道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2006年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧


いよいよ階段!


火曜担当だった大川です。

今日も現在進行中の新築の工事現場にいってきました。
大工さんもあと少しで完了ってところです。

今日はいよいよ、階段部分にかかっている真っ最中。
完全に制作モノな上、普通の住宅と違って、「真壁仕様」なので、できばえは大工さんの腕にかかっています。
b0078597_2339284.jpg


ノミを振るう大工さんをみると何故だかうれしくなってきます。
僕も日曜大工用くらいに持っているんですが、、やりはじめると夢中になってしまいますよね?
んで、気がつくと「うっ、腕が、パンパン」みたいな。。。

壁にもだんだんとボードが貼られて来て、カウンターもついてきたので、住まいの仕上がりが
見えてきました。

ちょうど、建具屋さんが、制作する建具の寸法を測りにきていたので、打合せもしていたのですが、既製品を使うのではない楽しさがそこにはあります!

よし、年内完工に向けてがんばりましょう♪♪

「道建設(たおけんせつ)」
[PR]
by taoken18 | 2006-10-31 23:39

ハロウィン


先日、平和公園を歩いていると女性の外人サンに話し掛けられました。
ブログ月曜日担当の北浦です。

「スイマセン、シャスィンヲ、トリマショウ」

とカメラを持った外人サン。
(え?なになに?写真?一緒に?オレの顔って意外と外人ウケするんかな…?)
とドキドキしながら応じましました。
妙に緊張している僕むけて彼女らは

「Please」

とカメラを渡してきました。
モテ経験のない僕は瞬時に状況を理解し3人の写真を撮ってあげました。
撮ってあげ…まし…た。…ぐすん。


ちなみに「ハイ!チーズ!」の発音に自信がなかったため
「ぁはい!ぅう、えぇあいっ!」と意味不明の声を発しながら撮ってあげました。




さて、
もう10月も終わりですね。
街はハロウィンやクリスマスの飾り付けで色付き、
朝の現付通勤も寒くなって参りましたね。

ところで、みなさんはハロウィンのパーティをしたコトありますか?
僕もイベント行事や祭り事は好きな方ですが、
ハロウィンパーティとひな祭りは経験がありません。
              (↑男兄弟の家だったので…)

ハロウィンパーティって子供達がお化けに扮して
ご近所をお菓子をもらって周るんですよね?

「お菓子をくれなきゃ悪戯しちゃうゾ」

…これは町内の方の協力がないと実現しませんよ。
僕の育った田舎町じゃ親を呼ばれて説教ですよ。
なんて日本じゃ馴染みにくいパーティなんでしょう。

皆様はお化けに扮している子供を見かけたら
優しい目でお菓子をわけてあげてください。


さて、子供の頃に楽しめなかったハロウィンに嫉妬ばかりしていてもしょうがないので
ハロウィン(かぼちゃ)にちなんだお話を…。

かぼちゃ…かぼちゃ…かぼちゃ…んん~
かぼちゃは…好きですよ。美味しいですよね。

あぁっ!そうだ!かぼちゃのレシピ!これで行きましょう。

①かぼちゃのタネとワタを取り除き小さく切ります。(皮はそのままでもOKです)
②かぼちゃを耐熱の器に入れてラップをかけ電子レンジで加熱します。
               (量にもよりますが1~2分でしょうか)
③かぼちゃに火が通ったらスプーンかフォークで切る様に混ぜ軽く潰します。
④缶詰のコーンを水を切って入れます。
⑤マヨネーズを入れ、混ぜます。
ここまででパンプキンサラダの出来あがりです。このまま食べても美味しいのですが
今夜はここに、もう一手間。

⑥生食用のホタテの貝柱に切れ目を入れ塩を振ります。
⑦先ほど作ったパンプキンサラダををホタテの上に乗せます。
⑧アルミ箔を敷いたオーブントースターで焼きます。(パンプキンサラダに焦げ目が付くぐらい)
出来あがりです。

この料理で「白いご飯がばくばくいける」というモノではありませんが
鍋やフライパン、コンロを使わないので洋食のサイドメニューに作ると
食卓が彩って良いですよ。
ポイントはホタテに振る塩です。
パンプキンとコーンの甘みを増してくれるのでホンの少し多めに振ってもOKです。


「ここでキッチンの紹介を!」と無理矢理仕事の話しにもっていかない所が
北浦ブログのイイ所!

