道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2006年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧



こんばんは。

花金担当、籔花彩子です。

今日は先週に発表しました完成現場見学会について、もう少し。

チラッとずつ、載せていきます、ほととぎす。

ジャァ~~~~ンンンンッッッ!!!

b0078597_19545346.jpg


母屋の入口から見た光景です。

一番奥には巾3m、奥行き80cmのキッチン、そしてカウンター、ダイニングスペース、

そして写真にも写っています、オーディオセット。さらにスクリーンが下りてくる予定です。

5.1サラウンドで大迫力の映画を楽しめます!!

その左手には、レンガが積んでありますが、そこには薪ストーブが入ります。

はぁ。なんと贅沢。

レンガの後ろには空気の層が設けられていて、施工は大変だったろうな~、と思いました。

ん~、立ち会いたかったです。

その手前に見えますのはカウンターです。なぜか元からあったこのカウンター。

金具がおもしろかったので、リユース。地球にも優しい。いや、そうでもないか。

移動するだけと考えていたら、本体は床や壁とガッチリ連結されていました。

結構壊れた本体を、また新しい部材で繋ぎましたのです 笑

ここの家は、前回のリフォームでいろんな枝や金物を使って遊んであったので、

私たちも、その心を引き継ぎました。

大工さんも、施主さんが喜んでいるのを見てどんどんいろんな遊び心を発揮してくれました!

本当にありがとうございました!!!


さて、今回はこの程度にしようと思います。

それでは、知っている人は知っている、日建学院へ行ってまいります。

どうなる明後日!!迄ご期待!?

自分で自分の首を絞めまくっています 笑

□ 「道建設(たおけんせつ)」 □

↑完成現場見学会について、どしどし御応募お待ちしております。
[PR]
by taoken18 | 2006-06-30 20:00

やった!


今日も1日お疲れさまでした!道建設の吉川です。b0078597_19574862.jpg

最近、暑い日が続いていますね↓↓↓
車での営業活動は、クーラー付けっぱなしです。


さて、

昨日、キッチンの取替・内装工事が完工しました☆

私にとって室内の工事は初めてで、
先輩に同行して、工事中現場に通いました。

工事には、色んな業者さんに入ってもらいます。
どのタイミングで、どの業者さんに来てもらうのか、
実際に現場に立ち会うことで、事前に準備していたことが実行され、
形になっていくのを見ていると、とても勉強になりました。

そして!
今日、お客様のところへ行って、Newキッチンの使い勝手をお聞きしたところ、

「とても使いやすくてうれしい!」

とおっしゃって下さいました!

私も、お客様にこんな風に言ってもらうことができて、うれしいです!!

明日からも、お客様に喜んで頂けるよう、がんばりますっっっ!!!


「道建設(たおけんせつ)」
[PR]
by taoken18 | 2006-06-29 20:08

クロス提案です♪♪


b0078597_21361377.jpg


毎度お世話になります。
大川ブログです。

さて、先月契約をさせていただいたお客様の工事が、この木曜から、いよいよ
始まります!!

いろいろと試行錯誤・苦難((ーー;))笑)を乗り越えて、着工です♪

そこで、設計業務・デザイン提案の一環として、今日はクロスのイメージボードを
作りました!

やはり、クロスの色決め・柄決めなどは、リビング・キッチン・水周り等すべてのイメージに結びつく箇所なので、まずは、「デザイナー」として、こういう雰囲気にしたいといったイメージは
提案するようにしています。

そして、なるべくお客さまの意図をくみつつ、僕自身の思いも伝わればいいな♪などと
考えています。
[PR]
by taoken18 | 2006-06-27 21:37

ame!!


こんばんは。田浦です。

沖縄はもう梅雨明けしましたが、ここ広島の梅雨もいよいよ本番になってきました。
今週の天気予報はすべて雨マークでしたね、、、
シカシ、雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ・・・

昨日ホームセンターに行ってはじめて知った事なんですが、自転車の片手運転が道路交通法にひ
っかかり、罰則があるらしいということ。。聞くところによりと6万円くらいの罰金らしいです。

で!ホームセンターで発見したのが自転車に傘を固定するアイテムでした。
確かに片手運転にはならないですが、逆にすれちがいや風などの方が危ない気がしますが・・・割と売れてるみたいで!!
在庫が少なかったようです。
最近、自転車に乗ることがめっきり減ってしまいましたが、気を付けないといけないですね。。
気を抜いてると携帯なんかしながら乗ってそうで・・・もちろんこれも片手運転になりますね。

ちなみに、毎日の営業活動の車の運転も、もちろんイヤホンで!!

