道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2007年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧



こんばんは!
㈲道建設の籔花です。
みなさま!トイレは一日に何回ご利用されますか???
私は平均4~5回です。
そんなトイレは、昔は「暗い・寒い・くさい」でしたよね。
しかし今のトイレは・・・すごいですよ!
まず、御存知の方も多いと思いますが、
便座が暖かい!
そしてお尻をお湯で洗浄してくれる!!
(ウォシュレットもしくはシャワートイレ等呼び方は様々)
いろ~んな機能があります。
・・・音楽が聞けたりもします!
もしよかったらショウルームをご案内しますので、詳しくお知りになりたい方は
ご遠慮なくご連絡ください!

さて、トイレについてですが、
この度トイレ空間のデザインを任されて、仕上げました。
じゃん!
b0078597_20463450.jpg

写真にはありませんが
クロスや床の色をダークトーンにして、
間接照明のみにし、全体的には落着いた雰囲気にしました。
かわいい小物が好きな奥様でしたので、
ポイントとしてかわいいタイルを選びました。
色合いは空間全体に合わせているので、上品です。

カウンター下の建具は、
タオル掛が取り付けられるため、
芯持ちのシナベニヤで作成しています。
その上にラッカーという塗料でシルバーに塗装しました。
タイルの一部と色を合わせています。

これから先毎日何回もいるだろうトイレです。
皆様も、こだわった空間にしてみては?!

ご協力します。「道建設(たおけんせつ)」
[PR]
by taoken18 | 2007-06-29 20:48

カンリ


あっっっついですね。
日焼けもしっかりしてしまい…。
現場の管理同様、自分の管理もきちんと!
「道建設(たおけんせつ)」の吉川綾香です。

*****************************************************

順調に木工事が進んでおります。

残念ながら、
カメラの充電が切れるという状況に遭遇し、
写真がありません。

ということで、来週にはちゃんと写真を載せたいと思います。

現在、木造でサンルームを造っています。
ポリカーボネートで壁と屋根を囲いますが、
外部ということなので木部に防腐の塗料を塗ります。
  今回は、サンルームの内部があるので、
  内外とも塗れる「VATON」という材料を塗ることにしました。
  臭いも気にならず、F☆☆☆☆認定されている塗料です。
なので、大工さんと塗装屋さんが協力し合って現場を進めています。
いつの間にやら職人さん同士も仲良くなって。
私も負けじと話しに割り込んで(笑)

工事内容や工程の話をするときは、
どの工事でも、他の業種との兼ね合いが必ずあるので、
職人さん同士の繋がりが強くなるのは、とてもいいことです。

引き続き、これからたくさんの業社さんが入ります。
というか、まだ始まったばかりです。

日々変わっていく現場をこれからもお伝えしていきたいと思います(^-^)
[PR]
by taoken18 | 2007-06-28 21:19

外・観♪


春から増改築工事を進めてきましたT邸。。

見学会をいよいよ七夕の7月7日になりました!

外観も綺麗になりました~~♪♪
b0078597_2146563.jpg


地元の方達も興味津々で、「ついに完成しましたねー♪」とか、「最初から通る度に見させてもらっていますが、材料もしっかりしていた様ですし、大工さん(職人さん)も良い人ばっかりで~」と色々と声をかけてもらったりしています。
あ、ありがとうございます(涙)

今は、七日に向けて最終段階です、、建具工事と塗装工事、、掃除、カーテン取付などなどをへて完成に近づきます。う~頑張ります!!

ちなみに、今回の建具は、奥様の要望を取り入れて、南仏風のレバーハンドルをつかったり、板に埋め木をしたり、、建具はそろそろ完成しているそうなので、見るのがホント楽しみです。

毎回思いますが、こういったデザインに関わる話を施主さんと話をする際にお互いの感覚・・というか感性の波長って大事なんだなと感じます。

この度の工事もそういう意味でもとっても波長の合う、良い方とめぐり合えたなと思います。

これからもこのめぐり合いをどんどん増やして、どんどん仕事をしていきましょう!

