道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧


制作建具の話。


いよいよ5月もおしまいです。

今回は、ちょっと建具の話をします。

道建設は、木の住宅が得意です。
床材も無垢の材料を選んでいる事が多いです。

そうなると、当然ドアとか引き戸といった建具も、、やっぱり木が良いです。

b0078597_1818327.jpg

道建設はほとんどすべての建具を制作しています。

制作といっても様々で、金額に応じていろいろとあります。
薄い木目が浮いている単板を貼る場合もあるし、
すべて無垢材で制作する「框戸(かまちど)」という種類もあります。

框戸の場合はある程度の金額がいるので、住宅のすべてのドア等に使うのは難しいですが、
リビングの入り口とか、玄関なんかも框戸でつくるケースが多いです。

僕なんかでも思うのは、やっぱり建具は大切ですね。
デザイン的に凝っていなくてもいいとは思いますが、バランスの良い建具は部屋全体のイメージを引き立ててくれるんです。

リフォーム工事の場合、どこまでお客さんと打ち合わせをするかが、微妙で、すべてのデザインや柄、作りを「どうしましょうか?」
という感じでポーンと質問してしまうと、大抵の方は決められないと思います。
だから、ある程度はこちらが、提案・リードした方がうまくいきます。

ずいぶん前ですが、以前にどこかでリフォームをされた方のお宅で話をしていると、
玄関入ってすぐのドア、引き戸に不満がある様子で、
「どうしてこんな安っぽい建具にしたのか」と残念そうに言われていたのを覚えています。

建物全体の間取りや・どういうキッチンにするかは、誰でも打ち合わせはしますが、
そういう細部はこちらから、提案・投げかけをしないと工事前ではなかなか想像できない部分
だけに、気づいている僕たちの方から声をかけないとと改めて感じました。

今も一つ建具の制作を依頼したところです。
玄関からホールをまたいですぐのところにキッチンに入る引き違いの建具です。
来客があった時は誰もが見るところなので、ちょっとこだわりました。

和風の住宅なので、細い縦の組子を入れて、あっさりとした雰囲気にしています。

取付は来週です。イメージ通りの雰囲気になるか~♪ 楽しみにしています。

さて、エンドレスになるので今回はこの辺で。。

「道建設(たおけんせつ)」
[PR]
by taoken18 | 2006-05-30 18:19

イメージ


こんばんは。

最近、雨の日が多かったし、降る量も多かった気がします。

先週は道建設が施工したOBさんを訪問させていただきました。
なので、今回は道建設のイメージについて少々。。。

b0078597_1951495.jpg


ホームページや施工例などで感じるのは、、、

・・・・自然素材・・・・こだわりのあるデザイン・・・・

しかし、その反面

・・・高そう?・・・などなど、人それぞれあると思います。

自分が思うのは、長く住む家だったり、その中の自分の部屋だったり、
やっぱり自分なりにいい環境をつくりたいと思いますよね。。。

いままでは正直、見た目だけだったり、逆に機能性だけだったりと、
偏りがあり、どこかで妥協してました。
しかし、道建設に入って家に対する考え方が変わりました。
居心地、デザイン、素材などトータルで考える・・・・
あたりまえのようで、だけど難しい!!!

硬い床より柔らかい床・・・普通の家具より自分が使い易い家具・・・(私事ですが)
人それぞれの要望にあったプランを提供できるよう勉強中です。。。。

今は賃貸ですが、将来は自分のこだわりのある家に絶対住みます。。

 そんな付加価値をつけると思ったより高くないと思いますよ。。




今日の一言・・・・・アイスクリームには賞味期限がない!!!!

では、また来週。
[PR]
by taoken18 | 2006-05-29 19:48

アプローチブック


こんばんは。
(有)道建設の籔花彩子です。

今日は、ミーティングがある日でした。

その中で、''アプローチブック''というものの作成を進めています。
日々やらなければならない業務がある中で、一緒に進めていかなくてはならないので大変です。

そこで、みんなで声を掛け合い、定期的に見せ合うことでどんどん進めています。
今回は、自己紹介のページを見せ合う日でした。

各々で作り、順番に発表しましたが、

・・・みんな全く違う仕上がりでした!!

まずはぱっと見が全然違います。ページ数も違います。
大きさも違います。
使う書体も当然違うし、こんなに違うものかというぐらいです。笑

それぞれにいい所があり、
それをお互い参考にしたり、
改善に努めました。

私の感想としては、
☆なにより、みんなセンスが良かったです☆

  それは写真の撮り方・並べ方だったり、
  文字を反転させて(黒字に白い文字を載せるなど)みたり、
  枠を使って全体に統一感を出したり・・・

私は刺激を受けました!
次回はみんなに「すごい!」と言わせられるよう、がんばります!!


「www.taoken.com」
[PR]
by taoken18 | 2006-05-26 21:24

集中!集中!!


