道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


カンナに…。


髪を切って現場に向かったら、職人さんに
「お、なんか責任とらんといけんような事があったん?」と言われました。
丸い頭になりました。月曜日のブログ当番は北浦です。

社会人になってからはずっと短い髪ですが、学生時代は中・高・大と髪が長かったんです。
最長では肩にかかるくらいの時も…!?


さて、先日からの工事は引き続き木工事が進んでいます。
木工事が終わると機器の取り付け、クロス、左官などの仕上げ工事が進みます。

「ここはこうしたけん、左官さんにはこうやってもらって」
「次はどの業者さんが入るん?あぁだったらここ先に仕上げとこうか」

など、大工さんと進み具合や工程の打合せをしながら進めていきます。

後工程はお客様

自分の仕事の次にはお客様の手に渡るものと思って仕事をする事で
高いクオリティを保つことができます。

先日の勉強会などの機会で業者さん同士で顔を知り合い、
協力し合って現場が進めていければ
現場もスムーズに進み、質も高める事ができます。


何事も人間関係!協力!が大切ですよね。

職人さんは良い人が多いので大変助かります。
『職人』って響きが『頑固』『短気』なイメージも連想させますが、
最近の職人さんは本当に違うんですよね。


そんな近年の職人さんのかわいい一面
b0078597_22414950.jpg

カンナにドラえもん!
この道20年以上のベテランで、ちょっぴりお茶目な大工さんです。
[PR]
by taoken18 | 2007-10-29 22:45

玄関リフォーム


こんばんは、「道建設(たおけんせつ)」の籔花です。
昨日は17時から(有)道建設の協力業者さんたちとで作られた「道友会(どうゆうかい)」の総会及び勉強会・懇親会がありました。
私は友達の結婚式の二次会以来、マイクでの司会進行を務めさせていただきました。
すらすらと読めなかったりしましたが、
恥ずかしがらずにがんばってみました!
総会は滞りなく済んだのですが。
勉強会。
業者さん達から”現場の声”を聞きました。
私たちタオケンスタッフも、現場での事などの要望をあげました。
お互いがプロとして「建設的な意見を述べ合う」というのは、社会人になってからの経験です。
文章にするとスマートでわかりやすいのですが、案外難しいものですね。
しかし、目的はお客様によりよい現場をご提供できるためでもあるのです。
それを踏まえて、次回以降もよりよい会となりますように。

・・・という独り言が済んだところで、
ちょこちょこ出します、現場のビフォーアフター!!!

マンションの玄関リフォームです!!!
□before□
b0078597_16453129.jpg

□after□
b0078597_1646829.jpg

※マンションの規定により開口部(玄関ドア)は既存のままです。
b0078597_1646233.jpg

b0078597_16463713.jpg

以前は広めの廊下に、本棚などを置いておられましたが、いっそのこと!
と建築工事で収納を造作しました♪
実はこれ、廊下の反対側にあります、洋室の収納とも繋がっているのです!
奥様のアイデアで、奥行約40cmならば文庫本が二重で入るとお考えになり、
廊下からと洋室からとそれぞれ違う本を取り出せるのです!!
便利ですよ~

なにより、玄関がすっきりとしましたよね♪
玄関収納も弊社のオリジナルです。
細かいところは施主様の普段の使い勝手によるご要望を再現しました。
素材がメラミンなので光沢もあり、汚れに強いので、重厚感がありますよね。

これも理想の寸法で作ったので無駄が無くすっきり納まっています。
はぁ~満足満足♪
お客様のお友達も見に来られ、玄関は特に「ナイスアイデアだね」といわれるそうです。
既成の収納家具を買ってきて置くのは早いし安いのですが、
ちょっとこだわってみるのも、後々良いと思います。

ぜひ、こだわりのリフォームを♪

http://www.taoken.com/
[PR]
by taoken18 | 2007-10-27 16:54

トイレ


今週はトイレ工事が2物件あります。
最近トイレの問合せが多い吉川です。

まずは、火曜日に1物件完工しました。
マンションのトイレ取替え工事です☆

リフォーム前はこちら↓
b0078597_21293242.jpg

そして、
リフォーム後がこちら↓
b0078597_21295729.jpg


ウォシュレット一体型のトイレに取替えました。
クロスは臭いを気にされていたので、消臭効果のあるものを選びました。

せっかくリフォームして綺麗にするんだからと、
床の色を廊下のフローリングに合わせて濃くしました。
床を濃くすると落ち着ける空間になるんです。

そして、
トイレ工事はお客様が使えないと困るので、工程を組むのに気をつけないといけません。

この工事をする際も、職人さんが待つ時間が無い様に事前の連絡に気をつけました。
職人さん同士も連絡を取り合ってくれて、現場はスムーズに進む事ができました(^-^)
ありがとうございます!

