道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:大賀 渡( 54 )


濡れ縁を設置しました!


こんばんは!大賀です。

先日、完成見学会を行なわせていただいた井口のH様邸で
中庭に濡れ縁を設置しました。
b0078597_19413410.jpg

b0078597_1944156.jpg

ダイニング横縁側と洗面脱衣室から中庭に出られるようになりました。

やはり、足元に木が広がっている感じが良いです!

中庭は今後さらに
施主様自らがちょっとずつ綺麗に造り上げていかれるとのことですので

これからの訪問が楽しみです。


一緒に家づくりを楽しみましょう。

http://www.taoken.co.jp/
http://tao-kominka.com/
[PR]
by taoken18 | 2015-12-16 19:48 | 大賀 渡

こんにちは!大賀です。

いよいよ井口のH様邸「完成見学会」が明日、明後日で開催されます。
b0078597_1359843.jpg

築100年の古民家ということで、
なかなかご覧になられる機会は少ないと思いますが
今回は、施主様のご厚意により、完成見学会を行なわせていただけるようになりました。

見どころはたくさんあります。
b0078597_13594932.jpg

吹抜けのあるダイニングや、
造作で作られたカップボード
既存の柱・梁と新しい材料との相性も良く仕上がっております。
b0078597_1402556.jpg


興味のある方や、これからリフォームをお考えの方には必見です。

28日(土)・29日(日)とも 朝9時30分から夕方5時までご覧になられますので

是非、ご参加ください!



スタッフ一同、お待ちしております!

一緒に家づくりを楽しみましょう。

http://www.taoken.co.jp/
http://tao-kominka.com/
[PR]
by taoken18 | 2015-11-27 14:02 | 大賀 渡

沓脱石の確認


こんばんは!大賀です。

本日は、井口のH様邸玄関に使用する沓脱石の確認を行ないました。

b0078597_2245516.jpg
社長同行のもと、
数ある自然石の中から
実際に設置した状態をイメージして
一番合いそうなものを選ばせていただきました。
b0078597_22465123.jpg

玄関入ってすぐの土間に
 「存在が強調しすぎず、良い風合いを醸し出してくれる」のが楽しみです!

現在は洋風の庭が多くなってきていますが、
日本家屋にはこういった日本の自然のものが良くあいます。

日本の風土にあった家づくりに一役かってくれるものとして
自然のものは
やはり欠かせないものです。


一緒に家づくりを楽しみましょう。

http://www.taoken.co.jp/
http://tao-kominka.com/
[PR]
by taoken18 | 2015-11-12 22:49 | 大賀 渡

こんばんは!大賀です。

先日、白木町のS様邸の薪ストーブ火入れ式を行ないました。

8月末に工事が完工し、S様も新しくなった住まいに慣れてこられたころだと思います。

そろそろ寒い季節となりましたので

薪ストーブの活躍の時期がやってきました。

今回設置させていただいた薪ストーブは日本製のもので
針葉樹の薪に対応したものです。
料理にも適しており、日本人ならではの使い勝手の良い薪ストーブとなっています。

薪ストーブ販売店のノームさんより一通りご説明いただき
実際に火を焚く準備をします。
b0078597_2045393.jpg

空気がまわりやすいように、薪を積み重ねて、新聞紙を使って着火します。
b0078597_2091218.jpg

初めて火を入れる薪ストーブは、慣らし焚きを行ないます。
塗料が少し燃えるので煙が出ますし、
臭いもありますので、吹抜けの窓を開けました。
b0078597_20155916.jpg

(窓の見えない画像ですみません)
火を見ていると、体感よりも暖かく感じれますし
不思議なもので、なにか気持ちも落ち着いてきます。
北欧では薪ストーブの火をひたすら眺める番組もあるようです・・・
b0078597_20382093.jpg
火の力はすごいですね!

温度管理を行なう温度計はこれです
b0078597_20234933.jpg

b0078597_20241074.jpg


慣らし焚きは、300℃以上にならないように空気調整をして焚く必要があります。
 
慣らし焚きを3回ほど行い、本格的な薪ストーブとともに過ごす生活のスタートとなります。
b0078597_2042188.jpg

b0078597_20442333.jpg


薪ストーブは見た目も良いし、暖かいし、気持ちも良くなります。
リフォームの際は是非、ご検討ください。




一緒に家づくりを楽しみましょう。

http://www.taoken.co.jp/
http://tao-kominka.com/
[PR]
by taoken18 | 2015-11-02 20:46 | 大賀 渡

こんばんは!大賀です。

本日、安芸太田町のO様邸にて
広島テレビ「テレビ派」の取材がありました。
b0078597_013262.jpg


以前、坂町のK様邸の古民家再生工事について取材していただきましたが、
続いて、古民家再生シリーズ第2段です!
b0078597_021856.jpg

b0078597_02445.jpg

今回の古民家再生に関しましては
主にLDKの改装となっております。
b0078597_044849.jpg

先々月に竣工したばかりで、ばたばたされている中で取材をさせていただき
非常に、感謝しております。
b0078597_052522.jpg

内容の方は、 
10月14日(水) 夕方5時ごろ 放送予定ですので

是非、ご覧になって下さい!



