道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:道本香織( 47 )


欲しいもの。


こんにちは。

水曜日担当、道本香織です。


先週金曜日から、真ん中の子供が風邪をひいていました。
幸い「インフルエンザ」ではなく、今日から登校しています♪

部屋を温かくして~~~~。
と、エアコンをつけると、なんと


    乾燥~~~~


のどが、カラッカラになりますね。



そこで、私の欲しいもの016.gif

   「空気洗浄機アンド加湿器」

  今は、とってもいいものがたくさんありますよね。
  この季節になると欲しくなるのに、いつの間にか冬が過ぎてゆく毎年・・・・・・

  今年こそ買おう!!かな。
[PR]
by taoken18 | 2009-12-02 16:56 | 道本香織

気が早い・・・・・



      こんにちは。今日は午後から雨がずっと降っていましたね。


      やはり、雨が降ると寒い季節ですね。

      今日の担当は、道本です。



      昨日、お買い物に行きますと、
      なんと、でっかい「クリスマスツリー」が、お店の真ん中にドーンと・・・・

      「え!?今日は何日だっけ????」と、思ってしまいました。
     

      ついこの間まで「ハロウィン♪」で子供たちに
      「お菓子」「お菓子」と言われていたのに、
      もう「クリスマス」・・・・・・・・

      はやい。はやすぎる。

      この間は「おせち料理」のカタログが届いてました。
      はや~~。


      でも、「はやいはやい」と思ってる間に
      すぐ年末がやってきて、
      「あ~~~~っ!大掃除が~~~~っ!」とか言ってる気がします・・・

      はやめに言ってもらったほうがいいかも!?



       
b0078597_17451238.jpg



               千趣会のページで見つけました。
         やっぱり、ツリーを見ると、ウキウキしますね♪
[PR]
by taoken18 | 2009-11-10 17:46 | 道本香織

寒い・・・・・です。



     こんにちは。
     今日の担当は、暑がりで寒がりの道本です。


    今朝は冷えましたね~~。
    この季節、初めて「暖房」を入れました。

    私は、どちらかというと「暑い」方が苦手なのですが、
    「寒い」のが得意なわけでもありません・・・・
    朝はなかなか布団から出れない~~~っ。

    今は、子供のうちの誰かが
    いつの間にか隣に来て寝ているので
    「抱き枕」のようにして、暖をとっていますが(ひどい親のような・・・)
    暖かい眠りが最高に気持ちいいです♪


    寒くなると「暖かいお部屋に帰りた~い♪」と思ってしまいますよね。

    

    そんなときには・・・・・・・




      どうぞ、道建設にご一報ください!!
  どんなご相談でも承っております。

      お電話下さると、
      多分・・・・私、道本がご対応いたします♪
[PR]
by taoken18 | 2009-11-04 16:39 | 道本香織

秋の夜長・・・・



   秋も深まり、夜も長くなりましたね。

   今日の担当は、道本です。


   去年までは、子供の寝る時間に一緒に寝ちゃっていましたが、
子供たちも大きくなり、夜、時間が少しできるようになりました。

   秋の夜長を楽しむ為に、DVDを借りました♪

   皆さんは、どんなジャンルがお好きですか?
   私はもっぱら「コメディ」です。
   あとは、「推理もの」。

   TVも、2時間サスペンス大好きです!!

   今回は、菅野美穂さん主演のTVドラマ「キイナ」を借りてきました。

  TVでは見てないので、楽しみ♪楽しみ♪


     でも、実はほとんど子供と同じ時間に寝てしまってます・・・・・



     秋の夜長も私には無意味???
[PR]
by taoken18 | 2009-10-27 16:10 | 道本香織

何の秋?



      秋ですね~~~~。

      今日の担当は、道本です。

      みなさんは、「~~の秋。」何を入れますか?
      わたしはやっぱり「食欲の秋」ですかね。

      実は、秋になって、いろいろとおいしいものを頂いちゃってます♪


      この間行ったお客様のところでは「イチジク」や「柿」をごちそうになりました。
      (おうちで育てられた自家製です)
      
      それから、お友達からは「栗」を!!
      これは、久しぶりに「栗ご飯」に!!
      なんと、その後このお友達は「栗の渋皮煮」を作って、また下さいました。
 
      子供のお友達のおうちからは「自家製梅干」!
      甘酸っぱくて、子供達がぱくぱく食べてもう残りわずか~~!


      これは、「食欲の秋」以外に無いですね003.gif



      でも、よく考えたらもらってばかり・・・・・・・
      私も何か、おすそわけしなければっ。・・・・・まつたけ?

      
[PR]
by taoken18 | 2009-10-21 15:38 | 道本香織

ぽにょの浦?



