道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2007年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧


解体


明日で8月も終わりですね!
まだまだ暑い日は続きますが、秋ももうすぐ♪
どうも。道建設の吉川です。

+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・

今日はマンションリフォームの着工日でした!

初日は、解体・解体・解体!!
b0078597_20321857.jpg

大工さんが、既存部分との取り合いを考えながら解体しています。
解体時はかなりの埃が舞うので、いつも職人さんが年をとってしまいます。
                                (髪がほこりで真っ白になるんです。)
b0078597_20315857.jpg

現場を担当してもらってる大川さんもがんばってます!
私は廃材を土嚢にせっせと詰めました。
詰めすぎて、持てなくなったりもしつつ…(笑)

マンションリフォームの場合は、
戸建よりもご近所の方への気配りが大切です。
隣のお宅とは壁1枚でしか仕切られていないので、音や振動等が伝わってしまいます。
ご近所の方のご理解を頂きながら、ご迷惑をお掛けしない様に工事を進めております。

まだまだ始まったばかりです!
きれいになってく現場を見るのが楽しみです!

+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・


そして、明日はもう一物件の現場が完工なので、
室内の掃除をがんばってきます!!
ピカピカにしてお客様にお引渡したいと思います!!
[PR]
by taoken18 | 2007-08-30 21:13

リフォーム、広島、道建設、の北田です。
と、すごくストレートな出だしで書いてみました!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は何も書くことを思いつきません、どうしよう^^;

と、ここで幸いにも(笑)、大川が、お客様宛に請求書を郵送してほしいと言ってきました。
もちろんそれも、私の仕事です。
えーっと、段差解消のバリアフリーリフォームを施工したお客様宛です。
工事も終わって、毎日安全に、安心して暮らしていただいてるかな、なんて思いながら。

住所は・・・、広島市佐伯区湯来町!

湯来町は、この前久しぶりに主人とドライブに行った時に通りました!
助手席から見える空のキレイだったこと!
道路の脇を流れている渓流では、釣りや水遊びを楽しんでいる家族の姿も見かけました。
夏にはホタルも見られるようです、キレイだろうな。
温泉もあるので、いつか行ってみたいなと思います。
とにかく、緑と青の新鮮な空気が美味しかったです。

と、今日は苦し紛れの「目の前の仕事」の話から、プライベートな話への展開で、
・・・失礼しました!m(__)m。
(少しだけ、検索キーワードに凝ってはみましたけど。)

■おまけ
 湯来町で初めて野生?のキジを見ました!
 この茂みの中に↓入って行きました。b0078597_19212739.jpg
b0078597_19225355.jpg






 



 写真右、トリミングしてみましたが、ほとんどわからないですね。
 鳴き声が独特でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

広島のリフォーム会社の道建設です。
http://www.taoken.com
[PR]
by taoken18 | 2007-08-29 19:26

過去 現在 未来


最近お客さんに「顔…丸くなった?」と聞かれます。
月曜日のブログは北浦です。


今日は午後から藪花さんと一緒に行動する機会があって
藪花さんの担当しているOBさん(過去に工事をしてくださったお客様)の
お宅へご挨拶訪問に伺いました。

年配のご夫婦のお客様で
「暑いけぇお茶でも飲んでいきんさい」と一休みさせてもらいました。

そして色々とお話をさせてもらっていたのですが…。
やはり人生の先輩ですね。
色々と考えさせられるお話を聞かせて頂きました。

お二人は若い頃お寺の住職さんをしてらっしゃったようで
(住職さんだから、尚ありがたく聞こえたんですかね?)
お話を聞くとお寺の仕事はとても大変なんですね。
朝早くからお墓の掃除、午前中にお宅に伺いお経をあげて回り、
お寺に帰ってからは、参拝される方が気持ち良く来て頂けるようにお寺の掃除、
別のお寺から偉い住職さんが布教に来られた時の食事などなど

