道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2007年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧


チュー禁!?


こんばんは!
「道建設(たおけんせつ)」の籔花です。

明日からゴールデンウイークの方もいらっしゃるみたいですね!
弊社は明後日から一週間(4/29~5/6)お休みさせていただきます!
しかしっ!

現場は動きます・・・
スムーズに動くよう、今、タオケンスタッフは現場の段取りに、全身全霊をそそいでいます!


私の場合は、ユニットバスが5/1に据付けられますので、
非常に緊張しております。
本日は土間を打ちました。
ですから、お風呂に入るまでの段取りはほぼ、終っています。

念には念を入れて、お施主様が快適に入浴を楽しまれるように、
業者さんとの連絡を密に取り合いたいと、思います!!!!


気合だーーーーっっ!





というわけで、明日も気合入れて、がんばります。
Q.これは一体なんでしょう?
b0078597_22281499.jpg


A.基礎パッキン(基礎と土台の間にかます、通気の為の材料)の間からねずみが入らないようにするための、網です!!!
[PR]
by taoken18 | 2007-04-27 22:30

アプローチ


大川さんがゴールデンウィークについて書いていたので、
あたしもちょっと・・・(^-^)

今年は1週間の大型連休になるので、友達と旅行計画を立てています!
同じくあたしも九州へ♪長崎へ行ってきます!!
専門学校からの友達と一緒に行くので、お互い建築関係のものには興味があります。
長崎の建物もたくさん見て来ようと思ってます♪
思って無くても、ついつい目が行っちゃうんでしょうが・・・。

皆様、GWの計画はいかがですか?
良い休みをお過ごし下さいね(^-^)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

さて。
今日は、リフォーム計画をお考え中のお客様の所へお伺いしてきました。

お客様の初回訪問時に、アプローチブックというものをお持ちさせて頂きます。
まずは、道建設と担当である私のことを知ってもらうためです。

今日は2度目の訪問で、前回お渡ししていたアプローチブックを取りに伺いました。
お客様と話をしていると、
アプローチブックの内容をじっくりと見て頂いていました☆
図面や施工事例の写真、そして工事金額など。。。
参考にして頂けると、私も嬉しいです♪

こんな感じのアプローチブックをお持ちします↓↓↓
b0078597_20204135.jpg


これで、少しでもお客様に道建設の家造りに対する想いが伝えられるとイイなと思ってます。

それでは、「道建設(たおけんせつ)」の吉川でした☆☆☆
[PR]
by taoken18 | 2007-04-26 20:31

最終週ですね。


こんにちは!大川のブログです。

GWまであと数日・・最後の週ですね。
今年は大型の連休になるので、家でだらだらと過した去年とはうって変わって、
この度は、九州方面などへ、旅行をしようと思って計画してます。
憧れの黒川温泉♪・・・なんて考えていたのですが、病気をしていたお陰で予約も
遅れてしまい、温泉宿はもちろん、ビジネスホテルも全滅でした。。
仕方なく。。気を取り直して、阿蘇方面へ行く事にしました。
たまにはゆっくりしたいものですね。

と言うわけで、お休み前の今週は色々とあります。
前々回からお届けしている、増築のある住宅も、とにかく休みまでに、外廻りの屋根とか
窓廻り、外壁の下地までは、仕舞える様に大工さんに頑張ってもらっています!

それから、最後の27日には、先日調査させていただきました住宅のプランニングの提出
があります。・・・うぅ、あと何日も無いです。頑張らねば!!
この方は、今までも何度か工事をさせて頂いている方なのですが、今回は、別の所の住宅に
越すとの事なので、そこのリフォーム相談を受けています。
施主さんのご要望は大きい部分・必ずしたい部分から、細かいこだわりまで、たくさんあります。
それを理想の形にまとめて行く事が僕の仕事なんですが、、なかなか「これだ!」という案を
まとめるのが大変です。

とにかく、GWまでにきっちりと方向性をまとめていきましょう~♪

「道建設(たおけんせつ)」
[PR]
by taoken18 | 2007-04-25 12:54

I need Vitamins


ここ半年くらい必ずどこかに口内炎ができています。
月曜ブログ当番は栄養失調気味の北浦です。

食べることが好きなので、モリモリ美味しそうに食べるのですが

「意外と好き嫌いが多いね」

とも言われます。

嫌いな物…。
香草類は苦手です。大葉、山椒、春菊、パクチーなどなど
香りの強いものが苦手なのか、香辛料の多いカレーも苦手です。
食べると気分が悪くなってしまいます。
香辛料弱いカレーの王子様なら食べれるんですけどねぇ

