道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧


小さな


最近、会社近くのガソリンスタンドを利用してます。
(家の近くを利用してたのに、セルフになったので会社近くにかえました。)

常連気味になってきた今日この頃。
ガソリンスタンドのお兄さんと仲良くなってきました。

そして!
ガソリンが安くなるチケットをGET☆

ラッキーな日を過ごしてる、吉川です。

        。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。

さて、
営業に出ていると、小さな出会いも時々あります。

お昼ごはんを食べようと、公園へ。
b0078597_20434395.jpg

b0078597_21727100.jpg
野良猫かな?人なつっこく近づいてきました。

家で犬を飼っているので、
ついつい犬や猫を見ると、話しかけてしまいます。

でも、そうすることで、
吠えていた犬が吠えるのをやめたりするんですよ。
何日か後にまた行くと、
覚えているのか、もう吠えなかったり。

なんか仲良くなれた気がして
ちょっとうれしくなったりします☆


b0078597_2101313.jpg


公園内は、
すっかり秋模様。


休憩中に、
公園で猫としゃべってみたり、
写真を撮ってみたりと、

ちょっとした息抜きを
楽しんでます。










そして、気持ちを入れ替えて、午後の仕事へ出かけるのです!

「道建設(たおけんせつ)」
[PR]
by taoken18 | 2006-11-30 21:01

秋深し


例年だと晩秋から冬へと季節は移ってもいいころですが、
今年は何となく温かい気がします。
会社の周りにも、まだまだ秋の余韻が残っているようです。

この前友達と「今年は、紅葉はいまひとつじゃね~」なんて話していたら、
月曜の朝、会社に着いてビックリ!
会社のすぐ前の観音中学校にある一本の紅葉が、急に目を見張るほどキレイに色づきはじめました。

うわ~、キレイですね~。
b0078597_1914113.jpg

向って左の真っ赤なのが紅葉↓。向って右のオレンジの葉っぱは桜↓、これは黄葉ですね。
b0078597_19143896.jpg


もうすぐ師走、仕事も何かと気ぜわしいのですが、
新鮮な気分で、季節を感じながら、今日も仕事はキッチリ、任せてください~!


□□□おまけ
b0078597_19154426.jpg
机の上の「紅葉」と「きのこ」と「マウス」?。
秋深しですね。
(マスコットはスタッフ籔花の所有)


□□
ちなみに、広島県の木は「モミジ」だそうです。

□今日のブログ担当は
 事務員の北田でした
道建設(たおけんせつ) http://www.taoken.com/
[PR]
by taoken18 | 2006-11-29 19:24

仕上工事!


こんにちは!大川ブログです。

新築・・いよいよ仕上工事に入りました。
b0078597_1558283.jpg

これは玄関の建具です。
細かい縦格子をいれたのですが、繊細にみせる為に施主さん・建具屋さんともじっくり話して決めたのですが。
とっても良いできです。材料はヒバ材をつかっています。
和風の雰囲気にとてもよくあっていませんか??
まだこれからガラスをいれて塗装をします♪

打合せをして決めているのですが、やはり実際の仕上がりを見るのははドキドキします。
喜んで頂けることを願って!

「道建設(たおけんせつ)」
[PR]
by taoken18 | 2006-11-28 15:58

ame no sora sita


♪ Hangin around, nothing do to but frown

  Rainy days and mondays always get me down ♪
                     (Carpenters:Rainy days and mondays)


雨の日は頭の中でこの歌が流れます。
雨降りの月曜日にブログ担当の北浦です。

今日は雨でしたね。
雨降りの月曜日、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

なんて今日のブログで書こうと思いながら外回りをしていたら夕方には雨があがりましたね。

♪ 雨の日と月曜日はいつも憂鬱になる。 ♪

中学生の頃に聞いたこの歌詞はなんだか妙に好きでした。

雨ってなんだか気分がノッてこないですよね。
暗いし、寒いし、外歩くと濡れるし、外で遊べないし…。

でも最近はあんまり嫌いじゃないんですよ。雨。
雨が降ってる事を嘆いても雨は止みませんしね。
だったら楽しんでやろうと。

雨を良いモノとして考察する…。

雨の音は気持ち良い
雨が水面に落ちる波紋は綺麗
雨上がりの空気は澄んでいて気持ち良い
雨の日の静寂は好き

雨の日には部屋で過ごすのが楽しいですよね。
DVD観たり、音楽聴いたり、本を読んだり、懐かしい友人に電話をしたり。
「外に出れない、出たくない」のおかげで生まれた時間をどう過ごすか考える。
やりたくても時間がなくてできてなかったコトを片付ける。
洗濯や部屋を掃除するのもいいですよね。

雨も悪くないもんです。

モノの見方を変えてみる デザインには大切なコトです。

雨上がりの奇麗な空に虹でもかかってたらもう100点満点。
雨が降らなきゃ虹も出ないってコトで、今週も頑張っていきましょう。
[PR]
by taoken18 | 2006-11-27 19:41

柿渋の・・・


いくらか過ぎましたが、火曜担当の大川です!!