奥さんは「とにかく忙しかった」とおっしゃっていました。

でも、忙しく体を使って働いていたお陰か、80歳を迎えた奥さんは元気そのもの!
話し方も、声も、表情も、何かするのに体を動かしても
とても80代とは思えない元気っぷりでした。

「若いうちにじゃけぇ頑張れたし、若いうちに頑張っておきんさい」

と話してくれた笑顔が印象的でした。

若い頃の話を誇らしく話せるご夫婦、とてもかっこ良く見えました。

僕らも、そんな未来を迎えれる様、『今』を頑張っていきたいと思います!
[PR]
by taoken18 | 2007-08-27 20:24

着工前 御打合せ


おはようございます!
「道建設(たおけんせつ)」の、籔花です。

先日、着工前のお客様と打合せしに行ってきました。
展開図をもって建具のデザイン、建具の面材の選定をしたり、
床・壁・天井の材料を選定したり、、、

ただの業務かと思われがちですが
お互いに、コミュニケーションが図れ、信頼関係がアップする絶好の機会です。

契約後、着工まで一ヶ月。
お客様にとっては期待と不安でいっぱいになる時期です。
そんな中担当はというと・・・
当然工事の段取りや近隣の挨拶、
細かい納まり等の確認・・・
いろいろする事があります。
それによって連絡をとる必要も出てくるのですが、、、

とにかく、先日は打合せをすることによって、またお互いに信頼関係がアップしたな~と、実感したのです。

ただの業務、されど業務。。。ムフ

ところで、
打ち合わせの中で盛り上がった事があります。和室に関してです。
床の間のデザインを3通りくらい御提案したのですが、とてもよろこんでいただけました。
私自身考えるのも楽しかったです。
今回改めて勉強しましたが、
床の間って、、、自由な発想が許されるんですね。
昔の人の作品を見ても、斬新でおもしろいです。

う~ん、施工例にアップできるように仕上たいと思います。


お楽しみに ♪
[PR]
by taoken18 | 2007-08-25 08:40

遮熱・断熱&追い張り


髪をストレートに戻して、心機一転!
「道建設(たおけんせつ)」の吉川です。

今週のはじめにうれしいことがありました(^-^)
4月に完工したお客様と、久しぶりに電話で話をしたんです。

このお客様は家の暑さに困っていらっしゃいました。
なので、リフォームをする際のテーマが「遮熱・断熱工事」だったんです。
戸建の2階にLDKがあったので、夏場は暑い!!!湿気もこもりやすい!!!
秋になっても、ムシムシしていたんです。

b0078597_2117674.jpgそこで行った工事が、
①外壁、屋根に遮熱塗料を塗装。
②小屋裏に換気扇を設置。
③窓ガラスをペアにしてLow-Eガラスに取替。
④天井の断熱材2重施工。 

b0078597_21165316.jpg                        etc・・・

色んな場所の色んな暑さに対する工事をしました。
内装には、
湿気を吸ったりはいたりしてくれる
無垢材を床・壁に張ったり。
室内の湿気対策にも気を配りました。

こういった工事をし、この夏を迎えられ―――

私:「暑い日が続きますが、リフォーム後初の夏はいかがですか?」

お客様:「やっぱり去年と違いますよ!リフォームの効果があるみたいです!」

やったーっ(^□^)/!!

まだお宅に伺って体感をしていないので、ぜひ近々お伺いさせて頂こうと思っています★
やっぱり自分が体感すると、次のお客様にもリアリティのある話をすることができますしね!
そうすることで、お客様の生活がもっといいものになることが一番ですから!