       こんにちは。

       今日の担当は道本です。



       皆様、連休はどんな風に過ごされましたか?
       私は日曜日はお姉ちゃんのバスケ試合応援で、へとへとに・・・・
               (なぜか、応援に全力投球してしまうくせが・・・)


       そして昨日は「鞆の浦」に行ってまいりました。

       「鞆の浦」といえば、最近「崖のうえのポニョ」騒動で有名ですよね。
       行ってきましたよ~~~。

       知りませんでしたが、「坂本竜馬」でも有名だそうで、
       来年の大河ドラマの影響もあってか、
       ポニョとのダブル効果もあってか、「すごい人・・人・・」でした。

       今まで行った事がなかったところでしたが、
       さすが、埋め立てが中止になるような
       後世に残しておきたい「素敵な景観」でした。



       
b0078597_17584233.jpg





       一緒に行った子供たちは何もなくて少し退屈していましたが、
      海で「ヤドカリ」をみつけて遊んでいました。
       これもまた「パシャリ!!」

       
b0078597_1812866.jpg



       何でもないひとコマがとっても絵になる
       「ぽにょの浦?」いえいえ、「鞆の浦」に大満足の1日でした053.gif
      
[PR]
by taoken18 | 2009-10-13 18:05 | 道本香織

いいことさがし♪



       こんにちは。日曜日に子供の保育園の運動会がありました。
       かわいい子供達に感動!!の、道本です。


       さてさて、
       私は一日の終わりに「今日、良かったと思う事。」を
       布団の中で思いながら寝る事にしています。

       「あーあ・・・」と思ったり、
       「やれやれ・・・」と思ったり、
       「こらー!!」と、怒ったり、
           テンションが下がる事も多々ありますが、
       一日の終わりは「ま、良かったかな。」と思っておしまいにしたいのです。


       でも、なかなか毎日「いいこと」っていうのは
       そうあるものでは無いですね~~~~。本当に。


       ということで、
       私は「いいことさがし」をしています。


       「今日は、子供を怒らなかった♪」
       「昼ごはん、おいしかった~~。」
       「忘れ物しなかった♪」などなど、小学生並みのいいこと。


       でも、寝る前に考えると
       「ま、明日も頑張るか!!」と思えます。(私だけ??)



       でもって、このあいだのいいことを「おすそわけ♪」



       音戸のお客様のお宅からの帰り道。



       籔花と一緒に見つけちゃいました。


        じゃん!

b0078597_15475785.jpg


       ぞうに見えませんか?

       可愛いでしょ!?


       ほら、これで今日のあなたにも「いいこと」がひとつ!



        よっしゃ~~。
        明日もがんばるぞう~~~。(だじゃれも小学生並みでした・・・)
[PR]
by taoken18 | 2009-09-30 15:50 | 道本香織

秋の果物



      こんにちは。

      突然ですが、「秋の果物」といえばなんでしょう?


      栗、ぶどう、などなど・・・・
      おいしいものがいっぱいですよね♪

      その中でも、私、道本が大好きなのは・・・・・・

      じゃじゃん!!
      
      でございます。

      特に、「二十世紀梨」のシャリシャリ感とジューシーな感じが大好きなんです053.gif053.gif


       
b0078597_17202352.jpg
b0078597_17203819.jpg



       パソコンで検索してみると、「梨の花」が出てきました。
       何だか「桜」によく似ていますね。


       食べる事ばかりで、お花のことを考えたことがありませんでした。
       反省反省・・・・・・・


       色々なことが起きているのには、その前に沢山苦労があるってことですね。
       (ちょっと、飛躍しすぎたかな?)
[PR]
by taoken18 | 2009-09-08 17:24 | 道本香織

九月です!


    
       こんにちは。
       水曜日担当、道本です。


       やっと、九月ですね。


       うちもようやく小学校組が登校です。
       やれやれ・・・長かった・・・

       でも、真ん中の小2の娘は、
       「もう、夏休み終った。・・・っ早っ!!」ですと。
     
       でも、秋はなにかと忙しいです。
       学校行事に、保育園も運動会がありますし、
       子供のやっている「ミニバスケットボール」も、
       試合がひっきりなしです。

       子供も大人も忙しいぞ~~~。
       やれやれ・・・・・・


       あ、でも、食欲の秋だけは忘れず、
       ガンガン食べたい道本でした。

       
[PR]
by taoken18 | 2009-09-02 17:46 | 道本香織

生き物天国♪



          こんにちは。水曜日担当 道本です。


          この間のお休みに、昼前からノープランで
          「川あそび」に行ってきました。


          なんとなーくインターネットで探して
          ふらりと行っちゃいました。

          でもこれが結構「あたり♪」で、
          浅瀬の子供もあそびやすい川のあるキャンプ場を発見!
          千円で遊んで来ました。

          この川で、「めだか」が大量に泳いでいて、
          しっかり捕まえて帰りました。

          小さな水槽に入れて癒されてます
053.gif  

           さて、このめだかちゃん達で、我が家の動物は3種類に!

           かわいいパピヨン1頭。
           今年のキャンプで捕獲した「クワガタ」1匹。
           それと、今回の「めだか軍団」約10匹。


           私は小さいときから生き物を飼ったことがほとんどないので、
           特に虫や小動物は「飼うのがこわい~~!!」と思っていましたが、



           結構かわゆい♪♪


          朝からメダカにえさをあげながら「生きてるか~~」と
          話しかけています。
          実はちょっとオタク????とか思ったりしながら結構楽しんでま~す。


          次回には、写真もアップしちゃおうかな。        
[PR]
by taoken18 | 2009-08-05 15:13 | 道本香織