道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2006年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧


見学会開催!


土曜日担当の中村です。

本日は兼ねてから予告しておりました、現場見学会でした。

来ていただいた皆様、スタッフ一同感謝しております!
忙しい中来てくれた、協力業者の方々もありがとうございます!

おかげを持ちまして、終始賑やかに行うことが出来ました。


リフォームの見学会は、お客様も住みながら行うので中々機会がないのですが、
今後も機会があればどんどん開催していきたいので、奮ってご参加ください!



見学会の様子は、来週ココでアップします。
           ▼
           ▼
           ▼
           ▼
「道建設(たおけんせつ)」
           △
           △
           △
           △
《その他の施工例などもたくさん掲載していますので、是非覗いていってください♪》
[PR]
by taoken18 | 2006-09-30 21:31

こんばんは!

最近髪を切ってパーマをかけた、籔花です!
(あんまり気づいてもらえませんが^^;)

いよいよ明日は、完成現場見学会の日です!!
皆様すでにご存知でしょうか?!

場所:可部54線を北へまっすぐ行き、ガラスの里、ヤマザキパンを超え、
   上根バイパスを上がらずに旧道をまっすぐ行き、
   一つ目の信号の右手にあります!

白い看板シートに「道建設」と書いてありますので
おわかりいただけるかと思います。

パソコン画面の前で、行こうか行くまいか迷っていらっしゃるあなた様!!
絶対に来て損はございません。

むしろこのような機会は滅多にございませんので、是非ともいらしてください。


~古民家のリフォーム~
厚鴨居を残したキッチンスペース
・無垢のヒノキの床材の肌触り
エコカラットを張ったリビング
ガラスの棚板がすてきなリビング
・明るさを確保した天窓
鏡を使った収納建具(鏡でできた?の方がいいかも?!※必見です)
・思わず飾りたくなるカウンター
・明るくて風の抜ける浴室・洗面室
葡萄酒色の玄関建具!!

盛りだくさんです!!
ま~だ迷っているあなた!!

まま、とにかくぜひともいらしてください!


taoken.com
[PR]
by taoken18 | 2006-09-29 23:51

パース



どーも!
水曜日に、久々に専門学校の時の友達に会って、
少し若返った、道建設の吉川です!!


最近は、パースを描く機会が多いです☆
何枚か書いてるうちに、ちょっとは早く描けるようになった気がします。
(気がするだけ?!いや、そんなことは、、、ないと、、、思う、、、)

お客様に少しでもイメージを伝えたくて描いてます。
自分が頭の中で思い描いているものを相手に伝える事って難しいですよね。
なかなか言葉では伝えきれない。
そんな時に、お役に立つのが、

じゃーんっ!

b0078597_14351558.jpg



このパース!!

平面図ではわかりづらい立体のイメージを描きます!
まだまだ先輩を見習って練習中ですが、
お客様に伝えるため、頑張って描いてます!!

先輩のプレゼンボードは、
全体がまとまっていてキレイです☆

あたしも頑張ってキレイでセンスのいい、わかりやすいボードがつくれるよう、
バンバン吸収していきたいと思いますっ!!!
[PR]
by taoken18 | 2006-09-28 21:46

地デジ


大川ブログです。

先日、我が家で唯一のTVとして活躍していた、プロジェクターが!!
「パリン」という音と共に破裂してしまいました。

大画面でニュースとか見れていたのに、、約2年間の命でした。
・・・多分、ふつうは映画とかでしか使用しないのに、毎日毎日フル活動していたからかも
しれません。。

とりあえず、修理ができるのか、どのくらいかかるのかの返事待ち状態。

で、先週、思わず、地デジ対応TVを買ってしましました。(うれしいやら悲しいやら¥¥)

20型でサイズもちっちゃいのですが、家電屋さんでキレイな画面にうっとり♪

店員さんの「地域によってはもうみれますよ」の言葉を信じて、返ってから早速セッティング
しましたよ。

・・・・しかし、いくらやっても「E202」とかの表示のみで写らず。

あぁ、やっぱり我が家は10月1日まではダメなんですね。。

しかし、プロジェクターの大画面も恋しいです。もし、無事修理完了して、戻ってきたら、
なるべく映画以外には使わないように、大事に使っていきますー。

でも、そう考えると、、テレビって住宅の中においてもかなり中心ですよね。

リビングには絶対あるし、しかも座る位置とかソファー・テーブルも「テレビ君」中心。。。

僕はこう見えても(!)テレビはなくても、少々は大丈夫な人なんです。まぁ、大概は、ついて
いるけど見ていない状態ですかね(苦笑)