-------------------------------------

そして、今日はもう一つ。
昨日から現場が着工しました!
大工さんが入り、リビング・ダイニングの床を追い張りしています。

※・※・※・※・※・※・※・※・※・※・※・※・※・※・※・※・※・※・※・※・※・※・※・※
追い張りというのは、
今あるフローリングの新しいフローリングを重ねて施工することです。
そうすると、床材が2重になるので丈夫になります。
入口の扉等、敷居の少しの段差がかえってつまづき易い落とし穴になっているんですが、
追い張りすることにより、敷居とフローリングの高さが同じになるので、
バリアフリーにもなります。
あとは、工期手間削減です。
※・※・※・※・※・※・※・※・※・※・※・※・※・※・※・※・※・※・※・※・※・※・※・※
b0078597_20584130.jpg

大工さんが、建具の枠や巾木に合わせて1枚ずつ丁寧に切って張ってくれています。
b0078597_2161127.jpg

追い張りをする前は、床鳴りがしてギシギシ鳴っていましたが、
追い張りをする前にビスで床をとめてもらったので、音がしなくなりました♪
そういった大工さんの小さな心遣いに感謝です(^-^)

それでは、また来週~☆☆☆
[PR]
by taoken18 | 2007-08-23 21:59

夏とビールと運動!


お盆明け初のブログ!・・大川です。

ここのところ、ちょっとづつ涼しくなっていますが、、やっぱりまだまだエアコンなしでは寝れない日々が続いていますね。
僕は、普段からお酒はあまり飲まないのですが、この時期のビールだけは、、多少飲みます。
(といっても、瞬赤になるので、ホントにちょびっとですけれども。。)
でもそうやって毎日機嫌良く飲んでいると、、下腹部あたりがなんだか余裕が出てくるようで、、!!危ないですよぉ~。

はぁ、昔は何もしなくても痩せてたのに~、、という言い訳をしても仕方ないので、この時期には、毎日少しだけ柔軟体操とプチ筋トレをしています。

それから、お盆中も毎年恒例のゴルフをしたのですが、後半のスコアが最悪だったので、最近は練習にちょこちょこいったりしています。

なんにしても、運動して流す汗は良いものです。
人間不思議と、疲れているから~ってダラダラしていると更に体が弱る、、というか、鈍ってきません??
毎日のちょっとした運動でも、つづけていれば生活にリズムができるのか?、翌朝もいつもより元気な気がします。

仕事人にとっても健康管理!これがまず肝心です。
まだまだ暑い日は続きますが、頑張って乗り切っていきましょ~♪♪


「道建設(たおけんせつ)」
[PR]
by taoken18 | 2007-08-21 23:57

残暑お見舞い申し上げます。

まだまだ暑い日が続きますが、皆様は体調など崩されていらっしゃいませんか?
水分をしっかり採ってお体に気を付けて下さい。

そしてまだまだ熱いのが広陵高校!
ついにベスト4!

…と、ここで話題を広げれないくらい、実はスポーツ関係には疎いんですが
何処からともなく聞こえてくる地元校の活躍!

活躍を聞くこちらにも元気を与えられる気がします。
ガンバレ!

さてさて、残暑の暑さにも甲子園の熱さにも負けずに頑張って行きましょう!

今秋10月初旬にイベントを計画しています。
今回のイベントのテーマは『ビルトインシアター』
先日ブログで勉強会の様子をレポートしました、あの『ビルトインシアター』です!

今回はDAIKENさん、LINKSTYLEさんとのコラボレーションイベントで
DAIKENショールームに設置された
広島トップクラスの音響設備を装備したシアタールームでの体験会
カスタムインストーラー 大和田 氏によるホームシアターのセミナー
の同時開催を企画しています。

道建設スタッフは事前の勉強会でシアタールームを体験したのですが
とにかくすっごいです!
音が何重にも重なっててすごく立体感があるんです!
それが前後左右から迫ってきます!
言うならば低音・高音は上下の立体感ですかね。
文章じゃ表しにくいですね…。
是非、実際に体感してみてください!

そしてセミナーですが
『ホームシアター』と『ビルトインシアター』の違いや
ホームシアターの作り方、コスト、方法
ホームシアターの意外な楽しみ方
 など
ためになる話から意外な話などトピック満載で楽しめます!

ホームシアターそのものに関心がある方はもちろんですが
映画を観る事や、音楽を聴く事が好きな方
室内での新しい『メディアの楽しみ方』
人が集まる家のちょっと贅沢なリビング作り などなど

ほんの少しの興味でも、実際の物を見て、体験して頂くと
より具体的に面白さを知って頂けます!

