道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2007年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧


完成!


(有)道建設の籔花です。

世間はすっかりお花見の季節ですね。
皆様はもう、お花見されたでしょうか。
私のお客様は、目下荷物移動で大変なので、
当然お花見はされてないそうです!

しかし冬にはわからなかったけど、
春になると辺りに桜が多いことに驚きます。

私達が桜なんて気にせず過ごしている夏・秋・冬の間、
そばでずっと花びらを開かせる準備をしていたんですね。
ありがたく拝見させていただきます。

さて、荷物移動・・・
という事は、
工事が終ったお客様がいらっしゃるという事です!
広すぎたお風呂に1坪に満たない(内寸法1.4m×1.6m)ユニットバスを入れ、
洗面所を広くした工事でした。
今は洗面所に置く棚をどうしようか考えておられます。
完工後、プレゼントしたお花を玄関に飾っていただいていたので
携帯のカメラでパチリ。
b0078597_7533941.jpg

飾ってあった絵も以前とは変えて、花に似合うようにされていました。
うれしいです。

さ、引き続きいろんなお客様に満足していただけるように
頑張ります  b(^v^)d

2007.04.07 
いよいよ今週末です!
リフォーム完成現場見学会!!
いつもの「道建設(たおけんせつ)」の仕上げとは一味違った洋風テイスイト!
和風がいい!
とおっしゃっているかたも、
やっぱり洋風もいいな。
と、思っていただけること、間違いなしです。
言い切ります。

是非、いらしてくださいね!
[PR]
by taoken18 | 2007-03-30 07:51

建具工事


もうすぐ完工です。
ドキドキ・ワクワク・ハラハラ。コレじゃ、心臓が持ちません(笑)
どうも。道建設の吉川です。

さて、昨日・今日と建具工事が入りました。
一部、公開しちゃいます。↓↓↓
b0078597_2138463.jpg

手前はトイレの建具です。
奥の収納の建具はこれからガラスが入ります。
建具の塗装はオスモという自然塗料で、木目が感じられる仕上がりになっています(^-^)

室内の雰囲気も建具で変わってきます。
道建設では、既製品ではなく建具の造作をさせて頂くことがよくあります。
デザイン・材質・金物、、、
その現場にあったものを造り、取り付けます。

b0078597_21462599.jpg

今回の現場は洋風だったので、
こんな形の金物を選びました。 
金物もたくさんの種類があります。
カタログも分厚いです。&
その中から選び出す作業はとても楽しかったです♪




着工から毎週お伝えしていたこの現場。
来週の土曜日4月7日に現場見学会を行います★★★
ぜひぜひ、完成を見ていただきたいです!!
ホームページでご案内をしておりますので、ご覧になってみてください(^◇^)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。                         
                   「道建設(たおけんせつ)」
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
スタッフ一同、お待ちしておりますっ★
[PR]
by taoken18 | 2007-03-29 22:12

天然の木のお味


キレイな年輪ですね(^-^)
b0078597_19241514.jpg

これを見て、ちょっとおなかが空いてきた事務のkitadaです。
(・・・バウムクーヘン・・・^^;)

これは、無垢パインの床板のサンプルです。
こんなものにも、興味津々で、ついつい見入って写真を撮ってしまいます・・(^^ゞ

誰かがかじったような切れ込みは、板の反りを少なくするためだそうです。
手にとってみると、ズ~ンと重みがありますが、
感触は温かくって、柔らかい感じがします。

■□□
さて、今、私たちが準備を進めております、現場見学会の会場でも、天然の木の床の感触を味わっていただけます。
・・・なので、
ぜひ、ご来場下さい(^-^)「見学会のご案内」はこちらです。 
                                                    ■□□



                                      ん(・・?
b0078597_20204996.jpg 





                                         


                                            ↓ ↓
                                      あーーーー!(^-^) 
b0078597_20242017.jpg
(追記:ほんとうはちょっと怒り気味の顔でしたが、
     笑顔っぽく修正しました~(^^ゞ)


                               


■■■
「道建設(たおけんせつ)」
[PR]
by taoken18 | 2007-03-27 19:28

シュールなライオン


北浦君はのほほんとしとるねぇ

と職人さんの間では言われているそうです。

見えない所で意外と頑張っています。道日和 月曜担当の北浦です。

道建設の職人さんは良い人が多いです。
職人と言うと元気、強面なんてイメージがわきますが優しい方が多いんですよ。
今日打ち合わせをした左官さんもイケメン好青年でした。25歳だそうです。
                        その爽やかさ、イケメンっぷり…負けた感がありました。
様々な職人さんと現場での打ち合わせや、現場で勉強させてもらっている時も
親切に話してくれるので、にこやかに会話をしているのが…のほほんに繋がるんですかね!?

