道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧


自分スタイル探し


今日から会社のMyカップが新しくなりました★
母上から誕生日プレゼントでもらったからです。
こんばんわ。「道建設(たおけんせつ)」の吉川です。

  。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜

先週のブログに書いていたパースです。

b0078597_20522325.jpg


今までの中で一番の出来な気がします。
というか、毎回そう思ってるんですが、、、(笑)

枚数を重ねると、
やっぱり、前回よりも今回。今回よりも次回。と、
書き方や着色の仕方も変わってきますし、
もっと伝えられるように!と力も入ります。
まだまだですが、
これから、着実に自分スタイルの表現方法を見つけていきたいと思います。

今日は短いですが、この辺で失礼します(^-^)
[PR]
by taoken18 | 2007-05-31 21:10

ブログ当番を思い出して、あわててパソコンに向っている北田です^^;

何を書こうかと思って、自分の手帳からネタ探し。
最近、とにかく思いついたことを手帳に書くようにしています。
とにかく何でも書いています。

 素晴らしい景色を見たときに感じたことを書く
 買わなくてはいけないものを書く
 仕事のこと、これは良いアイデアと思ったら書く
 素敵な言葉を思いついたときに書く
 TVで見た使えそうなグッズを書く
 しなくてはいけないことも書く
・・と、こんな調子です。

書くといっても、メモ程度なので、
おかげで手帳は落書き帳のようになっています。
でも、時々は、良い事も書いてるんですよ。

今日のメモを見てみると、 
 ・アイロン
 ・ボランティア 言葉にあこがれるのは違う
 ・ホームページ
 ・社会に貢献
 ・早く寝て早く起きる
 ・スズメ すごい 学習
 ・自分ができることは何か 考える
 ・シュレッダー
 ・げじげじ 終の棲家
う~ん、今日は良いネタは見当たらないです(^^ゞ
今度から、もう少し文章を書くようにしようかな・・
でも、頭の中はスッキリでしますので、多忙な方にお薦めです(^^)

いろいろ書き出すこと、雑談すること、自分を知ったり、お互いを知る上では大切なことなんですね。
そんなコミュニケーションを大事にしながら仕事をしていこうと思っている今日この頃です。
というわけで、スタッフと雑談をしていて、気がついたらこんな時間になってました(^^ゞ


◇おまけ(ここだけの内緒の話)◇
   会社で電話が鳴ったので、あわてて受話器を取って
   「はい(^^)!道建設だと思います!!
   と、明るく!元気良く!キッパリ!と言ってしまいました。
               電話の相手が業者さんで良かった…^^;


■道建設のホームページ http://www.taoken.com/
[PR]
by taoken18 | 2007-05-30 22:29

七夕までには、、!


こんにちは、大川ブログでございます。

現在交渉中の増改築工事は順調に進んでいます。

b0078597_9175669.jpg

b0078597_91839.jpg

外周廻りに断熱材を充填しています。
2階の吹抜部分も形が現れてきています。天井一杯に横長に取り付けしたFIXサッシからたくさん光が差し込んでいます。
階段部分がちょっと遅れていますが、今週には完成できるかな。

この施主さんは先日のショールームの案内会にも両親さん達と来てくれたんですが、商品を見ながら、我が家と比較して色々と家族と話をしたりしてて、今回のリフォーム+増築を本当に楽しみにしてくれているのが伝わるので僕の方も気合が入りますよ♪
そして、今回は全体の雰囲気が自然素材を基本としているのですが、キッチンをタイル張りにしたり、建具に南仏風の鋳物金具を使用したりしているのでまた変わった仕上がりになるのではないかと期待しています!!

さて、完成予定は七夕頃。。これからが肝心なので頑張っていきますよぉ♪

「道建設(たおけんせつ
[PR]
by taoken18 | 2007-05-29 09:20

An electric lock


先日、木下大サーカスに行ってきました。

月曜ブログは北浦です。

知人から木下大サーカスの無料券を頂いたので
生まれて初めてのサーカスに行ってきました。
サーカスってイイですね。
あのテントの雰囲気や、動物が出てくるショーなど
なんとも言えない和み要素が満載でした。

最近はテレビでメニューの中からハンバーガーを出して食べる人もいるので
ちょっとやそっとじゃ驚かなかったのが正直な感想ですが、
固唾を飲む観客の空気感や、ショーの合間のピエロのコミカルな動きがとても好きで
テレビで見るのと違った感覚を楽しむ事ができました。
やっぱり『生(ライブ)』は良いなと感じたショーでした。