ちょっと、お話の締めが付きにくくなってきましたが、、リフォームをする時は、家電製品・とくに
テレビのポジションはしっかりと決めましょう♪

「道建設(たおけんせつ)」
[PR]
by taoken18 | 2006-09-26 21:20

コテイカンネン


夕食の買い物にはMY買い物バッグを持参して行きます。
あなたのそばの ECO people ブログ月曜日担当の北浦です。

コンビニでの買い物には、できるだけ「あ、袋いいですよ」と言うようにしています。
海外に行った時にも調子に乗って「I don't need bag」と言うと
「What!?」と言われながら袋に詰められてしまいました。
それでも「Thank you」としか言えませんでした。…言葉の壁は大きいですね。


突然ですが、今日はブログにて問題を出そうと思います。

◆問題◆

この1mの線を3等分してください。
b0078597_2040648.jpg

※ なぞなぞではないので、ヘリクツやひっかけ問題ではなくキレイに3等分できます。


↓↓↓↓解答は下です↓↓↓↓
















◇解答◇

①まず、1mの線(BC)に対して30cmの垂線をひきます。
b0078597_20403562.jpg

②そして垂線の端点(A)と1mの端点(C)をつなぎます。△ABCができます
b0078597_20405599.jpg

③垂線ABを3等分します。
b0078597_20412072.jpg

④3等分した各点(A'、A'')から辺ACの平行線をひきます。(交点とC'、C''とします)
b0078597_20413192.jpg

⑤△ABCと△A'BC'と△A''BC''は相似の関係にあるので
  相似条件:2組の角がそれぞれ等しい
  相似の特徴:対応する辺の長さの比は全て等しい
辺AA':A'A'':A''B=CC':C'C'':C''B=1:1:1です。

3等分できました。

ちなみにこの問題、籔花さんには不評でした。


この問題のを解く鍵は、固定観念を捨てることです。
1m(1000mm)というのは数字的には3で割り切れないという
固定観念がこの問題を悩ませるのです。

普段、生活している中にも、当たり前に思って
疑問にすら感じない事がたくさんあるように思えます。
それを違う角度から見る事ができたら、新しい発想やデザインが生まれてくるのでしょうね。
・・・難しいですけど。

脳みそをグニャグニャに柔らかく揉み解して、リラックス脳で生きていきたいと思う
今日この頃でした。
[PR]
by taoken18 | 2006-09-25 20:55

telepathy


テレパシー

今日、久しぶりに会いたいと思う人のところへ行きました。
ついたら、奥様にとてもびっくりされました。
なんとその方も私に会いたいと思って、連絡しようかと思っていたところだったそうです!

びっくりしました!!

つい先日も、会いたいけど時間がとれないな~と思っていた人からメールがあって、
「近々会えませんか?」
という内容だったとか、、、

テレパシーがいっぱい飛び交っています☆
思っていることってなんとなく、、、伝わるのでしょうね。


つくづく感じる今日この頃です。
自分の気持ちを常に良い状態に保ち続けたいですね!!


 道建設~taokensetsu~ 

b0078597_20251718.jpg

しかし、私たちが生きているこの3次元の世界にも、不思議な世界がある感じがしますよね~
、、、?
フィーリングは大切にして生きていこうと思います。
[PR]
by taoken18 | 2006-09-22 20:22

ありがとうございます!


ぬわぁっ!
もうこんな時間っ!!Σ( ̄□ ̄) 
イロイロとやらなくてはいけないことをしていたら…
お腹すいたなぁ~。道建設の吉川です♪

昨日のことですが、嬉しいことがありました☆

以前から、
よくお話をさせて頂いているお客様がいらっしゃいます。
(このお客様は、
私が道建設に入って、前の担当者から引き継いで担当をさせて頂いています。)

そのお客様と、昨日電話でお話したんです。
工事の依頼を受けたので、そのためのお電話をさせて頂きました。

工事の日にちや金額の話をした後 ―――

お客様 「元気にしとるん?最近会ってないね。」

こういった、工事以外のお話が出来ることが、すごくうれしいです!
あたしのことを覚えていてくれてる。
「吉川さん」ってちゃんと名前を覚えていてくれてる。

そして、
9月30日に行われる現場見学会のご案内をさせて頂くと、

 吉  「30日のご予定はいかがですか?○○様のお宅からはちょっと遠いですが…」
                               (片道1時間ちょっとはかかります)

お客様 「遠いけど、でも、あなたの顔を見に行かないとねぇ」


   (T□T)!!

   感涙。。。
 
   うれしいです。。。

   ありがとうございますっ!




お客様にこう言って頂けると、
『仕事がんばろぉ!』って気持ちになります!!

本当にありがとうございますっ!!!!

来週、工事のときにお会いすることができるので、ちゃんと詳しくご案内をさせて頂きます!!

                ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

「道建設(たおけんせつ)」は工事後のアフターケアにも力を入れています!
人と人との信頼関係で成り立つこの仕事、
工事が終わっても、その後のお付き合いを大切にさせて頂いています☆
[PR]
by taoken18 | 2006-09-21 22:49

先日の台風では、広島県内でも多くの被害が出ましたが、
被害を受けられた皆様に、謹んでお見舞いを申し上げます。

=================

さて、台風一過。
昨日今日は広島では素晴らしい青空が広がっています。
広島市西区にある事務所のすぐそばの中学校では、体育祭が開催されていました。
b0078597_18294581.jpg

昔は「秋の大運動会!」なんて大いに盛り上がったもんですが・・・
目と鼻の先にある中学校ですが、窓を閉め切っていると、音楽も聞こえてこないのでまったく気付かないくらいです。
事務所は、一般の住宅を改装していますが、最近の住宅は機密性に優れているんだな。。
なんて妙に感心しています。

今回の台風は、進路が北よりだったこともあり、
広島市南西部に位置する道建設の事務所のあたりは幸いにもほとんど被害がありませんでした。


私は「台風が来そう」と聞くと・・・
まず心配性なので家の周りの飛びやすそうなもの、例えば軽い植木鉢などを早めに慌てて片づけます。
築18年になる我が家もそうですが、同じ頃に建てられたご近所の家にも雨戸がありません。

強風で鉢などが飛んでいって、ご近所の窓を直撃してガラスを割ったりしたら大変申し訳ない・・・。
実際に、何年か前の台風の時には、お向いの家の窓ガラスに、どこからか飛んできたプラスチック製の鉢が激突。
  『ガッッシャーンーーー』
という音が、台風のさなかに聞こえてきました。
お向さんは、ガラスの割れた掃き出し窓から凄い雨風が容赦なく吹き込んでくるので、タンスを運んできて窓を塞ぎ、台風が行き過ぎるまで家族総出でタンスを押さえていたという事でした。
 「よくそんな力が出たな~・・・」
いやいや、そんなところで感心している場合ではありませんね。


ですから、
「家の周り、見た目も片付けもちゃんとできるように普段からキレイにしなくっちゃ・・」
  (・・外回りのプランも提案しますよ)
「雨戸があったら良いな・・」(・・後付の雨戸もあります)
「外壁、雨をはじかなくなってきたよな・・」(・・外壁の塗替えも必要です)
などなど、台風がやってくるたびに家のことで悩む私です。
         ( )内は、事務所のどこからか聞こえてきそうな声ですが(笑)。

ほんとうは、家も普段からのお手入れが大切なんですよね。
『備えあれば憂いなし』です・・はい・・

=================
今日の担当は、久しぶりに事務の北田でした。
道建設(たおけんせつ) http://www.taoken.com/
[PR]
by taoken18 | 2006-09-20 18:37

台風シーズン!?


こんばんは、今日は担当日を覚えていた大川です。

週末・・・みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?

僕は休み前からの台風情報で、現場・・特に新築が上棟したばっかりなので、心配心配していました。

幸い・広島の市内はそれほどでもなかった様でほっとしています。

そうそう、そんなさなかですが、日帰りで倉敷にいってきました。気晴らし&建築知識の探求に!!!
とっても良い天気で、久々にほのぼのとした気分で、美観地区の古い町並みのに癒されてきました。
瓦がですね。とってもかわいいんですよね。丸い「巴瓦」っていう部分?が丸くて、先程からどういう種類になるのか調べてみたんですが、よくわかりません。(恥ずかしながら)

・・・とにかく!、歴史のある建物は素敵です。

歴史といえば大げさですが、時の経過と共に味のでる住宅が作れる様に頑張っていきますよ!

「道建設(たおけんせつ)」
[PR]
by taoken18 | 2006-09-19 21:06

GO


こんばんは~!
もう夜の8時ですね☆
最近は睡眠不足にだけはならないように気をつけている、籔花です。

・・・・・とは言ってもやらねばならぬ時もある!!

今、やらねばならぬ、時である!!!

さて何をやっているかと言いますと、「二級建築士」の試験です。
先日、一次試験はなんとか(?!)合格いたしました!
続いて二次試験です!今、学校に通っています!
一緒に試験を受けている仲間は忙しい中なんとか時間を作ってやってきています。
だから励まされて私もがんばって通っています。

しかし、
お客様のPLANも、製図試験のPLANも、難しい!

だって、応えはいくらでもあるから!!
でも、お客様にとってはたったの一つしかないですよね。
「これだ!」と思えるPLANがあるのです!
それを見つけるには相当お客様の立場に立って考えなければなりません。

製図の試験は条件をクリアーしてればOK☆
だから簡単です♪

嘘です。

授業では毎回半泣きでがんばっています。

早く一人前になりますので引き続き宜しくお願い致します!!
応援宜しくお願いします!!!

P.S.製図版を貸してくれたヨッシー、本当に助かってます!ありがとう!!
[PR]
by taoken18 | 2006-09-15 20:39