道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧



火曜ブログの大川でございます。

えー、今日は浴室の工事が完了しました!

木造在来の住宅でタイル貼りのお風呂だったのですが、施主さんは段々とお風呂に入りづらくなり、ヘルパーさんの助けを借りて入浴されていたのですが、足をすべらして、浴室に入る引き違いのガラス戸を割ってしまった!!!ので直して欲しい、、というところから話がスタートしました。。
b0078597_19445265.jpg


今回の提案したお風呂は・・YAMAHAです。
一般的な一坪タイプよりすこし大きかったので1.25坪を選びました。YAMAHAさんは、細かい寸法まで対応できるシステムバスがあるので、助かりました♪
b0078597_19521984.jpg
b0078597_19523933.jpg

今後、お風呂に入り易いように、3箇所の手摺に加えて、浴槽の内側にもハンドグリップ(楕円形の握れる形状の物)をつけています。
施主さんのたっての要望は、ゆっくりと、身体を伸ばして、寝るようにしてお湯につかりたいといった部分でしたが、これなら、大きさも十分ですし、万一、滑って沈んでしまいそうになっても!!このハンドグリップがあるので、手がかかって安心です♪

今日、洗面所のクロスも合わせて工事が完了したのですが、ヘルパーさんがくるのが明日なので実際の初・入浴は明日です。。

気持ちよく、快適に使えるお風呂を早く満喫して欲しいですね!

「道建設(たおけんせつ)」
[PR]
by taoken18 | 2007-07-31 19:53

暑いですね~!

太陽に炙られ、顔がほろ酔い色の今日のブログ当番は
道建設の紅顔の美少年こと、北浦です。

紫外線に弱いんですかねぇ。夏は真っ赤になって真っ黒になります。
そろそろ日焼け止めを塗れと周囲は気をつかってくれます。
もうそんな歳かぁ…。


今日は、そんな太陽に炙られながらの外回り終え、
社内に帰ってきたところにTOYO KITCHENの担当者が来られました。

今度行われる新商品の発表会の案内でした。

新商品PORTO next』
従来の『PORTO』のヴァージョンアップ…だと思うのですが。

詳しくは発表会にてしっかり勉強してこようと思いまーす。

チタン研磨
ブルム社製レール
2Dシンク…

TOYO KITCHEN STYLEの魅力と機能をパッケージしたPORTO next』
システムキッチンの開発・生産を培ってきたノウハウを
すべて注ぎ込んだセットアップシリーズです。
文面が案内状の受け売りで恐縮ですが

b0078597_1857220.jpg

TOYO KITCHENさんのキッチンは他社とも比べ特徴が明確です。
見た瞬間にその独創的なスタイルに衝撃が走る事、間違いなしです。
僕も数年前に初めてTOYO KITCHENのカタログを見た時は衝撃的でした。
SRも素晴らしいですよ。是非!足を運んでみてください!
もちろんご案内も致します。お気軽にお問合せください。→→「道建設(たおけんせつ)」

その独創的な機能やデザイン、質感を兼ね備えつつ
価格帯でも十分に魅力的なPORTO next』
この夏、要チェックです!

って外部の人間がTOYO KITCHENさんの宣伝ばかりしてしまうのも変ですが
本当にご覧になられて損のないキッチンですよ。
ピアノ塗装の美しいキッチンや、V型のキッチン、
家具などに取り付けられるシンクなどなど・・・。

