道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧


クロス工事


あれ?
なんだかつい最近ブログ当番だった気がする籔花です。
連休やらあって、こういう事になったんですね。

今週はマンションリフォームの木工事が終わるということで
大変集中しておりましたので、一日があっという間に過ぎて行きました。

施主様には、毎日いろんなところが仕上がっていくのが見れて、
とても楽しいとおっしゃっていただいております。

私自身も、仕上がった部屋を見ては、
続きもがんばろう☆三  と、やる気が出るのです。

さて、今日はその一部、クロス工事をお見せします♪

☆BEFORE☆
b0078597_3135674.jpg


★AFTER★
b0078597_3134212.jpg


先日吉川が載せたクロスと似て、光沢と凹凸があるので
高級感があります。

クロスだと普通に白色を貼る事が多いので、
たまには新鮮で、感動してしまいます。

トイレ、洗面、和室、それぞれこだわってリフォームしています。
完成したらお見せしますね♪

それでは、おやすみなさい。。。
[PR]
by taoken18 | 2007-09-28 23:08

New!


こんばんは。
最近、デコメに挑戦中の(有)道建設の吉川です。

いきなりですが、
新!(有)道建設ホームページが出来上がりました!
これまでのHPとは違い、
(有)道建設は小規模工事もたくさんしてるんですよ~!というご案内のHPです☆

弊社HPはこれから2本立てになります☆

どんなのか気になります?よね?
どうぞ!こちらです!
     
     ↓
     ↓
http://www.gotta-ride.com/~test/taoken/

ご覧になってみてください(^-^)
最近のスタッフの顔写真がドンと載ってます。
http://www.gotta-ride.com/~test/taoken/company/company_50.htm

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そして!
9月ももう終わり…
10月6・7・8日の3連休が近づいてきていますね!
弊社では、7・8日に宇品にあるTDYショールーム内のDAIKENにて
「ホームシアター」のイベントを行います!

詳しくはこちらへ♪
http://blogs.yahoo.co.jp/taoken_blog18/25237606.html

たくさんのご来場お待ちしております!

今日はお知らせ担当の吉川でした(^-^)
[PR]
by taoken18 | 2007-09-27 19:33

近況報告


こんばんは!
なんだか久しぶりな気がする籔花です。
・・・気のせいか。???

さて、8月末からめまぐるしく環境が変わっていく今日この頃です。

 私事ですが、まずは東京へ出張に行ってまいりました♪
めちゃくちゃ(とても)楽しかったです!!
ぶち(とても)刺激的でした!!!
いろーんな工務店の経営者の方々とお話させていただき、とても楽しかったです。
時には笑い、ときには真面目に、ときには泣きながら話しました。笑
とにかく。
今の自分のおかれている環境と、今後の人生について考えさせられました。

 そして帰ってくるなり「マンションリフォーム」の着工でした。
いつもやっている木造と違って、とても勉強になります。
築30年ということもあり、仕上げが今と違ってこれまた、勉強になります。
既存の床材をはいだら、その下地の凹凸を調整する工事があったり、
防音を配慮したL-45のフロア材、しかも暖房機能付き!を使用したり、、、
マンションの規則を守るのに間違えたりで苦労したり、、、

いつもと同じ明日があるとは思っていませんが、
環境が変わる事ってなかなか予測できませんよね。
・・・ま、その方が刺激的ですが!

自分自身の思いを強くする=意思をもつ
これって一生懸命になって初めてできる事って聞きました。(東京で)


明日も現場打合せがあるので、一生懸命がんばります!
[PR]
by taoken18 | 2007-09-21 23:14

増量!


こんばんわ。(有)道建設の吉川です。
9月後半だというのに、まだまだ暑い日が続きますね。

最近、お客様から嬉しいお言葉を頂きます☆
「次の工事するときも吉川さんに電話するけんね」
「工事が終るとなんか名残惜しいね…」
「顔見れてうれしいよ」
とか、ジーンとくる言葉を言って頂きました(^-^)
その言葉を糧に頑張る気持ちも120%増量です!!

