道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2007年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧


20071228


みなさまこんばんは。
先程、弊社の大掃除が終りました。
倉庫の片づけが、思った以上に進み、
社内の資料が整理され、ゴミが撤去され、とても気持ちよいです。
気分も一新来年も更に頑張るぞ!という気持ちです。
申し送れましたが私は、籔花 彩子です。
ここでお知らせです。

弊社は、
 2007.12.29(土) ― 2008.01.06(日) までを
年末年始のお休みとさせて頂きます。
その間、会社へのご連絡は通じないかと思います。
ご了承下さい。

そして、ここでBEFORE・AFTER!!!
b0078597_18205346.jpg

以前は和風ともいいきれない印象だった玄関
b0078597_18211071.jpg

和風の玄関にしたいというご要望を叶えました

玄関と門廻り、合わせてだいたい120万円程度です070.gif

実は私の実家のご近所の方なのですが、
外で施主様とお話していると、ご近所の方にたくさん話しかけられます。
「よくなったね~」
「この塗料はウレタンだね~」
「タイルがかっこいいね~」
なんだかとても嬉しかったです。
小学生の頃から今に至るまで、改めてご近所で立ち話というのもしていませんでした。
それが今、自分の現場の仕上りについて褒めていただいているのです。
なんだか、中学生から急に大人になった感じだな~としみじみ思ったりもしました。

来年も、もっといろんな方に喜んでいただけるよう、頑張ります!!!
[PR]
by taoken18 | 2007-12-28 18:32

照明セミナー開催ご案内


b0078597_17294355.jpg


-----------------------------------

◆日時◆
2008.2.5(火) 10:00~14:00
◆場所◆
安佐南区山本 「蕎麦切りあしゃぎ」
 弊社施工のお蕎麦屋さんです。築70年の民家を店舗に改装しました。

◆イベント内容◆
①『癒しの明かり-照明の使い方-』セミナー
 照明器具メーカーであるDAIKOの方をお呼びします。
 照明は室内の雰囲気を左右するとても大切な役割を持っています。
 機能性はもちろん、インテリアとしても取り入れやすい照明の使い方の話をして頂く
 予定です。
 コーディネーターの方の話を直接聞く機会はなかなか無いと思うので、
 この機会にぜひご参加下さい!

②『(有)道建設施工事例』の話を弊社社長より

③手づくり照明作成
 自分だけのオリジナル照明器具をつくりましょう。
 作ったその日からお家で使って頂けます!

④蕎麦切りあしゃぎ自慢のお蕎麦をご堪能ください☆

※先着20名様  お1人様参加費1000円(材料費・食事「地鶏そば」込み)※
 定員に限りがあります。お早目のお申込をお願い致します。

◆申込方法◆
TEL・FAX・メールで受け付けております。
メールの場合は件名に「セミナー参加申込」とご記入をお願い致します。

 TEL  0120-44-9788
 FAX  082-232-6492
 MAIL  taoken@taoken.com

◆申込締切◆
2008.1.30(水)まで

-----------------------------------

スタッフ一同、イベント準備のためがんばっております(^-^)
たくさんのご来場をお待ちしております!どうぞ、宜しくお願い致します!!
[PR]
by taoken18 | 2007-12-27 17:56

和風玄関


お世話になっております。
道建設(たおけんせつ)の籔花です。

最近、良い気持ちで年を越したい、という思いで
リフォームのご依頼をされる方と会いました。
やはり新しい年というのは、気持ちも新たに迎えたいですよね。
気持ちよく迎えられるよう、いろんな事の整理をしつつ
日々の業務に取り組みたいと思います。

振り返れば、今年はいろんな方と出逢う年でした。
いろんな縁を感じます。
確か地球上の人たちみんなと「やぁ」とあいさつするだけで、200年はかかるそうですね。
自分の身の回りの小さな世界の中で、出会えた人たちって、奇跡ですね。


さて、
・・・本日、洗い出し工事終了!!!

