道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2006年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧


猛暑!!


こんばんは。

やっと梅雨も明け猛烈な暑さになってきた今日この頃です。
立っているだけで汗がでてきますね、、、

月曜日から始まった工事で日に日に日焼けをしつつ頑張っています。

今回の現場は木造ではなく、RC造でなかなか苦戦をしいられています。
しかし、業者さんや会社のみなさんに協力してもらいなんとか進んでいます。
今週末には大きな部分は完了する予定なので、また来週ご報告したいと思います。

先週のキッチン取替工事は無事に終了しました。ありがとうございました。

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに先週の完成現場見学会に引き続き、今週5日にまたまた、見学会を行います。
かっこいいリフォームになっているので是非おこしください。
詳しくはホームページで!!!

www.taoken.com
[PR]
by taoken18 | 2006-07-31 20:44

来て見てください!


やっと夏らしくなってきた今日この頃、花火を見に行きたい
土曜担当の中村です。


今日は来週の土曜日(8月5日)に行われる、現場見学会の写真をどうぞ!

b0078597_1925261.jpg


上の写真は階段から2階を見上げた写真です。
階段を新しく架け替え、クロスを白色をメインとして使うことで広く明るい空間造りをしました。
写真では見えにくい場所ですが、1階部分はガラス張りをしていて、なおかっこいいです!

b0078597_19254855.jpg


上の写真は、リビングの一面だけインパクトの有る朱色を使いました。
一面だけ違う色を使用することで、メリハリがある空間を目指してみました。
実際に来て見て感じてください!!

詳しくはこちらから⇒「道建設(たおけんせつ)」

皆様のご来場心よりお待ちしています♪
[PR]
by taoken18 | 2006-07-29 19:44

プランニング


こんにちは。

金曜日の籔花です。

本日、お客様から連絡があり、見積り依頼を受けました。

内容はLDKの改装との事ですが、、、お客様は明日(29日土曜日)現調に来てほしい感じでした。

私は、、皆様御存知(?)「完成現場見学会」があるので行けません!・・・残念です(TmT)


基本的には土曜日に来てほしいとの事でしたが、

次の週は予定があるとの事でした。

初回は行くことができませんが、別の日に自分の目でもしっかり見て、プランニングしたいと思います!

久しぶりに、「女性としての感性を生かして」プランニングしてほしいとのご要望でした。

やはりキッチンだからです。


私は、できるだけいろんな人の意見を参考にしてプランニングしたいと思います。

いろんな人の価値観や、一般的と思われる意見を集めて、自分なりにお客様に合ったプランを提出したいです。


女性社員の皆様、母様、などなど、、、御協力よろしくお願いします!!
[PR]
by taoken18 | 2006-07-28 20:39

たくさんの出会い


どーも。吉川です♪

今日は、新規のお客様の所へ見積りの提出に行きました!!

お客様にプランと見積りを提出するときは、毎回緊張します。
お客様に気に入って頂けるか、ドキドキしながら行きます。

これから先、何十年もお客様に使って頂くことになるので、
お客様の思い描くイメージに、
自分の考えをプラスして、
より良いものを提案していきたいと思います!!

------------------------

お客様と話をすることは、すごく楽しい事です☆

仕事をするようになり、
色々な世代の方々と話をするようになりました。

色々な方の話を聞くと、
知らなかったことを教えて頂くこともあり、
とても勉強になります!!

私は、人との出会いが、自分の成長へと大きく繋がると思います。
これから、いろんな人との出会いが待っていると思うと、ワクワクします☆

そして、
仕事もプライベートも、
1番大切な『人とのコミュニケーション』を築き上げていきたいと思います☆
[PR]
by taoken18 | 2006-07-27 22:43

営業セミナーに参加!