お客様にも喜んで頂き、まずは一安心です。

そして、もう1物件。
今日着工をしました!
この工事は、床・壁・天井を解体するので工事は2日半かかります。
引き続き、明日もがんばりたいと思います!!!
工事中の写真を撮り忘れたので、写真はまたの機会に☆

「道建設(たおけんせつ)」
[PR]
by taoken18 | 2007-10-25 21:49

リフォームの秋


行楽の秋。
昨日は尾道に行ってきました。

尾道は良い町ですよね~。
海があって、古い建物もあって、情緒ある町です。

『なんだか好きな町』ってありますよね。
僕の場合は 尾道、神戸 なんかがそうです。

『朱華園』で尾道ラーメンを食べて
b0078597_21252420.jpg
『からさわ』でアイス最中を食べて…。
b0078597_2126692.jpg





前言撤回 『食欲の秋』


さて、今日の現場ではユニットバスの据付工事がありました。
先週のブログでご紹介した解体の現場が、
給排水工事、左官工事(土間打ち)を経て
今日ユニットバスを施工しました。

b0078597_21264571.jpg
















b0078597_21273827.jpg
















同時に今日はエコキュートの搬入もありました。
電気と水道の配管を接続して、いよいよ新しいお風呂にお湯が入ります。

通常、在来のお風呂(洗い場がタイル仕上のお風呂)から
ユニットバスへのリフォーム工事は1週間くらいの工期で完了します。
今回の現場では洗面所の改装や、隣接する部屋の改装などがあり
新しいお風呂を使って頂くには、もう少し工事があるのですが
職人さんとも協力しながら早期完成を目指して頑張っております!

…に、しても予想外に短い工期でリフォームできるって感じません??
これからの寒い時期、保温性、断熱性のアップした
最新のお風呂でリラックスしませんか~??

狭いお風呂でも足の伸ばせる工夫のしてある浴槽や
天井のスピーカーから音楽が聴けるお風呂、
お湯の温度が下がりにくい浴槽や、ミストサウナテレビもあります。

そういえば、どこかで『お風呂で読める本』ってのを見ました。
水に強い紙(だったのかなぁ?)で、できてるそうです。

今年は夏が暑かったかと思うと、秋をすっとばして冬になってしまいそうな変な気候です。
寒い夜はあったかいお風呂が恋しいですよね~。

年内に新しいお風呂にリフォームしたい方!まだ間に合いますよ~。

今少しでも心の揺らいだ方はお気軽にご相談くださ~い。
「道建設(たおけんせつ)」
[PR]
by taoken18 | 2007-10-22 21:44

こんばんは!
皆様、風邪が流行っているようですね!
私も変なせきが出ますが、大丈夫です!
病は気からです!!!

さて、今日はショールームツアーでした。
あれが意外とエネルギーが必要なのです。
覚悟してかかってもやはり、いざとなると商品選びに熱中し、夕方にはついついヘトヘトです。
その疲れがまたなんとも達成感で、はい。
よーし、続いてデスクワークがんばるぞー!
というわけです。

今回は、リビングの壁面収納の施工例です!!
はいBEFOREドン!
b0078597_2212733.jpg

そしてAFTERドドン!!
b0078597_2214587.jpg


以前は行き来できるようにしていたリビング⇔和室入口ですが、
最近の使い勝手としては
夜遅く息子さん、娘さんが仕事から変えられるので、
リビングでのゴソゴソした音が和室で寝ている奥様の眠りの妨げになる!
という事でした。
ですから、塞ぎました!
リビング収納と既存壁の間には遮音シートまで施工してあります★
以前はワンちゃんが直接行き来していましたが、もうすっかり慣れて、
ちゃんと廊下から和室へ向かっているとの事です。
ホ。よかった。

あとはクロスの貼り替え、建具の塗替え、カーテン(レール共)取替えといった、
表層の改装のみです。
雰囲気変わりますよね。
今ではスッキリ、いつ行っても物が納まっており、綺麗にしてあります。
なんだか家を大切にしてもらえてるみたいで、とても嬉しいです。

それでは皆様、また来週~♪
[PR]
by taoken18 | 2007-10-19 22:04

インテリアイメージ


昨日、インテリア照明のセミナーを受けてきました。
「道建設(たおけんせつ)」の吉川です。

気になる言葉が目に入り、手に取ったチラシ。
講師の方の名前を見ると、専門学校でお世話になっていた先生の名前が!
これはぜひ受けたい!