吉川さんのブログでも登場しましたが・・・

めちゃくちゃ惚れ惚れします。。。
とっさに撮影した二枚を、どうぞ!!!
b0078597_22282397.jpg
b0078597_22283378.jpg


明日、お引渡しです。
どうぞ、気持ちよく住まわれますように。
[PR]
by taoken18 | 2007-12-21 22:30

完工&完工まじか


昨日、専門学校の友達に久しぶりに会いました(^-^)
今の話とかこれからの話とか・・・
同じ業界にいるので、すごく参考&刺激になりました!

その中で、RC造の工事内容に興味が沸き↑↑↑
早速、今日「建築知識」についているRC造現場入門DVDを社長に借りちゃいました。

最近リフォームの話を頂くと、
在来木造ばかりではなく、
2×4・RC造・マンションだったりもするので、
お客様にそのお宅に合った提案ができるように、
少しずつでも知識を増やしていきたいです。

どうも!道建設の吉川です。

。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。

さて。。。
先週お届けしたトイレ工事の完成写真を撮ってきました!
今度はブレてません。
b0078597_1059097.jpg

木の温もり・香りを楽しむことができるトイレになりました☆

そして。。。
藪花さんも前回書いていた現場も完工まじかです!
明日、残りの外構工事が終わったら終了です。
まだ完成はしていませんが、玄関がこちら↓
b0078597_943463.jpg

だーいぶ前に、工事前の写真を載せました。
興味のある方は、さかのぼって見てください(笑)

今回の現場、協力業者さんにとてもお世話になりました。
明日、無事完工予定です。
リフォームは、様々な業種の人たちがお互いに協力し合いながら工事をします。
それを、今まで以上にすごく感じました。
どの業者さんにも気持ちよく仕事をしてもらえるように段取りを考え、
そして、良い現場の雰囲気をしっかりとつくっていかなくてはいけないと思いました。
ご協力本当にありがとうございました。
そして、引き続きどうぞよろしくお願いします!!
[PR]
by taoken18 | 2007-12-20 21:10

ドアハンドル


            ■□■■■■■■■■■■■■■■■■□■
b0078597_20285570.jpg

            ■□ UNION ロマンテ 鍛鉄 Sousou □■



             建具の取っ手には、様々な種類があります。

                      材質

          必ず人の手が触れる場所であり、目に入る場所です。

          この取っ手が使いたいから、他のインテリアをこうする。
          取っ手をメインに考えるのもおもしろいかもしれません。

       その空間を演出するような取っ手を選んでみてはいかがでしょうか?

                                             ■ 吉川 ■
[PR]
by taoken18 | 2007-12-18 20:43

続・完工


今年も残す所…あれ?今年最後のブログ当番?ですか?
月曜日のブログ当番は北浦です。

人も車も忙しそうに、街も年末の装いを始めた今日のこの頃
世間はクリスマスや忘年会の話題で盛り上がっているようですね。

先日、兄が
「今度、仕事場の忘年会があるんじゃけどギターとベース貸してや」
と電話をしてきました。
忘年会でスタッフ達と何か演奏するんでしょうか、快く引き受けました。

その数分後
「その忘年会にいるんじゃけど小島よしおの入場曲、あれってなんて曲?」
と電話してきました。

「…!?」(誰がやるんじゃろうか…)

とは思いましたが、インターネットで検索し、
ダウンロードした音楽データをメールに添付して送ってあげました。

兄がどこかの居酒屋でオッパッピーしてない事をひそかに祈っております。



さて、今日は先週のブログに引き続き、
先日完工しました別の現場の紹介をしたいと思います。

この工事ではリビングの増築をさせて頂きました。

b0078597_23113963.jpg













b0078597_23115189.jpg













既存のリビングのフローリングと似たような色のフローリングを選んでも
新築当時のフローリングと同じ色の物はありませんし、既存の床は色褪せや傷もあるため
増築したところだけが新しくなって余計に目立ってしまうので
逆に全然違う色のフローリングを張りました!