大分遅い話になりましたが、先日の3連休に作ったんですよ♪
ローボード!!
b0078597_0401570.jpg


夕日に照らされる完成品はわが子の様です(笑)


材料は、今の新築のお宅でも使っています、タモの集成材♪
この木材は、けっこう硬い材料なので、住宅のカウンターなんかによく使われます。。

4mの長い材料を買いまして、大まかなカットはしてもらったのですが、後ろの部分は
ノミを使って、トントンしました~。

問題は、塗装でした。

前々から一度使ってみたかった「柿渋」!

塗って見るとわかるのですが、、最初はとっても薄い、というか、淡い色見しかつきません。

紫外線をたくさん当てると、、だんだん、だんだんと色がついてきます。
それをしばらくおいてから、また2回塗り、、、3回塗りと重ねていってようやく写真の色になり
ました。

自然な色になって、部屋にもなじむので大満足です。

でも、ひとつつくると嬉しくなってまたなんか作れないか部屋を見回してしまいますね(笑)

さて、次はなにを作ろうかなぁ!!

「道建設(たおけんせつ)」
[PR]
by taoken18 | 2006-11-22 00:52

働く男


今朝の夢はマラソンで汗だくになっているというものでした。
月曜ブログ担当の北浦です。
前日に東京国際女子マラソンの高橋尚子を見たわけじゃないのに
(実はマラソンがあることも知らなかったんですが…。)
偶然見た旬な夢!…作り話ではありませんよ。

でも夢なんで、どこか変なんです。

コースの途中、色んな所に4桁くらいの数字の書かれたパネルがあって
『選手はその数字を足していってゴールで答える』
という筋肉番付のサスケのような知力と体力を融合したレース…。
苦しい… 計算難しい… と頑張って走っておりました。

折り返し地点を曲がると大学時代の友人とすれ違い、

「おぉっ!久しぶりっ!」とハイタッチ

もう少し行くと高校時代の双子の友人とすれ違うんですが…。
双子のはずなのに3人いる!?

「えっ!?三つ子だったん!?」

と思って、よく見ると3人目は長州小力…。

…意味はわかりません。



さて、友人の話が出たところで、昨日の日曜日に友人宅へお邪魔した時の話をします。
小学校時代からの友人で、地元安浦で牡蠣の養殖の仕事をしてるんです。漁師なんです。

この季節の彼は牡蠣の仕事でとても忙しく、
日曜日はお客さんも来られるので仕事をしています。
仕事場をのぞいてみると…やっぱりいました。
同級生でも作業服にモコモコのダウンベストにニット帽の漁師ルックが板についてきた友人。

働く男。なんだかカッコイイ。

「もう少しで仕事終わるけん1時間後に家に来んさい」

との言われ、1時間後に友人宅へ。

彼とは20年近い付き合いなので家族も仲良しです。
家族みんなでもてなしてくれました。
山ほど積まれた牡蠣フライ、お母さん特製三杯酢の酢牡蠣、牡蠣の天ぷら、
それから、今日捕れたカワハギとヒラメのお刺身。

友人というヒイキ目にナシでも美味いっ!
あんなに美味い牡蠣は他所で食べたことが無いっ!
そして、あんなにたくさんの牡蠣をテーブルに並べられたことが無いっ!
食べ切れなくて残してしまう程でした…。
本当にありがたいことです。

カメラを持って行ってなかったので写真がないのが残念です。

食事をしながら友人のお父さんと話をする中で、仕事に対する情熱を聞きました。
上質の牡蠣を作る為には、こんなに手間がかかる とか
昔は作れば売れていたから質を求めない牡蠣屋ばかりだった。
その結果みんな倒産していった。
 とか
自分で「広島一美味い」と言えるだけの自信を持った仕事をしている とか

働く男。なんだかカッコイイ。

職種は違えど仕事に対する自信や誇りを持って仕事をしている人はカッコイイ。
自信を持つには、それを裏付ける知識と経験が必要だと思います。
裏付けのない自信は、ただの虚勢だと思います。
人生、時には虚勢(ハッタリ)も必要ですが、
仕事に関しては毅然とした態度で自信を見せれる自分でいたいと思う食事会でした。
[PR]
by taoken18 | 2006-11-20 20:49

■□□□□□
 2006.11.18 『Toyo Kitchen & Living ショールーム見学会』は終了いたしました。
 ご多数のご来場を頂き、ありがとうございました。 
                                        □□□□□■

   次回は、12月中旬に『新築完成現場見学会』を予定しております。 

「道建設(たおけんせつ)」
[PR]
by taoken18 | 2006-11-18 20:00

I'm blogging now.


