道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:大賀 渡( 54 )



今晩は!大賀です。

現在工事中の井口H様邸古民家再生現場が

施主様のご厚意により、ご見学いただけます!

b0078597_23271233.jpg
築100年ということで、柱・梁などの材料には立派なものが使用されており

古き良きものと新しい材とが融合された空間となるよう、計画しております。
b0078597_23382798.jpg
b0078597_2337877.jpg


どのようにリフォーム工事が進められるかを御案内させていただきたいと思いますので

興味がある方は、お気軽にお問い合わせください!

------------------------------------------------------------
(有)道建設 大賀 渡
広島県広島市西区南観音3丁目1-10
TEL082-232-6483 FAX082-232-6492
携帯電話:070-5051-0006
E-mail:ooga@taoken.com
------------------------------------------------------------


一緒に家づくりを楽しみましょう。

http://www.taoken.co.jp/
http://tao-kominka.com/
[PR]
by taoken18 | 2015-07-27 23:42 | 大賀 渡

蔵の改装工事


こんにちは!大賀です。

このたび、東広島にお住まいのお客様から
蔵を改装して、リビングと寝室として利用したいとのご依頼をいただきました。

ご実家に戻られて、3世帯での暮らしをこれからはじめるに当たっての
リフォーム計画です。

推定築150年の蔵。 

独特の重厚感の中に、快適な空間を創造して
ご家族皆さんに喜んでいただけるようにしっかり工事を行いたいと思います!


3年前に安佐南区にお住まいのお客様の蔵を改装させていただきましたが
その時の使用用途としては倉庫でした。
b0078597_18072375.jpg
b0078597_18094322.jpg

先日お邪魔した際に今の状況をお聞きすると、
ご主人が音楽を聴くための部屋としても利用されているようで
有意義な空間があって、非常にうらやましかったです!

「蔵」はただの倉庫としてだけではなく、住空間として利用することで
他の部屋の使用用途も広がります。

採光や通風といった面での制限はどうしてもありますが
厚い土壁の調湿効果は、人にも良い効果を与えてくれます。

蔵を持て余している方は是非ご相談ください!

蔵を再生して、有意義な暮らしをしていただけらと思います!


一緒に家づくりを楽しみましょう。

http://www.taoken.co.jp/
http://tao-kominka.com/







[PR]
by taoken18 | 2015-07-16 18:19 | 大賀 渡

こんばんは!大賀です。

中小企業会館にて、中国ジャパン建材フェア開催されました!

あいにくの雨にもかかわらず、会場は大盛況で
みなさん真剣に新しい建材を勉強されていました!
b0078597_23001726.jpg
お住まいの工事を計画されているお客様から建築業者さんまで

各ブースでメーカースタッフさんの説明を皆さんしっかりと聞いているようで
b0078597_23020453.jpg
・・わいわいがやがや・・とイベントならではの雰囲気でした!

建築資材にも流行があり、塗装材や加工木材など様々な新商品を見ることができました。

食事を行えるスペースまであり、帰りにはお土産をいただくなど
至れり尽くせりのイベントでした。

来年も開催されると思いますので、興味がある方や
消費税増税前に家のリフォームをお考えの方は
是非、ご参加ください!
お役に立てると思います!


一緒に家づくりを楽しみましょう。

http://www.taoken.co.jp/
http://tao-kominka.com/






[PR]
by taoken18 | 2015-07-04 22:31 | 大賀 渡

蔵戸の鍵!


今晩は!大賀です!

現在、工事中の安芸太田町O様邸!
b0078597_21373869.jpg

そろそろ玄関廻りの工事に入ります!

古材の蔵戸を設置する計画ですが、

特に鍵の選定に悩みました。

せっかくの蔵戸の風合いを損なうようなものはつけられませんので

蔵戸用の引き戸鎌錠を選びました。

b0078597_2143791.jpg


これなら間違いなく合うはずです!

出来上がりが楽しみです。

一緒に家づくりを楽しみましょう。

http://www.taoken.co.jp/
http://tao-kominka.com/
[PR]
by taoken18 | 2015-06-23 21:50 | 大賀 渡

こんにちは!大賀です!

梅雨の時期になり、雨と上手に付き合っていかなければならない季節となりました!

もうすぐ海開きということですので、楽しみです!

道建設の工事の方も随時、行っており、
今週から井口のH様邸古民家再生工事もスタートとなりました。

先行して、お施主様のお父様が蔵を住居用に改装され、良い雰囲気に仕上がっていますので、
(「蔵に住むのが夢だった」と話されていました!)

母屋の方も負けないように全力で良い家となるよう 
しっかり家づくりをサポートしていきたいと思います。
b0078597_9364065.jpg

現場ブログのほうで、随時進捗状況をご報告させていただきますので
是非、ご覧ください!

一緒に家づくりを楽しみましょう。

http://www.taoken.co.jp/
http://tao-kominka.com/



[PR]
by taoken18 | 2015-06-16 09:37 | 大賀 渡

こんばんは!大賀です。

先日、弊社事務所(自宅近所)近くの公園に子供と一緒に遊びに行った際に

面白いものを発見しました!