はい、火曜担当の大川です。

今日はTOTOで開催された営業セミナーに参加しました♪

内容は盛りだくさんだったのでとても全部はお伝えできないんですが。
中でも興味深い部分をちょっとご紹介します。

住宅の新築販売で、日本全国でトップの営業の方の話なんですが、、、その方の仕事中のビデオをみせてくれました。
年齢は50代。見た感じもとくに変わりないです。

ただ違ったのは人間との接し方です。
なんでも、その方の車の中には営業の7つ道具があって、中のひとつは、、「タオル」
これを現場についたら取り出すんですよ。
そして、職人さんに配る。「あぁ、お疲れさんです。」そして、近寄って肩を軽くたたきながら、
「宜しくお願いしますねぇ」と声をかけるんです。

とにかく人間に対する対応がとってもやわらかで、気配りがすごいんです。
お客さんからはもちろん、職人さん・業者さんからも圧倒的に支持されている様子で、
、おかげでこの方が営業のネタで困ることは絶対にないというのですから、驚きです。

あと、重要なのは「スピード」
クレームでも何でも、すぐその場で対応。
これが、クレームだったものから、ビジネスチャンスを作っているのです。

どれも、ごく当たり前の事の様に思えますが、実践しつづけるのはしんどい事だと、講師の
方は話してくれました。

住宅も人間。リフォームも人間。そう考えるとすべては人間対人間に尽きますよね。。

ちょっと変な話ですけど、いつか自分の葬式を迎える時にたくさんの人が駆けつけてくれる。
そういう人間になりたいものです。

「道建設(たおけんせつ)」
[PR]
by taoken18 | 2006-07-25 21:57

梅雨つづく!!


こんばんは。

いよいよ8月も近づくのに、梅雨も明けず雨がつづきますね。。

連日各地で大雨被害がニュースになってますが・・・・・・・・

さて、今週は今現在行っているキッチン取替え工事について。
とあるマンションのキッチン取替えなのですが、マンションの難しさを痛感しました。

まず、既存キッチンを解体したときの給排水配管の位置!
配管が床に転がって、それから壁に埋め込んであり上部へ!
ある程度、想定はしていましたが、なんとか設備屋さんに対応してもらいクリアV

次に、既存床のレベル!! 
既存の合わせるとキッチンが斜めについちゃうので、座を組むことに!!

b0078597_1816563.jpg


・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

と、なんとかキッチン据付完了。。。

なかなか遅い時間になりお客さんにもお隣さんにもご迷惑をお掛けしました。

すいません。。。

明日は仕上のクロス工事で終了です。

キレイに仕上がるよう管理したいと思います。

でわ!!!
[PR]
by taoken18 | 2006-07-24 23:13

もうすぐ・・・


親知らずの痛みと戦いながら、日々仕事を頑張っています。(皆さん歯は大切に)
土曜担当の中村です。

今日は久しぶりに晴れた空模様で、梅雨明けももう間近!ですね。

それとともに現在担当させて頂いている現場が2つもうすぐ完成ですw
今日はその現場の状況を・・・

b0078597_2075265.jpg


上の写真は既存の柱を利用して、古民家風に塗装して引き立てて見せるように『黒』で塗装しました。

b0078597_208550.jpg


こちらの写真は、壁内にガラスブロックをはめ込むことにより、部屋を広く・明るく見せるように工夫しています。ちょっとスリットみたいにガラスをはめ込むだけでも部屋の感じは大きく異なります。そういったデザイン性を兼ね備えた細やかな気遣い・・・さすが大川先輩!

完成が楽しみな現場です!

火曜担当の大川先輩のデザインですが、私も十分に気に入っておりますw

いつかお客様にとって良いプレゼンが出来、心の底からお客様に喜んでいただけるような人間を目指して頑張っていきます!

ちょこっとでも気になる方、更なる情報がココに
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
「道建設(たおけんせつ)」

何でも気軽に相談してくださいw

土曜担当の中村でした。
それではまた来週!
[PR]
by taoken18 | 2006-07-22 20:17

キングサーモン


こんばんは!

