道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧


時期に着工!


火曜日の大川でございます。

もう少しで着工する住宅があります。
2月くらいにパースを紹介したと思いますが、二世帯住宅です!
増築工事が大きいのと1・2階、階段、吹き抜け、斜め天井というように構造面で
魅せる箇所がたくさんあります。

予定は来月半ば頃からの着工を考えているのですが、今は、目下その下準備です。
予算の整理と資金借り入れのお手伝い、それに工事の段取り。
順序をよく考えて動かないと時間はどんどん過ぎてしまいます。。

平行してお客さんとは、詳しい納まりの話や棚の寸法、カウンターの高さ、収納の位置等色々と決定していきます。
今回は、TV用のカウンターを作るのですが、将来的に模様替えしても良い様に動いた方が良いといわれるので、、ローボードのコロ付を製作してもらう事にしました!
そこで、実際のお持ちのTVのサイズやデッキのサイズ、DVD等といった収納したい小物の寸法も計らせてもらいました♪
そして、今週末は制作建具のデザインを作成して持参します。

うーん、気合が入ります!!きっと素敵な空間にしますよぉ!

とりあえず、今から予算交渉で頭を痛めまーす。

「道建設(たおけんせつ)」
[PR]
by taoken18 | 2007-02-27 19:01

お弁当箱


目がカユイ
鼻がカユイ
鼻水が止まらない
頭がぼ~っとする・・・。
花粉症真っ盛りの北浦です。

今年は暖冬だったので花粉が舞うのも早いそうですね。
これから5月くらいまでずっとこんな状態だと思うと気が遠くなりますね。

さて、今日のお話は・・・。

先日!大規模の改装工事をご契約頂きました!
今回のリフォーム工事は、担当させて頂いている僕自身も
完成と仕上がりをとても楽しみにしている工事です。

自然素材を好んでいらっしゃるお客様で、
無垢の床材に壁は珪藻土で仕上ようと計画中です。
そのほか、お客様のお宅には室内犬がいるのでペットに優しい素材を探したり、
奥さんが音楽が好きなのでキッチンの天井にスピーカーを取り付けようと計画したり。

僕も犬や音楽が好きなので、打合せのために調べ物をすることが
自分の関心のある事でもあるので、とても楽しく仕事をさせて頂いております。


今日はそのお客様の計画の模型を作成していました。b0078597_0123523.jpg













(まだ途中なんですけどね・・・。)

建築はカタチの無い状態で計画していかなければならない為
お客様からすると、どのように出来上がるのかが掴みづらい物です。
そのため、完成現場やショールームを見て頂き、
よりイメージに近い実物を確認して質感を感じて頂いたり
この模型やパース、CGなどでお客様のプランのイメージを掴んで頂いたり
と、手法は様々です。

お客様が安心して任せていただけるよう、頑張りたいと思います。


今日は一階の間仕切り壁まで作りました。
まだ部屋はからっぽでお弁当箱みたいな模型です。
これから、二階と、屋根、各部屋の細かい部分を作っていきま~す!
[PR]
by taoken18 | 2007-02-27 00:24

追求!


みなさま、花粉の季節ですね。
私は花粉症ではないので全くわからないのですが、
スタッフにも2人花粉症の人がいて、とても辛そうです。
暖冬で雪もあまり見られなかったうえに
早く花粉の季節になって・・・
暖冬はいやですね!
さて、
私は今ぽかぽかした陽気の中で、
二つ現場を見るという事が控えており、
やる気に満ちています。
営業段階で産まれた期待や夢を
形にするのが現場監督です。
責任重大です!
何事も、しっかりと追求していきたいと思います!!!
[PR]
by taoken18 | 2007-02-24 08:58

ふぅー。よかった。


先週に引き続き、現場レポートです。
木工事も進み、今日はユニットバスの据付日でした。

b0078597_2061265.jpg


ユニットバスってこんな風になってるんですよ↑↑↑

この現場は、2階部分を改装しています。
そこで問題だったのが、
ユニットバスの据付の高さです。
1階の天井から2階の床までのスペースがほとんどなく、
桁も通っていて、
どうしてもユニットバスの床と洗面室の床をフラットにすることができませんでした。
そして、2階天井上の小屋裏スペースもほとんどない状態。
ユニットバスが入るのか?!
社長・大川さんと一緒に悩み、寸法を計算し、、、
入るサイズのものを選び、
今日、やっと入っているところを見てほっと一安心です。

既存図面の寸法上は入っても、
実際に壁や天井をはいでみると、現場合わせで職人さんが工事をしていることもあります。
はいでみないと、ちゃんと入るかどうかはわかりません。
もし、入らなかった場合は――― Σ( ̄□ ̄)

大丈夫!あきらめませんよ!!
どうすればキレイに納まるか、職人さんの知識を借りながら何としても仕上ます!!!
「あきらめたらそこで試合終了ですよ。」
昔読んだ漫画に書いてありました。(ス○ム○ンクの安西先生が言ってました。)
その通りですよね。
あきらめたらそこまで。それ以上のものは生まれません。
それ以上のものを造り出して、やっと1歩成長するんだと思います。

ここは、成長できる環境だ!と思い、私は(有)道建設を選びました。
もうすぐ入って1年が経ちます。あとちょっとです。
あきらめたり投げ出しせずに、
少しずつですが、
いろんな事を身につけて、
お客様に喜んでもらえるような仕事が出来るよう、日々がんばっていきます!!