ほら、「なんだそりゃ」って興味がわいてきたでしょ??さぁ、どうぞ。→→「TOYO KITCHEN」

デザインの面でも大変参考にもなりますし
「へぇ~こんな考え方もあるんだ~」と思う点もたくさんあります。

まずは『このようなキッチンもありますよ』って事で、
知って頂くだけでも、皆様のリフォーム計画に参考になれば幸いです。

発表会、ご一緒に行きませんか~??
[PR]
by taoken18 | 2007-07-30 19:18

窓とは・・・


こんばんは!
「道建設(たおけんせつ)」の籔花です。
リフォームのお話です。

を通し、
を通し、
部屋の表情を造り出す、窓のリフォーム。
窓の化粧を変えてみる、といったところでしょうか、、、

すみません。
勝手に話を進めていますね。f^^;
簡単に言いますと、

出窓のカーテン取替え工事をしました。

*BEFORE*
b0078597_21202270.jpg

*AFTER*
b0078597_21203811.jpg

写真の撮り方、撮る日がまずかったですね~!
BEFOREの方が綺麗に写っていますよね!
・・・しかし!
このスッキリ感はやはり・・・おわかりいただけますよね!?
シェアーカーテンの下にレースをつけた、スカラップという種類です。
これ、素敵ですよね。
以前レースとドレープを取り付けていたのは、
隣地が空き地で、外部からの目線が気になっていたからだそうです。
この度隣地に家が建ち、窓のない壁が適度に外部からの
視線を妨げてくれたので、思い切ってレースのみにして、
観葉植物の置き場所にしました。


○・○・○・○・○・○・○・○・○・○・○・○・○・○・○
工事後にお越しいただいた、施主様のご友人には
「え?窓取り換えたの???」
と驚かれたそうです!
「カーテンしか替えてないのよ」
と答える時、うれしかったと、施主様から聞きました。^^
○・○・○・○・○・○・○・○・○・○・○・○・○・○・○

♪カーテンは、窓の、一部です♪
(懐かしのメロディに合わせて、どうぞ)
[PR]
by taoken18 | 2007-07-27 21:25

晴れましたね~


もう7月も終わりですね。
待ちに待ったお盆休みももうすぐ(^皿^)
休みの計画を立てつつ、現場の工程もたてつつ。
お盆までに工事がきちんと終るよう、
職人さんにも協力をしてもらいながら進めております。


先週は天気がずっと悪く、工事を進めることが出来ませんでした。

うーん・・・困った。。。
と思っていたら、今週は晴れ晴れ晴れ

工事が進む進む!

それでも、当初予定をしていた工期よりも延びてしまうので、
少しでもお客様に早くお引渡しを出来るよう、職人さんにがんばってもらっています。

が、早く終わらせる為に手抜きをするなんてもってのほかです!
しっかりと丁寧に進めてもらっています。

道建設の協力業者さんは、
そういったところを安心して任せることができる職人さん達ばかりです(^-^)

これからも末永く―――色々教えて下さい。

お盆に向けて工事を早く終らせるよう、
引き続き頑張っていきたいと思います!!!

――――――――――――――――――――――――――――――
――――――――――――  現在進行中  ――――――――――――

b0078597_19282312.jpgb0078597_19283262.jpgb0078597_19284532.jpg

――――――――――――――――――――――――――――――――――
――――――――――――――――――――――――――――――
[PR]
by taoken18 | 2007-07-26 19:36

天井収納はしごの巻


お疲れ様です。大川でございます。

今回は、先日完成したキッチンのリフォームの写真をUPします!!

この方は、個室型になっていて、使いづらいキッチンを対面型にしたいとういう思いがあり、この度思い切って改装されました。
これは、ビフォアー
b0078597_2023542.jpg

決定したキッチンはサンウェーブのピット!色々と比較されたのですが、やはり、収納面での利便性がとっても良かったと、、奥様。
アフター!!
b0078597_20232934.jpg

b0078597_20234625.jpg

色はイエロー!元々奥さんが好きな色で、他社よりも気にいった色があったのもポイントとの事です。

そして今回のリフォームのもう一つのポイント、、
天井収納!! (電工製)

元々が、吹き抜けの天井で、おくにオープンな小屋裏収納があったのですが、梯子を立てかけただけで使いづらく、吹き抜け面の収納ができない事から、、今回、天井をフラットにして、、この収納階段をつける事にしました。
つくってみると、想像以上にスペースができたということで、喜んで頂けました~♪

最後は、この梯子の使用前・使用後をお楽しみ下さい~(笑)b0078597_20332648.jpgb0078597_20333462.jpgb0078597_20334289.jpg





「道建設(たおけんせつ)」
[PR]
by taoken18 | 2007-07-24 20:35

日常+映像+音楽


中国地方では梅雨明けの発表があったそうですね。

これから暑さも本格的になりそうです。
皆様、バテてはいらっしゃいませんか?