今日は雨かと思いきや、晴れましたね!
おかげで現場清掃がはかどりました♪
最近掃除ばかりしている気がする、籔花彩子です。

気のせいではありませんね。
今月は現場が3つ完工するということでバタバタしております。
しかし掃除しながら施主さんが
「この家具をどこにおこうか」
と言いながら笑顔で話しかけてくると、
こっちも嬉しくなって、やっぱりリフォームっていいな。と思います。

ついに!明日!!アラスカンドリームがテーマのお宅を、引き渡します!!!
みなさんに・・・ちらっと、その良さをお伝えしたいと思います!

b0078597_2245575.jpg


・・・これ、わかる人にはわかる、代物です。
私があんまりわかってないので、詳しくは書きませんが 笑
施主さんが、
「今日は特別にこの看板を写真に撮って宣伝に使っていいよ。」
と言ってくださったので、早速パチリ☆
近くで見るとすごい迫力ですよ~!!

是非、ご覧ください。
現地にて待っております。

2006.07.29(Sat)
           @戸山
詳しくはコチラまで。
::::::::::::::::::::::
  taoken.com
::::::::::::::::::::::
[PR]
by taoken18 | 2006-07-21 22:48

あとちょっと!


最近は天気の悪い日が続きますね。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?(有)道建設の吉川です☆

今日は、先週も書いた現場の工事が1段落つきました!!
内装の工事はほとんど終わり、
あとは、つくり付けの建具を取り付けるだけです。
そして、外部の補修。
完成まじかです♪

今回の工事は、
玄関を1坪から0.5坪(1帖)に狭くしました。
浴室を広くしたためです。

今までより、半分も狭くなったので、
少しでもその狭さを感じないようにするためには―――

b0078597_8155256.jpg


玄関に入ったときに、目線が横に広がるよう腰壁をつけました。
ウェルドパネルという模様の入った木材を使用しています。
そして、お客様の提案で、大きな鏡をとりつけました。
クロスの色や木の色が明るいものを使ったので、圧迫感も感じません。

思ったよりも狭すぎるという印象もなく、
和風のとても雰囲気のいい仕上がりになりました♪

b0078597_8161489.jpg


やっぱり、
玄関はその家の顔になる場所なので、キレイにしたいものですね☆☆☆

「道建設(たおけんせつ)」
[PR]
by taoken18 | 2006-07-20 20:39

梅雨、まだ明けませんね・・(-_-;)。
各地で大雨の被害が出ているようですが、
皆さんのところは大丈夫でしょうか。

今年は例年にない長い梅雨で、まだ梅雨明けの見通しはつかないようです。
  「『タチアオイ』の花が咲き終わったら梅雨が終わる」とか、
  「雷がなったら梅雨明けが近い」なんて言うようですが
早く梅雨が明けるとよいですね。

さて、今日はブログ当番なので、手作りの「暑中見舞い」を載せようと張り切って写真を加工しました!
「できた~(^^♪」
UPする前に、もう一度確認。

暑中見舞いを出す時期は・・
  立秋を境に、「暑中見舞い」として出すか「残暑見舞い」として出すかが変わります。
  <暑中見舞>
  梅雨明け後、夏の土用の期間(立秋前の18または19日間)に届けます。
  <残暑見舞>
  立秋を過ぎてから、8月中に届けます。

って言うことは、梅雨が明けていない今日はまだ早かったのですね、ガッカリ。
こんな風に、私の一日は終わろうとしています。。

(でも、土用の丑のうなぎを食べる日はもうすぐきますね・・(^-^) )
****************************
さて今日は、このブログで公開します「現場見学会のご案内」を準備していました。
あともう一歩ですが、とりあえずカテゴリは準備できてます。

明日にはUPしますので是非また見に来てください。
でも、せっかくなのでほんのちょっとさわりだけ。。
-------
b0078597_20262189.jpg

                                                 -----
※気になりますか?
 だから是非、明日またブログを見に来てください。
 スタッフの吉川も「返って気になる・・」って言ってました。(^^)ノ

****************************

では、暑中見舞いは次回登板(・・当番)の8月2日までお待ち下さい。。
お疲れ様でした~~

「道建設(たおけんせつ)」ホームページも、見てください。
[PR]
by taoken18 | 2006-07-19 20:33