道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2006年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧


大掃除


道建設は今日で今年の仕事は終わりです。

なので、みんなで大掃除をしました!
あまり普段気づきにくい部分もきちんと丁寧に!!
結構、良く見ると汚れているものですね。
気になりだして、どんどん掃除にはまってしまいました。
主婦の大変さを身をもって体験しました。

これで、年明けも気持ちよく仕事を開始できます☆

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 道建設は、
  12月29日(FRI)~1月4日(THU)まで休日とさせて頂きます。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

2007年も、どうぞよろしくお願い致します。
それでは、良いお年を!

吉川でした☆
[PR]
by taoken18 | 2006-12-28 18:07

も~居~い靴練~ると~
あれ?
♪も~い~くつ寝~ると~お正月~♪ですね。

b0078597_17142040.jpg
年末です。
年末・年末って言いたくないのですが、
年末だから仕方ないです。

真っ赤だった紅葉も、
雨と風で見る見る散ってしまいました。

今朝見ると、スタッフの車に流れ星ふうにペタッ☆
ayakoさん、願い事叶うかもしれませんよ。
五つ星になれますように!



■□■
さて、みなさんは大掃除は終わりましたでしょうか?

事務所では、明日、皆で大掃除をします。
皆でやるから、あ~っ!という間にきれいになります。

ちなみに我が家はまだ終わっていません・・(-_-;。

普段からキレイに手入れをしていれば、慌てる事はないのに、
毎年そう思って、早20数年経ちました、懲りない主婦です。

私のような意志薄弱な主婦のために、
いや、シッカリ主婦さんや、おとーさんにも、たまには役立つ情報をと思って
水まわりのお手入れ方法が詳しく載っているホームページを見つけました♪

▼TOTOのアフターサポート
http://www.toto.co.jp/aftersupport/index2.htm
トイレ・洗面所・浴室・キッチンなどのお手入れの仕方が詳しく載っています。

ふんふん・・・
読んでみると、やっぱり日ごろの簡単な手入れの積み重ねが大事なようです、ヤッパリ・・
よし、私も、主婦業も頑張りますよ~っ!!

・・あ、明日からじゃなくって、来年から・・(^^ゞ

□□
では、皆さん良いお年をお迎え下さい。
       道建設スタッフ一同より

b0078597_17211989.jpg
 写真:スタッフ代理のコップたち。
     だれのコップでしょ・・
 (団体さん写真はムズカシイ~~^^;)

本日担当:北田でした。
道建設(たおけんせつ)
http://www.taoken.com/ 
[PR]
by taoken18 | 2006-12-27 17:15

年末・お正月ですね~♪


b0078597_20103384.jpg
いよいよわが社にも年末が来ます!

なぜか年の瀬はせわしくなってきますね。

今日はあるマンションの改装工事で、朝から現場に直行していました~。
トイレの改装だったんですが、、朝から便器をとってしまうので、日中は我慢していただくに
しても、その日中にどうしても完了したい工事です!

段取り・・OK!事前確認もしました!
品番も・・OK!
工事・・・OK! これは実際には取り外してみないとわからないタイプの便器の取り替えだったので万が一には、設置できない可能性もあったので、ちょっと心配していました。
水道屋さん・・電気やさん・・クロス屋さん・・OK

順調に進んでいまして、いよいよ新しい便器のタンクを設置する時に気づきました!!1

手洗いが無い!!・・このトイレには別の手洗器がついていないので、便器のタンクから水が
でる様にって頼んでいたはずなのに。。
→あわてて確認しました。
発注・・・・・・確かに手洗い付で頼んでいる。
→これはどういう事だと住宅設備機器を卸している会社の担当に確認すると!
やっぱり手洗い付で頼んでいるらしい。。

う~ん。ではなぜ。

梱包のダンボールを見てみると・・・貼ってあるシールにも「手洗付タンク」となっているでは
ないですか!!

つまり・・メーカーの地点での梱包ミス、、ですか。
ありそうに無い事もあるものです。

幸い年内ぎりぎりには取り替えの部品が入るとの事なので、事情を説明すると、お客さんも「大丈夫ですよ」と言って頂けたので一安心でした。

そんな、今日一日でした。

さて、その夕方、ちょっと寄らせて頂いたお客様の玄関に飾ってあったお正月飾り。
バタバタしながらも近づく年の瀬とお正月を感じるのでした。

「道建設(たおけんせつ)」
[PR]
by taoken18 | 2006-12-26 20:12

謝々


Merry X'mas
皆さんの所にはサンタクロースはやってきましたか?
月曜ブログ担当の北浦です。

気が付けば、今年もあと1週間たらずとなりましたね。
振り返ってみれば、あっという間の一年でした。
月曜日の北浦ブログも今回が今年最後の当番となります。

皆さんにとってはどのような2006年でしたか?