       。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。

★ おまけ ★

b0078597_2020185.jpg
この棚は、壁に埋め込んで取付ます☆
キレイに取り付けてもらえるよう、
先につくって、大工さんに取り付けてもらいます(^-^)



こういった工事の流れを考えて、工程表を組んでもらい、
職人さんがより作業がしやすいように配慮します。
現場監督の大川さん。お世話になります☆

       。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。
[PR]
by taoken18 | 2007-02-22 20:30

東京タワ!


こんにちは、大川ブログです。

一週遅れで、約束どおり東京の画像をのせます!!
b0078597_18374633.jpg

これは、六本木ヒルズの最上階から見える夜景~。
今、旬の東京タワーを撮ってみました♪

時間がなくていけなかったのですが、国立新美術館もちっちゃく見えましたよー。

また見に東京行ってやるぞー!!

さて、切り替えてこれからは現場の情報をお届けします。

今日は、板金屋さんがはいりました。その道40年以上の方です!

僕は、いつも大体そうなのですが、色々な業種の方と現場で出会うと、、何かその専門について、知りたかった事とか、疑問?質問?設計の収まりと施工の収まりの実情とか、とにかく何か聞くことがなかったか探します。

今日も、考えて、、聞きました。
この現場にも関係するのですが、塗装と樋の工事のことです。

リフォームの場合で、外壁も樋もやり変えたい場合、一体どっちの工事からするのがベストなのか!?・・・・基本的な事なので、笑われるかも知れませんが、割と悩みます。。

先に樋を付け替えて、後に塗装をする ⇒ 雨仕舞も良いけど、実際面では、樋が邪魔して塗
                           装が難しい。
先に塗装をして、後に樋を付け替える ⇒ これも実際では、既存の樋金具を外す際に本体を
                           傷つけてしまう可能性がある。
、、かといって、先に古い樋を外して、塗装を開始してしまうと雨が降った場合には困ります。

今の所のベスト回答です、、先に金物だけを替えます!
→金物をつけてしまえば、後で樋本体をつけるのはそれなりに簡単です。
その間に塗装をする際も、樋本体は取替える予定のものなので、汚しても、一旦はずしても
良いので施工性も良いのではないでしょうか!?

うむむ、現場は日々勉強です。
毎日何かを得たいという気持ち・心構えを持って仕事に励むのは大切ですよね~!

「道建設(たおけんせつ)」
[PR]
by taoken18 | 2007-02-21 18:39

Mother


今日は母の誕生日です。

2月19日月曜日のブログ担当、北浦です。

昨日のお休みに実家に帰って一足先にささやかなお祝いをしてきました。
北浦家は昔から父親が単身赴任の多い家庭だったので、
母は父親代わりとして頑張ってくれていました。

小さい頃は、家にいない父親が叱る事ができないので、
母によく怒られ、引っ叩かれていました。
今思えば、結婚して数ヵ月後には夫が1年間程度の単身赴任を繰り返す家庭の中
母も一生懸命に子育てしてくれていたのでしょうね。ありがたいことです。


さて、母の話題に乗せて仕事の話題へ。
今日は昨年の年末に完工したお客様のお宅へ伺ってきました。

工事が済んでからも、不具合が生じていないか、
困っていることは無いかとお伺いするのも大切な仕事です。

このお客様が大変良くしてくださるお客様で、
工事後に近所の方へ道建設を勧めて頂いたり
工事中の頃から何かにつけて気にかけてくださいます。

今日は「おはぎを作ったけん上がって食べていきんさい」と、手作りのおはぎ。
おふくろの味。(いや、うちの母は作ったことないな…)
甘さ控えめで大変美味しく頂きました。

「今日も遅くまで仕事するん?持って帰りんさい」と、まるで母の様な口調で。
ついついスタッフの分まで頂いて帰りました。

b0078597_2102674.jpg
スタッフ一同、喜んで食べさせて頂きました。
ありがとうございました。





お仕事を通じて出会う人達。僕達からすれば、いずれも年上の方々。
いろいろお話を聞かせて頂き、勉強させて頂く事や、かわいがって頂く事もたくさんあります。
しかし、甘えてばかりではなく、建築・リフォームの仕事面では頼れる存在でいなければ!と
ありがたく感謝しながらも気を引き締めなおす場面でした。

お客様のお宅で頂いたおはぎ2つ、会社に持って帰って食べたおはぎ2つ。
お腹の中の4つのおはぎの分、今日はこの後もしっかり頑張るぞ~。
[PR]
by taoken18 | 2007-02-19 21:04

設計


おはようございます。現在2007年2月17日(土)であります。
金曜日ブログ担当の籔花彩子です。
昨日チェックしてくださった方、もうしわけございません。

私は先週からずっと、営業・設計に専念しています。
おかげさまで、順調に事が進んでおります。
本日も3組の方とお話してきます。
どんな展開になるか、
いつでも対応できるようにできる限り想像します。

実際、お客様と話して事務所に帰ると、
図面とにらめっこして、話した内容を整理して、
いろいろ考えます。

設計というのは現場での写真や図面を素にどのような設備が適しているか、
納まりが適しているか、間取りが適しているか・・・
あらゆる事を事前に考えます。

リフォームは特に、いろんな制限があり、
それを解決していくのは難しいです。
そんな中、やはりお客様に気に入って、納得していただける
提案ができた日には!!!
とても嬉しいです。

さて、今日も一日頑張ります♪
[PR]
by taoken18 | 2007-02-17 08:11

キタ―――っ!


