0078597_1903862.jpg
照明作成は、セミナー時とは違うわいわいとした雰囲気で、
皆様、思い思いのデザインで照明器具を作って頂きました。
それぞれ個性あふれる照明器具が出来上がり、
スタッフも楽しい時間を一緒に過ごさせて頂きました。


b0078597_190517.jpg

たくさんのお申し込みを頂き、
             本当にありがとうございました!




ご来場頂いたお客様から、とても楽しかった!役に立った!おいしかった!など、
うれしい感想をたくさん頂きました。

会場としてお借りした、蕎麦切りあしゃぎさん。
照明のセミナーをお願いしたDAIKOの担当者さん。
ご協力頂き、本当にありがとうございました。

******************************************************

道建設は、これからも引き続きいろんなイベントを開催していきたいと思っております!
このブログやホームページでもご案内をさせて頂きますので、
どうぞ、宜しくお願いいたします!!

「道建設(たおけんせつ)」
[PR]
by taoken18 | 2008-02-07 19:33

司会就任


2月4日ですね。

昨日は節分でしたね。恵方巻かじりました。

今日は立春ですね。でも東京は大雪だったようですね。朝ニュースで言ってました。

そして今日は祖父の誕生日でした。
昨年、体調を崩し入院していた祖父、無事退院し87回目の誕生日を迎えました。

さて、明日はいよいよ『蕎麦切りあしゃぎ』さんでのイベントです。
b0078597_19373143.jpg
今回は講師を招いて
      『癒しの明かり-照明の使い方-』
           についてのセミナーを行ないます。

今回のイベントは準備物の関係で定員を設けておりましたが、
おかげさまで大盛況!満員御礼でございます。

先日、セミナーの内容の打合せに、
照明セミナーの講師の方を会社に招いてお話を聞かせて頂きました。

照明って奥が深いですね~。

リフォームの計画の際、照明計画にも注意して設計をさせて頂きます。
勉強してみると、まだまだ知らなかったアイデアやテクニックがあるんです!

今回のセミナーではご家庭でも試して頂ける様、
お手軽な照明テクニックなどもお話して頂こうと思います。

明日ご来場頂けるお客様はお楽しみに~。

今回ご都合つかずご来場頂けないお客様も、
今後もいろいろなイベントを計画していきます。

よろしくお願い致します。


ちなみに、明日のイベントは司会進行を務めます…緊張でっす。
[PR]
by taoken18 | 2008-02-04 19:39

やってる?


いつもご愛読ありがとうございます。
「道建設(たおけんせつ)」の籔花彩子です。

「やってる?」
と言いながらくぐるものといえば、、、
のれんですよね。

b0078597_9383634.jpg
写真は左官さんが使う「のれん」という材料です。
柱と壁に隙間ができないように設ける下地財です。
・細い木の部分を柱に打ち、
・布を荒壁に塗りこみます。

そして中塗りをし、上塗りをします。


できあがりは、このような感じです。↓
b0078597_9384664.jpg
真壁といって、壁の柱が見えている、和風建築です。
写真は天井を抜いて梁や桁を見せています。
スポットライトで演出をしています。






*************

建築材料、いろんなものがありますよね。
古いもの、新しいもの、いろんな知恵といろんな商品名があって、、、
おもしろいです
[PR]
by taoken18 | 2008-02-02 10:10