さて、今日は建具職人さんとの打ち合わせがありました。
その話題(議題?)の中にもあった電気錠についてお話します。

電気錠とは、マンションなんかでもよくある、いわゆる『オートロック』機能の物や
4桁の暗証番号を押して鍵の開く物、リモコンで鍵の開く物など様々です。

そして、連動の仕方としても
①リビングに設置した操作盤と連動する物
②外構の門扉とも連動して開く事ができる物
③インターホンのリモコンと連動する物
④2階からも操作できる物
などがあり、その為に対応する機種や商品の選定・確認が必要です。

また、
アルミの扉に取り付けるか木製の建具に取り付けるかで、部品や収まりが違い
建具の種類(引き違い戸、開き戸)によっても施工の部品や収まりが違います。

さらに、
建具に取り付ける取っ手(レバーハンドル、バーハンドル)によっても
対応の鍵が違うのでデザイン上、取手をこういう物にしたいとなると、
それによって商品の選定や配慮が違います。

…というわけで、「最終的にどういう形になっていたいか」を固めて
それに合ったものを選定して行きます。

いざ施工の面でも
①電気工事でどこまでやって
②木工事(大工さん)の取り付ける建具の枠がどうなってて
③どの部品でどのように建具や建具枠に組み込んで
④建具をどう作って現場に入れるか
というところが重要です。

何種かの作業がかかるところなので
それぞれの工事の範囲と、方法を何度も確認して進めています。

電気系統の話は、目に見えて、高さが違うとか、
大きさが違う、色が違うという物ではないので
見た目にできていても操作、機能が満たされていないといけません。

各専門知識を終結させて「最終的にどういう形になっていたいか」を完成させていきます!

「道建設(たおけんせつ)」
[PR]
by taoken18 | 2007-05-28 20:48

土台に上がる


↑私の目標です。
こんばんは!!
今夜もタオケンスタッフは、がんばっています!!

さて、私の現場レポートです。
b0078597_0331224.jpg

写真:キッチン
「勝手口がついてますよ~」
と、お出かけになっている施主様に、メールを写真付きで送りました。
すると、
「本当だ~うれしいです~」
とお返事をいただきました。
戻られた施主様は、
「あのメール、友達に転送したのよ、そしたら見に来るって言われたのよ」
と、笑っておられました。
するとすぐにお友達が見えました。。。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
現場から営業している、籔花です!
お客さんがリフォームをしようかな、と思っている。
どんなリフォームにしようかな、と思う。
さて、どこでリフォームしようかな、と思う。
・・・選ばれる為の土台に上がる!!!
土台に上がる!!!!
上がりたい!じゃなくて、上がる!!!
籔花でしたっ

            taoken.com
[PR]
by taoken18 | 2007-05-26 00:49

プレゼンボード


最近、「色んなに行ってみよう!活動」真っ只中の
「道建設(たおけんせつ)」吉川です。

店舗は、住宅と違って奇抜なデザインが目立ちます。
内装の仕上りの幅を広げるため、それがとても参考になります。
先日は、お店の中でキョロキョロしすぎて、
「歩いてまわって見てもらってもいいですよぉ~。」
と店員さんに言われてしまいました。
ちょっと恥ずかしかった…(笑)見すぎていました。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

さて、仕事の話を―――

今、リフォームをお考えのお客様のプレゼンボードを作成しています。
図面だけでは伝わりきらない仕上の雰囲気をパースで書いて、お客様にご提案をします。

もちろん、パースを描いて出来上がりではありません。

そのパースを取り入れながら、
施工例の写真やカタログの写真も盛り込み、
打合せ後にお客様がもう一度見たときに、
もう一度ちゃんとイメージを掴んでもらえるようにしなくてはなりません。

お客様に合った、お客様のためのプレゼンテーションをつくるよう、心がけています。

言葉ではどうしても伝えきれない部分を、
パースのイメージで感じて頂ける様がんばりたいと思います。

まだ途中なので、出来上がりは来週に載せたいと思います
[PR]
by taoken18 | 2007-05-24 21:03

ペットの話


こんにちは、大川でございます。

今日からOBさんの依頼で外構のフェンス取替え工事を始めました。

と、いうのも最近「柴犬」を飼い始めた方で、外で走りまわるのに古いフェンスでは危ないし、万が一にでも逃げたりしない様にという事で話が進みました。

そこで、色々とペットの話になったのですが、僕自身は専ら「ねこ派」で犬は今まで飼った事はないのですが、犬も触ったりするのは好きです。
まだ遊びたい盛りの柴犬はとっても元気で可愛いですね。

最近は、昔に比べてて、「ペット=家族」という感覚で飼うというよりは、一緒に暮らすという感覚の方がほとんどだと思いますが、住宅もまだまだ、ペットと一緒に過ごすという空間にはなっていないですよね。
リフォーム用で、サッシからペットが出入りできる扉の付いたものとかはでてきています。
床材などは「ペット用」みたいに、走っても滑りにくい材料などは、各メーカーさんでも「ペット対応」床の取り扱いという形であります。

しかし、もっと「対応」ではなくて、ペットも家族も一緒の住宅♪・・みたいな(笑)

僕たち道建設も人にもペットにもやさしい、そして意匠性も兼ね備えた住宅づくりを目指して頑張っていかなくてはいけないですね!!