ただし!仲良い事はいい事だけど、馴れ合いになってはいけませんね。
言うべき事はキチンと言わなければっ!
もちろん僕も言われるべき事はちゃんと注意されなければっ!
お互いプロとして指摘し合える関係でいたいと思いますっ!

なんて書いてると明日から現場でビシバシ鍛えられてしまうかもしれませんね…。



さて、今日のブログは…

まず、先週載せそこねた模型の写真から~。
b0078597_1915764.jpg


影の感じが良いでしょ??
蛍光灯では影がぼやけてしまうので、
外に出て太陽光で撮影しました。
しかし当日は曇り気味の空…。
太陽の出待ちをしながら
カメラを構えておりました。
模型の材料が白いので日差しが強くなると反射して写真は真っ白になるし
太陽が陰ると影が出ないし…と写真が趣味の北田さんと
デジカメの設定をいじくりながら悪戦苦闘して撮りました。

太陽の光で目はクラクラ(X_x)世界が緑色になりました。

模型が完成した時は、社内スタッフやお客さんよりも
作った本人が一番感動してしまい、色んな角度からニヤニヤしながら見ています。



さてさて、現場も進んでおりますよ~。
先週 遣り方 のした現場は現在、基礎工事にかかっております。
b0078597_19153974.jpg



既存部分の改修も着々と進んでおります。
徐々に部屋の間取りや
雰囲気が見えるようになりました。


これから増築部の上棟を経て、設備納入、仕上げとどんどん出来上がっていくのですね~
「楽しみです!」の感想の前に「しっかりやらねば!」が頭に浮かぶ今日この頃です。



さてさてさて、盛りだくさんの北浦ブログ。
シメのネタは…。今とっても旬な(?)タイルの話題を。

これから着工していくお客様のプランでお客様のご要望で
キッチン、洗面の廻りにタイルを施工しようと検討中です。
いろいろ変わったタイルを調べていると面白いものが見つかりました。
b0078597_19184995.jpgb0078597_19185850.jpg









b0078597_1919689.jpg
b0078597_19191588.jpg







お客さんがネットで調べられた『』と
僕が色々人に当たって出会った『
どちらも面白いデザインのものがあります。
この写真のほかにもカタログにはたくさん。カタログはもっと楽しいんですよ。

個人的には右上写真のシュールな顔したライオンが好きです。

他のスタッフを呼んでカタログ見せると道建設にタイルブームの風が…あれ?まだ吹いてない?
いやいや吹いてますよ。藪花さんも現在進行中のお客様に案内した様子です。


色んなご要望に、色々な材料、素材、プラン、納まり…。
とても勉強になりますし、仕上がりが楽しみです。

仕上や材料、納まりに意欲的に取り組んだこちらの現場も大変楽しみです。
↓↓皆様よろしくお願い致します↓↓
「見学会のご案内」



あれ、最初の掴みトークが一番ボリュームがあるな…。
「道建設(たおけんせつ)」
[PR]
by taoken18 | 2007-03-26 19:45

イメージ


こんばんは。
花見の季節ですね。
今年は何本の桜を見る事ができるのでしょうか。
夜桜・桜吹雪・桜並木・・・
どんなシチュエーションで見れるでしょうか?
段々暖かくなってきてそんな事を考える、籔花です。

只今、着工前の工事の準備中です。
リビングのイメージを、意志を持って決めていく。
それを形にするために
図面にして、大工さんを始めとする職人さんたちに伝えます。
一言で終わったその「図面にする」は、とても大変な作業です。

いろんな事に気が付きます。

本当、平面図ではわからないいろーんな事が見えてきます。
次回施主様にお会いするのはショウルームですが、
部屋の雰囲気がわからないと、設備だって選べません(※一部除く)!