こんばんわ。吉川です♪

今週のわたしは、模型の作成に追われています!
b0078597_17564746.jpg

↓木を作ってるわたしの手。  (カメラマンは北田さんです☆)
b0078597_17572172.jpg



お客様にプランニングのイメージをつかんで頂くためには、
平面の図面だけではなかなか伝わりきりません。
わたしも、模型を作るためにもらった図面を読み取るのには時間がかかります。

なので、
立体の模型にすることで、お客様もイメージがつかみ易くなると思います。
空間の広さが見えてきて、完工後に自分が住むというイメージがしやすくなると思います☆

                  -------------

元々、細かい作業をすることが好きなので、学生の頃から模型作成は好きでした♪
作れば作るほど、自分の作りやすい手順や、こだわるところも見えてきます。

例えば、、、
壁と建具のボードの厚みを変えれば、もっと立体的に見えるとか、
もちろん、土間と床とのレベルは変えて、
家具も細かいところまで作れば、リアルに見えます。
人物も居たら尚良い!(スケールがわかるので)

そして、
白模型を作っているので、カッターの切り口には気をつけています。
切り口が斜めになっていたら、ボードとボードがうまくくっついてくれないので…。
まだまだ、やり直すことが多いです…気を抜いたら斜めに… Σ( ̄□ ̄)!!
集中力が必要ですね!!

ノリの付けすぎにも気をつけて。。。
いつも付けすぎて、ボードが汚れてしまいます。
そんなことでは、ダメダメ。キレイに仕上げなくては!!



模型完成まで、あと少し!!
わたしの苦手な階段が残っていますが…。

お客様に喜んで頂けるためにも、
丁寧に、細かいところまで仕上げていきたいと思います!!!

「道建設(たおけんせつ)」
[PR]
by taoken18 | 2006-05-25 18:32

「今日の仕事」編


こんにちわ、キタダです。

広島、今日は晴れました(^.^)
主婦の皆さん、こんな日は掃除・洗濯・庭の手入れなど。。やっておきたいですね。

今朝のニュースでも採り上げられていましたが、
5月は雨の日が多く、日照時間が例年に比べてかなり少なくなっているようです。

そんな中、明るい日差しは気持ちまで明るくなります。
これは↓会社で新調した絵です。
b0078597_1535234.jpg

優しい緑と光の具合、誰が見ても気に入っていただけるようです。
季節ごとに表情が変わります(^.^)
  本当は窓。。(^^ゞ

さて、こんな事務所の中で私は仕事をしています。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

今日はパソコンを使ってお客様の名簿データの整理をしています。
定期的にお送りする情報誌を郵送するためです。

こんなにたくさんのお客様と、よいご縁があってお付き合いいただいているのですね。
ありがたいことです。。

会社は現在14期目。
まだまだ若い会社ですが、お客様とこれからも長くお付き合いしていただけるような仕事をしていきたいです。
今後とも、よろしくお願いします。

「道建設(たおけんせつ)」
[PR]
by taoken18 | 2006-05-24 15:08

屋根のイメージ


さて、大川のブログのコーナーです。

今日はお風呂の改装工事があったので、さっきまで大工さんと一緒に裏の倉庫を解体してたりしてました~~。

僕たちは「営業」という立場なんですけど、こういった現場の「監督」とか、掃除、手伝い、解体!
とかなんでもするんです。そう!お客様から依頼された工事がスムーズに、気持ち良く進む為だったら何だってします♪

その今日伺ったお宅の玄関の軒を眺めながら、今度する工事のことを考えていたんですよ。
玄関軒で今ついているものをとっぱらって、格好良くしたい!・・・という要望があるので、いろいろと考えているのです。
木材はどういったものが良いのか?
柱・梁の大きさとバランスは?
軒裏は化粧ベニアでいいかな?
とか、頭をめぐっていると、つい今日のお宅の玄関の寸法も図ってしまいます。

b0078597_211236.jpg


「格好よくして欲しい」という問いかけに対しては、僕たち「ぷろ」の腕にかかっています。
家全体のバランスも考慮しなくてはいけないし、「格好いい!」の定義が人それぞれなので
あれこれと会話をするうちに、ああ、この方はこういった雰囲気が好きなんだな。とか考えて
調度良い。金額的にも「うまい」盛り付けにしないといけないのです。

そう書いてみると、すごく大変なことをしているんじゃあないかってなんだか自分でも錯覚して
きましたが、、そんな大したタマじゃあありませんが(苦笑)

ともかく、喜んでもらって「なんぼ」の仕事です。

日々頑張っていきましょ~~♪♪

「道建設(たおけんせつ)」
[PR]
by taoken18 | 2006-05-23 21:01

いい天気!!