月曜ブログ担当は北浦です。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-


先日TDY(TOTO、DAIKEN、YKKapのコラボレーションショールーム)で
ホームシアターの勉強会がありました。

最近ではプロジェクターや大型テレビ、5.1chサラウンドシステムなどなど
家庭用の映像・音響機器も豊富で、リビング空間や趣味室などに
付加価値をもたせる提案として注目されています。

お客様も映像や音響に詳しい方も増えてきて
リフォーム後にご自身で音響設備を組まれたり。
工事の段階で壁の中にスピーカーの為の配管をしておき
配線が露出せずスピーカーを設置できるようプランしたり。
…といったケースも増えてきています。

勉強会ではDAIKENのショールームに施工されている
シアタールーム(防音室)での体験もできました。
防音材を使用して防音室を設計し、
室内の残響レベルを下げてサラウンドシステムを計画してありますので
まるでプライベートシアターにいるような感覚に包まれ、贅沢な時間を体感できます。
ホームシアターへの関心以外にも、
防音工事(例えばピアノを置くとか、音楽の趣味があるなど)に関心がある方も
大変参考になるショールームです!ぜひ体感してみてください!

もちろんご案内致しますので、ご興味のある方は「道建設」まで。

昨今では『ホームシアター』という言葉をよく耳にするかと思いますが、
この勉強会で話していたのは『ビルトインシアター』

工事の段階で、スクリーンやスピーカー、プロジェクターなどの
取り付け位置や取り付け方法なども検討し
壁に埋め込む様に設計したり、使用しない時は収納されたり、
AV機器の選定・提案まで行うのです。
映像・音響のプロフェッショナルと建築業者のコラボレーションで取り組む
『ビルトインシアタ―』

ご関心のある方は「道建設」まで
くどいですかね…(笑)


実は僕も大変興味があるんです。いいですよね~。ホームシアター、防音室。
大画面で映画やライブの映像を観たり、大きな音で音楽を聴いたり、楽器の練習をしたり。
狭くても良いから防音仕様の部屋…憧れまぁす (´ρ`)
[PR]
by taoken18 | 2007-07-23 19:29

雨の日気分晴れ!


今日は、雨でした。
今日は、結構な降水量でした。
ですから!社長のブログにもありました、「雨漏りのカーポート」の様子を見に行きました!
ちなみに、今回のクレーム対応は、
職人さんの見解と現場の様子を、天気を見ながら確認し、進めましたので、
大変時間はかかりましたが、無事完了したばかりなのです!


*************************************


期待と不安に入り混じった気持ちを抱えながら車を走らせること20分。






着きました!





**

漏ってない!!!
**






・・・
嬉しさのあまり、写真を撮り忘れました (>m<)
とにかく!本当によかった・・・!
ご協力いただきました施主様、心配させてしまいました、社長、家族(母)
本当にありがとうございました。m(__)m

※実はこの現場、母の親友のお宅だったのです。
[PR]
by taoken18 | 2007-07-20 22:43

写真はお休み


営業で市民球場周辺を歩いていると、
高校野球の応援が聞こえてきました。
熱いっ!暑いっ!!
市民球場はあたしにとって青春の思い出の場所です。
どうも。道建設の吉川です。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

さて、毎週お届けしております現場。

トイレが使えるようになりました!

工事中はお客様に仮設トイレを使って頂いていたので、
最短で使えるようになる様に工程を組みました。
まだ照明や建具はついていませんが、ひとまずは使って頂けます!

そして、残念な事に、今回は写真はお休みです(>_<)
現場へ行くと、職人さんとの打ち合わせで写真を撮るのをたまに忘れてしまいます。
明日撮ってくるので、次週をお楽しみに!!

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そういえば、皆様台風の影響は無かったですか?
台風に備えて、現場では大忙しでした。

仮設トイレが飛ばないように!
廃材が飛ばないように!
工事途中の部分をシートで覆い!

大川さんと職人さんの力を借りて、台風対策を行いました。
ほんとにありがとうございました。

自分が出来ることをもっと増やしていかなきゃな!
助けてもらってばっかりもダメだ。

まずは、ロープの結び方から覚えよう!