「道建設(たおけんせつ)」
[PR]
by taoken18 | 2007-06-26 22:08

再会と再開


梅雨っぽさが見え隠れする今日この頃いかがお過ごしでしょうか。

天然パーマが湿度に耐えきれず髪を切りました。

月曜日のブログは北浦です。

髪はいつも美容師の兄に切ってもらっています。
昔はケンカばかりしていた兄も、いつからか仲良くなるもんですね。


さて、最近の仕事の話です。

2ヶ月位前にお話を頂いた案件があったのですが、
お客様の事情で計画を中断しておりました。

先日、夕方に会社に帰ってきて「さぁて、デスクワークだ」という時に
ふと、そのお客様の事が頭をよぎったので

「最近は日も長いし、まだ明るいから行ってみよう!」

と、車を走らせました

                                     


数週間ぶりの訪問で、お客さんのお宅に着くと

「ちょうどそろそろ電話をしようと思いよったんよ!」

と笑顔の奥さん。

お話をしていると、当時計画中断の原因となっていた事柄に希望のがっ!
と計画を再開させて頂く事となりました。


こういった話は営業の本や、諸先輩方の話で聞く事がありましたが
自分で体験する事はあまりありませんでした。

『虫の知らせ』と言うのが正しいのか
『運の流れを引き寄せた』と言うべきか
とにかく、ここの所「むーん!仕事頑張るぞ―!」と内心でフツフツと燃えていたのが
なんの巡り合わせか、カタチになった。そんな感じでした。

こんな事って、意外とあるんですよね。

こんな仕事をしていると建築学以外の事も勉強になります。
人との接し方、物事のとらえ方、心の持ち方…。などなど。

少々表現が抽象的でわかりにくいかもしれませんが、
最近はたくさんの事あり、たくさんの事を学んだ北浦でした。

「道建設(たおけんせつ)」
[PR]
by taoken18 | 2007-06-25 20:19

カーポート


こんばんは。
今、カーポートの工事を進めています。
普通カーポートと言ったらアルミ製品ですよね。
弊社に依頼をされた方は二年前に弊社で新築を建てられた方でした。
それで、今回も既存の家に合った、木製のカーポートを造ってほしいとの事でした。

今日は一部をお見せします。
広島では雨でしたので、垂木にブルーシートをかけている状態での撮影です。
ん?
b0078597_19594734.jpg

きゃー!柱にクビレがっ!!




・・・・・・・・・・・
ご安心を。  (心配してないですね?)
b0078597_19593350.jpg

じゃーんっ
既存の木製の塀を復旧しました。
この塀、開放感あふれるのですが、意外と目線がそれ以上いきにくく、程よくプライベートを確保してくれます。

外構工事は、家のイメージを変えますよね。
いろんな仕上げ方がありますよね。
ポスティングをする時、とても勉強になります。

余談ですが、個人的に芝生が家の前に広がっている家に住むのが夢です。
ポスティングをしている時に、家の前に少し芝生がある家があったのですが、
そこを踏んだときに何とも言えない「安堵感」があったのです。
癒し効果でしょうか。
足元からヒーリングされました。
籔花でした。
taoken.com
[PR]
by taoken18 | 2007-06-22 20:01

いよいよ


着工しました!
(有)道建設の吉川です。

+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・

まだ外部工事ですが、来週からは解体・木工事が始まります。

社長をはじめ、先輩や協力業者さんに相談をして、教えてもらいながら進めています。

工事内容を見直し・把握する作業の中で、
ここは?と思うところがたくさん出てきます。
そういったところをちゃんと理解しないと指示を出すことが出来ないので、
質問電話の毎日です。

今週は、基礎工事と足場組立を行いました。

実は初めての基礎工事。
外構屋さんと大工さんに何を指示だしたらいいのかをお互いに聞いて準備。
アンカーの位置・本数・高さ、、、等。
最初は「???」でしたが、丁寧に教えて頂きました。
職人さんも気にかけてくれている様ですごく助かります。ありがとうございます。
でも!
それに甘えてしまわない様に気を引き締めていきたいと思います!
[PR]
by taoken18 | 2007-06-21 20:11

こんばんわ。
久しぶりの当番の北田です。

今日は、exite.ネームカードβのスライドショーを試してみます。
自宅からの挑戦なので、手元にある会社の施工例の完成画像を使いました。

まず、スライドショーの作成・・・うわぁ、これはすごく簡単です!

次は、ブログへの貼り付けですが・・・

わぁ、これも簡単です。
これ、お手軽ですごく楽しいし、使えます!

でも、画像のファイルサイズが適正ではなかったようなので(-_-)
今回は、『チャレンジすることに意義がある!編』にします。

ということで、次回は、もう少しサイズも考えて、挑戦してみようかな。
また、見に来てください。よろしくお願いしますm(__)m

「それまで待てないよ~」とか「もっと綺麗な画像が見たいな。」と思われた方は、
弊社のHPでご覧下さい。
静止画ですが、もっとたくさんあります。 
      ↓  ↓  ↓  ↓
■道建設のホームページ http://www.taoken.com/


今日は、ちょっとした手違いで、帰宅してからもう一度投稿しました。
(せっかく書いたのに、どうも、「送信」ボタンを押し間違えたらしいです・・^^;)