これから秋口に向けて企画、準備を練り上げていきます。

どうぞ宜しくお願い致します。

■イベントの予告はこちらにも掲載しています。
  ↓ ↓ 
「道日和~たお・びより~Yhoo版」
[PR]
by taoken18 | 2007-08-20 20:13

こんばんは!

お盆があけて、営業職に戻り、スーツでいることがとても大変だったことに改めて気付いた籔花です!!
本当に暑いですね。
皆様お体ご自愛ください!

さて、私の近況としましてはマンションリフォームの申請が、管理組合からおりたところです。
お客様は常に、工事内容を念入りにチェックし、周りの方に迷惑のかからないよう配慮しておられました。
それが反映された資料でしたから、無事申請もおりたのでしょう。
工事中、お客様にご迷惑がかからないよう、本当に気をつけて取り組みたいと思います。
念には念を!!

明日は近隣挨拶(&承諾印もらい)です。
11件、行ってきます  ・・・★★★

b0078597_19301688.jpg

それでは、続きはまた。。。
[PR]
by taoken18 | 2007-08-17 19:31

お盆明け


b0078597_19223050.jpgb0078597_19223826.jpgお盆休みが明けました!
私吉川は、
友達と山口県の角島に
遊びに行ってきました(^-^)
    →→→
しっかり遊んだので、
今日から気持ちを切り替えて
仕事開始です!






さて、今日は折衝中のお客様の資料を作成しました。
図面や商品の資料、見積書など、、、
お客様が見てわかりやすいようにまとめる様に気をつけています。
話の中で出た細かい工事内容などは、特に気をつけて書き込みます。
後々、業者さんが見て工事をするので、自分も忘れてしまわないためでもあります。

明日・明後日と打合せの予定があるので、
引き続き、しっかりと資料作成をしたいと思います!
打合せ後、お客様が見直した時に、わかりやすいものになっていることを目指して!
[PR]
by taoken18 | 2007-08-16 19:42

将来の家


暑い日が続きますね。
外回りは体力勝負です。
本日お客様に梅ジュースをいただきました!
これで体力回復、お盆休みは思い切り遊べます 笑
こんばんは、やぶはなです。

さて、いきなりですが家での過ごし方について。
一人身の私は、音楽を聴いたり、本を読んだりしています。
しかし、休日などでたまに友人で集まると、とっても楽しいので、将来家庭を持ったら自分の家で集まるのもいいかも、、、
と、考えてみました。
自分の友人・旦那さんの友人や先輩後輩、たくさん集まってほしいです。
そうするとみんなで音楽を聴いたり、わいわい話したりしますよね。

そんな事を考えながら仕事をしていると!!!
やってきました、ホームシアターに関しての情報が!!!

「LINKSTYLE」(広島市中区幟町)という店内です。
まずは1階
b0078597_20532773.jpg

コンクリートむき出しの空間に置かれたファブリックパネルは「吸音材」でした。
無機質な空間にソフトな印象もプラスできます。


そして5階へ!
b0078597_2054219.jpg

12畳の広さの空間にはくつろげるソファがずらり。
みんなで大きなスクリーンを見ながらスポーツ観戦をしたりするそうです。
b0078597_20541674.jpg

私は少しの時間、映画を観させていただきました。
ウーハーは特別にはつけていないそうですが、
ウーハーを兼ね備えたスピーカーを壁面に備え付けることで、
少しのウーハーが壁全体で振動し、充分に機能していました!
とっても迫力がありました!

最近では20代後半のご夫婦が新居を計画する際にこういったシステムを導入されるケースもあるそうです。
(まさに私の理想です!)
だいたい120万円前後からご提案できます!
やはり思い切り楽しむ為にも防音工事もお勧めしています!
是非、一緒に素敵な家づくりをしましょう!!!
b0078597_20542996.jpg

P.S.
らせん階段の雰囲気もとってもおしゃれなお店でした。
[PR]
by taoken18 | 2007-08-10 21:11