こんにちは。
先週の天気が一変、週末はすごくイイ天気でしたね^o^(少し暑い気もしましたが・・・)
洗濯日和!!!5日分くらいをまとめて洗濯してやりました。。
久々に洗濯できてホントよかった。いろいろなものがマワラナクなってピンチでした。。

b0078597_18562850.jpg


さて、先週は時間の合間に住宅設備メーカー(キッチンを中心)のショールームを見学してきました。
 インターネットで検索すれば情報はいくらでも出てきますが、実際に見てみないとわからない部分がたくさんありますよね。。ということで自分も訪れてみました。

素材に良い物を使っているメーカーや収納力に自信のあるメーカー、
日々のお掃除のし易さに重点をおいているメーカー、
それぞれに特徴があります。また、まったく新しい発想のメーカーもあります。

しかし、キッチンを選ぶ際の最も重要なのはやはり、「お客様の生活スタイル」だと思います。
毎日必ずといっていいほど使うものでもあり、尚且つ水廻りで痛みやすい部分かと思います。
だから良いもの、使いやすいものを選ぶのは当然ですよね。。。
選ぶ際の良いアドバイスができるように商品知識を蓄え中です☆

自分の将来の夢は、やっぱり広いDKに対面キッチンですかね^O^!

しかしながら・・・・・専門的な細かな部分はメーカーさんお願いしますけどね。。。

もっと見て、もっと触って、いろんなものをみなさんに紹介できるようになりますので、いろいろと声をかけてください。

よろしくお願いします。。。

それではまた来週”””””””””!
[PR]
by taoken18 | 2006-05-22 19:08

梅雨に向けての準備


b0078597_19221420.jpg



暑かったり、寒かったりと言う日が入り混じっている最近ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?まだここ広島は梅雨に入っていないと言うことですが、もう梅雨と言っていいぐらいの天候が続いております。

・・・と、いうことで今日は予定していた通り『梅雨に向けての準備』について書きたいと思います。

梅雨の天候は皆さん御存知の通り、雨・アメ・あめが続き、じめじめとした感じに捕らわれる事が多いと思います。家のことでやっぱり心配事が、雨漏りです!

雨漏りは梅雨時期に直すといっても、難しいものがあります。雨の中では工事はできないので工事が後れていく可能性があります。

つまり気になるところは今のうちに点検しておきましょう!
瓦の割れ・外壁の割れ・サッシ周りのコーキングの切れ・・・などなど

事前の準備が後になるほど重要性を増してきます。

去年までは雨漏りしなかったけど、ちょっと心配だと思う方も気軽に御相談ください。
親身になって応待させていただきます。

「道建設(たおけんせつ)」



次回は『聞こえない声に耳を傾けて』をお届け致します。
[PR]
by taoken18 | 2006-05-20 19:23

さわやかに!!


b0078597_23163664.jpg


こんばんは!!

先日照明プランナーが出ているTV番組を拝見しました。

その方は「ある物」を光で演出するように言われて、

「その物」を照らすのに、

周りの物を照らして

「その物」を間接的に照らし出しました。


その方はその仕事で成功を収められました。

本人も完成時にはうっとりと見とれたほどの大成功です。


上の写真は太陽の光が花を後ろから照らしている景色ですが、

とてもきれいでした。

発想の転換というか、

あたり前の感覚には慣れてしまわないようにしたいと思います。


:::::::::::::::::::::::::::
http://www.taoken.com/
:::::::::::::::::::::::::::
[PR]
by taoken18 | 2006-05-19 23:17

ありがとうございます☆



どーも、こんばんわ。吉川です☆

ワタクシ、一昨日の16日に21歳になりました!
(最初の自己紹介で20歳と書いたので、年をとった事をちゃんと報告しなくては。)

そしてっ!!
うれしい事にっ!!!
16日の夜に道建設の皆さんに、ご飯に連れて行ってもらいましたっ!!!!

ありがとうございましたっっっ!!!!!

優しいスタッフの皆さんに囲まれて仕事をする事が出来て、
道建設に入る事ができてよかったと日々思います。

仕事の事、プライベートな事、色んなことを話して、教わることが多くあります。
いつも丁寧に教えてくれるスタッフの皆さんが、私は大好きです☆(キャっ(>_<))



----------------------------------


さてさて、、、、


今日は、以前、道建設がリフォームをさせていただいた「あしゃぎ」というお蕎麦屋さんに連れて行ってもらいました!!
古民家をリフォームした住居と併用のお店です。

店内に入ると、立派な梁が目に入りました!

天井を落としたところ、立派な梁が現れたので、そのまま活かしたそうです。
リフォームをするからと、全てを新しくかえるのではなく、
古いものと新しいものをうまく調和させて、プランニングがされています。
そんな「あしゃぎ」、近くを通ったらぜひ寄ってもらいたいお店です。

「あしゃぎ」の施工事例がHPに載ってますので、ぜひぜひ見てみてください☆
  ↓
「道建設(たおけんせつ)」

でわ、皆さん風邪には気をつけて☆
(私が引きかけてるので…笑)
[PR]
by taoken18 | 2006-05-18 19:35