[PR]
by taoken18 | 2007-06-20 23:10

外構色々♪♪


こんにちは!大川です。

最近、外構工事のお宅が2件無事完工しました♪

b0078597_20421360.jpg

外部テラス :  ↑↑ビフォアー ポリカの波板も古くなってきています。
b0078597_20423258.jpg

        :  ↑↑アフター  木製に見えますが、柱の中身はアルミが入っています。
                     自然浴テラス・トステム製
b0078597_20594862.jpg

玄関門扉  :  ↑↑ビフォアー 最近、家族に犬が加わりました。(柴犬君)それで、、こ
                     の門扉の取っ手だと、開けて出てしまうかもしれないっ
                     て、心配されて、針金で固定されていたのですが、、
b0078597_20492640.jpg

        :  ↑↑アフター これで大丈夫です!プッシュプル式(取っ手部分を押した
                    り引いたりして開け閉めできるんです。(トステム製)
                    
b0078597_205058100.jpg

玄関アプローチ: ↑↑ビフォアー 土間にちょっと勾配があります。那智石(黒くて丸い石)
                      は滑り易いので、滑りにくい材質にしたいとのご希望
                      でした。
b0078597_20521765.jpg

          : ↑↑ アフター 土間は洗い出し仕上げ+滑り止め材を使用しました。
                      この工事では、介護保険工事の申請もしています。

多くは語りません、今回は! 
住宅は内装だけではないですね。玄関へのアプローチや外廻りも大事ですよね。なんといっても住まいの顔ですから!!
・・外構・御相談に乗りますよぉ~(笑)

「道建設(たおけんせつ)」
[PR]
by taoken18 | 2007-06-19 21:12

時々、オトン


昨日は父の日でしたね。

月曜日のブログ当番は北浦です。

以前に母の日の次の日がブログの当番でしたので父の日にも触れてみます。

父は僕が幼少の頃から単身赴任の多い人で、ほとんど家にいない父親でした。
遊んでもらった記憶も少なく、たまに帰ってくると「勉強しとんか?」と説教…。
正直あんまり好きな父ではありませんでした。

時を経て26歳になった今、父の日に電話で話してみました。
普段、近くにいない存在なので少し照れくさくながらも話をしていると…、
社会人になってみて、見えてくる親父の背中もあるもんですね。

仕事の話や、家族の話を少しして

「今度広島に帰った時に一杯飲もう」

電話を切る時、照れながら言った親父の一言は、
ここ数年で僕がずっと言いたくても言えなかった『照れる一言』でした。


さて、仕事のお話です。

先日、職人・業者を集めて『勉強会』がありました。
日頃、工事に入ってもらっている職人さん・業者さんに
各現場の良かった点、反省点、改善点などをあげてもらい、
道建設からの職人さん・業者さんに対する要望や
職人さん・業者さんからの道建設に対する要望の意見交流をして、
より良い現場を目指そうという会です。

業者さん同士での要望や意見交換もあり、
みんなでより良い工事をして行こうという意識を固める有意義な会となりました。

各業者さんが仕事をし易いようにと、
段取りや工程、準備、打合せの仕方などの改善や要望を話し合う事で
物理的に作業の質や効率を求める事はもちろん、
こういう場で各々が顔を見て知り、お互いプロ意識をぶつけ合う事で、
前工程・次工程へ気配りや協力意識の向上にも繋がります。
意見交流の最中で力強い意見が出た時は、場の空気も締まります!


工事の規模によっては様々な業種が絡み合い、
協力し合って進めていかなくてはなりません。
それらの作業を正確に、円滑に進めていく事が僕たちの仕事です。

現場での指示出しだけでなく、お客さんとの打合せや、図面の書き込み、工程の管理など
お客さんに出会ってから工事が完工するまでの全ての項目がかかってきます。

日々勉強しながらがんばっていきます!
[PR]
by taoken18 | 2007-06-18 22:07

前夜


こんばんは。

いよいよです。

明日となりました。

今自分のブログを振り返ってみると、この現場のことばかりです。

いよいよ明日、お引渡しです。

資料を整理して、

書類に印鑑を押したりしていると、

実感してきます。

もう、この現場に足しげく通うことはないのだな、と。

。。。


ただ、これからもフォローはしますよ♪

一ヶ月点検、一年点検、イベントのご案内、、、

これから時が流れてどういう変化があるだろう。

そんな事を考えるのも、

楽しいです。


勝手に寂しくなってみたり、

楽しくなってみたりする、

お引渡し前夜でした!

(有)道建設 籔花
**************************
[PR]
by taoken18 | 2007-06-16 00:14