道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2006年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧


頭を働かす


こんばんわ☆
この2・3日、社内(「道建設(たおけんせつ)」)にこもりっきりの吉川です。

お客様に提出する資料の作成をしています。
もちろん、プランニングも!

プランを考えるとき、

 お客様との会話
 
 お客様の雰囲気
 
 お客様の生活の様子

を思い出しながら、
お客様がリフォーム後ここで生活する様子を想像しながらペンを動かします。

お客様が、これから何十年も過ごす家。
今よりも、
もっと楽しい生活を送ってもらえるよう、
頭を働かせます。

お客様のご要望を取り入れて、
それに自分の考えもプラスしてプランしました!!

お客様の感想をお聞きするのが、今からドキドキです。
[PR]
by taoken18 | 2006-08-31 19:15

日本の夏は暑かった・・


こんばんわ。キタダです
唐突ですが、この前タクシーに乗った時の話をします。

「暑いですね~。エアコンはこれくらいでいいですか?」
なんて聞いてくださった運転手さん、
気がついたら運転手さんの初孫のお話になっていました。

娘さんが初めての出産で、b0078597_19112115.gif
もう3ヶ月くらい前から
お里帰り中だそうです。

沐浴させるのも大騒動。
初孫を中心に、
ご近所さんも加わって
ワイワイ・ワイワイと
大変賑やかな様子(^^)。

緩みっぱなしのこんな→(~_~)が
うしろ姿から充分過ぎるくらい溢れ出ておりました。

その赤ちゃんが、お盆頃から声がかすれて出なくなったと大騒ぎ~~!
たいへん!たいへん!!

「風邪かもしれない」と病院へ行ったらエアコンによる「乾燥」が原因だったとの事。
赤ちゃんの喉には、過酷なカラカラだったようなのです。

へ~、そんなこともあるんですね。

デリケートな赤ちゃんの身体には「冷やしすぎ」&「乾燥し過ぎ」だったようなんです。
かと言って、あせもだらけになるのもかわいそうだって気持ちも分かりますが。

でも、それからは、
少し暑くても、朝夕はエアコンもOFFにして、
我慢できない昼間は湿度にも気をつけながら冷えすぎないようにエアコンをつけて
ほんの少し夏らしく過ごしたということです。

「10月には、次女がまた出産で里帰りしてくるんですよ・・・(^^)」ということでした。
めでたし、めでたし・・(^-^)


*日本の夏は暑い!そうなんですよ・・
 そんな季節を感じながら
 赤ちゃんから、おじいちゃん、おばあちゃんまでが安心して暮らせる住まいって
 どんな住まいなんだろう・・って、ちょっと考えてみました。*

*****************************************************

新しく、施工例とイベント情報をご案内するブログを作りました。(^-^)
是非ご覧下さい。→ 「道日和~たおびより~Yahoo版」

「道建設(たおけんせつ)」のキタダでした。
[PR]
by taoken18 | 2006-08-30 19:40

明日から、外装と内装の工事が始まります。
10日程度の工事なんですが、新しく入った北浦君の初・現場になるので、
先輩として、色々と指導しようかなぁ~なんて思っています。。

それで、今日は明日からの工事するお宅の近隣に、皆でエリアを決めて、ポスティングを
してきました。

最近、引きこもり的だったので、汗でどろどろになったりしてましたが(ーー;)

それで、お昼に元気を出そうと思って、コンビニで栄養ドリンクを買ったんですが、
選んだのは「アリナミン」!

実は、アリナミンとは妙な関係で、、元気は出ると思うんですが、なんか、胸の辺りが
モヤモヤするんですよ。

アリナミンのフルスルチアミンが聞きすぎているのかも????

こうして書いている今もなんか、モヤモヤしてます。。大丈夫か!?

さて、明日から工事頑張ります~♪

「道建設(たおけんせつ)」
[PR]
by taoken18 | 2006-08-29 21:11

ボヤ騒動


先日、原付で通勤中に顔面にセミが激突しました。
ブログ月曜日担当の北浦です。
大口開けて歌を歌っていなくて良かった…。
もう少しでカルシウムたっぷりの朝食を採るところでした。
意外と痛いんですよ。セミのタックル…。

本日は2階を増築したいというお客様のお宅へ伺ってまいりました。
2階を増築するのは色々と難しい諸問題があるので社長に同行して頂きました。

10㎡を超える増築には確認申請が必要で、
2階の増築の際、既存の基礎とは別に新しい基礎を造り
そこから新しい柱を立てなければならないのです。
地震の被害などを考慮して、そうしないと確認申請が降りないのです。
…難しい話はともかく1階の上に「ひょい」っと2階を乗せるのは意外と難しいのです。