□□□話は変わりまして・・・。

今進行中の現場でお客さん自身が
打合せや工事の進み具合のブログを書いてらっしゃいます。

お客さんにも許可を得ましたので、この場で案内させて頂きます。
「和風モダンなリノベーション」

公開についてお客さんが少し恥ずかしい様におっしゃっていましたが
お客さんの生の声を感じて頂ける事は
なかなか無い機会ですのでよかったら覗いてみてください。

工事までの打合せの流れや、現場が始まってからの日々など
お客さんが感じている事がリアルに見ることができると思います。

こういったリアルな声はとても重要な事で
これから道建設を知っていく人の紹介文にもなりますよね。
このようにリアルな声を聞いて頂くために、
道建設では過去に工事させて頂いたOBさん宅案内もさせて頂いております。

もちろん生活されているお宅の見学なので、
先方の承諾・ご都合などを伺いながらのご案内になります。
今週も、現在打合せ中のお客様をOBさん宅案内をさせて頂く様
アポイントを取っている最中です。

「はじめまして」の出会いからプラン・見積もりなどの折衝期間を経て
工事が始まっても、工事が完工しても、良い関係でお付き合いが続く様
コミュニケーションを大切に頑張っていきたいです!
[PR]
by taoken18 | 2007-04-23 20:54

グラッチェ


こんばんは!

先週水曜日からインフルエンザにかかってしまった籔花です!
月曜日から完全に復活いたしました!
工事中のお客様、ご心配をおかけしてすみませんでした。
また、いろいろとフォローしてくださった社長を始めとする「道建設(たおけんせつ)」スタッフ。。。
本当にありがとうございました。

おかげさまで今週は充実した一週間で、あっという間に過ぎました。
もう週末ですね。
まだまだする事が山積みですが、体調管理をしながらメリハリのある仕事をしていきたいです。

先日、遣り方をしてきました。
「遣り方」とは、増築部分と既存部分とのカネテ(直角)や、レベル(水平)を出す事です。
少し外壁を壊し、既存土台の高さを確認したり、
杭を打つのを手伝ったり、
水平器から高さを確認したり・・・
家の基礎の基準を作る作業なので、とても慎重に行います。

写真をちらっと載せます。
b0078597_20461091.jpg


さぁて、次は基礎工事!
そして外壁の囲い、
既存外壁の解体、給排水工事、電気配線工事、

わぁ~~いろんな業者さんが入ります!
先先考えて、準備します♪
[PR]
by taoken18 | 2007-04-20 20:48

1/5


「道建設(たおけんせつ)」の吉川です。

日本の人口の5分の1の人が、
何らかの形で建築の仕事にかかわったことがあるらしい。

今日も、建築関係の仕事をしていたという人を発見しました。
いつも行くガソリンスタンドのお兄さんも、外壁の吹き付けの仕事をしていたらしい。
知り合いや、ご近所さんと話をしていても、
親戚に建築関係の人がいるという話を良く聞きます。

ということは、
この日本中、広島中、リフォーム会社もたぁーーーーーっくさんあるということです。

その中から、道建設を選んで頂ける様、
私達営業は、お客様の出会い1つ1つを大切にしています。
仕事に関わらず、人との出会いは一生の財産だと思いますしね。

お客様のご要望は、1件1件違います。
同じパターンの仕事はありません。
そこがリフォームの面白いところです!

そのお客様のライフスタイルをお聞きして、お客様にあったプランをご提案させて頂きます!

お客様に合ったプランを、
お客様に合ったプレゼンテーションで。

それを見て頂いて、
お客様に道建設を選んでもらえるよう、日々勉強です。

先輩から学ぶこと・職人さんから学ぶこと・お客様から学ぶこと。
たっくさんあります。
たっくさんあるので、楽しいです。

楽しいからがんばれます。
なので、明日もがんばります!!