僕にとっては転機となる年だったように思えます。
転職して道建設に入社した2006年。
同業種・異業務の仕事の中で未経験の業務に奮闘し学習し続けた年でした。
支えて下さいました、お客様、業者さん、職人さん、前職での先輩・上司、そして道建設のメンバー。
この場を借りてお礼を述べさせて頂きたいと思います。

ありがとうございました。


来年は飛躍の年となりますよう気を引き締め直し、頑張っていこうと思います。

それでは皆さん良いお年を。

「道建設(たおけんせつ)」
[PR]
by taoken18 | 2006-12-25 19:56

現場2


こんばんは!
冬なのにあんまり寒くないですね。
地球温暖化なのかな、と気になります。
金曜日担当籔花です。

さて、最近は営業より現場へ行っていることが多いので、
またその話をします☆

リフォームです。
既存の柱や天井を残し、新しい部分と融合させています。
その納まりが、とっても難しいです(-m-;)
現場で大工さんと、どうする?といつも考えています。
会社へもって帰って、社長に相談する事も多々あります。
いつも親身になってくれる木材屋さんにも聞きます。
答えは、たくさんあります。
そんな中、お客さんに確認をとりながら、
決めていきます。
以前は、全て社長や現場監督に任せていましたが、
自分がこうしたい!という強い思いが出せるようになったので、
前より現場が楽しいです☆

私がいろんな提案をするので、現場の人も時に悩んでいるみたいですが、
挑戦して初めて起きる問題とかに出会うと、
経験になり、知識になるので、
これからもどんどん、いろんな事に挑戦していきたいと思います!

もちろん、お客様に満足していただけるようにです!
大工さん、木材屋さん、職人さん皆様、、、
これからもよろしくお願いします!(^o^)/オホホ


http://www.taoken.com/
[PR]
by taoken18 | 2006-12-22 20:12

なのです!


今年も残り少なくなりましたね。
今週末にはクリスマスもやってきます。
サンタクロースになる準備はいかがですか?
道建設の吉川です☆

。.:*:・’°☆"。.:*:・’°☆"。.:*:・’°☆

今日は、
来年に着工する現場へ、協力業者さんと一緒に現場調査に行きました。
実際に作業をしてくれる職人さんに、
現状を見てもらい、どういう風にリフォームしたいのかを伝えます。

リフォームは、新築とは違って、
既存のものがあるので、すべてを崩して新しく!というわけにはいきません。
柱や構造をいじれない場所もあります。
そういったところを活かして、
どういったプラン・デザインをしてまとめるか。そこが腕の見せ所です o(^-^)o
そして、そのプランを考えるためには
現在の状況を見て、ある程度、構造がどういう風になっているのか
判断できるようにならなければなりません。
構造の勉強は絶対なのです!

私は、教わったことは、なるべく現場に実際に行って見るようにしています。
机の上で紙に書かれたものを見ていても、よくわかりません。
実物のものを見て、
やっと、「なるほど!」と思うことができます。
やっぱり、平面で見るより立体で見たほうがよくわかりますしね。
それを積み重ねて、
実際に自分の現場で活かせるようにしたいです。

現場は、小さなことから大きなことまで気をつけなければいけないことが多くあります。
事前にわかること、わかっておかないといけないことはもちろんですが、
工事に入ってわかる事もリフォームでは多くあります。
その時に、お客様に対して、協力業者さんに対してどういう対応をするか。
お客様、協力業者さんとの人間関係が、とても大切なのです!!
[PR]
by taoken18 | 2006-12-21 21:11