ってことで、行って来ました。

セミナーの内容は、インテリアイメージのつくり方。

結構、自分の好きなイメージってわからないですよね。
色んなものがあふれている中、
これも!あれも!と気に入ったものを集めていると、
バラバラなテイストになっていることが多いんです。

じゃあ、どうすれば自分の好きなイメージがつかめるのか?!

気に入ったものの写真を撮って集めてください!
気に入ったものが写っている雑誌の切抜きを集めてください!
気に入ったシーンの映画を思い出してください!

とにかく、気に入ったものは集めてください!
そうすれば自分の好きなイメージの傾向が見えてきます。

そして、そのイメージに合った家具や小物を購入してください。
足が棒になるまで探したら、絶対にイメージに合ったものが見つかります。
絶対に妥協はしないでくださいね。
迷ったら、集めた写真や切抜きを見直してください。

そうすることで、素敵な空間が出来上がります!

家具や小物で室内のコーディネートは出来ますが、
クロスやファブリック、照明(特に間接照明)にも気を配るともっと良くなります。
でも、それは1人では難しいですよね。
プロに頼みましょう。
道建設に頼みましょう(笑)

自分1人だけではなく、他の人の提案を聞くと、違った目線からの意見を聞く事ができます。
新たな発見があるかもしれません!
そうすることで、さらに素敵な空間になります♪

というようなセミナーを受け、学生時代になんだか戻った様な気になりつつ…

引き続き、手作り照明をつくりました! ↓↓↓
b0078597_20462762.jpg

b0078597_20465091.jpg
たった1時間ちょっとで出来るんです!
照明用の分厚いクラフト用紙に、
カッターで切り目を入れただけです。
今回は花のデザインにしました☆


自分の好きなデザインの照明が簡単に作れるのが嬉しいですよね。
ぜひチャレンジしてみてください!
[PR]
by taoken18 | 2007-10-18 21:03

ちゃっこおう!


だんだん寒くなって参りましたね。
今夜のブログは、昨日半袖で出掛けて寒さに後悔した北浦です。

昨日は西条へ用事があり向ったのですが、
ちょうど西条では『酒祭り』が行われていました。
車で行っていたため、『眺めるだけの酒祭り』でしたが…。
お店もたくさんあり、酒蔵の見学なども出来て楽しかったです。
半袖の人はほとんどいませんでしたけどね…。


さて、今日から着工の現場がありました!

現在ご両親がお二人で住まれているお宅に
息子さん世帯が帰ってこられるという事で設備や内装をフル改装する工事です。

ワタクシ北浦が現場担当をさせて頂いております。

工事はまず、浴室の解体から始まりました。
b0078597_2341461.jpg

今、住まれているお母様。
本工事は住みながらのリフォームとなるため、
普段生活するための設備(キッチン、浴室、トイレなど)が
改装中で使えない日・時間を考慮しながら工事の段取りを決めていかなくてはなりません。

改装が済んだ部屋に移動してもらいながらの工事ですので
最初に工事する箇所、使える設備を考慮しながら
日常の生活になるべく支障のない様に進めていかなくてはなりません。
とは言え、どうしても施主様にはご理解・ご協力を頂きながら
工事を進めさせて頂く点も多いんです。

ご協力、本当にありがとうございます。


今回の工事では、住みながらの工事を考慮し、工事の作業面もふまえた上で
お客様に相談し、浴室からの工事となりました。

工程通りに設備の取り付けを迎え、なるべくストレスの少ない工事となりますよう
職人一同、頑張っていきたいと思います!!
[PR]
by taoken18 | 2007-10-15 23:06

こんばんは!
金曜日は籔花です!
本日ほぼ完工の現場がありました♪
ほぼ、というと聞こえが悪いのですが、追加・変更等でまだ少し工事が残っている、という事です。
ひきつづき、変わらず完工へ向けてがんばっていきます♪

この工事はマンションの改装でした。
お客様が暮らしながらの工事でしたので、部分的に仕上げて、住める場所を確保したり、作業スペースを確保したり、けっこう大変でした。
なんだか一ヶ月があっという間に過ぎて行きました。
今日は美装工事が入り、床の養生もなくなってワックスでツヤツヤの床が見えていました。