建材メーカーDAIKENのセルビジャンテ柄という、とても模様のキレイなフローリングです。
フローリングを張ると、すぐに養生(傷や埃の付かないように敷くシートとボード)を
してしまうので、工事中はフローリングは見えません。
全工事が終わり、養生を上げて美装工事をする時を待つのです。

今回の現場でもクロスや左官の内装工事が終わり、建具の取り付けが済んで、
美装工事の時に全貌が明らかになりました。

予想以上の質感に感動でした!

天井までの間仕切り建具を閉めると、リビングからのの差し込む新しい部屋
とっても明るくて気持ちのよい空間になりました。

リビングの掃き出し窓はインナーサッシ(二重窓)を取り付けましたので断熱性能も高く
お引渡しの日は天気も良かったので、増築した部屋に座り工事期間中の事を振り返ったり
色々なお話をさせて頂いたりとポカポカ陽気のとても緩やかな時間が流れていました。

これから施主様が過ごされていく時間も、ずっと気持ちの良いものであることを願います。

本当にありがとうございました。そして、これからもよろしくお願い致します。
[PR]
by taoken18 | 2007-12-17 23:23

壷壷壷


こんばんは!!

皆様、来週末はクリスマスですね!!
12月頭から年末の事しか考えていませんでした、私は籔花彩子(25歳・独身)です。

今、外構工事に取り組んでいます。
b0078597_20191183.jpg

今日は雨が降っていなかったので、順調そうでした。
ブロックを積んでいるところですが、
角度を出すためやレベルを調整するために
ブロック自体をカットします。
その光景を撮影してきました。
b0078597_20194223.jpg

粉塵を吸い取ってくれる機械です。
掃除機のような仕組みで、吸い込み口が大きいです。
ただ、ダイレクトに吸いたい対象物へむけるのでなく、
四角いもの全体から吸うのです。(写真参照)
b0078597_2019552.jpg

すごいです。
やっぱりその道その道で工夫されているんですね。。。

現場は吉川さんにみてもらっています。
今、玄関のひさしについている縦樋(くさり状)の下に、壷を置くのに、
どんなものがいいか話し合っています。
b0078597_20202336.jpg

皆様はどれがいいですか?
私と吉川さんとでは、
あれに、決めています♪
さ~て、どうなっているでしょう???

続きをお楽しみに。。。
[PR]
by taoken18 | 2007-12-14 20:20

完工後


こんばんは!
お客様からこんな写真を送って頂きました!!

b0078597_9591647.jpg


事務所で、一人で思わず「キレイっ!」と声が出ちゃいました。
クリスマスの時期ですねぇ

完工後、
お客様の手により家具やインテリアで飾られ、
お客様の空間が出来上がっています。

工事後の訪問をする度に、ハロウィンクリスマス色に染まっていて、
今日はどんな感じになっているかな~♪と楽しみになります(^-^)
完成したときよりも、もっとあったかい雰囲気たっぷりになっています☆

さて。
今日は。。。というか、今日
トイレ工事が完工しました。

和式のトイレを、これからの生活も考えて洋式にしました。
既存は、床・腰壁がタイルで冷たい感じがしていたので、
お客様の強いご要望もあり、桧の無垢材を張ることにしました!
和風の雰囲気と木の香りがするトイレに仕上がりました!!

まずはBefore写真↓といっても、解体中写真ですが…
b0078597_95935100.jpg

そしてAftre!と言いたいんですが、撮った写真が全部ピンボケ(;_;)
もう一度お伺いをさせて頂いた時にもう一回撮らせてもらおうと思います。
なので、完成写真は撮り次第アップしたいと思います!!