今日の担当は北田です、こんにちわ(^-^)。

b0078597_16443266.jpg
今日は本当に良いお天気です。
会社の隣の紅葉も
こんなふうに光っています。

でももう、落ち葉がたくさん。
これで焼き芋なんかできるかな・・
なんて思いながら写真を撮って
ブログのネタを考えて・・

あ!
いいこと思い出しました。
今日は私の仕事のお話にします。


□□■
12月も初旬のある日。

会社からお客様へのDMや機関誌を郵送するのも私の仕事です。
少しでも目を通していただきたいので、同封する案内文も一生懸命考えます。

ちょっと、季節のイラストなんかも添えてみようかな・・
今回は本物の『紅葉』の葉っぱをスキャナで取り込んでみることにしました。

それを少しパソコンで細工して・・
出来上がり~!
b0078597_16104710.jpg

偶然ですが、なんだかいい感じになりました。
手書きみたいですよね~、ヤッター(^-^)。

ん?
でも良く考えたら、12月に出すのに『紅葉』のイラストもね・・
で、結局このイラスト風「紅葉」はお蔵入りになってしまいました・・(-_-;)。

道建設で工事をしていただいたお客様、
もう『タオのぽけっと』はお手元に届きましたでしょうか~?

□■おまけ
  「紅葉」がダメなら、12月は「サンタ」さんのイラストもいいよね・・
  と思ったので、この前買った手触りの優しいサンタ風雪だるまのぬいぐるみを
  スキャンしてみました。↓
b0078597_16222193.jpg


   ちなみに、いつも私が使っている画像処理ソフトは
   『PhotoShop Elements』です。
        画質調整-明るさ・コントラスト-レベル補正 でイラスト風になりました。
   このぬいぐるみは、努力しましたがダメでした・・


■道建設(たおけんせつ) http://www.taoken.com
[PR]
by taoken18 | 2006-12-20 16:15

感謝感謝の見学会


はい、大川のブログです。

昨日の北浦のコーナーでもお話がありましたが!
無事、無事に見学会が完了しました!
b0078597_2042123.jpg

          ↑見学会の風景です。

忙しい中、足を運んでくださった来場者の皆様。感謝です。本当にありがとうございました。
そして、快く見学会の開催を承諾してくださった施主様。本当にありがとうございました。

僕達の仕事は、新築はもちろんリフォームであっても、施主様の住まいを預かる立場にあります。
施主様が決まっていない建売住宅やマンション販売ではありません。こういった中で見学会が開催できる事はとても、とてもありがたいです。大手メーカーや、建築会社ではないので、新聞折込や宣伝もしません。それだけに、口コミやこうした見学会がなおさら大切にもなってきます。

見学会といった場を通じて、これからの道建設の住まいづくりが広がっていけば良いですね。

「道建設(たおけんせつ)」
[PR]
by taoken18 | 2006-12-19 09:12

へ・・へ・・・


へっくしょい!

背中がゾクゾクしてます。月曜ブログ担当の北浦です。
風邪ですかね…。先週末くらいから急に寒くなってきましたもんね。
皆様は風邪などひかれていませんか?
道建設のメンバーも風邪気味のスタッフがチラホラ…。

しかし今はお客さんの為にしなきゃならない仕事がたくさん。。。
ダウンしてられません…。
病は気から!
住まいは木…いや、やめときましょう。
よけい背中がゾクゾクしそうです…。

さて、先日の新築完成見学会のお話を。

b0078597_19572877.jpg















b0078597_19574154.jpg
新築見学会はおかげさまで大盛況でした。
師走のお忙しい中、ご来場くださいました皆様ありがとうございました。
そして、見学会を承諾していただきました御施主様、大変ありがとうございました。

見学頂きました皆様から「わぁ」「すごぉい」と感激の声が飛び交う会場は終始賑わっておりました。
他の新築見学会では見られないような独特の建物。

僕の一番のお気に入りは高さ1800mmの鴨居です。
あの高さが絶妙の雰囲気をかもし出しているんです。
床や壁の素材と色が後押ししてとても心地の良い空間でした。

来場頂いた方から「この家に、このままのこの家に住みたい」とも絶賛を頂きました。
同感です。

僕の担当させて頂いたお宅ではありませんが、
お引渡しをし、道建設の手を離れていくのが寂しい感じすらしました。
これから施主様との長い時間を幸せに暮らしていただけたら幸いです。

「道建設(たおけんせつ)」
[PR]
by taoken18 | 2006-12-18 20:02

■□□□□□
 2006.12.16 『新築・完成現場見学会』は終了いたしました。
 ご多数のご来場を頂き、ありがとうございました。 
                                        □□□□□■

(有)道建設 スタッフ一同 m(__)m
http://www.taoken.com
[PR]
by taoken18 | 2006-12-16 18:00