こんばんは。
タオケンセツは今夜も働き者が集まっています。
なんてったって明日は、1ヶ月以上前から綿密に計画してきたイベントがありますから!!

そう、ご存知”TOYO KITCHEN”ショールームでのイベント!

イベントイベントと言っても今回は、まず皆様にTOYO KITCHENとはなんぞやを
見て知っていただきたい!という内容です。
見たら衝撃が走るかも!
キッチンという空間の既成概念が崩壊します。

ちょっと美術館まで、といったノリでお越しください。

さて、
もう準備は整いました。(ヨッシー、北浦さん、大川さん、ありがとうございました。ペコリ。)
後は・・・
他の工事の段取りとかですね。

そうそう、今日はカーテンの取付工事がありました♪
お客様が一目ぼれしたカーテンでしたが、ちょっと変わっていて、、、
私自身も今日がとても楽しみでした。
行ってみると・・・
ジャーンッ
b0078597_23141187.jpg

素敵~~~!!
だと思いませんか????????
 
道建設に入ってから、カーテンまで提案できたのは・・・正直初めてに近いと思います。
今までも興味だけはあって、お客さんにもカーテンの営業をしましたが、
予算の関係上、難しかったのです。(建築工事にお金を使ってしまって。)
今回、一つの窓ですが・・・
LDKの雰囲気がとってもまとまり、すっきりとしました。
しかもこの変わったラインのレースがおしゃれ!
こちらはサンゲツのck985でっす★
皆様、オススメですよっ

あたしも部屋の窓を素敵にしたいです。
木製ブラインドカーテンとか。
いいのがあるんですよ。
はぁ~ん。
今はお祝儀貧乏になる予感しかしませんので、
仕事して満足します。
皆様、是非、窓のおめかし、してください。
お手伝いしますよ★
b0078597_2316230.jpg

[PR]
by taoken18 | 2006-11-17 23:05

ノボル


髪型を、
パーマをとってストレートにしたのに、誰も気付いてくれない吉川です(/_;)
どーも。こんばんわ☆

        ★  U´I`U  ★  U´I`U  ★  U´I`U  ★  
    
さて、今日は「のぼる」ということについて。

今朝、
お客様から電話があり、
屋根の上に落ちている硝子を拾ってほしいということで、
さっそく行ってきました!
屋根にのぼって拾ったのは、大川さんですが、、、。

私は、まだ屋根にのぼったことがありません。
いつかのぼる日がくるのかな?
のぼってみたい気がするけど、ちょっと怖い―――デス。
高いところは嫌いじゃないんですけどね。
むしろ、好きなくらい。
でも。足元がちゃんとしている場合のみです。

実は、はしごをのぼるのもちょっとビビってます(笑)
大規模の工事の場合、
階段は最後の方につくります。
その間、2階へ上がる手段は、はしご1本。

現場を見に行ったら、やっぱり2階もみたいし…。
「よしっ!のぼるか!」
と気合を入れて、ゆっくりのぼります。

ゆらゆら揺れるーっ!!
しかも、スリッパだし!!!
足元悪いーっっっ!!!!!

なんとか無事到着―――しても!
数分後には今度は降りないといけない。

また気合を入れる。
降りるほうが、なんか怖いんですよね。

職人さんは、タタタっとのぼってて、すごいなぁと思います。
さすがです。

今日見学に行った新築の現場は、
階段が出来てて緊張ののぼり降りの時間はなかったです。(ちょっとホッとしました)

なので、
1階を見たり、2階を見たり、
一人で行ったり来たりしてきました。

最近、建具の枠について教えてもらったばかりなので、
しっかり見て、わからないところは聞いて帰ってきました。
やっぱり、机の上で勉強より、実際に見て勉強した方が数百倍わかりますね!!

これから、自分の担当のお客様の工事が始まると、もっともっと勉強になります!
わからないことがあったら、
そのままにせずに、ちゃんと納得して解決していきたいです!
(何回も書いてますが、これ重要です。)


最後になりましたが、
明後日、いよいよTOYO KITCHENのイベントを開催します!
b0078597_23263147.jpg


ぜひぜひ、お誘い合わせの上お越しください!!
[PR]
by taoken18 | 2006-11-16 23:32

b0078597_16265422.jpg

b0078597_1631379.jpg

b0078597_1630474.jpg

b0078597_16365140.jpg


b0078597_1633820.jpg
●相談会ご希望の方
●その他のご質問などは



 有限会社 道建設 までお電話下さい。
   082-232-6483
 http://www.taoken.com
[PR]
by taoken18 | 2006-11-16 11:54