本日は、ついに㈲道建設のホームページが新しくなりました。
ぜひぜひご覧になってください。
道建設ニュースなど、どんどん入れていきますのでお楽しみに!!!

☆☆ http://www.taoken.com ☆☆★
[PR]
by taoken18 | 2006-06-26 20:31

カビ対策ッ!


みなさんこんばんは!

梅雨に入り、雨や曇りの天候が続きますがいかがお過ごしでしょうか?

梅雨から夏にかけてはカビが生えまくる時季です。
キッチンやオフロ場が……というのはよく言われることですので注意している人も多いのではないでしょうか?
しかしカビが生えるのは水周りだけとは限りません!

そこで今回は、普段見落としがちになりそうな、カビが生えやすい空間の対策を紹介したいと思います。

先ずは玄関収納(下駄箱)! 革靴(特にバックスキン)や女性のブーツがカビが生えやすいのです。
特に女性のブーツは中がカビていても一見分からないところが怖い(> <;)
対策としては早期発見と手早い処置が肝心です!
来冬まで放置してカビ色にさせたくないのなら、晴れた日に靴は陰干し+靴磨きや玄関収納自体の泥汚れを拭き取り、風通しをした後、消毒用アルコールで清拭しておくと一安心です。


続いてはカーテンの裏!
普段目に付きにくいカビ・ポイント。原因の「結露」です!
結露が起こるのは冬だけとはかぎりません!梅雨時特には部屋の中の湿度が上がりやすいものですが、中々換気をしないもの。
そのままでいると外気が一気に下がってしまい、結露が起きやすい状態となってしまいます。
そんな結露の窓にペタっと張りついたりするカーテン。気が付いたときには黒い前衛模様のカビが・・・。
対策としては、こまめに結露を拭く事。これしかありません。


最後にクローゼット(の一番奥)!
特にウールの衣類が危険だと思います。
見覚えの無い薄ミドリの模様が浮き出ていたら大当たり! すぐにクリーニングへ持っていきましょう。
対策としてはクローゼット内はできるだけ洋服密度を減らし、晴れた日にはまめに空気を通すこと。
それそれだけでも随分違ってきます。


ここまで読んできてピンと来た皆様!
そうです、そうなんです!カビは、普段目をつぶってしまっていた住まいのポイントに好んで生えるものなんです!
『見えない部分だから、掃除はまたこんどにしよう…』や『掃除しよう思ってはいるんだけど…」…etc の場所に生えるのです。


今年の梅雨は、そんなカビ・ポイントを1ヶ所でも減らせたらいいですね!
梅雨でも快適な日常生活を!


「道建設(たおけんせつ)」
[PR]
by taoken18 | 2006-06-24 16:17

現場見学会!!


こんばんは!!

今日は花金ですね、籔花彩子です!
本日はお知らせです!!!

なんと!実に1年ぶりとなる

   現場見学会
  
をします!!!
いやぁ~ウキウキしてますね~♪
現場は噂の戸山です(私のYahooブログ参照 笑)。

山へ川へと楽しい季節となりました。。。
川のせせらぎ。。。
小鳥のさえずり。。。
風にのってくる木の香。。。

そこは、仲間と過ごしたい場所。
家族と過ごしたい場所。
一人の時間を過ごす場所。

ゆっくりと流れる時間の中で、
いつもと違う時間を楽しめます。

随所に見られる遊び心のある造作。
子供心を忘れていない方に見ていただきたいです。




少しでもピンと来た方(笑)、是非いらしてください!!

音響設備も整い、観賞用スクリーンで映画も楽しめます。
アナログだったり、デジタルだったり・・・ですね。


わくわくするこの空間、行く時毎回楽しみです♪
是非、お誘い合わせの上、弊社にご連絡の上、
お気軽にご来場下さい!!

どうぞ宜しくお願い致します。m(__)m

taoken.com
[PR]
by taoken18 | 2006-06-23 19:08

1つずつ確実に!


こんばんわ!吉川です!

最近、契約をとることが出来ました!!!
っていっても、書面での契約は今週の土曜日なんですが、、、

先輩にサポートしてもらいながら、
毎週お客様のところに通って、話を詰めて、契約までたどりつきました☆

洗面室・浴室・玄関のリフォームで、
今までやった事のある工事よりも規模が大きいので、初めてのことも多くありました。

先輩に教えてもらいながら、出来る事は自分でやってみました。

そうすると、やってみて初めて気付くことが多くありました。
ただ見ているだけでは、何がわからないのかもわからない。
やってみることで、わからない事もだんだん見えてきました。

少しずつですが、仕事の流れがつかめてきた!