いよいよ来ました!
待ちに待ったこの日が!!

半年打ち合わせを重ねてきた現場が、
本日!
解体に入りました!!

まだかな♪まだかな♪15日はまだかな♪
私が楽しみにしていた解体。本格的な着工!!
大工さんと解体屋さんが大きな音を立てながらどんどん壊していきます↓↓↓
写真中央、キッチンがひっくり返ってます。
b0078597_20492670.jpg

工事が始まって、
お客様と話をしていると、
お客様は、
「解体をしているところを見ると、なんだか悲しくなるから…見ないようにする…。
 出来あがりを想像して楽しみにしてる(^-^)」

とおっしゃいました。

その言葉を聞いて、
なんだか私も解体を見ていると切なくなってしまいました。
この半年、ほぼ毎週お邪魔して打ち合わせをしてきた場所が、
どんどん解体されていく…
どんどん…どんどん………
b0078597_20495442.jpg

でも!でも!!
ここは落ち込むところじゃない!!
これから、お客様と一緒につくり上げてきた夢が実現するんです!!
というか、させるんです!!!

まだまだ始まったばかり。
これからが本番です!!

そして、私もいろんなことを勉強させて頂きます。
実は、現場が気になって気になって。。。
ただ見に行くのではなく、
観に行って、身につけなくては!と気合を入れている次第です。

自分が図面に書いたものが、どういうふうに出来上がるのか、
これからがすごく楽しみです!!!

来週は木工事をお届けします☆★☆
[PR]
by taoken18 | 2007-02-15 21:21

笑顔であいさつ


今日は、広島でも激しい風雨が駆け抜けたようです。
なんとなくナマ暖かい雨でしたが、夕方にはまた寒さが戻ってきました。

天候がめまぐるしく変わりますが、体調を崩さないように気をつけてください(^^)。


□□□

さて、
今、道建設の前の道路では、広ガスさんが道路を掘り起こしてガス管の埋設工事をしています。
昼間の通行が制限されているので、少し不便ですが、その間だけのこと、しかたないですね。


昨日の朝、会社に着いて車から降りると、
  「おはようございます(^-^)今日もよろしくお願いします。」
と、ニコニコ笑顔で元気に挨拶してくださる人がいらっしゃいました。
私より、少し年上くらいの方です。

一瞬「??」と戸惑いましたが・・・
あ~あ!良く見ると、ガスの工事をしている間、交通整理をしてくださる方です!

私も、負けちゃぁおられん!(笑)
  「おはようございます、よろしくお願いします(^-^)。」
と笑顔と大きな声で挨拶しました。(マスクをしていたのでわかったかな・・(^^ゞ)

ああ、いい感じです。
こんなふうに一日が始まると、すごく気分がいいですね。

※もちろん、弊社でも社員はもちろん協力業者さんも「あいさつ」励行です(^-^)


□□■□
b0078597_2202486.jpg
あ!
スタッフから、初めてもらったチョコ忘れてきました。
今ごろは・・・

←「いつまで、『待て』なの・・・」 

本日は家から投稿。
道建設(たおけんせつ) 事務のkitadaでした。

http://www.taoken.com/ 
[PR]
by taoken18 | 2007-02-14 21:27

連休後の工事~♪


連休明けの火曜日!・・・・大川です。

ワタシクゴトですが、この週末は東京の友人が結婚するということで、3年ぶりくらいに東京にいってきました。→→→この画像は家のPCに取り込んでしまったので、また来週アップします。。

そして、週明け!今日!工事開始です。

久々に友人と羽目を外した余韻が残る週明けでしたが、逆に様々な方面で頑張っている友タチに刺激を受けていたので、張り切って働けマス!!

明日から外回りに足場を掛けるので、先行して外回りの水道とか、電気の配管をしました。
b0078597_21551111.jpg

暖か過ぎる2月に汗ばみながら掘っていただきました。

現場にいると、近所の人々ともちょこちょこと顔を合わせるので、あいさつをしたり、会話をしたりします。先週末に営業吉川さんが挨拶をしてくれているので、「タオさんですよね~、外壁を塗装するんですか?」という風に声を掛けてくれます。

生活に密着した仕事です。営業や設計・提案・・色々とありますが、人々の生活圏におじゃまする現場での仕事は大切です。

一つ一つの仕事が花開いて、どんどん繋がっていく、、そうありたいものです♪

「道建設(たおけんせつ)」
[PR]
by taoken18 | 2007-02-13 21:56