お客様に納得していただけるプレゼンができるよう、がんばります!!

「道建設(たおけんせつ)」
b0078597_2328180.jpg
b0078597_23281377.jpg

b0078597_23292937.jpg


写真:テレンス・コンラン 住まいのデザイン書 より
[PR]
by taoken18 | 2007-03-23 23:27

きいろ


あっという間に3月も来週で終わり…。
移動中に車のラジオで聞きましたが、
広島でも、もうが咲いているところもあるとか…。
最近は、テレビを見る時間が少ないので、ラジオから情報収集です。
こんばんわ。「道建設(たおけんせつ)」の吉川です。

 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さてさて、今週の現場は?(サザエさん風に読んで下さい。)

外部の塗装が終りました!
b0078597_20513946.jpg

今回、外部塗装に使った塗料は「ガイナ」です。(屋根にも塗りました。)

ガイナについての内容は、以前に大川さんが書いているので、そちらをご覧下さい♪
簡単に言うと、遮熱・断熱の効果を期待できる塗料です。
【 2006-08-22 「まだ暑い~ですね」 の記事をご覧下さい(^-^) 】

既存は白い外壁だったんですが、
今回の工事でイメージを変えて、「黄色」にしました!
黄色といっても、
ビビッドのような原色ではなく、
ペールやソフトぐらいの色相なので、落ち着いていてキレイです。
とても、明るく感じます!

b0078597_20571454.jpg


既存の弾性リシンの上にローラーで塗装しました。
外部は太陽の光が当たる場所・あたらない場所があるので、
同じ色でも、明るいところ・暗いところの差が結構あります。
そういったところを考えながら、外部の塗装色も決めました。
ご近所でも目立つお宅に仕上がりました☆☆☆

 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今、着々と完工に向けて現場が動いています。
来週が最終週。
色んな職人さんが毎日出入りして、
あわただしくなりますが、
事前に指示するところをきちんと整理して挑みたいと思います!!!
[PR]
by taoken18 | 2007-03-22 21:23

祝!


3月19日、ミュージックの日にこんばんは。
月曜日ブログは北浦です。

修理に出したウッドベースはまだ帰ってきません…。


先日、産業企業会館で催されたTDY(TOTO、DAIKEN、YKKap)のリモデルフェアの企画
『リモデル作品コンテスト』で、われらが『(有)道建設』が最優秀賞を頂きました!

パチパチパチ

表彰式は代理で僕が受賞させて頂きました。

リモデルフェアの関係者が見守る中、表彰されるのは嬉しいような、恥ずかしいような…。
なんともくすぐったい緊張を感じて参りました。

頂いた賞に恥じることなく!そしてこれに驕ることなく!
そして自分の仕事(会社)に自信を持って頑張っていこうと思います!
よろしくお願い致します!

でも、今度は自分の担当した現場で受賞したいな…。


さて、本日は現在着工中の現場に『遣り方』をしてきました。
b0078597_22442696.jpg











b0078597_224383.jpg









遣り方とは、基礎工事のために建物の墨を出す作業です。
水平、直角、レベルを出し、基準となる点を決めていきます。
建物の基盤となる基礎を作るための重要な作業です。


現場監督と打ち合わせをしながら作業を進めてきました。

これから『カタチ』になってくる現場、楽しみです
…がまだこれから打ち合わせ・決定していくこともあります。

引き続き、頑張っていきたいと思います。


さて、最近では現在進行中のお客さんの打ち合わせに模型を作成しました。
今回の模型は縮尺を大きくして部分的に作った模型です。
影の入り方を見て頂こうと思い作りました。
模型が出来上がるとたくさんの人に見てもらいたいので
ここでジャジャーン!と写真を貼りたいのですが…データが行方不明です。

というわけで次の機会にしま~す。
お楽しみに~。
[PR]
by taoken18 | 2007-03-19 22:49

着々と・・・


寒の戻りでしょうか、朝はまだまだ寒い広島市内です。
今朝は、私の車のフロントガラスがまた凍っていました。

最近、ランダムなペースで出没しております事務のキタダです、こんにちわ(^-^)