この仕事、
たくさんのお客様との出会いがあります。

その一つ一つを大切にして、多くの事を学んでいきたいです。

明日は一つ工事が着工します。
気を引き締めて、お客様に喜んでもらえるようにがんばります!


---おまけ-------------------------------------------------------------

b0078597_19263824.jpg

お客様のお宅に貼ったクロスです(^-^)♪

花の柄がとても綺麗なんですよ。
部屋のアクセントに
一部分だけ貼ったんですが、
とても雰囲気が出ていて、
お客様にも喜んで頂けました☆



----------------------------------------------------------------------
[PR]
by taoken18 | 2007-09-20 19:39

プロとしての仕事


お久しぶりです!
近所の観音中学校からは太鼓の音が聞こえてきます。
もう体育祭の季節なんだ~・・・と勝手に思いこんでる北田です!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は、相変わらず、小さい驚きと感動の毎日で、
そういう意味では、書きたいことがありすぎて困ってしまうのですよ。
(人に言わせると、そんなにたいしたことじゃないみたいですけど。)

昨日は、TVを見て感動、納得しました。
NHKのプロフェッショナル~仕事の流儀~です。
生物学者・長沼毅さんのお話、共感できる部分がたくさんありました!
(それで、今朝、朝礼当番だったので、皆にも話しましたが、まだ話し足りない・・・(^^ゞ)

もちろん、私なんかは到底足元にも及びません、
すばらしい生き方をしていらっしゃる方だな~と思いました!

その中で、心に残ったところは、
「思いこみすると、何かを得るチャンスを減らしてしまう。」
「仕事をしていくと、行き詰ったり方向を失ったりするんですよ。
 その時に原点に返る、そういう原点を持っている人がプロだと思います。」
(他にもたくさんありましたが、きりが無いので、これくらいにしておきます。)

これって、仕事だけでなく、人生にも通ずる大切なことだと思います。
自分の状況に当てはめてみると、いろんな解釈が出来る言葉だと思うのです。
・・・と、また自分の思いこみの中に入り込みそうになるんですよ、これが、もう。
また、チャンス逃したかな^^;
(「そんなの関係ない♪」・・・ばかりじゃ、ダメってか?突っ込みありがとう^^;)

それで、え~っと、そうそう、
私は事務員ですが、プロとして何ができるのか、
目の前の人のことを「思い込む」のではなく、「思いやる」気持ちを持ちながら
今現在の「自分と素直に向き合い」、
時には原点に戻って仕事をしていかなくっちゃいけないな。
・・・と思う今日この頃です。
(もちろん、行き詰るほど仕事に一生懸命になれた時期があってこそ、そう思うのです。)

   ※昨日の「プロフェッショナル」を見逃した方は、↓でご覧になれます。
          NHK総合「プロフェッショナル~仕事の流儀~」9/18放送分
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
広島のリフォーム会社の道建設です。
http://www.taoken.com
[PR]
by taoken18 | 2007-09-19 16:44

プラマード♪


それでは、大川のブログのお時間です。

昨日、NEDO断熱リフォームの講習を受けてきました!

みなさん、ご存知でしたか??
これは、独立行政法人新エネルギー・産業技術総合開発機構・・・つまり国の政策なのです!

主に専用住宅の場合で、、断熱に関わる工事をすると国から補助金がでるのです。
たとえば、サッシを断熱性のものに替えたり、エアコンや給湯器を効率の良いものに変えたりすると、2項目以上からで、その工事代金と、商品代の1/3を国が援助してくれるという耳よりなニュース!!

というわけで、この日はYKKさんに来て頂いて色々と説明をしてもらっていたのですが、例えば、、今お使いのサッシ!
これの内側に簡単に取り付けるだけの「プラマード」という商品があります。
簡単に2重サッシにできるので、断熱はもちろん、冬場の結露も防止できます!
そして、音。この「プラマード」をつけると、外の騒音を、、結構軽減してくれるんですよ。
b0078597_1782938.jpg
b0078597_1783658.jpg

そういう私の自宅にもついています。建物の前が大きな道路に面しているので、夜間は2重に閉めています。
音の面は感じる個人差もあるので、どのぐらい軽減できるかは一概にはいえませんが、、確実により静かになってますよぉ!