お客様は、私たちに家という大きなものを任せてくださいます。
お客様にとって、より良いリフォームになるよう、
全力でお手伝いをするため、がんばりました!

入社して、3ヶ月!
先輩の動きを見て、自分でもやってみて、
あせらず、一つ一つ確実に自分の中に吸収していきたいと思います。

これから、お客様の思いが職人さんの手によって形になります!
私も現場に立ち寄って、実際の工事を見て勉強して、
これから出会うお客様の工事に役立てていきたいです!!

「道建設(たおけんせつ)」
[PR]
by taoken18 | 2006-06-22 20:27

手すり!です。


お疲れ様です。大川ブログです。

ここのところ、着工現場の準備で会社に引きこもっています。
僕の仕事は営業・設計なので、着工する迄が勝負です。

もちろん着工してからもノータッチではないんですよ!

でも、内装の展開図とか描いていると、段々と納まりが現実的になってくるので、
完成するのが楽しみで仕方がありません。

例えば、この柱はどの色で塗ろうとか、クロスの雰囲気を想像したりするのも
この段階から具体的になっていきます。

今の住宅リフォームで一番気になっているのは、手すり!です。
ホールの階段を付け替えるのですが、木製の手すりにするか、鉄製にするかで
悩んでいます。
イメージとしては、ホールの内側につくので、あまりゴテゴテした造りにはしたく
ないんです。
鉄製と木製の両方の絵を描いてみたものの、予算!!もあるので、まだ保留中です。

どちらにしても、完成から仕上がりまでは担当として責任ある立場なので、頑張ります♪

「道建設(たおけんせつ)」
[PR]
by taoken18 | 2006-06-20 20:56

失敗を成功に!!


梅雨ながら暑い日が続いてる今日この頃です。。

今回は先週の社長の一言について思ったことです。

その言葉とは 「同じ失敗を繰り返すな!次に活かせ。」 (集約してますが)

その言葉を耳にして、ついこの前TVでみた北海道の植松電機・専務の言葉を
思い出しました。。

植松 努氏はロケット造りで有名で、営利な目的ではなくロケットをつくるため、
周辺の大学や企業と協力し、ロケットをつくるために日々研究、実験をしていると紹介されてました。

b0078597_18461298.jpg

   これはただの空ですが・・・

その中の一言で
「失敗は失敗と思わないかぎり失敗ではない。その中で何かを見つければ、それは成功だ。」

確かにそうだなと素直に納得しました。

失敗してこそ、それに初めて気が付き、次の課題が見えてくる。それをそのままにしておくと

ただの失敗になる。しかし、その課題について「なぜダメだったのか」「次はどうすればよいのか」
を考え次につなげていけば、それは成功になる。

と・・・・・・・・・・この事と社長の言葉が重なりました。

頭の中にこの言葉をとどめながら、実行に移さないといけないですね。

とは言え、失敗はコワイものですが、それに屈せず、会社やみなさんの力をかりながら、日々頑張っとります。。

では、では。。。
[PR]
by taoken18 | 2006-06-19 19:02

地鎮祭


みなさんこんばんは!

今日は小雨の降る中、新築工事の『地鎮祭』に参加させて頂いてきました。
毎度ながら緊張しながら参加しています。

地鎮祭とは一般的に「ぢちんさい」若しくは「ぢまつり」と言いますが、本当は「とこしずめのまつり」と読むのが正しいそうです。
また、工事の着工に合わせて行う場合は、『起工式』と言う事もあります。

地鎮祭は工事着工に当たり、その土地の守護神に無事完成と今後の益々の発展を祈願する大切な行事です。



地鎮祭が終了後、参列して頂いた方全員で御神酒を飲むことを、『直会(ナオライ)』と言います。
直会とは、神様と人が「直り会う」という意味で、神様の御霊を身に受けることを表すそうです。



・・・と無事、地鎮祭及び直会を終えました。

そして敷地に張巡らされた、地縄(建物のおおよその形をロープで表す)をお客様とともに確認し、部屋の大きさや、駐車場の大きさ等実際目で見て確認して頂きます。

いよいよこれから、絵に描いたもの(図面)が形として出来ていきます。

良い家が完成しお客様に喜んで頂ける様、一生懸命頑張っていきたいと思います。


☆工事が進むたびに写真をアップしていきたいと思います!☆

「道建設(たおけんせつ)」
[PR]
by taoken18 | 2006-06-17 20:06