■□□
さて、ただ今弊社では、4月7日に開催する「リフォーム完成現場見学会」の準備をしています。
今回は、もうすぐ若葉マークがはずれる吉川が主務者で頑張っております。

吉川が作成しました見学会のご案内の原稿がステキに出来ました♪
なので、一足早く特別に内緒で・・・(なんて事はありませんが(^^ゞ)ご紹介いたします。
下の画像↓をクリックすると、大きく見やすくなります。
b0078597_15575335.jpg

実物はハガキ大のサイズに作ったのですが、なかなか、良い出来栄えですよね。

見学会の会場となるリフォーム現場の方も、着々と工事が進んでおります。
広島市近郊の方は、ステキな仕上がりを、ぜひご覧下さい。
当日をお楽しみに!


☆☆道建設
http://www.taoken.com/




□□■おまけ
会社の側の新しい芽。
b0078597_164896.jpg

朝の寒さや三寒四温にもひるまず、毎日スクスクと育っております。
こんな様子を見ると、なんとなく、ホッ!(^-^)
(まだまだ春が遠い地方の方の気持ちがわかるような気がします(^-^)b)
[PR]
by taoken18 | 2007-03-17 16:17

一ヶ月点検


こんばんは!
先週末の話ですが、
一ヶ月点検に行った時です。
お客さんにアポイントをとっておき、
気になる所をピックアップしておいていただき、
伺いました。

工事直後は殺風景な状態でしたが、
新しい家具が入り、
それも部屋の雰囲気に合わせて選んでいただいたそうで、
以前とは違う、シンプルでスマートなダイニングセットがありました。
掛け時計も、以前とは変わっていました。

一通り見てまわった後、
御主人がお茶を入れてくださり、
お話を伺いました。

今度、県外に嫁がれている娘さんが帰ってこられるとの事でした。
なぜなら「御主人がしばらく単身赴任をするから」
だそうですが、実家の仕上がりがどのようなものかも、
気になっている様子だったそうです。

ご近所からも評判とも言っていただけて、本当にうれしかったです。
次のお客様にも、喜んで頂けるよう、
取り組みたいと思います★

う~ん、いい事ばかりみたいですね!
実際振り返ってみるとたくさんの事を調べたり、
どうしようかと頭をかかえたり、しました。
けど最後にこんなに嬉しいことがあるなら、
何でも来いです!
(^u^)v♪


そんなこだわりの「道建設(たおけんせつ)」は、またまたこだわりのリフォームで見学会をしますよ♪
4/7(土)は、是非、広島市南区方面へ!
http://www.taoken.com/news.php


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
b0078597_2244342.jpg
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
[PR]
by taoken18 | 2007-03-16 22:51

塗装!


最近、新しい靴を探し中です☆
「いい靴を履くと、いいところへ連れて行ってくれる」
春らしい靴を探してる、「道建設(たおけんせつ)」の吉川です。

#############################################
さて、
昨日から、内部の塗装工事が始まっています。
トイレの中の写真です↓
b0078597_21384795.jpg


今回、
内部の仕上げはクロスにするのではなく、
プラスターボードの上にペンキを塗装します。

ボードとボードの間に目地テープを貼り、ビスのところにはパテ処理をします。
目地テープ、見えますか?
網状になってる透明のテープです。
b0078597_21432286.jpg

LDK・洗面室・トイレ等、塗装範囲が広いので大変だと思いますが、
塗装屋さん!よろしくお願いします!!

内部の塗装も、
枠や巾木、建具や壁、造作棚やカウンターなどなど、
どこに何をどんな色で塗ると、イメージした空間に仕上がるのか
頭の中で考えながら決めていきます。
今回は、ペンキと自然塗料のオスモ、白をベースに仕上げます。

塗装屋さんいわく、
「住宅の内装にペンキを塗装することはめずらしい」とのことなので、
見学会の際には、ぜひ直接見ていただいて、雰囲気を感じて頂きたいと思います(^-^)

外部には、遮熱・断熱効果をはかるため「ガイナ」という塗料を塗っているので、
そちらもぜひ、見学会の際にはご覧下さい!
[PR]
by taoken18 | 2007-03-15 22:56