逆にそう言われると聞きたいでしょ?そんな方はこちらへどうぞ。
TOYO KITCHENショールーム見学会のご案内

キャラを殺さず会社の事も忘れない北浦でした。
[PR]
by taoken18 | 2006-10-30 19:33

模型


こんばんは!籔花です。

今日は、模型を作りました。
初めて、作品となりました。※悲しい過去有

見てください!
ジャーンッ!!
b0078597_23112523.jpg
b0078597_23113364.jpg
b0078597_2311409.jpg


これは、階段と二階の物入れの高さ・位置関係がわからないという
奥様の為に作成しました。
平面図・展開図を描いても、伝わらなかったからです。
現地でも何度もご説明しましたが、伝わりませんでした。

しかぁ~しっ!!
明日を持って納得していただけるはず☆∴∵

よしっウキウキでがんばるぞ~!!

契約してから着工まで1ヶ月以上ありますが、
現場の人が困ることが少なくて済む様、努力します☆

お客様に
「正直、契約後もこんなに一生懸命とは思わなかった」
と言われましたが、
いつもみんな引渡し後に至っても一生懸命なんですよ~

籔花でした~(^o^)/
道建設
[PR]
by taoken18 | 2006-10-27 23:12

シリーズ化順調です(笑)↑
めちゃめちゃ泣いたの覚えてます。
当分の間、包帯でグルグル巻き。幼稚園生の頃だったので、クレヨンで汚れてたな…

こんばんわ!

昨日はフェンスの取替工事がありました。
いつの間にやら、
小さい単体工事は1人でやるようになってる。

半年前に比べてちょっぴっと成長してる吉川です☆

     。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。 

さて、
今週からあたしのスリッパが冬用に変化しました。

夏は、
指先の開いた通気性のイイものを履いていましたが、
冬は通気性なんてものは必要ないっ!
冷え性のあたしには寒さは大敵です。

そこで、ついでと言ってはなんですが、
みんなのスリッパも一緒にご紹介しちゃいます♪

b0078597_19154788.jpg


左から、
          北浦さん・あたし・前田さん・籔花さん・北田さん・大川さん
                                                 です!

みんなそれぞれですね。

北浦さんと大川さんのスリッパが色違いなのは、
会社のスリッパだからです。
決しておそろいで買った訳ではありません。(男同士でおそろいは怖いですから)

北田さんは、このスリッパはお気に召さない様…。
Why?履き心地が悪いですか?
新しいスリッパを履く日が楽しみですね!

籔花さんのスリッパはカワイイっ!!
あたしの好きな緑だし♪
家の刺繍があるのは、リフォームの仕事と合わせてですか???

前田さんのスリッパは、なんか、フワフワしてるんです。
いつか、内緒で勝手に履いてみようと計画中(笑)

と、まぁ、
「道建設(たおけんせつ)」はスリッパで仕事してます。

写真に写ってる床材は、「杉の足場板」。
無垢材なので、底冷えしません。
この冬、自分の体で体感してみようと思います☆

冷え性のあたしが、裸足で歩きまわれるか。
実験です。
自分が体感すると、お客様にもご提案しやすいですしね!自信を持ってご提案できます!!

冬が来るのが少しだけ、ほんのちょっとだけ、楽しみになりました☆
[PR]
by taoken18 | 2006-10-26 19:41

ついに・・!


大川のブログです。

またしても、自宅ネタなんですが、、以前から考えていた自宅の外壁の塗装が
本格始動しました。

建築の仕事をしていれば、どうしても、自宅とか自分の関係の見積だとか、調査等が
あとまわしになってしまいません??
「染屋の白袴」じゃあないですけれども~。

SRC造なんですが、築15年でそろそろくたくたになってますし、コーキングもすっかり
やせてしまってて、限界ですから。。

まだ業者さんには依頼中なので、お幾ら程かかるのかははっきりしていないですが、
とにかく、予算はあまりかけたくないけど、良くしたい!!といった思いは同じですよね。

できれば、来月内にはパリっと完了させたいな~

「道建設(たおけんせつ)」
[PR]
by taoken18 | 2006-10-24 21:25

ゆかいな仲間たち


こんばんは。ストライプ柄スーツの北浦です。

昨日、インターネットからお問合わせを頂いたお客さんのお宅へ現場調査に行ってきました。

「それって制服なんですか?」

お客さんからの不意を衝かれた一言でした。
「え?」と思って社長のスーツを見るとストライプ柄でした。
「まさかぁ~」と、その時はお客さんと笑ったのですが、
今日出社してみると大川さんのスーツもストライプ柄でした。
…どうやら制服みたいです。


b0078597_20414168.jpg「さて、今日のブログは何を書こうかなぁ~」と机の上を見渡してみると机の上にOSMOの缶がっ!
いや、何日も前からあったんですけどね…。
先日OSMOの勉強会に行ってきました。
OSMO(オスモ)とは植物系の塗料で、浸透性の自然塗料です。
外装、内装に使用し、フローリングや幅木、回り縁やカウンターなどに塗布します。
植物性原料なので人に優しくアレルギーリスクが少なく、浸透性なので木の質感も残ります。
木の呼吸を妨げないので『木』本来の調湿効果も得られます。