+++おまけ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

b0078597_18201520.jpg
道端に春を見つけました。

営業で外回りをしていると、
癖なのか、周りの家を見渡しながら歩いています。

SHOPに入っても、内装を見渡してしまいます。
なんか、
天井だったり、照明だったり、床材だったり・・・
見ちゃいます。

b0078597_1812684.jpg
外でも、同じことしてるんです。
そうすると、
普段は気にしていない、
ちっちゃなことが偶然目に入ったりします。

今日はタンポポを発見♪

建築的なことで見渡していて、
違うモノを発見をしたときは、なんだかラッキーな気分です。

PS.
道端でしゃがみこんで写真を撮ってるところは想像しないでください(笑)
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by taoken18 | 2007-04-19 18:37

TOTO製品の点検


ご存知の方も多いかと思いますが、先日から、TOTO製品の不具合の件が報道されています。
弊社でもTOTO製品はよく採用しておりますので、事務員の私も、これは非常に気になることです。

特に気になるのは、「ウォシュレット」全部と勘違いされそうな報道のしかたが多く、たくさんの方が不安に思われたのではないかという点です。
昨日は、TOTOのホームページへは午前中はアクセスできない状態でしたし・・・。
(実は、私も初めて耳にしたときには「自宅の『ウォシュレット』はダイジョウブかな」って思いました。)

今回の不具合の対象となる製品はTOTOの「ウォシュレット全部」ではなく
「便器一体型温水洗浄便座」
その中でも限られた製品の、限られた期間に製造された製品で、ごくまれに接続不良による不具合がおこるということです。
(もちろん、そういうことはあってはいけないことなのですが・・・)


まずは、製品について、まとめておきましたので、気になる方は、確認して頂ければよろしいかと思います。
対象となる製品につきましては、メーカーが点検にお伺いします。

 【製品名】便器一体型温水洗浄便座

 【対象製品番号】便フタ裏面のラベルに表示されています。
            TCF975*** TCF970*** TCF965*** TCF960***
            TCF945*** TCF940*** TCF910

 【上記製品の製造対象期間】1999年3月~2001年12月

念のため、TOTO点検センターへのお問い合わせ先も書いておきます。
  フリーダイヤル 0120-10-7296 受付時間 9時~18時

現在は、TOTOホームページへもアクセスできるようですので、詳細は以下のページをご覧下さい。
  http://www.toto.co.jp/News/wl/index.htm
  http://www.e-seikatsutoto.com/news/wl/

■■
   もし、弊社で、施工させていただいたお客様の中で、
   不安に思われている方がいらっしゃいましたら、気兼ねなく弊社へお電話下さい。
   速やかに対応させて頂きます。
          有限会社 道建設 082-232-6483         ■■


本日の担当は、「道建設(たおけんせつ)」北田でしたm(__)m 
[PR]
by taoken18 | 2007-04-18 11:04

晴れての上棟♪


大川でございます!

ホントは、昨日が上棟だったのですが、天気予報がだったので、
延期してたんです。
そして、今日、晴れての上棟です!

b0078597_0573541.jpg


今回は、上棟と言っても、新築ではないのですが、大きさとしては、20坪ちょっとの増築
を含む工事です。

今日参加してくれた大工さんは、6人+レッカーさん1人でした。
午前中は変わりやすい天候だったのですが、職人さんたちは手馴れたチームワークで雨仕舞まで済ましてくれました。

北浦君も他の住宅の事で書いてましたが、この建物も既存建物物の部分と新築部分は、構造・基礎から離していて、独立して建つようにしています。

地域的には「都市計画区域外」にあたる場所なので、建築確認は不要でしたが、建物の構造や、耐久性、新旧の傾きなど考えると、分離・独立して建てる方が良いですね。

これで、まずは形ができました!
これからは、コツコツと内装を仕上げていきます。

それでは、また来週!
「道建設(たおけんせつ)」
[PR]
by taoken18 | 2007-04-17 23:14

時速30分と時速20分


顔がポッポカポッポカしてます。
頭がポ~っとしてます。

月曜日ブログ担当の北浦です。


事務所が暑いのでしょうか
それとも今日は調べ物が多くて知恵熱でも出たんでしょうか
はたまた隣に座ってる病み上りの籔花さんからのプレゼントでしょうか…。M

原因がどうであれ弱ってる暇なんてありません!頑張っていきましょう!