健康のための遊具?

裸足で、玉石の上を歩くという過酷なものです。

今度ためしてみようと思いましたが、今回は見るだけにとどめました。

住宅にも面白い仕掛けや、個性のある計画をしてみるのも良いと思います!

ご参考にしてください!
b0078597_20291050.jpg

※一緒に家づくりを楽しみましょう。

http://www.taoken.co.jp/
http://tao-kominka.com/



[PR]
by taoken18 | 2015-06-09 20:38 | 大賀 渡

こんにちは!大賀です。

5月の連休明けより、着工となりましたO様邸は
本当に景色の良いところで
打ち合わせに伺うたびに、ほのぼのとした気持ちになれます。
b0078597_11421178.jpg
この良い環境にあったお住まいとして
喜んでいただけるようにしっかり家づくりをサポートしていきたいと思います。
また、安全第一で工事が進むように
しっかりと現場担当の山根と打ち合わせを行っていきます。


解体が進んだ状態で、O様と打ち合わせを行いました。

b0078597_11471931.jpg
築100年以上の床下を見られて、
「ほんとに大丈夫かと正直思います。」と少し心配されていましたが
工事の進め方や、構造の補強方法などを説明すると・・・

安心された様子で出来上がりを楽しみにしてくださっています。

築年数が経過していることから
様々な部分に対しての不安感はどうしてもでてきます。

安心感とともに期待感をどんどん膨らませていただきながら
工事を進めていきたいと思います。


一緒に家づくりを楽しみましょう。

http://www.taoken.co.jp/
http://tao-kominka.com/


[PR]
by taoken18 | 2015-05-11 12:10 | 大賀 渡

1年後の定期点検


こんにちは!大賀です。
ちょうど1年ほど前に古民家の全面改装工事をさせていただいた佐伯区のH様邸の定期点検に伺いました。

床下の防蟻工事を行っておりますので、状況の点検と工事箇所の不具合がないかどうかの確認を行いました。

まだ1年ですので、「何の問題もありません。」とH様からお言葉をいただきましたので
一安心しました。

段差の解消と断熱改修を重視した改装工事で
内観は洋風のデザインに仕上げております。
b0078597_18352330.jpg
「以前は暑くて部屋にじっとしておれなかったけど、随分、快適になりました。断熱が効いているみたいです。」
実際に、暑い季節と寒い季節を経て、率直な感想をいただけたので、私自身も非常に参考になります。
やはり、実際に住まわれてからの感想は説得力があります!

これからも定期的にお邪魔させていただきます!

帰り際に、昨年の秋に完成したアパートの様子ものぞいてみました。
花水木をシンボルツリーとして施主様自ら植えられているのですが、

もうすぐ花が咲きそうな気配を感じることができました。
b0078597_18513419.jpg
b0078597_18532984.jpg

暖かい季節になりましたので、私も春を楽しみたいと思います。

それでは一緒に家づくりを楽しみましょう。

http://www.taoken.co.jp/
http://tao-kominka.com/
[PR]
by taoken18 | 2015-04-11 19:11 | 大賀 渡

昨年の11月より着工しました安佐北区白木町M様邸の改装工事が
いよいよ完成します。

和室2部屋をLDKに変更し、明るく暖かい空間に仕上がっています。

b0078597_09220589.jpg
b0078597_09210344.jpg
古民家の良い材を活かし、新しいものと融合させると
歴史ある家が生まれ変わったように思えます。

完成後の状態を見学できますので
お気軽に下記連絡先までお問い合わせください!
(電話・メールどちらでも構いません。)

*********************************
(有)道建設
広島県市西区南観音3丁目 1-10
TEL082-232 -6483 FAX082-232 -6492
携帯電話: 070 -5051 -0006 担当: 大賀
E-mail:ooga@taoken.com
*********************************
それでは一緒に家づくりを楽しみましょう。

http://www.taoken.co.jp/
http://tao-kominka.com/


[PR]
by taoken18 | 2015-03-20 09:29 | 大賀 渡

こんばんは! 大賀です。

先日、広島建築改修研究会主催による「快適住創講座」が開催されました。

今回は、収納計画と題しまして、
大建工業㈱整理収納アドバイザーの内村さんを講師にお招きして
広島建築改修研究会メンバーの施工事例紹介とともに
収納に関するお話をさせていただきました。
b0078597_1935935.jpg

収納ということで問い合わせも多く
会場のみなさんも真剣に聞いてくださっていました。

これからリフォームをお考えの方はもちろんのことですが
整理整頓を上手に行いたいと考えている方はたくさんおられると思います。

まず上手に収納できる器から整えて、整理整頓しやすい環境にすることが大切です。

そうすることで快適な住まいになり、家に帰るのが楽しくなる・・・かもしれません。

今回このようなテーマでセミナーを開催させていただき
みなさんが収納で悩まれていることがよくわかりました。

今後もみなさんが聞きたいセミナーを開催させていただこうと思います。

是非、ご参加ください!


一緒に家づくりを楽しみましょう。

http://www.taoken.co.jp/
http://tao-kominka.com/
[PR]
by taoken18 | 2015-02-15 18:37 | 大賀 渡