(有)道建設の吉川でした。
[PR]
by taoken18 | 2007-12-13 22:58

こんにちは。
本日から火曜日にはインテリア部門をたちあげたいと思います♪
なぜか、と言いますと。。。
インテリアと言えば毎日の生活で関わるもので、
使い心地、見た目も良い物であってほしいですよね。
住宅を建築の範囲のみでご提案するのではなく、
生活も含めてご提案していきたいからです。
そこで、私達が日頃使っている物から憧れ・オススメのものまで
幅広くご紹介していきたいと思います。

どうぞ、よろしくお願い致します。

記念すべき第一回目は・・・
b0078597_18223474.jpg

「マルセルブロイヤー作のワシリーチェア」
これは金額的にも私は普段から愛用できるものではなく・・・
憧れ・オススメの家具です!
出会ったのは短大時代、インテリアの教室に置いてあり、
(これ座りにくそうだな~)
と思いつつ座ってみると案外★★★めちゃくちゃ体にフィットしたんです!!!
以来このチェアにぞっこんです ^^
見た目もオシャレだし、色も合わせやすいと思います。

いつか将来この椅子がある空間でのんびり過ごしたいです。
それが私の家でありますように・・・

詳しくは ↓↓↓

1902年~1982年ハンガリー出身。優れた建築家・デザイナーを多く輩出したことで知られるドイツの造形学校バウハウスの一期生。イギリスをはじめヨーロッパ各地で、家具デザイン・建築の仕事を手がける。後にアメリカへ渡り、建築家として活躍。代表的なものは、パリのUNESCOビル、ロッテルダムのバイエンコルフ百貨店、また、コンクリートを「自分の材料」として、極めて彫刻的手法で革新的に使用したニューヨークのホイットニー美術館など。
世界初のスチールパイプ椅子、「B3」、またの名をヴァシリーチェア(1925)の革新的な材料の選択は、当時彼が購入したアドラー自転車からインスピレーションを得たと言われている。その後、テーブル、食器棚など、ありとあらゆる家具をスチールパイプでデザインした。スチールパイプには、低価格、衛生的、座り心地がよいなど多くのメリットがあり、ブロイヤーは自分のデザインが現代生活に欠かせない用具だと考えた。ヴァシリーチェアは、もともとヴァシリー・カンディンスキーのためにデザインされたもの。堅くしっかりとした革がスチールのきれいな細い線と、見事にマッチしている。椅子の角度が何ともいえず心地よい。

http://www.crastina.co.jp/designer/breuer_wassily.htm より引用

籔花でした
[PR]
by taoken18 | 2007-12-11 18:18


今シーズン初のスノーボードに行ってきました。
ようやく筋肉痛が治ってきた月曜日のブログは運動音痴のスペシャリストこと北浦です。
スノーボードだけは人並み(?)にできます。…できてるつもりです。

さてさて、先週のブログで触れました完工のお宅です。
施主様にも施工例写真として使用することを了承して頂きましたので少しご紹介致します。

□befor
b0078597_2123714.jpg













■after
b0078597_213240.jpg

















----------------------------------------------------------------------
□befor
b0078597_213427.jpg













■after
b0078597_2135933.jpg

















----------------------------------------------------------------------
□befor
b0078597_215729.jpg










■after
b0078597_2153020.jpg














ほぼ全室のクロス工事と和室のジュラク工事、それから建具を取り換えました。
間取りや構造部分は変わらない工事でしたが、室内全体が明るくなったと大変好評でした。

クロス選びには大変集中されてじっくり選んで頂きましたので
どの部屋もクロスの仕上がりに「予想以上!」と喜んで頂きました。

お客様に喜びの声を頂く事がこの仕事をしている中で一番の喜びです!
↑…ありきたりなコメントですが本当にそうなんですよ。
  信頼を頂きご契約して頂く事や
  職人さんから信頼され協力して頂く事、
  自分の想定した通りにキチンと取り付けや工事がされる事や
  工程の通りに現場が進む事
                などなど…

その場その場の達成感や充実感は感じれる仕事ですが
『お客さんの喜びの声』これが一番ですね。

喜びに触れる喜び

その喜びのために頑張れます。
[PR]
by taoken18 | 2007-12-10 21:19