「道建設(たおけんせつ)」
[PR]
by taoken18 | 2007-05-22 19:31

コウテイカンリ


先週の金曜日の夜に交通事故にあいました。

月曜ブログ当番は北浦です。

雨の降る中、会社へ帰ろうと平和大通りを走っていました。
赤信号で減速→停止したその時!

ドゴン!

後から追突されてしまいました…。

幸い両者とも怪我は無かったのですが、車の後ろはベッコリ…。

保険で直してもらうとは言え、
警察へ行ったり、保険屋さんと電話したり、車屋さんへ代車を借りに行ったりと、
せっかくの週末も台無しでした(X_X)

車は毎日仕事で使用しているので、交通事故には気を付けないといけませんね。

なにはともあれ、両者が怪我なくて良かった。

◆・◆・◆・◆・◇

さて、現在進行中の現場は仕上に取り掛かっております。

現在、道建設では4ヶ所の大規模な改装工事が進行しているんです。
そして、偶然にも同じような工程で進んでいます。

木工事が終わると、内部・外部の仕上げ工事が始まります。
工事内容は違えど、塗装工事や左官工事、水道工事に電気工事などは、
どの現場にも関わってきます。
現場によっては同じ職人さんが入ってくれる所もありますので
無理なスケジュールを組んで、仕事の質が下がってはいけません!

そのためにも各現場の担当者と職人さんのスケジュールを調整しながら
社内の各担当者⇔各業者さんのコミュニケーションを
しっかりとっていかなければなりません!

ホウレンソウ(報告・連絡・相談)に注意しながら、これからの仕上工事にかかっていきます!
[PR]
by taoken18 | 2007-05-21 20:00

てんこ盛り


おはようございます!
籔花です!
今日は担当している現場の内容がてんこ盛りでした。
まず1Fトイレ・手洗い器の取付
そして2Fトイレの脱着
キッチンの取付・接続
リビングの床(無垢のカバ桜)張り
・・・
今までの経験を活かし、進める現場はとても楽しいです。
それでもやはり職人さんからはよりよい進め方があると指摘を受けます。
つくづく経験が大切だな、と感じます。
いつも教えてもらえて嬉しいです。
施主様も、とても協力的で、助かっています。
今日は現場で清掃をするつもりです。
現場を教えてもらった先輩に「掃除をして初めて気づく事も多い」と習いました。
いつも掃除をしてみて、そう思います。
b0078597_8502236.jpg

写真はトイレ1Fの便器がついた状況です。
カウンターには手洗い器が付きます。
タイルがとてもかわいいのです!

それぞれの部屋にテーマを持って取り組んでいます。
「道建設(たおけんせつ)」
[PR]
by taoken18 | 2007-05-18 21:43

昨日のことです。


こんばんわ。
昨日で22歳になりました!
夜の11時過ぎにケーキを食べてしまった…。
自分に厳しくならねば!
木曜日担当の吉川です。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

昨日、完工1ヶ月のお客様のお宅に行ってきました。

完工後、
ちょこちょこ顔をださせて頂いていたのですが、
毎回訪問する度に、
お客様の生活のカラーが出てきて、
室内がお客様の空間へとまとまってきています。

毎回、動線がすごくよくなったとおっしゃって頂いています。
最初にプランを見たときは、
「う~ん…」という感じだったけど、これにして良かった!
とおっしゃって頂き、私の顔もニヤニヤ(^-^)

室内のデザインもすごく大切な事ですが、
やっぱり一番は、お客様の使い勝手を考えてプランのご提案していきたいです☆

他にも、細かいところですが、
トイレの建具の小窓のデザインや、建具の取手をとても気に入って下さっていたり♪
見ていると落ち着くとか、触るとしっくりくるとか、
自分が選んだ物を気に入って頂けると、とても嬉しいです!

初の大きな工事物件。
とても多くの事を勉強させて頂き、様々な経験をさせて頂きました。
この経験を、次回のお客様のプラン・現場へと活かしていきたいと思います。

完工後にお客様に喜んで頂ける様、
日々学んだことはきちんとと吸収していくよう、心がけていきたいです!
[PR]
by taoken18 | 2007-05-17 21:13