そぅそぅ、話はもどりますが、この「プラマード」とYKK推奨ガラス「Low-E複層ガラス」と組みあわせると、2項目が達成♪
NEDOを通じての断熱リフォームが実現できるのです。
(※正確には現場の調査・断熱効果の検証が確定してからになります)
・・というわけで、是非一度ご検討なさってみてはいかがでしょうか??

「道建設(たおけんせつ)」
[PR]
by taoken18 | 2007-09-15 17:13

金物


昨日のサッカーは日本が勝ちましたね!
テレビで見る選手たちが同年代とは思えません(笑)
(有)道建設の吉川(22)です。

さて、
今日は金物等を取り扱っている「スガツネ」というメーカーの展示会に行ってきました!

このスガツネさん、
建具のレールや棚板の受け金物等で良く使っています。
私が次に狙っているのは、建具の取手です。
シンプルな形のものが多くて使ってみたいと思っています♪

金物なんて、どれでも使えたら一緒。
なんて感じがありますが、
デザインを考えた、かっこいい・綺麗なものがたくさんあるんです。
小さいものだからこそ、こだわりたい部分でもあります。

もちろん、機能面でも驚きがたくさんありました!
建具のレールも、
引くといっても色んな動きをするレールがたくさんあります。種類が豊富です(^-^)
やっぱりカタログで見るよりも、
実物を見て動かした方がわかり易いし楽しいです。

建築の世界は無限に可能性があります。
広い知識を持つために、広い視野を持ちたいと思います!
お客様に色んな提案が出来るように展示会や勉強会も大切にしていきたいです。
[PR]
by taoken18 | 2007-09-13 19:12

完成しました!


さて、大川です♪

ついにマンションリフォームが完成しました!!

和室から白を基調にした洋風のリビング・ダイニングに変身です・・!
b0078597_222631100.jpg


壁一面に広がる8枚折れ戸は、開けると右にも左にも動くので、全開放も可能!
オレンジ系のプリーツスクリーンには、ご夫婦とも大満足で、カーペットのオレンジベージュ系とも相性が良いです。
b0078597_22273198.jpg


追加工事でキッチンにもつけたいということで付けた壁付けブラケット!
・・・とってもかわいいデザインで、奥様の選んだ一品です。
b0078597_22314985.jpg

最後には、道建設さんを選んでよかったといってもらえました(担当吉川談)

これからもマンションリフォームでも、頑張っていきますよ~♪
「道建設(たおけんせつ)」
[PR]
by taoken18 | 2007-09-11 22:32

BBQ


朝晩が涼しくなってきましたね。
月曜日のブログは北浦です。

昨日の日曜日は前々から計画していました『道建設バーベキュー』でした。

以前に工事させて頂いたお客様のお宅へお邪魔して
社員全員でマイナスイオンに包まれてきました。
b0078597_21191667.jpg













自然に囲まれた場所にある別荘
食事しながら、川のせせらぎが聞こえてくる癒しのひと時でした。

やっぱり外で食べると、大勢で食べると、そして何よりバーベキューは美味しいですね。
b0078597_21154782.jpg
















いつもスーツ姿で仕事の話をするスタッフと休日に普段着で会い
リラックスしたスタッフと話すのも新鮮な雰囲気でした。
b0078597_21194792.jpg











さぁて週の始まり月曜日!
リフレッシュしたところで
頑張っていきましょ~う!
[PR]
by taoken18 | 2007-09-10 21:24

いよいよ完成!


大川ブログです!

以前から進めているマンションの内装工事!
いよいよ完成間近です。

壁一面にある和室の押入れと床の間を解体して、洋間にしました。
そして、天井までいっぱいに8枚4セットの折れ戸をとりつけました。
色も白のメープル柄なので、とってもすっきりとしたデザインになっています。

来週の月曜日にはクロスの仕上げ・襖紙貼り、照明器具の取付ですべての工事が完了します。

窓際にはカーテンの代わりに「プリーツスクリーン」をつけているのですが、想像以上に良いと大変気に入って頂いています。

完成写真。。また来週アップします!
御期待下さい♪

「道建設(たおけんせつ)」
[PR]
by taoken18 | 2007-09-08 20:41