道日和~たお・びより~ taoken.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

広島の建築会社       道建設(たおけんせつ)の  スタッフが皆で書いている ブログです。


by taoken18
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

2008年 02月 18日 ( 1 )


RC


今週末に友人の結婚式に出席してベースの演奏をします。

月曜日のブログは北浦です。

帰宅の時間の早い日や休日は自宅で練習しながら期待と緊張を楽しんでおります。
人前での演奏というのは本番一発勝負!あの緊張感はクセになります。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、昨年から打合せを進めていたお客様の工事がいよいよ着工しました!

今回はコンクリート造のお宅です。
木造の建物とは造りが違いますので、工事の方法も少し変わってきます。

例えば…
 窓のサッシの取り付け方
 壁の中の電気の配線
 壁の下地の組み方
           などなど

木造の建物は柱と、の上を渡る梁・桁が建物を支えていますが
コンクリート造の建物はコンクリートでできた壁が建物を支えています。
耐力壁と呼ばれるこれらの主要構造壁は
リフォームでのプランニングの際にも取り除く事ができません。
木造の場合も柱や梁をサクサク取っちゃいけないんですけどね…。

それから、鉄筋コンクリートの壁に窓のサッシを取り付ける方法も、
木造の場合と違い溶接で取り付けます。
壁や床の下地は木で組むのですが、
その木をコンクリートに打ち付けるのも木造の場合とは違うところです。

と、これらの事が起きながらも方法があるのがリフォームです。
鉄筋コンクリートのマンションだってリフォームできるんですから。

少しやり方が違うだけで基本は一緒です。
方法については頭を捻ればいいのです。
経験豊富な職人さんたちも心強い方ばかりです。

まずはご相談をっ!

というわけで、現在解体中の現場の写真です。
b0078597_21243650.jpg

「道建設(たおけんせつ)」
[PR]
by taoken18 | 2008-02-18 21:33