その勉強会の帰り道に業者さん、職人さん向けにお土産として配布していたサンプル缶。
サイズがかわいいのでもらってきました。
…が、行き場も使い道もなく机の上に鎮座してらっしゃいます。

そして、その周りにはゆかいな仲間たちがいました。
b0078597_20411562.jpg

①勉強会でもらってきたOSMOサンプル缶
②社長にもらった『AKIRA』のカップ麺フタ止め
③見学会の時にお客さん用に買ったジュースのおまけ。黒いうさぎのクリップ
④北田さんがくれた『クレヨンしんちゃん』のシール
⑤TOYO KITCHEN でもらったカタログCD-ROM
⑥ニセおでんくん小銭入れ(クリップが入ってます)
⑦コーヒーのおまけのバイク
⑧OSMOの勉強会でもらった蓋開け 兼 栓抜き

ごちゃごちゃとたくさん出てきました。

ついつい買ったり、もらったり。
捨てられない症候群なので自然と集まってきます。
もちろん我が家もそうです。
なにかきっかけがないと捨てれませんよね。
お客さんのお宅へ伺ってもよく聞くため息です。
「リフォームを期に捨てる!」というお客さんや
「捨てられないので収納を!」というお客さんとそれぞれです。

たちまち、この机の上の友達は仕事中の癒しとなって活躍してくれるので
もうしばらくは仲良くしようと思います。

こういうブログを書くと、何かにつけてスタッフからとお菓子のオマケを手渡されそうです。
[PR]
by taoken18 | 2006-10-23 20:45

センス!


はぁ~!やっと連携PLAYからの開放です 笑
しかしやっぱり昨日のヨッシーの記事の続きを書きたいと思います。

サンゲツS.R.について。
カーテンの新作チェック&シャンパンパーティ☆:・・
まー素敵。
本当、素敵な女性達がたくさんいらっしゃいました!
b0078597_2353457.jpg

いっぱい食べたり
b0078597_23532519.jpg

してました。
しかし、密かに食べ辛さがありました。
やはり、「どうぞどうぞ食べてください」と、
テーブルまで案内されないと。
人がたくさんいる分、そういう気遣いはありました。流石の私でも。

で、エスコートされテーブルに行くとそこのテーブルクロスはまた、
素敵なカーテンでした!
b0078597_23554710.jpg

もちろん後で食べ物(オリーブの実)をこぼしました。

さて、気になる内容ですが、、、本当に素敵な商品がたくさんありましたよ☆
しかし関心してばかりで全然写真に収めてない 笑
すごいと思ったのが、これ↓
b0078597_23582429.jpg

リアルな石の写真がプリントされたクッションフロアです!
どこに使うんだろう・・・



そして!
一番のお気に入りがコレ!!
b0078597_23591144.jpg

キノコ~~~!!
かわいい~!!
私の友達に確実に気に入る子がいます☆見せてあげたいっ☆

あわわ!
タオケンセツの社員である私のセンスを・・・疑っているのですか?

大丈夫ですよ♪
来年早々施工例をアップしますので、ご覧ください☆
ちなみに、その方からは照明PLANも任されました☆☆☆

大丈夫!!

大丈夫。
[PR]
by taoken18 | 2006-10-20 21:02

こんばんわ。
いつの間にか「パ行」シリーズ化が進んでました。
チームワークの良さが感じられるブログです。
(あれ?じゃあ、大川さんは???気にせずいきましょう(笑))