そりゃお金をかければ、いくらでも方法はあるのですが
出来るだけ安く!というか効率良くやりたいじゃないですか。
無駄にコストばかり上がったプランはお客様に胸張って出せませんよね。


そこで頭をヒネルのです…。

頭から煙を噴出しながら…。

ぷすぷすぷす

ぷすぷすぷすぷす

ぷすぷすぷす

こうして今日も「道建設(たおけんせつ)」の夜は更けていくのです。

効率良く、価格も抑えて、そしてステキッシュな
そんな、お客様が喜んでくれるようなプランを頑張って作成します。

ぷすぷすぷす
[PR]
by taoken18 | 2006-08-28 20:43

経験を積む


残暑厳しいこの頃ですが、それでも負けずに頑張っています。

土曜日担当の中村です。

最近良く勉強になるなぁと思うことが多々あります。

・・・と、言うのは私共の会社(「道建設(たおけんせつ)」)は、リフォームをメインに仕事をさせて頂いていますが、リフォームをするにあたってどんな構造になっているか?どんな風に納めているかなど色々と考えさせられます。
リフォームをされるお客様の大半は築20年以上の方が多いので、家を建てた当時の図面が残っていないことも多いのです。
正直、解体してみないとわからない部分もありますが、これは本を見て勉強しても、聞いても全ては解かりません。
経験してわかることの方が多いものです。経験を重ねて行くことのみが、次に活きることなのです。

今は『営業』という仕事をしていくことで学ぶことが多くあります。(今まで5年ほど現場監督でした。)
どうすればお客様が喜んでくれるのか?
どうすればうまく話せるのか?
どうすれば良い提案が出来るのか?・・・etc

結局悩んでみても一生懸命するしかないんです!
お客様のために頑張ることが、その答えを導くものだと思って頑張るのみです!

今日学んだことが明日の糧になるように日々頑張りたいと思う今日この頃でした。


     そんな私はここにいます♪
           ▼
           ▼
           ▼
           ▼
    「道建設(たおけんせつ)」
           △
           △
           △
           △
     《是非覗いていってください♪》
[PR]
by taoken18 | 2006-08-26 20:28

家事室


皆様のお宅には家事室がありますでしょうか?
私の家にはございません。
洗濯物をたたむのも、アイロンがけも、もっぱらリビングでTVを見ながらです。
そこで活躍しているのは食卓テーブルという感じです。

あるお宅で、デッドスペースが生まれました。
対面キッチンとリビングの間の空間です。
そこには当初収納スペースを予定しましたが、高さ70cmの作業台を設ける事にしました。
そうする事でちょっとした家事スペースが生まれました!
使わないときはアイロンやミシン等をしまえるので、とっても便利です♪

家事室を設けると、いろんな作業が便利ですが、
リビングと孤立する事が多くはないでしょうか?
最も、LDKと一体化できる家事室という条件を第一にもってくればできますが。

家事室、、、
私だったら・・・ミシンやアイロンさえしまうところがあれば、
アイロンがけや洗濯物たたみはリビングで団欒に混じり、手伝ってもらいながらやりたいですね♪

金曜日担当、藪花彩子でした!
[PR]
by taoken18 | 2006-08-25 20:15

営業


木曜日担当・道建設の吉川です。

今週は、新しく営業活動の範囲を開拓開始しています!!
よりたくさんの人に、
「道建設(たおけんせつ)」のことを知って頂けたらなと思ったからです☆

初めての場所に行く事は、やっぱり緊張します。(ちょっとだけ。)

4月の頃に比べると、お客様と話をすることも慣れてきました。
当初ブログにも書いていた、
お客様と話をするときに焦ってしまうということも、
少しずつなくなってきている気がします。

なにより、お客様と話をする事が☆楽しい☆と感じる事が出来ています。

         ◆◇◆◇◆◇◆

今週の土曜日に、お客様のお宅に初回訪問します。
今からすごく楽しみです!!

お客様に喜んでもらえるリフォームの提案が出来るよう、
精一杯がんばりたいと思います!!!!!
[PR]
by taoken18 | 2006-08-24 19:32

まだ暑い~ですね


b0078597_1839231.jpg北浦君を加えて更にパワーアップした道建設!
大川ブログです!

ここのところ、外装の案件が多いです。
特に最近は面白い素材を調べています。

お客さんに教えてもらったんですが、建物の熱を反射する事によって、
室内温度の上昇を防ぐ種類の塗料がでているらしいんです。
以前からも似たような塗料はあったのですが、今回調べているのは、「ガイナ」という名前
の塗料なんですが、、工場とか施設・・更にはロケット!なんかにも使用するくらいの代物らしいのです!!