さて、今日も現場は進んでおります。
現在、同時に2つの大型リフォームの現場が進んでおります。

1つはコチラ
b0078597_1948873.jpg










増築を含む工事です。ついに上棟しました!
前にも一度書いた事があるかもしれませんが
10㎡を超える増築工事には確認申請が必要です。
その確認申請の際に耐震改修が必要なケースがあるんです。
耐震改修にも色々な方法があるんですが…その1つとして

EXP.J
エキスパンションジョイント


というのがあります。構造体をそれぞれ独立させるという工法です。
既存の建物と新築する建物がそれぞれ独立し
地震などの時に違った揺れ方をして互いを干渉させない為のものです。

大型のビルなどでもビル同士が接続しているところ
(広島パルコや、そごうの本館と新館の連絡通路など)
にもEXP.Jで施工されています。
b0078597_19484871.jpg











写真は既存の柱と増築部の柱が隙間を開けて立っている画です。

このEXP.Jの施工方法については、設計事務所や、役所、
知人の建築士(前職の上司)など、あちこち確認して回りました。
それらの意見を基に現場監督とも相談を重ねたEXP.Jついに施工です!


もう1つの現場は僕が現場監督もしています。

只今木工事!電気、水道工事も同時進行で進んでいきます。
大工さんの進み具合と、電気工事・水道工事の取合い
商品の納期などのスケジュールを頭の中で整理し組み上げて行きます。
その中で予想外の事が起きたり、追加の変更が起きたりすると
パズルを組立てるように整理し直します。

お客さんの希望を叶える為に、
そして職人さんにも気持ち良く仕事をしてもらい、良い仕事をしてもらう為にも
工程管理や段取りはすごく大切な事です。
そうそう、コミュニケーションもとても大切ですね。

とても親切でいい人が多いタオの職人さん達に協力・連携してもらいながら
頑張ってます!そして、これからも!

とにかく2つの大型現場が同時進行していると、あっと言う間に1日が終わってしまいます。
1日が48時間、日曜日は72時間くらいあればいいのになぁ。

「道建設(たおけんせつ)」
[PR]
by taoken18 | 2007-04-16 20:08

元気が出る色


こんにちわ(^-^)北田です。。
「こんばんわ」にはまだ少し早いかな。
 少しずつですが、ずいぶん日も長くなってきました。

b0078597_1857468.jpg
今日はまず、広島市佐伯区で咲いていた携帯で撮った桜?の写真です。
一本の木から三色の花が咲いているそうで、珍しいですね!
そう・・?
そうなんです、籔花が私に送ってくれた写真です。
いつもなら昨日は籔花のブログ担当だったのですが、水曜からインフルエンザでダウンしてしまいました。
というわけで、今日は北田がブログに出没です。





□□□□□
今、広島市は、色とりどりの花や若葉でいっぱいの季節です。
毎朝、車に乗ってくるのが楽しみでしかたありません(^-^)
b0078597_1857341.jpg

我が家のベニカナメも、
生き生き・ツヤツヤ、葉っぱが真っ赤な花のようです!

これは、ほんの少しの外構ですが、
弊社で植栽工事をしました。
その時に担当してくれたのが籔花です。

工事完了後には、植木職人さんに今後の手入れなどを聞いて、シャレたメモにして私に手渡してくれました。
細やかな気配りがすごく嬉しかったです。←身内を褒めると言うのも少し気が引けますが・・^^;
一時期は、新芽が虫に食われてどうなるかと心配したのですが、見事復活!
こんなに輝いてくれると本当に嬉しいです。ありがとう(^-^)

そして今朝、あまりにもキレイだし、赤は元気が出る色だっていうのを思い出しました。
そうだ、籔花さんにこの写真を送ってあげよう~♪って思って写真を撮りました。
携帯で撮るのって案外難しいんですね・・^^;
        ・・で、危うく遅刻しそうになりました^^;・・

来週には籔花も復活しますので、お客様、しばらくお待ち下さい。
皆様も、健康にはくれぐれも気をつけてください。
                                        □□□□□

■もちろん、外構工事のご相談も、どうぞ弊社へお任せ下さい。■
             本日の担当は、「道建設(たおけんせつ)」北田でしたm(__)m
[PR]
by taoken18 | 2007-04-14 18:46