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

「道建設(たおけんせつ)」
[PR]
by taoken18 | 2007-07-19 20:35

今日は「プラスティックのゴミ」の日でした!!
出勤前に「燃えるゴミ」を抱えて行って、(゜o゜)!!っと、なってしまった北田です。
(日月連休でした・・)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご存知でしょうが、私は道建設の事務員です。
たまには、自分の事務の仕事反省を書こうと思います。

今日の事務仕事のメインは、まず、先月分の請求書のチェックです。
請求書をチェックして、工事原価を確定して、支払いができるようにします。
支払日が決まっているので、その期限を守らなくてはなりません。
そのためには、決まった日に請求書が届いていなくてはなりません。

少し請求書が遅れて届いたとき、ここで私が
  「いいよ~、まだダイジョウブだから、今なら間に合いますよ~(^-^)」
なんて言ったら、ダメなのです。
  (その分、私が一生懸命に頑張れば間に合うし、その方が気がラクだし。)
なんて思っていてはダメなのです。
でも「言ってました!」「思ってました!」今まで・・^^;
これ、事務員としては、失格です。

そして、今、思うこと、歯車の一部に徹しなくてはならない場合もあるのですね。
どこかで、グッと、キッチリとしておくこと、それは自分が任された仕事責任につながるのです。

会社には会社のルールや期日があって、それは経験や状況などに基づいて決められたものです。
最初は、ガムシャラにそのルールや基本をこなすのが仕事です。
私は、鈍いので、納得のいかないことは、納得がいくまで何度も社長に聞きます。
その時に、納得できても、また事情が変わってきた時には、またしつこく社長に言います。
本当の意味が理解できるまで、自分で言ったり聞くようにしています。
(まだまだ解らない事もたくさんあります、(^^ゞ)

でも
 「お客様に満足して頂ける=喜んで頂ける仕事をしていこう!」
という社長の考えの、幹の部分に共感して、気がついたらこの会社に10何年も居ます。
飽き性の私にしては、たいしたもんです(^^ゞ。
(内緒ですが、「社長」は「人間」です。時々「雷」に変身もします。)


 私は、やっと!ですが、
 事務の仕事では「できそうな事務員さん」から「できる事務員(`´)!」に変身中!です。
 モチロン、仕事でいろいろやりたいことや工夫もさせてもらってますが、
 その部分も責任持って、苦手な整理の部分、特にね・・^^;

 よし、では、今日もガンバロ!


※社長へ
 一部、見なかったことにして下さい。m(__)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■おまけ
b0078597_1663646.jpg
 ザクロの「てるてる坊主」のおかげで
 今日はときどき晴れ、外は暑いです。
    (写真:2007.7.14ザクロの実)



b0078597_16754100.jpg
あ!ピカピカの一年生。
「今日は何して遊ぶ?」なんて、おしゃべりしてるのかな^^
もうすぐ夏休みですね。
(写真:2007.7.18朝 トリミングしています。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
広島のリフォーム会社の道建設です。
http://www.taoken.com
[PR]
by taoken18 | 2007-07-18 16:16

PIANOとガンダム


はい、大川のブログでございます。

先日、完成見学会を無事済ましたお宅のその後の様子です。

引越しも済まして、新!生活を始めていらっしゃいます。
b0078597_22425550.jpg


先週の土曜日に、浄化槽工事の確認と、結局こなかった台風の対策で伺ったのですが、
奥さんが、「今朝大変だったんですよぉ~」と、、おお!そうだ!今日はピアノが階段下に運ばれてくる日だ!!っと思い。
「ピアノは無事納まりましたか?」と聞くと、、聞くまでもなく、きっちりと、ホントにきっちりと予定場所に設置完了していました。
ただ、かなりギリギリのサイズだったので、ピアノ屋さんが大変だったそうで、、。
これは、計画段階から、かなりのジャストサイズだと思っていたんですが、、やっぱり大変だったんですね。。ともかく、きれいに納まりホッと安心しました~。
b0078597_22474811.jpg


そして、以前から伺っていました、ご主人の趣味・・そうガンダムの飾り場所は、TV付近にこんな感じにならんでいたので、是非に!と一枚取らせてもらいました(笑)
b0078597_22521965.jpg

最初は不慣れな階段がこわいといって一人では上がらなかった長男の男の子もこの日には、普通に上がっていたりして、、だんだんと生活が落ち着いてくるのを見るのも僕達にとっては嬉しい限りです。

「道建設(たおけんせつ)」
[PR]
by taoken18 | 2007-07-17 22:52