しかも、内装・外装ほぼ何にでも塗れてしまうという優れもので、例えば、RC造の
ビルなんかの屋上に塗装した場合は、表面温度が60℃くらいあったものが・・半分の30℃まで
軽減されるとか!?
もちろん住宅にもOKらしいのです。

ただ、広島ではほとんど実績がないので、本当の性能や施工の手間なんかは職人さんと相談しながら、
話を進めている状態です。

あとは金額なんですが、びっくりする程高い!ってこともない様なので是非とも塗り時の我が家にも
塗りたいななんて考えています。。

来年の夏にはこの熱帯夜からおさらばできるかも~♪♪

「道建設(たおけんせつ)」
[PR]
by taoken18 | 2006-08-22 18:45

はじめまして


b0078597_2048645.jpgはじめまして~
本日ブログデビューの北浦裕司です。
8/1に入社してから約3週間。遂にブログデビューです。
宜しくお願いいたします。

まだHPのスタッフのページは更新されていないので、
どんな人間なのか、どんな男前なのかわからないでしょうから今日は簡単に自己紹介をさせて頂きます。

1981年4月1日生まれの25歳。生粋の広島男児です。
故郷は安浦町です。御存知でしょうか?
最近、呉市に合併された海沿いの町です。
海があり、山があり、秋の祭りがアツイ!良い所ですよ。

前職ではハウスメーカーで営業職をしていましたが
「設計も現場も学びたい!」と道建設に飛び込んでまいりました。
業界は似ていても、業務は非なるモノ!日々勉強の毎日です。
頭から煙を出しながら奮闘しております。

プライベートを少しお話すれば、趣味は音楽です。

高校時代にカッコ付けるためにバンドを始めました。パートはベースです。
高校・大学と楽器の面白さに魅せられ、気が付いたら今年で10年目!?
                                (今数えてびっくりした。)
相応のテクニックは身についてないですがね…。
「そろそろオトナの音楽をしよう!」と最近ではウッドベースを購入してしまう始末です。

彼(ウッドベース)が家にやって来た日は、部屋が急に狭くなってしまったように感じ
元々あったソファは友人宅へ嫁いでいきました。
その他、人前で披露できない程度のテクニックでアコースティックギターも演ります。


あと、スノーボードをやります。そんなに上手くないですけどね…。
シーズン内は2週間に1回くらいの頻度でゲレンデに行っています。
仲間たちと雪山へ出かけるのはとても楽しいですけど、
怪我だけは気をつけないといけませんよね。
とか言いながらも今年もシーズンが来ると「ひやっほ~う」と出かけて行くのでしょうね…。

今週から毎週月曜日にページにお邪魔します。
中途入社社員・北浦裕司を今後とも宜しくお願い致します。
「道建設(たおけんせつ)」
[PR]
by taoken18 | 2006-08-21 20:54

一生勉強!


今日は生憎のお天気ですが、心は晴れやかに!

土曜日担当の中村です。

今日の大半のお仕事内容は『積算・見積』です。
工事の内容に沿って、材料がどれだけいるかという材料費・手間がどれだけかかるかという労務費、その他運搬費・諸経費などなど・・・一つ一つもれが無いように計算していきます。

そしてそれだけではなく、お客様にとって満足して頂ける価格かつ、協力業者様にとっても適正な工事費でなければなりません。
(協力業者様にはお金の面でも、仕事の面でもよく協力して頂いています!この場をお借りして『いつもありがとうございます。』)

満足して頂ける価格かつ、適正な工事費であるためには・・・
他の材料を使ってコストを削減できないだろうか?
工夫をして工期を短く出来ないだろうか?(工期を短縮する=労務費が安くなる。)etc
試行錯誤する事がたくさんあります。

確かにお金をかければかけるほど、いい物が出来るかもしれません。
しかし、お客様にとってローコストでしっかりとしたよいものが出来ることこそ最良であると私は考えます。

そのためには、よく学び、知識を増やし、経験を積んでいかなくてはなりません。
『一生勉強』お金を頂いて仕事をさしてもらっている以上、プロとして恥じない仕事をしなくてはなりません。
まだまだ勉強の身ですが、一人でも多くのお客様に喜んで頂ける様にこれからも頑張っていきます。

「道建設(たおけんせつ)」
         △
         △
         △
         △
《是非覗いていってください♪》
[PR]
by taoken18 | 2006-08-19 19:22