午後5時半、弊社社長と社長の奥さんが来てくれました。
社長は最初にお伺いした時と、工事途中で和室の床の間を見てもらった時以来で、三度目の訪問でした。
実は、施主様の奥様と社長の奥さんとは、元職場の先輩後輩という関係で、弊社に工事を依頼してくださいました。
ですから、久しぶりの再会にとても話がはずんで、何よりとても嬉しそうでした。
ご主人も、社長と高度な話(?)で盛り上がっておられました。

工事中は現場を動かす事、施主様や近隣の方が不満を抱いていないか考える、という事に気がいっており、今日の日は改めて幸せでした
今までやってきて、よかった、これからも頑張ろう☆三
・・・と、感じました^^

さて、そんな事もありつつ、少しずつ施工例をご紹介します!
まずはトイレです!
■BEFORE■
b0078597_07314.jpg

b0078597_074527.jpg

■AFTER■
b0078597_08186.jpg

です!
以前は空調の排水ドレンが露出でトイレの手洗場所に流れていました。
今回はトイレの排水を分岐し、そこへ落とし込み、周りを壁で囲いました。
専門用語で「パイプシャフト」です☆
写真では映ってないのですが・・・泣
すっきりとまとまりました♪
クロスで部屋の雰囲気も変わり、とても綺麗になりました♪

洗面所もかっこよくなったので、また、アップします♪
それではまた~♪
[PR]
by taoken18 | 2007-10-13 00:10

雨戸


左の奥歯がイタイ…。
オヤシラズが生えてきているらしいです。
何で歯医者さんは日曜日開いていないんでしょう(・_;)
2週間おきに歯医者に通う事になった(有)道建設の吉川です。
※(有)道建設は日曜日と第2・4水曜日がお休みなんです(^-^)
  平日に休みがあってよかった。。。



今日は、サッシの業者さんと現場調査に行きました。

不二サッシの雨戸を取り付けたいとのご依頼です。

 不二サッシ 「エコシリーズ」
  ・エコアマド
  ・エコ面格子
  ・エコ引き違い戸
  ・エコ折り雨戸
  ・エコシャッター
雨戸もこんなに種類があるんです。

戸建住宅の場合、日中窓を開けておくと防犯面では少し心配ですよね。
そんなときに、この雨戸。
窓を開けておいても雨戸を閉めておけば、
風も光も通す事が出来ます。もちろん、鍵もかけることができます。

b0078597_19583133.jpgb0078597_2021426.jpgb0078597_2031342.jpg







小さなお子さんがいらっしゃるお宅にもオススメです。
詳しい内容をお知りになりたい方は、こちらもご覧になってみてください↓↓↓
――――――
 不二サッシ
――――――

「道建設(たおけんせつ)」
[PR]
by taoken18 | 2007-10-11 20:17

今日は先日からご案内させて頂いておりました
ホームシアター体験・見学会イベントでした。
b0078597_11103181.jpg

たくさんのご来場、誠にありがとうございました。

シアタールームでの音響などは言葉で伝え難く体験して頂くのが一番!
イベントにはカスタムインストーラーの講師を迎えておりましたので
『ホームシアターの作り方』のセミナーとフリートークのような形での質疑応答などもでき
ご来場いただいたお客様からは
「ホームシアター設置の知識を得られ、有意義でした」
「想像以上に画質、音ともに良かった」

という言葉を頂きました。

意外と簡単なリフォーム工事で、スピーカーやスクリーンを天井に隠せるようにすっきりと設置できますので
「意外と安い金額でできるんだね~」と感想を頂いたお客様もいらっしゃいました。

今回のイベントにはご都合が合わずに、ご参加頂けなかった方も
個別案内でシアタールームの体験をして頂く事ができます。
ご興味のある方はお気軽にお問合せ下さい。


毎週スタッフが順番で書いています(有)道建設ブログ『たおびより』
ブログって誰か個人に向けて書くんじゃないので、
つい漠然とした文章になったり、独り言のようになってしまうんですよね(^-^;)
でも意外とお会いしたお客さんや、
過去に工事をしてくれたお客さんが読んでくれていたりします。

ありがとうございます。

嬉しいような恥ずかしいような気持ちになります。

先日もお客さんから「読みましたよ~」って声を頂きました。
過去の自分のブログを振り返って読んでみると…

結構どうでもいい話ばかり書いてますね…。
実家の犬の話しとか、友人、父母…。
もちろん本人には無許可で。

もう少し、為になる そして ユーモアを忘れずに 続けていきたいと思います。
[PR]
by taoken18 | 2007-10-08 21:14