今週は、先週タイトルに続いたタイトルです↑
注:タイトルと内容は全く関係ナシです。

今、
(有)道建設が企画するイベントで、
シリーズ化」がキーワードになっているので、
密かにのっかってます。

おっと、今日の担当はダレ?って状況になってた。
どーも。(有)道建設の吉川です。

さっき、サンゲツのイベントがあったので行って来ました。
カーテンやクロスがズラーっと並んでいて、とても華やかなショールームです。

ついつい、
「これいいっ!」
「あっ!これかわいいっ!!」
「あのお客様にはこれが合いそう!!!」
っていろいろ見ちゃいました。

カーテンって、
昼間は存在感が無いですが、夜は結構目に入りますよね。

部屋のイメージに合った色・生地を選ばなきゃいけませんね。

カーテンに限らす、ブラインドやロールスクリーンも種類はたくさんあります。

その部屋の使い方、状況にあったものを選んで、
ステキな空間造りをしていきましょう☆★☆

帰りにお土産をもらいました。
ネットでしか買えないイタリアの水らしいです↓↓↓
b0078597_21182630.jpg

[PR]
by taoken18 | 2006-10-19 20:58

実りの秋


こんにちわ。
今日も広島は暖っかかったです。


10月5日の吉川から密かに始まった「パ行」シリーズ。
  10/12の同じく吉川の「ぴ」
  10/14の藪花の「ぷ」
  10/15の北浦の「ぺ」
そして当然、昨日の大川は「ぽ」を書くだろうな・・・

だとしたら私は「ば」・・BA~(@_@)?なんて、内心ドキドキ・ワクワク・ニンマリしながらネタを考えていました。
が、昨日の大川の記事は、まったく予想に反して「ぽ」にはまったく関係ない
       『TOYOキッチンでの見学会』のご案内でした。
もちろん、みなさん、是非ご来場下さい!

・・で、どちらにしても、ネタは思いつかなかったという北田です。
(やっとここで自己紹介完了、長~!「マエフリがナガ~~イ」と吉川笑う。・・)


では、気を取り直して、最近の事務所の様子は・・


皆が営業に出かけると、朝のあわただしさもひと段落、
最近は、外から心地よい小鳥の声が聞こえてきます♪

小鳥はこの中に隠れています^^; ↓
b0078597_188722.jpg


鳴き声は聞こえてくるし、木の枝も動いていますが、今日は姿は見つけられませんでした、
残念・・


事務所のすぐ側には大きな自動車専用道路が走っており、そんなに自然が豊かではありません。
が、お隣の庭の木の上のほうの赤く色づいた実を食べにくるようです。


b0078597_1891894.jpg こんな小さな木の実です。
下のほうは、まだ薄いオレンジ色です。

今日もそんな小鳥の鳴き声を耳にしながら、
シッカリ仕事もしました。

小さな季節を感じられる
小さな贅沢ですね。






さて、まだ、机の上が散乱していますが、今日はそろそろ片づけて早く帰ることにします。


なんだか、今日は何も「実」のない記事でごめんなさい。m(__)m
(ちっちゃい「実」はたくさんありましたが・・)

□□■□
そうそう、では、最後に直球でもう一度、
11月18日のTOYOキッチンでの見学会には、ぜひご来場下さい。』
私も是非行きたいと思ってます(^-^)            
                               □□■□

※ホームページでのご案内は、近々UPします。
  では、おつかれさまでした。

道建設(たおけんせつ)  http://www.taoken.com/ 
[PR]
by taoken18 | 2006-10-18 18:30

テーブルウェア~


こんばんは、大川ブログです。

この小物たち。
↓↓↓
b0078597_213652.jpgb0078597_2134622.jpgb0078597_2135515.jpg




今度TOYOKITCHINでイベントを開催します♪
その中にこの度できた小物SHOPの一部なんです。

ショールームはとってもゴージャスな雰囲気ですよ。興味のある方は遊び来て見ませんか??
詳しくはHPで紹介しますので、みてみてください♪♪

住まいにとって、間取りや設備はもっとも大切ですけど、生活するのに必要なモノ。家具や食器なども大切ですよね。

どういう空間に住んで、どういった雑貨や小物、家具達と一緒に暮らせばいいのか?住まいのイメージは?

最近は、住宅=ステレオタイプな利便性・使い勝手重視・・といった思考から変化してそれぞれの個性を表現する空間になってきていると思います。

ちょっと不便でも、遊び心があるモノ。。ゆとりというか、無駄があるっていうのは個人的にも好きですね。
住宅の設計でも、キッチンはこうにもってきて、洗面所はこうはめて、、、はまった~!
というものではなくて、生活する人にとってのテーマを絞って、他ではあえて「遊び」「無駄」を取り入れた空間が提案できれば、すごく良い!!!と思いますが、まだまだ「理想・想像」の世界かな~~。

これからがんばっていきますよ~!

「道建設(たおけんせつ)」
[PR]
by taoken18 | 2006-10-17 21:02