一緒に家づくりを楽しみましょう。

http://www.taoken.co.jp/
http://tao-kominka.com/
[PR]
by taoken18 | 2015-10-10 20:45 | 大賀 渡

蔵~くつろげる部屋へ


こんばんは!大賀です。

本日、午後より東広島のH様邸におじゃましました。

蔵の改装がほぼ完了し
最終的な確認を行ないました。
b0078597_22265372.jpg

明治時代に建てられた蔵を、リビングと寝室として使用したいとのご相談を受け
人が住む空間へのリフォームを計画させていただきました。
b0078597_22273481.jpg

換気と採光の問題がある中で
既存の構造を活かし、
良い雰囲気を蘇らせられるように・・・
家づくりを行ないました。

1階はリビング・2階は寝室として

b0078597_22292835.jpg

今日の会話の中で
 
    「家族みんなでくつろげる」

  とお婆様も喜んで下さっておりましたので、
  
  ”部屋”へと変貌することができたんだな。
   と実感することができました!

b0078597_22302416.jpg

昔からある木の風合いはやっぱりいいですね!

良い雰囲気を演出してくれています。
b0078597_2231611.jpg

構造上支障のない程度に
新しく設けた窓が

 採光と通風を助けてくれて

部屋の中も非常に気持ちが良かったです。
b0078597_22314712.jpg

やっぱりリフォームはいいもんですね!


一緒に家づくりを楽しみましょう。

http://www.taoken.co.jp/
http://tao-kominka.com/
[PR]
by taoken18 | 2015-10-09 22:46 | 大賀 渡

こんばんは!大賀です。

先日、白木町のS様邸と安芸太田町のO様邸へおじゃまし、
広島リフォーム(雑誌)の取材を行なわせていただきました。

b0078597_19347100.jpg

まず、白木町のS様邸では
リフォームに関しての思いを
着工から完工までの心境の変化など、
   「良かったこと」
   「気になったこと」
・・・本音のトークをいただきました。

工事を振り返っての話をゆっくりさせていただく機会というのは
なかなか取れないことがほとんどですので
非常に勉強になりました。
良かったです!


b0078597_19434718.jpg

続いて、安芸太田町のO様邸では
リフォームの1つのポイントである壮大な景色を堪能しながら
バーベキュー風景の撮影を行ないました。

b0078597_1944344.jpg


素晴らしい景色とご家族の思いの詰まったリビングダイニング空間は
格別です。
b0078597_19582221.jpg


とにかく、みなさんから
満足していただいているというコメントと
ご満悦な表情をいただきましたので
何よりでした。

その他の綺麗な写真は
広島リフォームにてご覧いただけたらと思います。


一緒に家づくりを楽しみましょう。

http://www.taoken.co.jp/
http://tao-kominka.com/
[PR]
by taoken18 | 2015-09-30 20:00 | 大賀 渡

蔵を快適な住空間へ!


こんにちは!大賀です。

築150年の蔵をリビング・寝室として改装したいとのご相談を受け
現在、工事させていただいています。
b0078597_14081128.jpg
蔵というと、倉庫として保存に適した空間で
分厚い壁が調湿してくれます。
ただし、居室として使用する場合は採光・通風面で不利な部分がでてきます。
構造上、むやみに開口をあけるわけにはいきませんので
総合的に検討して改装計画を行いました。
b0078597_14091713.jpg

寒くなる前に、快適なリビングで過ごしていただくために
残り工事もしっかり進めさせていただきます。


一緒に家づくりを楽しみましょう。

http://www.taoken.co.jp/
http://tao-kominka.com/

[PR]
by taoken18 | 2015-09-14 14:12 | 大賀 渡

こんばんは! 大賀です。

春から着工していた安芸太田町のO様邸が
完成しました!
b0078597_23514466.jpg



今日は、O様邸におじゃまし、
リフォームを計画していた時から完成までのことを振り返りながら
いろいろとお話させていただきました。


O様とは年齢が近いことから
工事とは関係のない話でも共通する部分があり
懐かしい話を楽しむこともできました。


打合せを重ねることで、
リフォームへの思いも共有することができ

 完成時に

 「思い通りになり、良かったです。」

というお言葉もいただけましたので、本当に良かったです。


田舎住まいに関して、O様が
不便さよりも快適性と満足感を優先されていることが
なりよりも共感できるところで、うらやましくも思います。


最近、空家をリフォームして住みたいというお客様の声も良く聞きます。


今回工事に携わらせていただいて、

私も、良い空気が吸えて、眺めが素晴らしい家に住みたい
と改めて思いました。


今月末には、雑誌とTVの撮影が控えておりますので

O様にはまだまだお世話になります!


b0078597_23521778.jpg
b0078597_23523885.jpg

b0078597_0243149.jpg

 


一緒に家づくりを楽しみましょう。

http://www.taoken.co.jp/
http://tao-kominka.com/
[PR]
by taoken18 | 2015-09-04 00:26 | 大賀 渡

今晩は!大賀です。

今年のゴールデンウィーク明けから着工しました安芸太田町のO様邸が
いよいよ完成します。

8月12日に新しい家具を搬入されるということで
朝から伺ってきました。

良い雰囲気の家具が搬入されて、改装した部分に設置されました。
b0078597_23272439.jpg

床のフローリングと白い壁に非常に相性が良いと思います。

ご購入された家具屋さんには
私の大学時代の同級生が勤めており
まさかとは思っていましたが、O様邸で友人と出くわすこととなりました。

・・・そのようなことがあると何かの縁を感じます。

やはり家づくりには、お施主様を中心とし、様々な方々が関わっておりますので
そのご縁は大切にしたいものです。

残り工事もしっかり行っていきます。

一緒に家づくりを楽しみましょう。

http://www.taoken.co.jp/
http://tao-kominka.com/
[PR]
by taoken18 | 2015-08-17 23:32 | 大賀 渡